[KATARIBE 21043] [IC] 燃えるワンダーホーゲル作製秘話

Date: Thu, 30 Nov 2000 10:57:06 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21043] [IC] 燃えるワンダーホーゲル作製秘話
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[IC]燃えるワンダーホーゲル作製秘話:
From:いろは

いろは です

燃えるワンダーホーゲル作成したときの話です
ワンダーホーゲル後藤隆作製秘話

ワンダーホーゲルな核アイテムと技能
[AL] ワンダーホーゲルの核アイテムは何にすればいいのだろう?
[soutou] ピッケル?
[soutou] あるいはザイル
[AL] ピッケルでざくざくと
[sf] なんだっけと思って調べてみたが
[AL] で、部特有の技能が決まらない
[sf] そうか、ドイツの"歩こう会"のことだったのか(爆)
[soutou] サヴァイバル技能であろう(w
[AL] ふむふむ <サヴァイバル
[sf] ワンダーフォーゲル《外》[ドWandervogel (渡り鳥)]主として
     集団旅行やキャンプをしながら,山野を歩き,健康と親睦をはか
    ろうとする青少年の集団徒歩旅行運動.日本では山歩きなどを目的
    とするグループの名前として用いられていることが多い.
    ワンゲルとも.
   〈明〉★1901年,ドイツの高校生カール‐フィッシャーが友人と共に
    始めたといわれる.
    岩波現代国語辞典
[soutou] うーむ
[AL] ふむふむ
[soutou] ちょっとサヴァイバルな要素は少なそうだな
[soutou] どっちかってえと
[soutou] ボーイスカウトみたいな感じか
[sf] 日本では山歩きになったのかのう
[sf] あるけあるけ
[sf] とりあえず足は丈夫そうだ
[AL] あるきまくり
[sf] コルチキンタワーを歩きたおし
[soutou] 無敵の脚力:17(ぉぃ
[AL] サヴァイバルでいいとおもうのでサヴァイバル
[AL] 山小屋作製なんかもつけてやろう
[sf] 登攀とかはどーだろう
[sf] 壁でものぼれる
[sf] 歩けたりして(爆)
[AL] コンチネンタルタワーの頂上を目指す(笑)
[sf] 無謀さが良いな
[AL] 科学課や料理課もつくってやる(爆)
[soutou] うちの灰鳥もはよきめてやらんとな
[AL] ふに
[AL] 山登り:17 サヴァイバル:15
[AL] でいこう
[AL] 核アイテムが問題じゃノウ
[sf] すり減らない靴
[sf] 防寒防暑になってしまった登山用の服
[AL] まとめて、登山服
[AL] 防寒防熱、耐久性抜群

山男な特徴
----------
[AL] 特徴……
[AL] 実は寂しがり:1 (笑)
[sf] 素敵ー
[AL] 無口:2
[sf] いかつい系の四角い顔だったりするのだろうか
[AL] 無口キャラは私的に初めてだ(笑)
[sf] かわいい系の少年とかでもなかなか楽しい
[AL] 180cm 80Kgだから
[AL] でも、筋肉質だが
[sf] ちっこいのが、ぶっかぶかの登山服を着てるのも、絵的に面白いか
     なとか思ったのであった。
[AL] 面白いが
[AL] 山男の熱い魂:3 を持たせれなくなるので
[AL] 今回は却下(笑)
[AL] 今回のお題目は
[AL] 山男の熱い魂:3!!
[AL] なのだよ(笑)
[sf] わはは
[AL] 教室ではもくもくと次の登コンチネンタルタワー経路
     を計画している人(笑)
[AL] 180cm 80Kgだからどんな感じになるかな?
[sf] わしより少し細い
[AL] 筋肉質だからもっと細いかも……
[AL] 見た目は中肉中背かな
[AL] むう
[AL] 無口特徴だと
[AL] やりにくいかもしれない
[sf] 行動や身振り手振りで上手く演出できれば良いんだけどねぇ。
[AL] うむ
[AL] だが、「山を熱く語る」ことができなくなるのが痛い(笑)
[sf] 普段は無口:1 と 山について語ると能弁:2
[sf] あたりをつけるとか
[AL] そういう手もありか

色物になってゆく山男(笑)
[AL] かわいいものが好き とか(笑)
[sf] おお
[sf] なんか具体的なかわいいものをとくに好きにさせると
[sf] 演出しやすいかもな
[AL] ザックにキ○ィが(笑)
[sf] 伏せ字無用なりー
[AL] いや、あえて伏字(笑)
[fukanju] ザクにキティ………
[fukanju] と、一瞬読み間違えたの。。
[sf] (;^^)
[fukanju] キティマークのモビルスーツ………
[sf] キティ配色のザク
[AL] ユーフォーキャッチャーで取った猫のぬいぐるみがぽっけの中に(笑)
[sf] わはは
[AL] 私的にはキティは敵だ(爆)
[AL] 何のなしにいやじゃ
[AL] というか、デフォルメ化した動物全般がいや
[AL] 猫は猫のままがかわいいい
[AL] 犬や鳥も同様
[AL] しかし、どんどん変なやつになるなぁ、ワンダーホーゲル(笑)
[AL] 身体的特徴は 筋肉質:2  柔軟:2  スタミナ:3
[AL] くらいのもんかな?
[sf] ふむ
[sf] 顔が四角いとかもきぼー
[AL] #キティ型ザク(指揮官用)
[AL] 四角のごつい顔:1 追加
[AL] 社会的特徴は 高校二年生:1  ワンダーホーゲル部(部長):2
[AL] でよしと
[AL] 親切:2
[AL] 追加

生年月日な設定
--------------
[AL] 生年月日は
[AL] 3月7日にすんべ
[AL] 高校二年ってことは……
[AL] 何歳じゃ?
[AL] 17歳か?
[sf] 時期にもよるが、無限都市で時期に意味があるかは疑問か(;^^)
[sf] いちおう16あたりが妥当であ
[sf] 16か17だよね?
[AL] 誕生日は迎えてないから16だな
[AL] 生年月日……
[AL] この辺どうなるんだろうか?
[soutou] 大概空白になってるね
[soutou] まあ
[soutou] 月と日だけ決めたらよいのでは?
[AL] 空白で行こう
[sf] 無限都市では自分の継続性も怪しい
[sf] カレンダーは存在しないも同然
[sf] 季節は場所によって違って当たり前
[sf] だからなあ(;^^)
[AL] けっけっけ

山男の家族
----------
[AL] 親族……
[AL] 思いうかばねぇ(笑)
[AL] これもICじゃ関係あるのか!?って感じだからなァ
[AL] 経歴
[sf] かつての生活に思いを馳せるために必要です(爆)
[AL] ワンダーホーゲルに過去を振り返る知恵があるのだろうか(爆)
[AL] 登山家の父と母がいた
[sf] 無口ないかつい男が、家族のことを話すシーンが、美味しい
     とかあるよね。
[AL] ふみ
[sf] 妹がいたとかもありか
[AL] 父:冒険家
[sf] 誰か妹に似ているとかいってつけ回す(つけまわすな)
[AL] 母:専業主婦
[AL] いもうと……
[AL] 妹だとべたべたなんだよな(^^;
[sf] うむ
[AL] 母:獣医さん
[sf] 幼い頃に亡くなった母、育ててくれた年の離れた姉とかも、
     定番のパターンか
[AL] ちっさいころから、かわいい動物たちに囲まれたせいで
     かわいいものが好きになった(笑)
[sf] ほむほむ
[AL] かわいい物好き を 動物好きに変換
[AL] かわいい動物が好き:2
[AL] 昔飼ってた犬 菊五郎(笑)
[AL] 秋田犬
[AL] いや、ゴールデンレトリバー
[AL] #私の家にはゴールデンレトリバーがいる。
       だから、ゴールデンを見るとなでたくなる
[sf] ほむ
[AL] いいよ、ゴールデン(〜▽〜)
[sf] いぬもよい
[AL] 家族は 父:冒険家 母:獣医さん
     飼ってた犬(ゴールデンレトリバー)菊五郎
[AL] にしよう
[AL] べたべたな妹案は却下である(爆)
[AL] 経歴は
[AL] 冒険家の父にあこがれる。
[AL] 獣医である母の影響かちっさいころからかわいい動物たちに
     囲まれたため、かわいい動物が好きになった
[AL] とかにしようか
[AL] 現在、コンチネンタルタワーの頂上を目指し驀進中(笑)
[sf] そんなものが存在しないかも知れないとか、頂上を目指して
     いるはずなのに良く会う人間が居るとか、些細なことは気に
     しないのだな(爆)
[AL] うむ(笑)
[fukanju] ふむ
[fukanju] そして登り続けるタワーの名前も間違って覚えている
          のか(^^;

おおぼけであるコルチキンタワーである
以後しばらく間違いつづける俺(爆)

[AL] #今度、ワンダーホーゲル科学課と料理課を作製予定(笑)
[sf] 謎だ
[AL] 料理課:登山者の料理を作ってあげる部署
             ただし、どんな材料を作ってもカレーになる(爆)
[sf] (;^^)
[AL] 科学課:コンチネンタルタワーの秘密を探ろうという
             比較的現実的にな部署
             ただし、マッドかもしれない(爆)
[AL] 彼らの行動の一貫性は「とにかくあちこち歩き回ること」
     である(笑)
[AL] うっし!
[AL] 後は名前じゃ(笑)
[AL] なんとしたものか
[AL] 普通っぽく、後藤 隆(ごとう たかし)
[sf] うむうむ
[sf] たけしもいいかも
[sf] まあ勇ましい漢字でないほうが良いか?
[AL] 普通で行こう(笑)
[AL] 琴羽愛であそんだし(笑)
[AL] よし
[AL] ながそう
[sf] 猛とか剛とか武とか
[sf] たけしっていさましー
[AL] いさましいね
それではまたー