[KATARIBE 21149] [HA06P] 『よくある一家団欒』

Date: Fri, 22 Dec 2000 16:44:08 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21149] [HA06P] 『よくある一家団欒』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]『よくある一家団欒』:
From:久志

 久志です。
てれてれーっと書いてたらできたもの。

 本宮家の一風景です。
ってか、内容がちーともない(えうえうえう)

『よくある一家団欒』

 本宮史久(もとみや・ふみひさ)
     :にこやかなごくごくふつー(のはず)の警察官、本宮兄弟長兄
 本宮幸久(もとみや・ゆきひさ)
     :葬儀社勤務。妙に霊感のある軟派にーちゃん。本宮兄弟真ん中
 本宮和久(もとみや・かずひさ)
     :心配性でお人よしな大学生。本宮兄弟末っ子、あだ名もとみー
 本宮麻須美(もとみや・ますみ)
     :可愛いもの好きな本宮家の母、ある意味最強。

兄弟勢ぞろい
------------

 珍しいこともあるもんだ。

 麻須美    :「幸ちゃん、お醤油とってくれる?」
 幸久     :「ん」
 麻須美    :「ありがと」
 史久     :「このキムチおいしいねぇ(^^)」
 和久     :「あ、母さん俺も醤油貸して」
 麻須美    :「はい」

 昔ならばいざ知らず、当にハタチを過ぎて成人した兄弟が揃って食卓に並ぶ
というのは最近でははめったにない。そも長兄・警察官、次兄・葬儀屋、末っ
子・大学生というてんでバラバラな職種のため、一日に一度も顔を合わせない
時も結構ある。

 史久     :「そうそう来週から夜の巡回増えるから」
 麻須美    :「そうなの? 風邪ひかないようにね、マフラーでもして
        :いけばいいのに」
 史久     :「んー制服だからね」
 幸久     :「ああ、俺、ちっとお得意さんのデカイ法要あるんで準備
        :やらでしばらく事務所に泊りこみになるから」
 麻須美    :「あら、年末なのに小池さんの事務所も大変ねぇ」
 和久     :「兄貴たちみんな出かけるのか、俺も来週からフラナ達と
        :車で温泉行くからいないんだけど」
 麻須美    :「気をつけてね、和ちゃん。雪が積もってたりしたら危な
        :いのよ」
 和久     :「うん、無茶な運転はしないから」
 史久     :「安全運転しないとだめだぞ、あそこらへんは見まわり強
        :化してるから避けたほうがいいかも」

 こらこら警察官。

 幸久     :「って、それじゃ来週母さん一人なん? 危なくねえ?」
 麻須美    :「そうねえ、父さんも年明け前には出張から帰るって言っ
        :てるんだけど」
 史久     :「巡回コースでまわろうか?」
 麻須美    :「いいのよ史ちゃん無理しなくても」
 和久     :「最近、物騒だし一人っきりだと危ないよ」
 史久     :「うんうん、こないだから続いてる年末狙いの空き巣もま
        :だ捕まってないしねぇ」
 麻須美    :「そう?じゃあお願いしようかしら」
 史久     :「まーかせて(^^)」
 幸久     :「そういや、この煮つけ誰も食わんなら貰うぞ」
 和久     :「あ、一切れもらう」

 和やかな一家団欒の一幕である。

仲良きことは
------------

 兄弟なんてぇヤツはどつきあってナンボである。スキンシップは家族の親睦
を深める為に丁度良いものである。
 しかし、それが家庭によっては半端でない場合もあって……

 史久     :「そぉーれ」

 おもいっきり気の抜けそうな掛け声と裏腹に、恐ろしく速い拳が目前に迫る。

 和久     :「……っ!!」
 史久     :「ああ、避けられちゃったなぁ」

 にこにこと虫も殺さぬ顔で一言、である。

 史久     :「次は一本取るよー(^^)」
 幸久     :「……うれしそーだな、史兄」
 史久     :「和久も強くなったからねぇー(わくわく)」
 和久     :「ちょっと、まっ……」
 史久     :「待たない(^^)」

 手加減一切ナシ、本気の抜き手が空を斬る。

 和久     :「っと!(のけぞり)……うわっ」
 史久     :「おっとっと、これはどーだ」
 和久     :「わわわっ(汗)」
 史久     :「はい、取った(^^)」

 急所寸止めのまま拳が止まる。

 幸久     :「勝負あり、な」
 和久     :「はぁぁ……(脱力)」
 史久     :「いやぁ楽しいね。幸も少し手合わせするー?」
 幸久     :「……史兄は手加減しねーからな」

 それすらも一家団欒のヒトコマである。

ひそひそ話
-----------

 まー時期が時期だし。

 幸久     :「って、和よぉ」
 和久     :「何?幸兄」
 幸久     :「温泉って、カノジョどーしたよ?」
 和久     :「え?あ、その、いや、みんな一緒に行くんだけど」
 幸久     :「みんなって、いつものチビと無愛想とかか?」
 和久     :「うん、まあ」
 幸久     :「色気ねーのな、二人で行けよ。意気地ねえな」
 和久     :「あのなぁっ一緒にすんなよ。俺は幸兄と違って真面目な
        :んだよっ」
 幸久     :「ぬかせ、オマエが朴念仁なだけだろが」
 史久     :「まーまーまー、そこまでそこまで」
 和久     :「あ、史兄貴」

 幸久     :「うまくやれよー(けらけら)」

 ひらひらと手を振って部屋へと戻っていく。

 和久     :「幸兄の奴……」
 史久     :「まーまーそれはともかく気をつけて行けよ(^^)」
 和久     :「うん、そうするけど」
 史久     :「んじゃ、風邪ひかんようにな」
 和久     :「サンキュ」
 史久     :「……(振り向きざまに無言でVサイン)」
 和久     :「史兄っ!!」
 史久     :「ははははー(^^)」

 とんとん、と逃げるように階段を上っていく。

 和久     :「……どいつもこいつも人をオモチャにしやがってぇ!」

 それでもただひたすら一家団欒である。

解説
-----
 兄弟入り乱れての本宮家の一風景。
いじょ

 ネタがちぃともわいてこねへ