[KATARIBE 21057] [LG02L] 海賊で Go!

Date: Wed, 6 Dec 2000 11:03:45 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21057] [LG02L] 海賊で Go!
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LG02L]海賊でGo!:
From:冬縲

こんにちわ冬縲@もえろもえろ です

 LGで海賊ものをという話題です

[LG02L]海賊でGo!

復活にむけて
------------

[Ji-GUY] 宇宙の海は俺の海
       奴らのものは俺のもの
       宇宙海賊ばんざーい(挨拶)
       ふう
       ♪るんるんるん
       ♪らんらんらん
[soutou] 楽しげな海賊だ
[Ji-GUY] ふむ
       一時期はあんなに盛り上がっていたLGも
       今ではさっぱりですなー(爆)
[soutou] 盛りあがっていた時期をしらない(w
[Ji-GUY] このちゃんねるに繋げし人もすくなし
       うぐぅ、盛り上がってた時期……
       キャラ登録が続々と行われて、大仏ロボの主題歌が作られ
       ……
       やっぱりこー
       各キャラクターで目的も行動の足並みもバラバラというのが
       いけなかったのかなー、と
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] キャラクター同士で、接点を作ろうと思えば作れなくもない、
       ぐらいのスタンスでしたからのー
       という訳で
       しきり直して、LG03を発足! <唐突なる提案
       タイトルは
       「ペルセウスの腕開拓史外伝」
       PCは全員、海賊船でんじゃらすきゃさりん号(仮名)の乗り組み員
[sf] つーかまあ
   あれだ
   わたしの提示したもの無視して好き勝手につくったからねぇ。(;^^)
[Ji-GUY] ふーむ
       どっちかというと、大仏ロボがLGに回されてきたときから、
       ノリの歯車が既に狂っていたのかも(w
[sf] というのはある程度ある。
   なんつーかまあ、独立性高いキャラばっかだよなぁ。
[Ji-GUY] んで
       でんじゃらすきゃさりん号では、
       今日も今日とて、スタートレック風の読みが深いんだか
       浅いんだかよくわからないボケとツッコミの
       人間ドラマが展開されるのです
       レッドドワーフ号でも可(w
[soutou] スタートレックといえば
       宇宙ナチの回がよかった(ナチならなんでもええのかい)
[sf] もともとはまあ、列車でみんなまとめるはずだったんだけどねぇ。
[soutou] レッドドワーフ号も好きだのう。
       高度なSFとくだらないギャグの融合
       流石はイギリス
       頭さえよければ何やってもいいという信念はここでも貫かれている
[Ji-GUY] 英国の笑いは良いですのう(w
       最初は大仏をどうやって列車に収納するかとかで
       悩んでいたんですけどねぇ(w
[soutou] 列車…
       銀河鉄道?
[Ji-GUY] LG02はもともとスペオペ風「宇宙の車窓から」な話の
       ハズだったのですが
       何故だか移動手段に列車を使っている人が少ない……
[sf] レイラインは細長いものを高速に移動させる能力があるという
   設定なのです。
   でまあレイライン航法というやつがありまして、
   列車がそれに向いていると。
   JR銀河や近鉄コスモライナーなどが跳梁跋扈しております。
[soutou] 第四帝国の政治形態が気になる(ぉぃ
[sf] んでまあ、未開拓航路の調査に雇われ任務部隊がでかけると。
   そんなとこ。
   たぶん第四帝国を名乗る星系国家は複数あると思われます(爆)
   ネオナチ系、ラストバタリオン系、そのほか。
[soutou] やだなぁ(w
       正統とか真とかついてるんだろうなぁ(w
       自分で車もってるのに
       好き好んで電車にのるやつはいない
       まして
       その車が高性能ならなおさら(w
[sf] 世界設定上は、速度と安全性ではレイライン航法に
   かなうものはないことになってます。
[soutou] 安全で速いけど
       新幹線より車のほうが便利だ(w
[sf] わはは
   レイラインがはしってないとというのはあるからねぇ。
[Ji-GUY] なるほど、まさに車と電車の関係なのか(w
[soutou] 首都高は最低だとか、京都で車なんか乗る奴は馬鹿だとかいいつつ
       マイカー族がいなくならないのと同じである(ぉぃ
[Ji-GUY] うむ(^^;
[sf] ぼふぼふ
   まあ、独立型の宇宙船もってると、ほんと接点がそもそも
   無くなるんだよなぁ。
[Ji-GUY] まあ
       ずっと以前から登録されていたマグナス・リィが
       トラッカーな運び屋さんで
       さらに大仏ロボなるものが参上となれば
       そりゃー、他の参加希望者も好きに動けそうなものを
       作りたくなるでしょうなー
       少なくとも先の2者は列車という設定に
       しばらてそうに見えないし(w
[sf] あれも、更毬さんのキャラは乗員だったんだけどね
   >トラッカーな運び屋
[Ji-GUY] しかしまー
       実際のRPGでのPCをPLに作ってもらうにしても
       PCの作成の為の制限は多い方が、
       キャラクター間でスムーズに接点が作り易いと思いますので
       うーむ
[sf] うむ
[Ji-GUY] どんな立場のPCでも原則的にOKというのは
[sf] じっさいオフセッションは列車砲つき特殊新幹線に乗った任務部隊、
   チャットセッションはマグナス・リィの船のトラッカーな運び屋
   ということで動かしたわけだからねぇ。
[Ji-GUY] 「さて、全員繋がれ」と言ってもそーはうまく行きませんから
       <私的経験的に
       初めから全員が共に行動することを前提にしてあった訳ですね
       >これまでのLG02
[sf] もともとはね。
   だからまあ、ミニセッション案も、依頼で任務部隊作って、ごー。
   という考え方になってます。
[Ji-GUY] ふみぅ
[sf] 複数の船でもまあ、任務部隊になればそれで良しと。
   護衛シナリオなんかいいかもねー。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] 船団護衛っすよ
[Ji-GUY] 何かミッションが投げられれば、反応があるとは思うのですが
       <少なくとも私は反応するつもり
       ふむ
       しかしまー
       今尚06がもっとも盛んなのは
       登録キャラの多さもさることながら
       キャラチャというシステムのおけげであろうなーとは思うのです
       おけげ>おかげ
[sf] うーん
   他のでもキャラチャやる時はあるわけですが
[Ji-GUY] PCの立場、存在する世界といった基盤を、PLが全員、
       共通の認識として持っていて(おおむね)
[sf] 結局あれだ、ネタが切れやすいというのはあるんだ。
[Ji-GUY] ネタというのも確かにありますね
       とにかくいろいろな要素があって
       06が最も、キャラクターに入り込み易い条件が整っていると
       思います
[sf] うん
   舞台は現実世界の流用が聞く
   設定もそう
   事件もそう
   日常の情景が、自分の生活に重ね合わせて見えやすいしね。
[Ji-GUY] ええ
       んで
       私の考えでは、舞台が現代日本でなくとも
       キャラチャを活発にするための諸条件を揃えさえすれば
       世界設定に限らずある程度活性化させることができるのでは
       ないかなーと思った訳です
[sf] 出会いまでは、キャラチャ動かしやすいんだけど。
[Ji-GUY] #この辺の感覚的な手応えは、
       カメレオンを操っていくらか感じた訳ですが。
[sf] そのあとどうするかなんだよな。
[Ji-GUY] うーん
       私の感覚としては、出会いの方が動かしにくいなーとか思う
       のですが(^^; >吉武
       あるていどキャラ間の立場と関係が成立していると、
       キャラチャが動き易いと思うのですが
[sf] 出会いは、出会うこと自体がイベントになるんだけど。
   出会ってしまってから、さあどうする。というのが難しい。
   狭間06であれば現実の生活からどうするを拾ってきやすいけど。
[Ji-GUY] その辺はネタの拾い方、提供の仕方、だと思うのです
       参加者が気軽に食らいついてきて、
       ある程度自由に取り回せるネタを
       どうやってチラつかせるかだと思います
[sf] うい
[Ji-GUY] 振られたネタを参加者で扱って、ネタを収束させオチをつける
[sf] もりもり
   アクシデントなどで課題を生成して、それに対処して日常回帰
   というやつですな
[Ji-GUY] アクシデントという程のものでなくてもキャラチャは動くとは
       思います私が必要だと思うのは
       キャラクター間で会話が始まってもおかしくない状況が既に
       提供されているということだと思います
       会話のきっかけとなるネタ自体は
[sf] まあ、まず会話できる状況からだのう。
   つーかそもそも、別の船に乗ってる連中なんて、顔あわせないしなぁ。
   (;^^)
[Ji-GUY] そうですね(^^; >別の船
       その世界設定に応じた日常的、些末的なことからいくらでも
       デッチあげが可能ではないかな、と。
[sf] まあ"世界設定に応じた"日常的、些末的なことって難しいんだよな。
   特別な事件とかはイメージできても、
   日常をイメージするには情報が足りなすぎたりとか。
   くるるく
[Ji-GUY] 設定で補填されていなければ
       キャラチャをやりながらでもデッチあげていけば良いのです(w
       >日常の情報
       そも
       異世界を描くのであれば
       異世界の日常をきちんと描けることなくして
       異世界で起きる特別な事件など描けるはずがないのです(爆)
[sf] 理想的にはね。なかなか難しいけど。
   (プロの小説家でも)
   むむむ
[Ji-GUY] はははははは(^^;
       逆に、ワールドマスターやコードマスター、あるいは他の参加者が
       日常的キャラチャネタを振ることでその世界での日常的な情報を
       補完していく、というのもアリかもしれな
       いかなー、と思ったり
[Ryu_Note] ふむー

 別の船……やはりこ〜ある種顔色の悪い人のように
 「ごきげんようヤマトの諸君」とか外部通信でつねに
 会話してくるシステムにするとか(ぉぃ

目的を探そう
------------

[Ryu_Note] いまいち自キャラの設定というか
[Ji-GUY] まあ、LGに限らず、他の世界についてもとは思うのですが
[Ryu_Note] 方向性が固まってないので、キャラチャに踏み切れてない(^^;
         まぁ、チャットで固める方法もありますけどね
[Ji-GUY] そですね
[Ryu_Note] クィーンは何がしたいんだろう……と時々考えるわけです(^^;
[Ji-GUY] (^^;
[soutou] 手下を増やして
[Ryu_Note] まぁ、取りあえずは旦那さん探しかなーと思ったりして、
         んじゃどうやって捜すんだろう……と
[soutou] 宇宙を征服
       旦那さんさがしなのか
       戦ってみて強いの
       <探し方
[Ryu_Note] 雄よ雄(w
         そして、子孫繁栄(w
         戦って強いのかぁ……たぶんクィーンは面食い(w
         海賊とかでも良いけどね〜
[Ji-GUY] 面食いなのか(^^;
[Ryu_Note] 拉致しまくりか(w
[soutou] エイリアンの雄か
       生物兵器工場を片っ端から襲撃(ぉぃ
[Ryu_Note] あまり目立ってもやばいぞ(w
[soutou] 映画のエイリアンは、エサのある限りなんぼでも卵産んでたけど
       そうもいかんらしい(w
[Ryu_Note] 面食いだから(w
         さらに受精卵を作るために人間の優秀な雄が必要なんだよw
[soutou] どこまで人間性があるかが問題だ(w
[Ryu_Note] (^^;
         とりあえず当面の移動は……船だろうなぁやっぱり
[Ji-GUY] とにかく、船でも列車でもいいから
[Ryu_Note] ふむ
[Ji-GUY] 全員が一つ所にまとまる必要があるでしょうなー
[Ryu_Note] ですね
[Ji-GUY] いっそ全員で
       宇宙海賊になって、同じ船にでものれば
[soutou] 和尚も海賊に?(w
[Ji-GUY] 話は早いんでないかいなー、と
       海賊OKっすよ
       もとが魯智深和尚ですから
[soutou] もとが山賊なら、海賊もアリか(w
       >山賊集団梁山拍
[Ji-GUY] というわけで
       LG02は急きょ海賊ものに変更を(w
[Ryu_Note] (w
[soutou] 星の大海をまたにかけ
[Ryu_Note] 同じ船でなくても……海賊船団にして(w
[soutou] 略奪ざんまい
[Ryu_Note] 旅団でも良いけど(爆)
         なんか
[Ji-GUY] おお、夢は膨らむ(w
[Ryu_Note] 紅の豚の空賊みたいになりそうだ(笑)
[soutou] 帝国の艦隊(どこだそりゃ)を向こうに回して
       丁々発止
[Ji-GUY] 海賊なら変な趣味の乗組員とかいてもおかしくないし
       #それこそナチ趣味の人とか(w
[Ryu_Note] (w
         マーキングが凄そうだ(w
[Ji-GUY] (w
[soutou] ナチ趣味な人はもう作った
       次はホンマモンのナチだ(w
[Ji-GUY] (w
       ホンマモンのナチもやったじゃないっすか(笑)>SD
[soutou] あれは冗談の効くナチだ(w
       だからナチじゃない(w
[sf] 海賊はどっちかってーと敵にまわるほうだからなぁ
[Ji-GUY] ナチは奥が深いなぁ(w
[Ryu_Note] (w
[soutou] 独逸の科学は世界一ィィィ! で
[Ji-GUY] 海賊はダメっすか?
[soutou] 「ぴー」や「ブー」は皆殺しな
       イカれ野郎こそがナチだ(w
[Ji-GUY] ついて行けないPLが続出しそうな気が(^^; >ホンマモンのナチ
[soutou] ついてこられても困る(w
[Ji-GUY] (w
[soutou] わたしゃそこまで現代日本が病んでいるとは思いたくない(w

 クィーン   :「暇ね……男でも漁りに行こうかしら」

[Ryu_Note] と言う方向性になりそうだ(^^;
[soutou] 宇宙をまたにかけた男漁り
       うーむ
       優秀な雄を捕まえる必要があるにもかかわらず面食い
       条件が非常に厳しくなっております(w
[sf] 設計ミスに違いない(おい)
[soutou] 優秀で男前じゃないとダメらしい
       これは難しい(w
[Ryu_Note] きっと本来は人工授精の予定だったに違いない(笑)
         勝手に繁殖しないための防御機構か?(笑)
[soutou] ぬう、巧妙な(w
[sf] なるほどっ
[Ryu_Note] 納得されている(w
[soutou] しかも、カマキリよろしく事が終わったら食っちまう性質とかに
       なってたりした日には
       ほとんど増えないではないか(w
[Ryu_Note] 食いはしないとおもうにょ
         飽きるかもしれないけど(w
         「喰う」ネタは一時期考えた(w
[soutou] ぬぬぬ、やはり巧妙な(w

 二十三重に繁殖しないための予防策がはられているのでありましょう

$$
いじょ