[KATARIBE 21066] [FBL] 世界創造

Date: Thu, 7 Dec 2000 11:38:40 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21066] [FBL] 世界創造
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[FBL]世界創造:
From:冬縲

こんにちわ 冬縲@ログ投げ強化週間(逃避ともいう) です

sfさんより

 内容的には [FB] ですね。
http://kataribe.com/FB/

というコメントをいただいております

[FBL]世界創造
=============

[Ji-GUY] ふふふふ
[sf] ふふふふふ?
[Ji-GUY] 誰も知らない知られちゃいけない
       あ、見つかった(w
       晩上好
[sf] もふー
[Ji-GUY] げのむをやっていて

 吉GUY     :「ああ、こういううそくさい剣と魔法の世界もいいなー」

[Ji-GUY] とか思った訳です
       #基本的に魔法と称してビーム光線を飛ばすのは好きではないのです
       (w

 「げのむ」とはバンダイが提供しているネットワークゲームの
 「トレジャーオブゲノム」のことでしょう
 詳しくは
 http://genum.channel.or.jp/tg2m/index2.html
 を参照のこと

[sf] ふむ
[Ji-GUY] #あと中世欧州がモデルとか言う場合、
       甲冑のデザインはきちんとして欲しい、というのも本来の好みです
       んでま、その辺をよこっちょに置いた上で
       アメリカ人が描くうそくさいサムライ日本なものを見るような感覚で
       ゲノムのような"剣と魔法のファンタジー"と称するものを見るのも
       それはそれで面白いな、と。
[sf] ほむ
   まあ、それがBFの狙いだったんだが
   あまり盛りあがんなかったな
[Ji-GUY] BFは
       キャラクターを設定し、動かす為の舞台となる世界は
       設定してあったのでしょうか?
[sf] それから作ろうという
   話だったんですがまあ
[Ji-GUY] 語り部ですから
       イロイロなモノをアリにして盛り込んで行くことは
       可能でしたでしょうね。
[sf] 神様からPCにしたから
   配下の種族とかつくらせてわいわいやれると良かったのだろう
[Ji-GUY] タイタン風ですな(w >ファイティングファンタジーの
       どっちかというと
       EPを書くよりも
       皆で設定を作って楽しもうという方向だったのでしょうか?
       ここにこんな国があって、こんな組織があって、
       こんな人物がいて、とか。
[sf] 方向が固まる前に
   いろいろあってまあ
   止まってしまったというところかなあ。
[Ji-GUY] はあ
[sf] やってみよー
   程度の段階ですね
[Ji-GUY] ふむ
       やはり
       共通認識を立てる為の基盤がある程度しっかりしていないと
       「自己の妄想ですごいの作ったぜ」というのがあっても
       まともな人なら公表を差し控えるのではないかなー、と
       #かなり想像入ってますが(w
[sf] まあ
   あまりモチベーションが集まんなかった
   というところかな
   そもそもね。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] ありきたりの世界をみんなでつくるというのは
   あまりこーモチベーションわかないのだな
[Ji-GUY] そうかもしれませんね
       私なんかは
       身内で剣と魔法な世界をやっていると言っても
       割とこー、ありきたりのものの気に入らない部分を
       排除しよーとかいう方向でやってますから
[sf] うん。セッションならさ。こー、
   必要なところからひろげて行きやすいよね。
[Ji-GUY] そうですね
       あと
       想像世界を1つ作るのであれば
       複数の人間でやるよりも
       根幹となる部分は一人でやった方がうまく行くのではないか?
       というのが私の考えです
[sf] まあ、ソフトでもそうなんだけど、カーネル(中核になる部分)や
   コンセプトは一人で作らないと、駄目なのですわさ。
   そもそもね。
   オープンソースの理論的支柱のノウスウェアの開墾だったかな、
   あれでも触れられていたけどね。
   完成像の見えないプロジェクトは自由参加型の共同制作は向かないのだ。
[Ji-GUY] ふーむ
       監督は必要なんですよね
[sf] マネージャーですか。それも必要なんだけど。
   全体像を作り上げて、実用可能なまでに充足させて
   あとは細部と追加機能ていどでないと
   何足して良いのか分からんとか
[Ji-GUY] ふーむ
       しかしまー
       私は
       銃火器のない世界で、馬に乗って鎧着て剣振り回すのが好きなんで
       そーゆーもんは作りたいなーと。
       んで
       身内で剣と魔法なと称して、
       私がほぼ一人で世界作ってやっとるわけですなあー
[sf] うい
[Ji-GUY] #むう、なんかとりとめのない発言だ(w
       オリジナル世界にしても
       「プレイヤーにキャラクターを作ってくれ」
       プレイヤーに「キャラクターを作ってくれ」
       と言ったときに
       推奨するものや禁止するものを表明しておかないと
       キャラクターは作れんですなぁ
[sf] そうですな
[Ji-GUY] キャラクターもまた世界の一部と考えれば
       作ったキャラクターがOKかどうかコンセプトに
       お伺いをたてねばならない訳ですから
       コンセプトが決まってないとあかんわけですな
       #同じことを繰り返し言っているだけだ(^^;
       あと
       語り部の参加者の方々は
       ビーム魔法が飛び交うようなファンタジーを
       望んでいたのでしょうか?
       結局こー
       一時期新世界ラッシュがありましたが
       やはり06に帰ってきたよーな形に落ち着いていると思うのですが(w
       #うーむ、今日は思考がとりとめもなくあちこちへ飛ぶなぁ(w
[sf] そのへんは良くわからんです>ビーム魔法が飛び交うようなファンタジー
[Ji-GUY] うーむ、かっぱえびせんはカレー味やサラダ味が出ても
       やはり、べーしっくな奴が売れ行きが良いということだらうか?(w
[sf] BFはべたべたなありがちなライトノベルの異世界ファンタジー
   という感じでイメージされてました気とねえ。
[Ji-GUY] ライトノベルをあまり読まないものですから
       べたべたありがちな異世界ファンタジーの典型というものは
       えーと、ロードス島戦記のよーなものだと思っていいのでしょうか?
       <ロードスは読んだことがある
[sf] あれは比較的正統派にちかいですよな
[Ji-GUY] 私的にはビーム魔法に分類されるのです(w
       まあ
       ロードスが正当派であれば
[sf] ビーム魔法。
[Ji-GUY] もっとくだけてよーな奴ですか?
       くだけて >くだけた
[sf] まあ、TRPG系だと、ほとんどビーム魔法系かもしれない
   多分そうだと思うんだけど
   けっきょくよくわからん
[Ji-GUY] スレイヤーズとか? <くだけた
       <アニメを1〜2回見ただけの印象ですけど
       TRPG系がほとんどビーム魔法系というのは、実際感じている訳で
       ですから
       私のところで、語り部剣と魔法をやる場合は
       世界設定として
       この世界の魔法は原則として、ビーム光線や爆発などはありません
       と制限しています
       なんかこー、個人的な感覚ですが
       安易な感じがするんですよね(w >ビーム光線が魔法
       まあ、でも大概のゲームでは
       そういったものをパズルの部品のように使用するので
       システムから外す訳にはいかないんですよね
[sf] まあ、直接戦闘用の魔法という時点で
   そうなりがちなのは有るんでしょうね。
[Ji-GUY] ええ
       剣と剣が効かない怪物と魔法とで3すくみになっていたりとか
       突然ですが
       落ちます
       では失礼しました
[sf] あーい

 力がある魔法よりも状況変化系の魔法が好み