[KATARIBE 21027] [PS07] マップ計画

Date: Fri, 24 Nov 2000 03:20:29 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 21027] [PS07] マップ計画
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS07] マップ計画
=================
計画

2000/10/27 18:00:00

[izumi] マップの下地が一応もうすぐできるが
[sf] おー。取り込んでもらったの、Webにもあげといたよん
[izumi] 建築物さー、どうするべ
    最初だから土台組む程度だけど
    案がなければとりあえずこっちで敷地だけでもとってみるか
[sf] えーと、どこにどんな建物があるか、あたりだろうか
[izumi] それもあるし
    一つの建築物でどれくらいの敷地をとってみるのがいいのか
    とかまぁ

 面積を真面目に考え出すと、史料が不足してるよなぁ。うー。

[izumi] すべて手探りなんだけどな
    何か案があるならそれに従おうかなと
[sf] ふむ。しかしまあ、あれだ、CRPG風のマップでは、敷地は移動考えると、
   デフォルメするしかないよね?
[izumi] うん。でも背景として描き込んで不可視のタイルで壁を作るという
    方法を考えているから。
    多少建物や道が斜めになっても気にしなくていいかなと
    (歩きにくいのは歩きにくいだろうが)
[sf] ふむ
[izumi] フォトショップのレイヤーを利用して640*480の背景画像にオブジェ
    クトを置いていってbmpかpngで別名保存して素材にする
    レイヤーを使うから、オブジェクトの変更があっても背景そのものを
    描き直す必要ないしな
    (描く技術さえあれば)タイルっぽい画面にはならないはずだ
    屋根とかのキャラクターが下をくぐる個所だけはタイルを貼らないと
    いけないけどな
[sf] ふむ
[izumi] どんな建設物が世界観にあうかが結局問題
[sf] じょりじょり

失敗
----

[mimimi] ぐぅ
[sf] ぐ
[mimimi] 挫折
[sf] (;^^)
[mimimi] 自分のしたいことができないことが判明
[sf] ほむ
[mimimi] マップ間の場所移動だけでイベントを一つ消費して
     イベントの最大枠5000なぞあっという間に使い切るのだ
[sf] げふん
[mimimi] 仕方がないので一つのマップを640*480以上のサイズにして
     タイルベースのマップで造ることに変更しよう
[sf] ふむ
[mimimi] ビジュアル的なモノができないのは残念だが
     まぁ、タイルベースなら8000*8000まで使えるから
     かわりにテキストの情報量をふやせばよし
[sf] びびび
[mimimi] A-0〜X-19まで造ったんだけどな
     このパワーをシステムの限界で生かせなくなったのが残念
[sf] ふみゅう
[mimimi] もっと面白いものにしてやるー

部分マップ
----------
2000/10/28 10:00:01

[mimimi] マップを更に分割して、考えてた方法をなんとか実現できない
     ものか検討中
     ミアネ神殿付近、とか
     東アフィユーロ商業区、とか
[sf] ふむ
[mimimi] だだっぴろいマップが無理ならポイントを絞った作りにして
     イベント数をなんとか節約していこうかな、と
     ただ、相互に行き来はできないようになるんだよな
     プロジェクトが違うから
[sf] ほむ
[mimimi] まぁでもデータを作ってしまえば
     必要な場所だけをつなげてゲームにしたりすることもできるだろう
     から……説明しづらい

どーゆー地図だっけ
2000/10/29 00:00:00
[mimimi] 体を治して、マップ作りしないと
[sf] もふもふ
[mimimi] 無駄を省いて西アフィユーロの居住地区だけなら
     なんとか最初に考えてたようなのを創れそうかなぁ
[sf] ふむ。あれってどう説明していたっけ。かなり忘れてる。(;^^)
   東が政治的区域、西が商業区、という感じだったかな。
[mimimi] あ、ごめん。東だな
[sf] 城区の前(前だよな?)に迎賓館のようなものがあったのは記憶してるが
[mimimi] 中じゃなかったっけ?
     門を入ってすぐ……いや、記憶違いな可能性があるが
[sf] ふむ。まあ、そっちのほうが妥当だろうけど。公的施設だし。
[mimimi] だからこそ、迎賓館でのぼやが本当かどうか判別しにくかったのだ
     と
    #とはいえ、シェネアはその状況の中にずかずか入っていってるのだが
[sf] # まあ立場が立場だしー
[mimimi] うん
2000/10/29 01:00:00

[mimimi] 聞き直したいのだが
[sf] ほい
[mimimi] 整理してないしな

 テープね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)