[KATARIBE 21048] Re: [HA06P] エピソード『美味い不味いの問題ではないのだ』

Date: Thu, 30 Nov 2000 18:18:19 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21048] Re: [HA06P] エピソード『美味い不味いの問題ではないのだ』
To: kataribe-ml@trpg.net

ど〜も。
総統です。

> MLでは御無沙汰、というかほぼはじめまして、アキトでし。

 IRCのほうでもすれ違いだったので、完全にはじめましてです。
 今後ともよろしく。

> うっとこの秋石佐和くんは『肉体が生きているか死んでいるか微妙で、
> 魂は健在な状態』です。
>
> #異星人に埋め込まれたブラックボックスで肉体を支えているのだ。

 キャラシーの方は見たことがあります。仕事中にEP読破をしたときにキャラシー
もつきあわせつつ読んでいたのです。当時はひまだったらしい。
 ところで、『リビングデッド』ではなくて『リビングデッッド』になっている
のは何か深い意味があるのではないかと悩んだ記憶があるんですがどうなんでしょ
うか?(w

> なので、彼も吸血鬼に間違えられても文句はいえないかも。
>
> 死体に憑依して行動していると解釈すれば、
> 総体として吸血鬼。霊体としては死霊。
>
> 生体に憑依して行動していると解釈すれば、
> 総体として人間?。霊体としては生霊。

 吸血鬼の起源と特徴にはいろいろバリエーションがあって、語り部世界はどの
起源の、どの特徴を持った吸血鬼もいる世界だと思います。豆を撒いとくと数え
ずにはいられない種類の吸血鬼(スラブ系)とかも(w
 平田の繰言をみてもわかるように、彼の吸血鬼像はかなり限定されていますの
で、まあ、よほどのことがない限りは吸血鬼に間違える事はないように思います。
 里見関係者と間違えることはあるかもしれませんが(w

> つまり問題となるのは、
> ブラックボックスに支えられて植物人間。
> さらに、憑依されてはじめて人間として活動できる、
> そんな身体が、果たして死体か生体か。
>
> #脳死問題に通じる、現代的テーマを体現するキャラなのだ。
> ##関係者の人には甚だ迷惑な存在かと思うけどね(^_^)

 テーマ……何かあったかな……(ぉぃ

ではまた。
総統<Nobuki miyachi>
E-mail : soutou@mc.neweb.ne.jp