[KATARIBE 21059] [LG02L] 大仏ロボの敵をつくろう

Date: Wed, 6 Dec 2000 11:04:51 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21059] [LG02L] 大仏ロボの敵をつくろう
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]大仏ロボの敵をつくろう:
From:冬縲

こんにちわ 冬縲@回るときはまわるのじゃよ〜 です

 ロボットものについて語っております

[LG02L]大仏ロボの敵をつくろう

むちゃくちゃな計算方法(野暮)

[Ai-GUY] ふむ、誰も私の存在に気づいていないようだな(にや)
[hari] そゆこという人は
     気づいて欲しいさびしんぼ
[Ai-GUY] 今は神ですら見落とす瞬間
       そう俺は今この世界の支配者……って行きたかったのに
        見つかってしまった
[hari] さびしんぼさんめ
[Ai-GUY] せっかく

 吉GUY     :「ホクトくんのお母さんは若くて綺麗なんじゃ〜」

       とか叫びたかったのに
[hari] なんじゃそりゃ(w

 吉GUY     :「とても10歳の子供がいるような
        :プロポーションとは思えんのじゃ〜」
       誰もいないことをいいことに叫ぼうと思ったのに
       もはやそれもできない
       うむ
[hari] 既に叫んでいる
[Ai-GUY] 1歩下がって

 吉GUY     :「新盤組の電童はかっこええんじゃ〜」

       と叫んでおこう
       ゴウザウラー以来の燃えるロボットアニメでしてのぅ >電童
[hari] ふむ
[Ai-GUY] 必殺武器を装備すると
       いきなり攻撃力が80倍になるのでしてのぉ
[hari] げふー
[Ai-GUY] やはりああいうハッタリな設定はロボものには必要だなー、と
       必殺武器以外は飛道具がないので
       普段はドカドカ肉弾戦で殴りあう
       それもまたグー
       パイロットの少年は拳法をやっているという設定で
       電童の普段の構えもステキ
       それもまたグー
[hari] 萌えてる
[Ai-GUY] 敵には黒騎士がいる
       それもまたグー
       オープニングには地球をバックに
       月面で電童と黒い電童が対待するシーンもあり
       それもまたグー
       そしてお母さんが美人
       それもまたグー
       うむ
       ああいう肉弾戦でドカドカ殴りあって
       最後に必殺技をぶちかますというのは
       大仏ロボでもやりたかったことなで
       見ていて気持ちがいぃ
       うむ
       大仏ロボにも
       ライバルの黒騎士を出したり
       謎の美女を出したり
       必殺武器で80倍にパワーアップさせたりしてみよう
[hari] ふむ
     どうせなら
     必殺武器が外れて80分の一になったところから話を(ぉ
     >ぱわー
[Ai-GUY] ふむ
       ではきっと今は
       銀河系に散らばった御仏の力を探す旅に違いない >大仏ロボ
       最終回あたりで全ての力が揃って
       銀河の危機を救うのだ
       おお、素晴らしい
[hari] きっと
     ライバルの敵役マシンにも
     その力が備わっていて
     最後の最後で、力を託して消えて行くのだ
[Ai-GUY] おお、かっこいい

 やはり主人公をたてるためには魅力的な悪役はかかせないのであろう

神像や仏像なロボ

[Ai-GUY] きっと黒い大仏ロボだな >敵

 黒騎士    :「……おまえの探す最後の鍵だ……受け取れ」

[hari] #ひんずーのかみさまでは?
     #シヴァ神とか
     #大黒ともいうしさ(w
[Ai-GUY] #ふむ
[hari] マハー・カーラだっけ
[Ai-GUY] いあ、神話系は詳しくないので(w
       うむ
       しかし問題は
[hari] 大黒天は
     シヴァ神の事なのです
[soutou] カーリーだったような
[Ai-GUY] ロボものはビジュアル的に見せないと、
       あんまし意味が無いような気がするので
[hari] え〜?
     シヴァだよう
[soutou] カリってのは何語だかで黒
       だから大黒天だったような
[Ai-GUY] ふむ
[hari] マハー・カーラ。偉大なる暗黒
     カーリーは、シヴァの奥さんだっちゃ
     一応、黒の女性形がカーリーらしいけど
[soutou] あのあたりは
[sf] マハーは尊称なり
   偉大なるといったところ
[soutou] シヴァ神にまとめてしまう傾向があるので
       わかりにくい(w
[sf] もともとは関係ない神格だったようですな
[Ai-GUY] まあ、印度だし(w
[hari] 一まとめ好きは
     性だ
[sf] どの宗教も体系化の過程で別の宗教に吸収されて
   縁者になったりするものなのだ
[Ai-GUY] ふむ
       まー、神様を次々ロボ化する気はないので(w
       <他の人がやるのはともかく
[sf] 神がロボ化したわけではなくて神像がロボ化したようなものですな
[Ai-GUY] まあ、大仏ロボ以外は変なロボを出す気はないので(^^;
[sf] (;^^)
[Ai-GUY] しかしまー
       困ったことに
       場面が"字"じゃなくて"画"で浮かんでくることですな
       さてどーやって字にすべえかと
       EPかけません
       自分の中のロボものの原点がやはりアニメなので
       字にならなぃ
       現実に存在するものを踏み台にできる/できないは差が大きいなぁ、と
[hari] ふむ

 ……ヤハゥエの神像をロボ化して(やばいって)

$$
いじょ