[KATARIBE 21036] [HA] 狭間世界の他界と認識と異能の関係

Date: Sun, 26 Nov 2000 04:32:35 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21036] [HA] 狭間世界の他界と認識と異能の関係
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA] 狭間世界の他界と認識と異能の関係
2000/11/20 02:00:00

 狭間世界のSF的解釈というか理屈づけとしての他界について、後半で触れて
います。

入門
----
[sf] うーむ
[Gallo] とまりっぱだ
[sf] ころころ
   TRPGとしての語り部入門キットを考えてみる
   D&D3eのスタートボックスのようなやつを想定
   ……むずかしいうの
[Gallo] #その前にオンラインで遊ぶときの入門キットが欲しい(w
[sf] けふけふ
   どんなのがあればいいだろう
[Gallo] まずナニをしてるとこなのか。
    狭間06の概要
    (からみやすい)キャラの作り方
    あたりがまずあって、あとは随時増補かな?
    あんま分量はないほうがいい。
    ってあたりでどうっすかえn
[sf] ふむ。ようするに、まとまった、読む気になる程度の量の、狭間06の
   参加案内か
[Gallo] うん。
[sf] あれだね。よくある、ちっちゃなPBeMサイトのようなやつね
[Gallo] うん。小規模に見せかける工夫はアリだと思う
    知らなくても遊べる情報もおおいからね。
[sf] うむ。以前、そのための必要項目まとめたような気がするんだが
   どこやったっけ(;^^)

超歴史
------
[fukanju] ふーむ。。
	[fukanju] http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/REKISI/cho.html
[Gallo] んーむ、わからん(w
[sf] よみよみ。まあスタンダードな説ですね(おい)
[fukanju] (^^;
[Gallo] スタンダード……ではない気もするが、まあアリ(w

[fukanju] まー、トンデモではまだありがちなほーかのぉ。
     秦は火星にあったとか。
     邪馬台国は金星だったとかゆー説ぐらいまで行かないと。
[sf] いっそアンドロメダに
[fukanju] 最近は突飛でないかもしれない(ぉぃ
[sf] なんだ、地球伝承(げしっ)
[fukanju] がーん(w
     まー、その辺関係の元ネタになるかのー、と(^^;
[sf] うむ
[Gallo] いや、違うぞ。本人が真実だと思ってるとこが(w
[sf] もちろん
[Gallo] sfさんが実は真実だと思ってたらたのしい
[sf] つーか元ネタはその手のものだ
[Gallo] <地球伝承
[sf] わははー

[fukanju] 狭間でも、この手の怪しい歴史上の事実の証拠は…………
     あっちの神社やらこっちのお寺やらあそこの土蔵から湧いて出そー
     ではある(^^;
[sf] まーね(;^^)
[Gallo] 狭間世界の考古学者は大変だ(w

狭間の世界解釈
--------------
[Gallo] 多元世界だってのは、周知の事実なんですかね
[fukanju] しかし、学会に認められることはないのであった(なむなむ)
[sf] 信じないからー見てもみえない
[Gallo] なるほど
[fukanju] 多元世界解釈は、プレイヤーレベルでのメタな情報ですからのぉ。
[sf] 正確には、よくある多元世界とはちょっと違うんだけどね。
   そのあたりも、わかりやすく解説する必要がある
[Gallo] 平田お兄さんと煌お姉さんの解説(w
[sf] DJですか
[Gallo] 図解付きの解説は欲しいッスよね
[sf] 一目瞭然だと便利だからねえ。
   ゲームシステムもそうだよな
   ポスター発表用のポスター一枚にルールをってアイデアもあったなぁ。

他界と縁
--------
[sf] 他界と縁か。
   ドミニオンと絆に似ているといわれるとあれだが
[Gallo] 似てるかな?
[sf] まあ、形式的にね
   他界とドミニオンは、とくにね。どっちにしても、伝説上のいろんな世
   界と現実世界の関係を処理する方法だから、しかたないといえばしかた
   ないんだが。
   まあ、ポケットディメンジョンというやつもあったしのう。<TORGね
[Gallo] ふむ
[sf] 妖魔夜行の隠れ里とかも似たような狙いか
[Gallo] メガテンの魔界とか
    まあ、珍しくもないものか。この仕組み自体は。

 D&Dだとプレーン概念があるよね。いつからか知らないけど。

[sf] ちなみに、他界ってのは民俗学かなんかの用語だったと思う

他界観念 たかいかんねん
	人間の現実世界とは別の,神霊や祖霊がいる世界についての観念。
	死後の世界を意味する場合は来世観念に同じ。また理想世界を意味す
	る場合もある。
	天国,浄土,地獄などといわれ,他界が西方にあるとする観念はかな
	りみられ,日没と関係する。
	未開民族の他界観念は単純であるが,文化が進展すると倫理観念と結
	合し,善人は天国へ悪人は地獄へと,現世での応報がなされる。
	日本では記紀にみえる「常世(とこよ)の国」の思想がある。

[sf] 以上マイペディア
   なかなか、らしいでしょ。
[Gallo] ふむ。なるほどねー
    なんか微妙に日本の他の他界とはイメージずれるかもしれない。
[sf] というと?
[Gallo] 実際にある土地が元になってたりするから。
[sf] そのあたりは、エデンの園やなんかも……。
[Gallo] そうか。でもまあ、まともな学問的にはそういう位置づけていいのか
[sf] 東方のキリスト教国
   とかもそーかもな
   司祭にして王、プレスタージョンの納める国ね
[Gallo] ふむ。未開民族だと善人は天国へみたいな概念はなかったりするんすねー
[sf] 日本の黄泉もそうです

 善悪で分ける考えかたは、わりと新しい。

他界ってなーに
--------------
[sf]

 他界とは、通常でない存在(神・精霊・幽霊・妖怪など)が住まう、現実世界
とは異なる法則を有する異世界のことです。もともと神や祖霊のいる世界を指
す用語で、海の向こうの浄土、水中の竜宮、山上の神域、地のなかの黄泉、空
の上の天国などが、典型的な他界です。
 狭間世界ではこの他界概念を拡張し、別の技術体系を持つ平行世界、超古代
文明のある過去、宇宙人のいる宇宙、そしてタイムトラベラーのやってくる未
来といった、現代の神話世界をも他界として取り扱っています。

[sf] こんな感じか
[Gallo] ふむ
[sf] でもまあ、他界はバックボーンであって舞台ではない(ことが多い)しな。
   そのあたりの関係も書かんとまずいんだろう
[Gallo] そういう背景の元に狭間世界はなりたっているんだよってことっすか
    らね。
[sf] 他界と人間との関り、人間の関りにより他界と現実とが繋がれること
   そのあたりについて、書かないとね。
[Gallo] 明文化されると参加者も認識変わるかも
[sf]

 他界は単独で独立に存在する異世界であり、無数の他界が可能性としては存
在していると考えられます。しかし、そのうちわずかなものだけが、認識によっ
て現実世界と繋げられて関係することができる世界となります。
 この認識する真実の世界像は人によって異なりますが、他の人と関っている
時には、おおむね心理的合理化により違いは認識されません。また、認識の近
い存在同士が親密になりやすい、出会いやすい、関係しやすい、存在を認識し
やすい、傾向があります。
 そのままでは現実世界との接点を持たない他界ですが。現実世界に存在する
人間が、ある世界が存在すると認識し、確信することにより。特定の場所や物、
そして人に、関係する他界の存在が結びつけられることがあります。
 場所であれば現実から他界への門となり。人であれば、他界の法則を自らを
中継して行使する力、すなわち異能の源となります。物は門なるかも知れませ
んし、異能を提供するかも知れませんし、自ら異能的な影響を発生するかも知
れません。

[Gallo] ふむふむ。いいっすね。
[sf] こんな感じのが、狭間世界を合理的にプレイヤーレベルで解釈する方法
   ですかねぇ。理論的説明をするとファンタジーではなくSFになってしま
   うのだが(けふけふ)
[Gallo] それはそれでオモシロそうだ(w
[sf] キャンペーンコードの異なるPCが出会わない理由(爆)
   あとは、いろんな異能が存在する理由。
   かつ、それで現実世界が壊れない理由
   という感じか
[Gallo] んむんむ
    まあ、つっこむとかなり複雑なことになってそうだ
    想像もつかない(w
[sf] 我々の世界と似た現実世界があって。そこで生活している人々がいる。
   異能に関与する人々は、それぞれが他界と意識するしないに関らず関係
   を持っている。
[Gallo] すごい筋力の人とかも他界関係あるわけっスね
[sf] そーですね。無名の他界なんだろう
[Gallo] イメージは難しいか。
    格闘技ならすごい格闘技がある他界とつながってる。
    ってのはイメージ出来るかな。
[sf] 流派なら祖霊の存在する他界かもしれないし、いろいろだね
[Gallo] ふむふむ

[sf]

 それぞれは自分の異能のある状態を当然の現実として認識しており、それは
本当の現実と重なり合うひとつの真実である。しかし、真実はひとつではなく、
実際には真実をある程度であっても共有するのはおなじ認識を持つ、おなじ他
界に関る存在なのである。当人が理解していることは少ないが。

[sf] とかな
[Gallo] おお、おお、それっぽい
[sf] このあたりが狭間のキーワード"真実はひとつではない"というやつてすな
[Gallo] うむ。
[sf] 主題歌にも歌われています(爆)
[Gallo] あはは
[sf] しかしまあ、このあたり掘り下げると、ながくなってしまふ
[Gallo] まあ、軽く触れる程度で十分かと(とりあえずは)
[sf] いま程度のでも必要なのかどうかということなんだよな
[Gallo] そうっすねえ。脚注にはいるくらいでいいのかもしれない
[sf] 結論としての「いろんな異能が存在する」「現実世界は壊れない」世界です
   というのを説明したほうが有用なんだろうなぁ。とかね。
   まあ、さっきの説明みたいなのでも、キャラトークで「わたしの場合には、
   〜かな」とか具体例を入れることで、理解のしやすさは増すだろうけど。
   読物としては。
[Gallo] ふむふむ。いっつもチャットで説明する時はやってるっすね
[sf] そだね

$$

2000/10/28 23:00:00
23:00:59 + TOURUI(~chocoa@usgm003n076.ppp.infoweb.ne.jp) to #LG
23:01:58 sf -> sf_away
23:01:59 + Ryu_Note(~ryu@ppp18-046.din.or.jp) to #LG
[Ryu] つーわけでLG(^^;
[fukanju] うむうむ
[Ryu] 世界観をあまり理解してないから、キャラチャットができん(^^;
[sf] 質問質問どーぞどーぞ
[sf] って飯(けふけふ)
[Ryu] いてら(^^;
[Ryu] いま、片手にkataribe.comを見てます(^^;
[TOURUI] ふふふ
[TOURUI] 私も理解しているとは言い難い(ぉぃ
23:33:01 soutou -> sou_kuma
[Ryu] ふむ
[Ryu] レイライン航法がどういうものかは解った
[Ryu] そしてLG02は辺境冒険物か
[Ryu] 辺境に旦那さん探しくぁ
 クィーン   :「はぁ、いい男居ないかしらねぇ(車窓で黄昏)」
[Ryu] って感じになるのか(w
23:48:04 TOURUI -> rui-sake
23:59:33 sou_kuma -> soutou
2000/10/29 00:00:00 end

2000/10/29 00:00:00
00:06:58 + mimimi(~izumi@plk1-70.mahoroba.ne.jp) to #LG
[mimimi] みゅ
[mimimi] #動いてそうなのできてみましたが……過去ログだったか
[rui-sake] (^^;;
[mimimi] 何日か前のログも残っているんですね
[rui-sake] 最新の10発言も2日くらい前はのこっているような気配はありますね
[Ryu] ふむ
[Ryu] さっきはキャラチャットしようにもわりと世界観を解ってないんだなーと話してました(^^;
[mimimi] オフセッションだとできるんですけど、チャットだとやりにくいですよね
[Ryu] まぁ、現在キャラクター同士の接点がないって言うのもあるんですけどね(^^;
[mimimi] エイリアンクイーン
[Ryu] ふに
00:15:36 rui-sake -> TOURUI
[mimimi] この設定も面白いなぁ
[Ryu] ふむ
[Ryu] わりと事件とかも起こしやすいキャラクターだと(^^;
[Ryu] まぁ、銀河を股に掛けた旦那さん探しが旅の目的です(笑)
[mimimi] 目的がしっかりしてるのでキャンペーン向けですよね
[mimimi] うちの(整備長)は、そういえば目的はないな
[mimimi] 列車の中で働くのに便利なのを選んだだけで
00:19:18 sf_away -> sf
[Ryu] ふむ
[Ryu] まぁ、面食いなので(笑)
00:20:03 ! soutou (戦えジェロニモー!)
[Ryu] そうやすやすとは旦那さんは見つからないでしょうね
[sf] ふむ
[sf] 仕事を回すための互助団体みたいなのに登録するとかなぁ。
[sf] なんかそんなので仕事を回すとかいうてもあるかのう。
[Ryu] (^^;
[sf] ハローワークに登録でもいいんだが(おい)
[mimimi] 鉄幹:「……この歳じゃ、再就職できねぇしな(かちゃかちゃ)」
[sf] JRに雇われていたであ
[sf] あれもプロジェクト単位で外部から人をあつめたもんだしー
[mimimi] いや、わかってるよ
[mimimi] 体が資本だなぁ、と
[sf] うむ
[mimimi] 宇宙で、無職にはなりたくないなぁ
[sf] 引退して開拓星で子どもや孫と生活している連中も居るんだろうね。
[sf] そんな昔の同僚のもとに事件が。そして艦長とむかう……。というシナリオも考えてみたことがある。
[Ryu] 宇宙で無職か(^^;
[sf] なむなむ
[mimimi] 機械のからだが欲しくて宇宙を旅する
[mimimi] 敵は父親
[mimimi] あとよく分からない美人
[sf] (;^^)
[Ryu] (^^;
[sf] 敵が息子だったり(爆)
[sf] 孫とか。
[mimimi] そういえばクレギオンもしばらく読んでいないな
[mimimi] ライト系読まなくなったから、新刊が出てるのかどうかも分からない
[sf] 「じいさん、あんたは間違っている」
[sf] 最近でてないですな
[sf] あの人の新作は、19世紀な文化の人間が他の星に移植されて、発掘したものをつかって星間飛行しているという、博物学ネタなやつでしたな。
[sf] あれもLGの参考になるかも。
[sf] 古今東西の行方不明事件は、じつは他の星に飛ばされていたのですー。
[sf] というのがLG(爆)
[Ryu] ふむ
[sf] ローダンでもこのネタは多いけどな(;^^)
[Ryu] カウボーイビバップの星間移動は……何の技術だったかなぁ(^^;
[sf] 先読み見てるとマリー・セレステ号の子孫たちの星間帝国がでてくる(爆)
[sf] ちなみに ソノラマ文庫『ピニェルの振り子』野尻抱介 ね
[Ryu] ふむふむ
2000/10/29 01:00:00
[sf] 文芸広報で銅大さんが紹介してたよーん
[Ryu] 最近文庫本読んでないし、売り場にも行ってないなぁ(^^;
[Ryu] いくと買っちゃうからなんだけど(^^;
[sf] (;^^)
[mimimi] 本屋行ってないなぁ
[mimimi] 先月買ったのが美術解剖の本で
[mimimi] 行き帰りに何度も読み直してる
[sf] ほむほむ
01:15:20 fukanju -> fukaSleep
01:18:56 ! Ryu_Note (緑:「ぶつよーく!(☆w☆)」)
01:21:59 ! TOURUI (No route to host)
2000/10/29 02:00:00
$$

2000/10/30 01:00:00
[Ryu] そーいえば……
[Ryu] レイライン航法を使った乗り物って静かなんでしょうか……
[Ryu] 列車で言えば車内
[sf] なにもしなければ速度に応じた低いハム音くらいすると、らしいかも知れない。
[sf] 防音すれば良いだけとかな。
[Ryu] ふむ
[sf] とくに原理上から推測される騒音はないけどね……
[sf] 流れに乗ってごー的なものだから
[Ryu] ふむ
[Ryu] ちと気になったもので(^^;
[sf] レイラインの規模にたいして、車両が太いほど、遅く音がするようになるかもしれない。
[sf] 中央部の流れが速いのにたいして外縁部の流れが遅いけど、太い車体だと遅い流れに律速で、その分中央部との干渉で軋みが生じる可能性があるとかな
[sf] それなりの欠点があると面白かろう
[sf] 転移みたいなのは神経ショックが有るとか(それはローダン)
01:57:11 ! soutou (戦えジェロニモー!)
2000/10/30 02:00:00
$$

2000/11/02 01:00:00
[sf] きりきりきり
[sf] そういうわけで重点整備対象指定
[TOURUI] 整備整備〜
[sf] 目標は、一時間程度のショートセッションを繰り返し遊べる環境を整備し、参加者を広くあつめやすくすること。
[sf] (大きくでたな)
[TOURUI] なるほど
[sf] そのためになにが必要か、という感じか。
[TOURUI] ふみゅぅ
[TOURUI] ショートセッションに参加しやすい組織を作って
[TOURUI] キャラを量産させる環境をつくる
[sf] 組織にするとバリエーションの問題なんかもあるけどね
[TOURUI] バリエーションで失敗したのは
[TOURUI] ここ一年のLG02ですがな(^^;;
[sf] 基本的なラインは、雇われた専門家が任務部隊を作って問題を解決する、という路線で。
[sf] 動機づけをシナリオで提供すれば、まあなんとか。
[TOURUI] バリエーションの多用か(^^;;
[TOURUI] うみゅ
[TOURUI] 動機づけなのだよね
[sf] まあ、仕事を受ける動機づけを考えるのはプレイヤーにもある程度義務とする
[TOURUI] まーGMがふってきたシナリオをPLが袖にすると
[TOURUI] 喧嘩の元になりますからのぅ(^^;;
[sf] どうせオンラインなので
[TOURUI] ある程度は参加するために努力せねばいけないでしょうな
[sf] 嫌なら参加しない
[sf] と割り切る
[sf] 嫌というか、任務がキャラにあわなければ、ね。
[TOURUI] うみゅ
[TOURUI] シナリオの内容(というか方向性)を告知して
[TOURUI] 参加動機等を書いてきてもらい
[TOURUI] それで参加するとかだと
[TOURUI] セッションの時間自体は短くなりますのぅ
[TOURUI] #準備期間は長いけど
[sf] うむ
[sf] MLに求人広告を出す予定
[TOURUI] がそばれー
[sf] でまあ、
[sf] ・求人広告に必要な内容についての整理
[sf] ・求人広告を出す場所、受け取る資格についての設定の整備
[sf] あたりが必要になるのだな。
[TOURUI] ふみゅ
2000/11/02 02:00:00

$$

簡易ひな型生産計画
2000/11/02 02:00:00

[sf] ふむ。一日ひとつの簡易ひな型を作成してみるとかも手かもしれない。
   簡易というところが、ちょっと弱気(爆)

 そんなことを言ってるあいだに、もう12日だ。ダメダメだな。

[sf] ひな型案

・装甲歩兵
・機動歩兵小隊
・巨大ロボ搭乗者
・宇宙戦闘機乗り
・艦設砲手

[sf] 役職ひな型と出身ひな型とスタイルとかなんか分けてく見あわせると
   かのう。ぐーるぐーる。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)