[KATARIBE 21058] [LG02L] 天体とか移動手段とか

Date: Wed, 6 Dec 2000 11:04:50 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21058] [LG02L] 天体とか移動手段とか
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]天体とか移動手段とか:
From:冬縲

こんにちわ 冬縲@まだまだつづく です

[LG02L]天体とか移動手段とか

サプリメント整備計画

[sf] 昨日の昼のはなしでないが
   LG02のサプリメント整備計画
   というのもいいのかもしれない
   ……
   ・簡易ひな型(NPCにも便利)
   ・宇宙旅行の手順と制限
   ・国家の形態と権力
   とかなぁ
[Ryu] ふむ
    たしかにその辺は整備すると話が進めやすい
    取りあえずは移動手段とかですかねぇ
[sf] ・仕事をうけるにも逃げ込むにも便利な自由星系
   ・辺境に存在する困難や敵のリストアップ
   とかもか
[Ryu] ふむ
    船だったら入港するための手続きとかもかなぁ
[sf] そうですね
[Ryu] まぁ、オンラインですぱっと行けるというのが普通って
    感じがしなくもない>入港手続き
[sf] そのあたりは星系の技術レベルや文化にもよるんでしょうな
   入港、出港、修理
   星系間移動、惑星間移動
   大気圏突入
   いちおう「星系間移動と惑星間移動、惑星間移動と大気圏突入」は
   別の機体が原則とする感じで考えてたかな
[Ryu] ふむふむ
    母船から降下船で惑星に入るってパターンですか
    特殊で小型な宇宙船は除く、と。列車くらいなら直接着陸できるが、
    大型フェリーや貨物船は軌道上の宇宙港に接舷して、
    検疫後にトラック相当の星系内・気圏内宇宙船で惑星におろす感じと。
[sf] そーですね。
   星紛もそうだけど、こっちもそれでいいと思う。
   これだと宇宙港は軌道のと地上のがあることになりますな。
   なんとかして地上から恒星船のある軌道上まで移動しなければならない
   とかいうのが制約として機能する。
[Ryu] ふむ
    軌道エレベーターってのもあるところにはありそうだ(^^;
[sf] うん、人口の多い地球系星系にはありそうだね。
   辺境だから相対的には少ないと思うけど。
[Ryu] ふむ
[sf] 自由都市惑星香港は星紛で使ってしまっているのか。チッ。
   ニューホンコンとかでもいいんだが
[Ryu] 辺境市の巨大都市、みたいなノリで中心部と変わらない規模の奴が
    一つぐらいはありそうですね……とイメージがふくらんだり(^^;
[sf] うん
   ニューシンガポールとかはどうか(爆)
   これだと、なんかゴミ一つ落とすと逮捕されそうだな(爆)
[Ryu] (w
    んーむそうだなぁ
    チョーアンとか(w
    テンジクとか(w
[sf] そういうビジネス系のシンガポールの植民星系もあるんだろうな
[Ryu] ありそうですね
[sf] だいたい、国家系はわりと固めで人口が多い、企業系はリゾートか
   採掘地かなんか、宗教系や趣味系は人口が少なめだが
   暴走してるという感じか。
[Ryu] ふむ
[sf] あとは土着の原住民系、他の星間国家の植民者(orその忘れられていた
   末裔)、地球からの行方不明種の末裔、とかがあるんだろう。
[Ryu] ふむ
[sf] 地球から辺境の経路は、オリオン腕の太くてはやいレイライン幹線経由で
   (列車も太くできる)、オリオン腕とペルセウス腕の空隙を抜けて、
   最大都市のある星系に到着する、そのあとは地方のいろいろがある、
   といった感じだろうね。最大都市は空に星の少ない部分が多いんだろう。
   ペルセウス腕の内側の縁だし。
   そこからしばらくは比較的長め(三代目くらい)の植民星家の領域で、
   比較的治安も良く(たまに紛争もあるだろうけど)、
   おおむね地球人領域なんだろう。その領域を外れると、
   新しい目の植民惑星、あまり人聞きの良くない思想の植民星系や、
   山師の見つけた採掘・採集の行なわれている惑星、
   異種族や遺失文明などがまばらに散らばる、
   詳細の知られていない領域と。
   さらに外れると未知領域で、これのおおざっぱな探査なども請け負われて
   いる感じかな。
   人類領域、既知領域、未知領域、といった感じかのう。
[Ryu] ふむふむ
[sf] それぞれ、100光年もあれば星の数はたいしたものになりそうだ。
[Ryu] まだまだ開拓は終わってないんですな
[sf] その先にはさらに未知の宙域が大量に広がっていると。
   山師なんかには、遠くまで数ヶ月とか数年とかかけて、
   変わったところを探してるのもいるんだろうね。
   そんな連中が見つけて帰還したら、
   またそれでひと騒動のタネになるとか。
[Ryu] ふむふむ
    未開の地でいろいろな事件に巻き込まれるのですか
[sf] たまに戦争になるとか(爆)
   そうですね
   未開とは限らないけどね。未知なだけで、そのむこうには、
   アトランティスや地球圏文明に匹敵する巨大な文明が隠れているかも
   知れない。
   いちおう、将来的にはムー文明との邂逅と戦争を予定(爆)
   それまでの、平和な拡張期という感じですね。
   平和っても相対的に全面戦争でないというだけですけど。
   いま思うと、新世界秩序みたいだな(;^^)
   アトランティス(ソ連)が崩壊して、国連加盟国(NATOなど)は軍備から
   解放されつつも、地域紛争に忙殺されたりするとか。
[Ryu] (w
[sf] 新世界秩序+大航海時代+西部開拓あたりか
   イメージソースとしてね。
[Ryu] ふむふむ
    わりと混乱している世界……って感じか
[sf] 固い地域と混乱した地域と、なにもない地域。か。
   自由貿易な企業的・国連的には、地域安定をひろげて行きたいと
   いうのは有るんだろう。
   海賊まがいの押し売りとかマルチ商法とかで地球人のイメージが汚れる
   前に、有望な商圏をきちんと確保したいとかね。
[Ryu] ふむふむ
[sf] そんな感じで路線を広げて、路線周辺の開発を仲介したりするのが、
   鉄道会社かなと。
   系列不動産会社に都市を建設させたり、
   系列会社にリゾートを建設・経営させたり(爆)
   <近畿の鉄道会社の基本パターン
[Ryu] ふむ
[sf] 略奪商業であれた地域をどう建て直すかってのは、これはこれで、
   起業家とか一旗揚げたい連中にとっても、
   興味深い挑戦になるんだろうね。
[Ryu] ふむ
[sf] それに傭兵や技術者などの専門家を雇うというのも、
   シナリオのパターンとしてありだろうと。
   鉄道会社のパターンは、オフラインセッションでやったやつだね。
   未開拓路線を武装列車で旅して、出くわした問題の情報収集を行ない。
   可能であれば穏健に、顧客に嫌われないように処置してまわると。
   情報収集は任務のうち、安定した友好政権を確保できれば、
   歩合のボーナス(星系単位のステーション企業の
   ストックオプションとかかも)とかかな。
[Ryu] 危険な生物が住んでる惑星とかもあるんでしょうね
[sf] そうですね、けっこうあると思います。
   そういうのは立ち入らないようにするのでしょう。
   環境保護団体も恐いし(爆)
[Ryu] (w
[sf] まあ学術調査団を派遣して護衛任務とかもあるでしょうね。
[Ryu] スターシップトゥルーパーズは思いっきり交戦してました(笑)
[sf] 最初の調査では、危険かどうかも未知だからさらに危険だけど。
[Ryu] ふむ
[sf] まあ、戦争になってしまったら、それはそれでしかたないという
   感じだと思う(爆)
   企業的には敗北だけどね。
   植民星系にちょっかい出すようなら、その惑星に関係している
   国家や団体の派遣軍が来る感じかな。
   人類領域はともかく、既知領域程度だと、宙賊の襲撃とかには、
   いちいち軍を割いてられないとかはあるかも。
   宙賊の定義は……単独または複数の武装商船で、相手が商売に応じない
   時や有利な商談にならない時には戦闘を行う、あたりかのう。
[Ryu] ふむ
[sf] 倭寇とかがこんな感じでしたな。
[Ryu] もしくはトレジャーハンター的なことはやってないんですかのぅ
[sf] これ以外のパターンもあるか。
[Ryu] 旧アトランティスの施設を漁るとか(^^;
[sf] ああ、未知文明の遺跡をあさるとかは、色々あると思います。
[Ryu] ふむ
[sf] そういうとこは、居住区が都市に化け、
   植民惑星になっていったりすることもあるんでしょうな。
[Ryu] そういや、宇宙ステーションって結構いろんな所にあるものですかねぇ
[sf] 山師が見つけてくるネタのひとつかな。
[Ryu] 惑星軌道上にはいっぱいあるでしょうけど
[sf] 宇宙ステーションは規模にもよると思います。
[Ryu] ふむ
[sf] うん、軌道上には必要だからね。
   それ以外は、地球系だと人口惑星として工場を置いたりすることは
   あるでしょう。
[Ryu] JRとかの駅があるのかなぁと思いまして
[sf] 急行の駅とかは、わりと変なとこにあるかもね。
[Ryu] ふむ
[sf] <レイラインの都合とかで
[Ryu] スターウォーズのデススターじゃないけど
    人工惑星とかもあったりするのかな
[sf] そういうのが好きな超文明とかはあったんでしょう。
[Ryu] ふむ
    放棄された人工惑星とか面白そうですね
[sf] そうですね。
   現時点では地球人は知らないけど、月が軌道惑星です(爆)
[Ryu] あらーん(w
[sf] もとい機動惑星
[Ryu] ふむふむ
[sf] 火星のフォボスとダイモスはアトランティスとの戦いで活躍する予定(爆)
   <遺棄機動要塞
[Ryu] 軌道要塞ですか(w
    金星のタイタンとかもそれっぽいな(^^;
[sf] タイタンは土星ですね
   あれはたぶん、地球系でない知性体が住んでるのだと思う(爆)
[Ryu] (w
[sf] いちおうあとは、土星の衛星ミマスが機動惑星であることが
   決定してます。
[Ryu] ふむふむ
    レイライン航法をつかう移動手段って
    船、列車とありますけど
    ほかには何があるんでしょう、何でもあり?(^^;
[sf] 長細い形にして、外部に呪的文様を施せば、わりとまあなんとか。
   ただまあ、他の自由度の高い航法もあるので。
   自由度は高いけど安定度や速度やなんかが違う感じですね。
   あったあった。ミマスの写真

http://cscns.csc.gifu.gifu.jp/virtual_museum/database/page/0207212010000055.html

[Ryu] レイラインって何か管理されてるんでしょうか?(^^;
[sf] いかにも砲台がついていそうでしょう(爆)
[Ryu] わははは(笑)
    凄いクレーターだな
[sf] レイライン自体は天然自然の存在なので、
   ふつうは特に管理はされていません。
   ただし、惑星配置などの条件で変化するので、必要に応じて小惑星を
   呪的に配置するなどして、コントロールすることはあるという
   感じでしょうね。
[Ryu] ふむ、すると事故とかは起きないんでしょうか?
[sf] レイライン航法中の物体には、外界の影響と反発する性質が備わると
   設定していたと思う。
   ぶつかりそうになると、どちらも跳ね返る感じ
   追い越しやすれちがいのときには、一時的にどちらもレイラインの
   外縁に移動して一時的に遅くなる感じかな。
[Ryu] ほほう便利ですな(^^;
[sf] 静電気帯びて反発するようなイメージね
   だからまあ、移動中は安全で高速。
   移動中だけはね。
[Ryu] 他の移動方法だとやはり従来と同じ物だけですか?
[sf] ルール処理的には、レイラインの強度がシールドの技能値として働く
   感じが良いかも。
   他の移動方法としては、転移系と、光速度変化系を考えています。
   転移系は事前情報と事前計算が必要で、未知領域での利用は
   技量があっても難しめくらい。
   光速度変化系は、IR駆動の本命です。

 私が提案しているティオ空間移動というのは転移系にあたりますな
 まーあれは、移動にかかる時間をもう少し長くしないといけないなとは
 思ってますけど(^^;;
 ポートとポートの間だったら事前情報と事前計算の条件は満たしている
 し……
 いわば空港みたいなシステムなら参入の余地があるかなと思った
 わけで……

理論の捻じ曲げ
--------------

[Ryu] ワープ事故もありえる……と
[sf] そですね
   一番多いのが光速度変化系で、アトランティス船なんかもこれと。
   想像力触媒駆動を利用して、光速度の制限を理解しない、
   ねじ曲げるなどして、移動します。
[Ryu] ふむふむ
[sf] 地球系でも大型船舶なんかは、こんな感じでしょう。
   原理的にはIR駆動の飛行機とかでも、これで恒星間の移動は可能と
   なりますが。
   補機として増幅用のでっかい機械がないと、実用的な恒星間移動が
   できないというかんじの設定が良いでしょうね。
   機械というか呪的装置か
[Ryu] ふむ
[sf] だから大型のフェリーや空母やなんかを利用して恒星間移動を行い。
   星系内の移動や着陸は、トラックや飛行機のようなサイズの小型の
   やつで行うと。
[Ryu] ふむふむ、移動関係はかなり理解
[sf] だからまあ恒星間移動のできる機動母艦(列車含む)をベースに、
   搭載された飛行機や車両型の個人・小人数の機体で活動する。
   という感じですかね。
[Ryu] ふむ
[sf] このへんは星紛といっしよになっちゃうかなあ。
[Ryu] 船って簡単に手に入る物なんですかねぇ
    高価で免許が必要?
[sf] 基本的な貨幣価値は、現在と同程度だと考えて下さい。便宜上。
[Ryu] ふむふむ
[sf] 船の数も多くなってますが、人間の数も増えてるので。
   恒星船は高価ですし、人類領域では免許が必要です。
[Ryu] ふむ
[sf] 星系船は自動車程度のものなので。星系にもよるものの基本的には
   免許は必要なところが多いでしょう。
   値段は、まあ自動車程度です。
[Ryu] ああ、その程度ですか
[sf] 軌道上まで行くのは、空港まで走らせるのと大差ない感覚だと思えば
   良いかと。
[Ryu] ふむ
[sf] もちろん貧乏な地方だと、それすら高価に感じるでしょうね。
[Ryu] ふむ
[sf] 中古の星系船を大事に使ってるとか、開拓星系では多いでしょう。
[Ryu] 辺境冒険物でキャラチャット……
    まぁ、ちょっとしたものなら船の中、とか街の中になるのかな
[sf] そうですね。
   たとえば、軌道上のステーションで、検疫や通関待ち、
   シャトル待ちや恒星船待ちとかのときだと。
[Ryu] 検疫か(笑)
    クィーン達は大丈夫なのかなぁ(笑)
[sf] 空港のラウンジとかなんそのへんみたいな感じで、
   酒を飲んでいたりもできるでしょうね。
   旅券があればまあ。
   地域にもよるけど。
   いいかげんでなにも調べないような星も、辺境では良くあるでしょう。
[Ryu] ふむふむ
[sf] 三代目くらいになると、なんか官僚化してかつかつ書類調べたり
   するに違いない。
[Ryu] (笑)
    さて、LG02……進展するのか!(笑)
[sf] さてはて(爆)
[Ryu] とにかく人脈からだ(^^;
[sf] ほむ
   辺境のステーションとかだと、食い物も貧しくて
   文句いったりするんだな。
[Ryu] でしょうね(笑)
    贅沢だから(^^;

 ステーションで食べるからいけないのだ
 やはり食料は自給自足でがんばるのが(ぉぃ

ギャロさん参戦?

[gallows] とりあえずログをあさってみよう
        あー、おもしろそうだ(w
        妙にトラベラーやりたくなってきたな(w
[sf] (;^^)
[Ryu] (^^;
[gallows] トラベラーってわりとリアルなイメージあるけど
        実はこれくらいトンキョウだよね(笑)
[sf] まあ、ね。
[gallows] ふうむ。なるほどな
        ミマスってこんなんだったのか
        大仏ロボはあれ船扱いでしたっけ<いまいちよく知らない
        #初めてLGのサイトまともに読んでみてる(w
[sf] 金堂みたいなので輸送するとか、なんかいろいろ話は出ていたけど。
[gallows] キャンペーンシナリオとかやったらおもしろそうっすよね。
[sf] うん、もともとそーゆーネタだしね
[gallows] プレイヤーは全員おなじ宇宙船で、
        色んな星でどんちゃら
        うむうむ
[sf] オフラインでは全員がJRに雇われて未知領域に乗り込む、
   武装新幹線の乗員でした。
[gallows] ヒテン《製品名》
        ホンダ開発した最初の量産エアカー。1999年8月に発売された。
        このへん時代感じますね(笑)
[sf] うむ(;^^)
   まあ、1998年あたりから時代改変してるので
   ちがう、ハレー彗星だから87あたりか
[gallows] ふむ
[sf] 1998年あたりからはだいぶ変わってきて、
   1999年にはついに想像力駆動システムが全開になって、
   異星人もやってくるという事態になると。
[gallows] これが実は狭間の未来であるとかいうと、上遠野コージっぽい(w
[sf] まあ、意図的にそのあたりで「別だよー」ということに
   してあるわけだけどね。
[gallows] ふむふむ
[sf] でまあ、地球の封印が解けてからは、想像力駆動技術が急速に把握され、
   いろいろと試作や実験が行われると。
   それもアトランティスは遠いのでまだしも、
   近隣の諸星系国家や宙賊とかに対抗する必要があったから、
   というわけですな。
   でまあIR技術に適応したオタク連中がつくった任意団体として、
   最初はあまり認められなかったものの、
   いろいろと苦労してのしあがったのが
   月のチコクレーターに本拠を持つ地球防衛軍(任意団体というわけです。
   ばりばり
   急速に勢力を伸ばした地球系国際連合の諸国ですが、
   アトランティス帝国との冷戦や紛争を経て。
   最終的に利権と地球の所有権を巡り全面戦争へと。
   という流れが過去にあったということになっとります。
[gallows] ふむ
        とりあえず
        http://kataribe.com/LG/LGCM9512.HTM
        こっから読んでます(w
        #そんなに知らなかったんかい>自分

 きっと勉強もはかどっていることでしょう

$$
でぁでぁ