[KATARIBE 21118] [Ha06P] 『おまわりさんの一日』

Date: Mon, 18 Dec 2000 00:15:16 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21118] [Ha06P] 『おまわりさんの一日』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[Ha06P]『おまわりさんの一日』:
From:久志

 久志です。
ちろっとIRCででたネタを書いてみる。

『おまわりさんの一日』

 本宮史久(もとみや・ふみひさ)
     :本宮和久・幸久の兄、警察官交番勤務。
     :のほほんとしたマイペースのお兄さん。

落し物です
-----------

 交番のお巡りさん。
 普通、交番の前で仁王立ちしているものを想像するけれど。

 史久     :「んーと」

 拾得物、巡回見回り表、地域防犯登録表点検。
 意外とお巡りさんという職業はは机に向かってる時間が長い。

 みかん    :「おまわりさーん(ててて〜)」
 史久     :「はい、どうしたのかなー?」
 みかん    :「はいっ」

 両手に持った十円をうれしそうに差し出した。

 みかん    :「おとしものですっ(^▽^)」
 史久     :「はーい、わかりました。それじゃあ落し物届けにかいて
        :おきますね(^^)」
 みかん    :「はいっ」

 満面笑顔。

 みかん    :「じゃー、おねがいします(ぺこりん)」
 史久     :「それじゃあね」

 もらい物の入っている缶から一個飴玉を取り出す。

 史久     :「はい、一割」
 みかん    :「ふわぁ」
 史久     :「はい、それじゃあ帰りは気をつけてね」
 みかん    :「はーい」

 ぱたぱた、と手を振って女の子を見送る。

 史久     :「さーて、次はーっと」

 まだ書類はいーっぱいある。

自転車騎士
-----------

 きぃーこ、きぃーこ。

 史久     :「そろそろ油ささないとマズいかなー」

 小さい交番、自転車置き場に屋根はなし。雨ざらしの為チェーンがキイキイ
鳴いている。

 史久     :「次はここらヘンの通りか」

 自転車をとめて、一軒チャイムを鳴らす。

 史久     :「こんにちは、お邪魔します。地域の安全のために防犯登
        :録をしているのですが、もしよろしかったらこの登録用紙
        :に詳細を記入して協力していただけますか?」
 平田     :「間に合ってる」

 ばたん。

 史久     :「はい、そうですか」

 チェックひとつ。

 史久     :「さー次行こう」

 きぃこきぃこ。
 自転車騎士は今日も行く。

一声かけて
-----------

 女の子がいる。
 なんだかふらふらと歩いてるので、自転車をとめてみる。

 史久     :「どうしました?」
 来栖     :「すいません、一緒に聖書をよみませんか?」

 さて?

 来栖     :「第1章から」
 史久     :「ええと、お仕事の後でいいですか?」
 来栖     :「キリストのご先祖様はアブラハムと言う名前だったんで
        :すね」

 会話がちょっとかみあっていません。

 来栖     :「ご清聴ありがとうございました」

 飴ひとつもらう。
 たったった、と去って行った。

 史久     :「あ、すいません

 ちょっと変わっているけれど、悪い子ではなさそうだし。
 まあ、飴もらったし。

 史久     :「あと、五件くらいかなー」

 きぃこきぃこ。
 きぃこきぃこ。
 街の安全守るため。

解説