[KATARIBE 21070] Re: [HA06P] エピソード『晩酌』

Date: Fri, 08 Dec 2000 09:02:33 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21070] Re: [HA06P]  エピソード『晩酌』
To: kataribe-ml@trpg.net

アキト <akito@trpg.net> wrote:

>混ざるのもぜんぜんおっけー、です。

 みんな参与してしまおうー。

 風見アパートの入り口の部屋に久しぶりに帰ってきた人。
 それが、とつとつと猫になにか話しているのを見て、みんなどうするの
でしょうか。といったところですね。

 コメディなんかだと、みんなでこそこそと聞いていて、佳境に入った時に
バレるってのがありがちですか。
 帰ってきて声を出しそうになったのを、無理に陸地を押さえて静かにさせ
るとかも、ありかも知れない。

>エピソード『晩酌』

[akito] それはともかく。sfさん、ログ流してくださり感謝です。
    これで語り部復帰する踏ん切りが憑きました。
[sf] おー
[akito] IRCではなくMLメインにしていくのでせう。
[sf] うむうむ
[ko_iti] あ、あきとしゃんだ
[sf] がりがりとMLも活用してくだされ
[akito] うみ。他の人のえぴそどを参考になんとか完成させてみるです。
[sf] PB3(BBSのキャラチャット)でないけど、エピソードは追補や続きなどで多
   人数が参加するのが元々の形なので
  そのあたりも上手く機能させたいところですなー
[akito] なるほど。すると話を完成させるのではなく、発端となる話をまとめ
    る、ですね。
[sf] そーですね
   まあ、前にでも後ろにでも、途中にでも増補改定しながら話を膨らませて
   いくって感じで、できるといいなーというのはあります。

 もともとエピソード形式のメリットとして考えられていたのは、増補改定の
容易さですからね。それがないなら小説のほうがよろしい。

[akito] じゃあ、落ち込んだ秋石を煮るなり焼くなりおまかせしよう(爆)
[sf] わは
[akito] 人語を解する猫に話してしまっている、というのもありでしょうし。
    実は隣りの部屋に聞こえていた、というのもありだと思ってますんで。
[sf] そーですね。風見アパートですから、防音はないに等しい(爆)
[akito] おまけに猫が入ってこれるぐらいの窓を開けた状態にあるはずー

>その日、風見アパートの一室に久方ぶりの明かりが灯った。

	[sf] http://kataribe.com/HA/06/HAD06_12.HTM
[sf] を見る。玄関の入って右の部屋かー(爆)
   これは誰が聞いても不思議ないな〜

(中略)

2000/11/28 06:00:00
[fukanju] ちなみに、秋石君の部屋って。
     モデルにしたアパートでは、1,2回生の頃わたしが住んでいた
     部屋だったり (w
[sf] わはは。ものによってはあの配置だと管理人室だよなー
[fukanju] とてもよくアパートの住人の動向を把握できたりするかも(w
[sf] うはは

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)