[KATARIBE 21021] [HA06P] エピソード『くらやみ峠、暗峠』

Date: Tue, 21 Nov 2000 22:32:36 +0900
From: 小西 朱水 <jk_tetsu@d8.dion.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21021] [HA06P] エピソード『くらやみ峠、暗峠』
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西です。

日常と非日常と架空の狭間で……

瑞原さん、透流さんをお借りしました。
チェックをお願いします。

 なお、国道メーリングリスト関係の題材は存在、構造を除きすべてフィク
ションです。これらの記事は、実際には「一切」流れておりません。
 暗峠でオフがあったのは確かですが……

エピソード『くらやみ峠、暗峠』

風間透流(かざま・とおる)
    :浪人生でフリーター。峠に行けば車とデュエットする一匹狼の走り
    :屋として有名。
水無瀬香子(みなせ・きょうこ)
    :吹利高校3年生で、鉄研副部長。ひょんなことから「国道メーリン
    :グリスト」に入ってしまい、道路マニアにもなってしまった。いち
    :おーぢゅけんせい。
垣田美奈(かきた・みな)
    :吹利高校1年生、鉄研部員。中学生時代は道路マニアだったが、水
    :無瀬と出会って濃い鉄道マニアに変貌、のくせに、暗峠未経験。生
    :駒在住。
南雲、柴田
    :ともに国道メーリングリスト会員。

事前交渉
--------

 国道308号線。数字だけ見れば何の変哲もない3桁国道。たとえば、東京の
246号線などと変わらないように見える。
 しかし、道路マニアにとっては垂涎もののとんでもない道路である。大阪〜
奈良を直結する国道なのだが、生駒市内であぜ道と変わらないような道に突っ
込んだりするし、「第二阪奈」のような「強引な」バイパスの旧道は……
 伝説の悪路、「暗峠(くらがりとうげ)」。

 さすがに全区間舗装はされているものの峠の頂上は石畳だし、吹利からの生
駒越えは滅茶苦茶な急坂で知られている。もちろん、「攻めよう」にも時速40
キロ以上出すのは危険でしかない。

 そして、ここにも暗峠を見たことで「国道病」に感染した患者が一名。その
名を水無瀬香子という。

 水無瀬 :「風間さん〜」
 風間  :「おや、どうしたの?」
 水無瀬 :「今度、生駒につれてっていただけませんか?」
 風間  :「電車で行けばいいじゃないの?」
 水無瀬 :「くるまで行きたいんですよ〜」
 風間  :「分かったよ。車を出せばいいんでしょ?」
 水無瀬 :「わかってるじゃないの!」

 危険な道へ突っ込まされるとも知らずに……

 風間  :(……まさかとんでもないところへ連れて行かれるんじゃないだ
     :ろうな……)

 水無瀬は水無瀬で、危険な構想が。

 水無瀬 :(これで国道メーリングリストのオフ会の足ができたわ)

そして、国道MLオフ

 オフ会当日。
 国道メーリングリストには、補助メーリングリストとして"ShortML"という
ものが存在している。その名のとおり、短い記事をやりとりするメーリングリ
ストである。主に携帯電話での受信を念頭においている。

 水無瀬 :「じゃあ、ショートをonして……」

 ショートには休日、それもオフ会当日となると怒涛のごとくメールが飛び交
う。一日200通は当然の世界だったりする。ということで、携帯の予備電源も
欠かせない。下手をすると半日で電源が切れてしまう。

ショート記事:
水無瀬@吹利です。
これから出発します。南生駒の駅前で会いましょう。

 水無瀬 :「行きましょう」
 風間  :「はあ」

 第1阪奈道路を東へ。阪奈道路の生駒越えも「強引な」構造で知られる。

 さらに生駒インターから南下し、生駒市街をめざす。

 水無瀬 :「生駒駅に寄っていただけますか?」
 風間  :「いいけど、なんで?」
 水無瀬 :「鉄研の人を一人ピックアップしていきます」

 そのうち、1本のショートが飛び込む。

ショート記事:
垣田@生駒です。
いま生駒駅南口にいます。水無瀬さんと一緒に南生駒へ向かう予定。

 水無瀬 :「それ、南口へお願い!」
 風間  :「らじゃー!」

 生駒駅南口。ケーブル鳥居前と歩道橋で結ばれた、きれいな駅。美しいとい
うより、さっぱりとしている。全国的にも、こういう雰囲気の駅は少ないのだ
が……

 垣田  :「お・ま・た!」
 水無瀬 :「乗って〜」
 風間  :「こんにちわ。風間です。今日は運転手を勤めさせていただきま
     :す」
 垣田  :「彼氏?」
 水無瀬 :「ううん、ただの知り合い」

 そして南生駒へ。国道168号を南下する。南生駒まではすぐ。

 垣田  :「いよいよくら……」
 水無瀬 :(口に指をあてて)「今日の行き先はトップシークレットなのよ!」
 風間  :(危険な気が……)「第二阪奈走りたいの?」
 水無瀬 :「ううん。壱分も乗らないで」
 風間  :「というと、信貴生駒スカイライン完走?」
 垣田  :「ううん、違うの」
 風間  :「しかし、水無瀬ちゃんの友達はかわい〜子ばっかりだな」

 とうとうとりあえずの目的地、南生駒駅前。国道MLer(メーリングリスト会
員)の車が数台待機中。

 水無瀬 :(車から身を乗り出して)「国道メーリングリストのかたですか?」
 南雲  :「はい。オフ参加者の方ですか?」
 水無瀬 :「はい。水無瀬と申します」
 柴田  :「柴田です。それじゃあ、行きましょう」

 そして、南生駒駅前から右へ曲がる。

 風間  :「こんなところに道なんかあったっけ?」
 水無瀬 :「それがあるのよ」

 いよいよ暗峠へエントリー。まずは生駒市南方の住宅街。はんぱじゃない急
坂が続く。道も狭い。車が突っ込む道のようには思えないが、一通ですらない。

 風間  :「これ、本当に通行止めじゃないだろうな?」
 水無瀬 :「大丈夫ですよ」

 しばらくすると竹林の中へ。そしていきなり整備中のかなり広い道へ出る。

 風間  :「さ、攻めるぞ!」
 水無瀬 :「狭いところと広いところが交互に来るんで気をつけてください」

 道は広くなったとはいえ、とんでもない急坂が続く。というか、坂のレベル
も上がっている。
 風間の車には峠アタックのために傾斜計が搭載されている。

 風間  :「さっきさ、国道の標識あったよね。これ何号線?」
 垣田  :「308号です」
 風間  :「なに、この国道! さっき20%たたき出したんだけど……」
 水無瀬 :「日本の国道では最強の急坂らしいです」
 風間  :「そりゃそうだろうな」

 前方に峠が見えてきた。けっこう標高差はあるが、とりあえずの一段落スポ
ットと思われる。

 水無瀬 :「あそこが上り坂の終点でしょうね」
 風間  :「信貴生駒スカイライン?」
 水無瀬 :「はい」
 風間  :「おかしいなあ、あそこに交差点なんかあったっけ?」
 垣田  :「交差はしていません」

 峠の頂上に到着。なぜか喫茶店があったりするが黙殺。国道MLオフはこれ
から峠のいろいろなスペックを調査。

 南雲  :「幅いくらある?」
 柴田  :「2メートルちょっとですね。標識は思いっきりガセということ
     :になりますか」
 水無瀬 :「そうですね」
 垣田  :(独り言)「ここがあの『くらやみ峠』なのね……」

 いよいよ吹利側への下り坂をこなす。今度はけた外れの下り坂がぶっ通しで
続く。

 風間  :「おい! 1速エンジンブレーキが効かない!」
 水無瀬 :「こないだトラックが通ってましたよ。がんばってください」
 風間  :「しゃべるな! って24%だ!」
 垣田  :(……目が血走ってる……)

 地獄の連続下り24%。悲劇的な急坂の果てにはまたまた住宅街。奈良県側よ
りも狭いかも?
 芦ケ原町の中心に近いので、人口も多い。

 垣田  :「あれ、第二阪奈?」
 水無瀬 :「そうよ」
 風間  :「ふうっ」

 下の住宅街に降りきって、暗峠クリアー。日本最強クラスの酷道の真の姿は
こういう道だったりする。

 風間  :「こんなきつい峠ははじめてだよ」
 水無瀬 :「すいませんねえ」(しょんぼり)
 風間  :(地図を見ながら)「通った道って、この『車両通行困難』って
     :道?」
 垣田  :「そうです」
 風間  :「……」(ぶっ殺してやる)

後日談
------

 どこのインターネットコミュニティーでもオフ会開催後には「オフレポ」が
流れるものである。そして、今回も南雲(オフ幹事)の正式レポートとは別に
垣田さんがオフレポを一本流した模様。

>ずっと夢にまでみていたくらやみ峠に先日初めて降り立つことができました。
>運転してくださった水無瀬さんの友人、そして紹介してくださった水無瀬さ
>んにも感謝!

 水無瀬 :(メールを見ながら)「くらやみ峠? ……わっはっは!」

ということで、レスが一本飛ばされた。

>私的予想:新規ML用語一つ誕生! >くらやみ峠
>                                ^^^^^^^^
>#"くらがり"ですね。

一方、風間家では……
 風間  :「……あの道をこの車で走ったとは…… まいった……」
     :(ふらふら)

用語解説
--------

だいに・はんな【第二阪奈】《道路名》
	 「阪奈道路」のバイパスとして建設された自動車専用道路。しかし、
	「阪奈道路」は一部区間を除いては県道・府道であるのに対して、「第
	二阪奈」は国道308号線である。暗峠がつい最近まで改修されなかった
	のは第二阪奈建設に対する補助金をもぎとるためという説が濃厚。
こくどう・めーりんぐりすと【国道ML】《コミュニティ》
	 その名のとおり、国道に関する話題を中心に扱うメーリングリスト。
	国道ねたに限らず、県道や「非国道旅行」などの話題も飛び交う。
しょーと【ショート】《略語》
	 ShortMLのこと。平均流量は平日で30〜50通、休日ともなれば300通
	程度は当然。しかし、ありがたいことに携帯電話が前提なので1通あ
	たりのサイズは600Bytes程度。fmlの機能を生かしてOn・Offするのが
	当然とされている。

時系列
------

2000年11月のある日曜日。

おたくという人種はあらゆることにおたっきーです。

$$

国道メーリングリストについて

 暗峠でオフがあったことは確かですが、その他の話はすべてフィクションで
す。本体も本件オフには参加しておりません。もちろん、関連Shortも飛ばして
いません。
 このEPについては国道MLの承認を取っておりませんので問題があればJ扱
いにさせていただきます。

--
小西 朱水 (こにし・あかみ)
mailto:akami_k@livedoor.com

「あまのがわB面」
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside