[KATARIBE 21009] [HA06P] エピソード『美味い不味いの問題ではないのだ』

Date: Fri, 17 Nov 2000 14:25:27 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 21009] [HA06P] エピソード『美味い不味いの問題ではないのだ』
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

エピソード:『美味い不味いの問題ではないのだ』

 平田阿戸(ひらた・あど)	: 吸血鬼ハンター。嫌なことは極力避けて通りたいらしい。不健康。

本編
----
 吹利市内某所の診療所。

 受付     :「受付表に名前を書かれたら、そちらに掛けてお待ちくだ
        :さい。」
 平田     :「……」(カリカリ)

 病院にいるからといって、斬られたのだろうとか、撃たれたのだろうとか心
配する必要は無い。
 いわゆる定期検診というやつだ。ハンターが健康診断などナンセンスだとい
う向きもあるが、これは就業規則にも書いてある大事な行事なのである。

 受付     :「ヒラタさーん。ヒラタアドさ〜ん」
 平田     :「はい」
 受付     :「じゃあ、これを6番窓口に出してください」
 平田     :「……」(コクリ)

 吸血鬼ハンターという仕事であるからして、狩りにいって逆に噛まれたとい
う事態も起こらなくもない。
 すると普段、情け容赦なく狩っている立場の人間としては、隠したり、開き
直って同僚の皆殺しなどを画策しがちだ。
 そんなことを避けるために、年に数回の厳正な定期検診が義務付けられて…
………まあ、いるわけだ。表向きは。

 医者     :「ヒラタさーん」
 平田     :「はい」
 医者     :「レントゲンを撮りますのでこちらへ」

 とはいえ、規則を形骸化する事に関しては、比類のない力を発揮する日本で
のこと。当初、評議会直属の専用施設による厳密な検診を毎月行なっていたも
のが、担当地区を空ける危険性云々とゴネて(面倒だからだったに違いない)
協会の息のかかった病院での検査でいいことになり、そのうち回数も年に1、
2回になったり、時間が無いときは最寄りの病院で普通に健康診断をうければ
いいことになった。いいかげんなものだ。
 念のために言うがゴネたのは私ではないぞ。

 医者     :「では、まずこの炭酸の顆粒を口に含んでいただいて、水
        :で流し込んでください。ゲップしたら駄目ですよ」
 平田     :「はい」(ごくごく)

 しかし、吸血鬼というのもよくわからない生き物である。教会のジジイども
の見解では、『肉体は死んでいるのに魂が生きている状態』だという。実際、噛
まれた連中がなるのは大概それで、死斑が出たり、瞳孔が開いていたり、身体的
には死人の特徴を示す。
 それにしたって、腐敗は起きないし、死後硬直がはじまるわけでもない。理
屈にあわないではないか。

 医者     :「じゃあ、次はバリウムを、一気にぐぐっと」
 平田     :(ごくごくご……)
        :「ゲホッゲホゲホゲホッ」(ぼたぼた)

(しばらくおまちください)

 医者     :「だ、大丈夫ですか?」
 平田     :「……ゲップと同時にキた」

 半端に固形だから余計にクるのだ。いや、そうではない。吸血鬼だ。
 理屈にあわないといえば、誰にも噛まれてないのに吸血鬼な連中である。連
中は少々青白かったりするが死体の特徴は示さない上に、独自の文化みたいな
ものを持っている。
 もはやそういう生き物だと思うほか無い。

 医者     :「とりあえず、もう一回飲んでください」
 平田     :「うむ」(ごくごくごく)
 医者     :「では、その台に仰向けになっていただいて、ぐるっとま
        :わって、仰向けに戻ってください。」

 台の方を回せるタイプに変えろ。貧乏診療所め。
 ……悪態をついている場合ではない。
 そこで疑問が浮かぶのだが、噛まれた奴は健康診断をうけて、到底健康と診
断される事はないだろうが、もともと吸血鬼な奴はどうなのか?
 そういえば、件の屋敷には人間とのハーフと、その姉(と呼んでいたがよく
わからん)がいたが、そいつらは全く死体っぽくない。むしろ、私が2階を貸
している奴の妹の方が死体っぽい。

 医者     :「はーい。撮りますよー。息を止めてくださいー」
 平田     :「……」
 医者     :「……はい、終わりました。ゲップしてかまいませんよ。
        :これ受付に出してくださいね」
 平田     :「(げふっ)……はい」

 ひょっとしたら、健康体と診断されてしまうかもしれないではないか。とい
うことは、健康診断なんぞ無駄ではないか。やるだけ損だ。金返せ!(自分の
金じゃないけど)

 受付     :「じゃあ、1週間で結果が出ますので診察受けに来てくだ
        :さいね」(カリカリ)
 平田     :「はい」
 受付     :「それでは、お気をつけて〜」

 そしたらバリウム飲まなくていいじゃないか。
 あんなもの飲み物じゃない!(そりゃそうだ)
 あれを平気で飲める奴なんかどうかしているにちがいないのだ。口のまわり
白くなるし、変にぬるい。

 ………別にバリウム飲みたくないばかりに、変な理屈をこねまわしていたわ
けではないぞ。

時系列
------
 2000年11月中旬。

 あれだけは苦手です。
 あれは飲み物でも食い物でもないと思います。
 最近、飲みやすいように甘い味などがついたりしてますが、そんなものはまや
かしです。
 ……ああ、思い出したくも無い。