[KATARIBE 21008] [HA06L] 「シモンの僕」キャラ同士の接点

Date: Fri, 17 Nov 2000 12:54:48 +0900 (JST)
From: いろは  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 21008] [HA06L] 「シモンの僕」キャラ同士の接点
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06L] 「シモンの僕」キャラ同士の接点:
From:いろは

いろは です

OTEこと小野さんのセッション二回目が始まる前の会話です。
「シモンの僕」登場キャラ同士の接点

染木本体より動くちびさん(苦笑)
[GALLO] ちびさんてさ、もはや本体より動いてるよね(w<ML
[OTE] だねぇ。

うむうむ(笑)

[OTE] 本体どーやってセッションに組み込むか頭いたいでし。
[GALLO] ふむ
[GALLO] 先生っすからねえ
[GALLO] 普段は授業してるだろうし

まったくですな(爆)

[sf_Mebius] まあ、学校以外にでてきにくいから
[sf_Mebius] ということで作成されたというのもありますしのう

染木先生はもともと学校セッション専用に作ったんだよなぁ(苦笑)

琴羽くんの異能
--------------
[AL] はお
[OTE] りんない
[OTE] いまんところ人すくないっす
[AL] 第二回用連絡よみよみ
[OTE] むいむい。
[AL] 琴羽くんに占ってもらおう(爆)
[OTE] 今日は上手く行きますように……。
[OTE] くほっ。
[OTE] 琴羽さんの異能がイマイチ良く分からなかったんですが、
      どんな感じなんですか?
[AL] 琴羽くん、呪楽「神卸し」!
[AL] ソードワールドの呪歌や
[AL] 雅楽の「神卸し」みたいなことを行うことが出来る
[AL] 戦闘では呪歌として役に立つだろう
[OTE] ふむん。
[AL] でも本来は、儀式につかう
[AL] 今回は いたこ みたいなことをしてもらおうかと <占い
[OTE] にゃる。
[OTE] そこいらあげてもらえると助かります。
[AL] べんりだよ〜(笑) <琴羽
[AL] ただ、道具が和琴なんだよな(爆)
[sf] あれはかさばるんだよな
[AL] うむ
[sf] 祖母が使っていたから良くわかるが(;^^)
[AL] 重いしな(笑)
[sf] うむ
[AL] 調整も大変(笑)
[sf] うむうむ
[AL] 管理も大変
[AL] ホント儀式用だなぁ(笑)

キャラ同士の接点
[KC] MLも今日数日ぶりに見てセッション前にしなきゃならないこと
     がたくさんある(爆)
[sf] (;^^)
[KC] ところでMLでも書かれていてちょっと疑問だったのですが、
     自分のキャラと他の人のキャラとの知り合い関係とかって
[KC] 相手に承認してもらうべきですよね?
[sf] まー、そうですね
[AL] 普通そうでしょうな
[KC] で、MLでキャラクター相関を考えておいてと言われたのです
     がどうするといいでしょうかね(^^;
[sf] ありえそうな関係案をいくつか考えておいて、セッション前
     にでも集まった時点で相談するとか
[KC] うーん(^^; そのありえそうなってのが一番の問題だったり
     するんですけどね(爆)みんなの関係もいまいちわかってない
     ですし(^^;
[AL] 染木先生は誰とも知り合いじゃない
[sf] かつて香港にて末夜さんと遭遇してなにかあったとか(爆)
[AL] ただし、ちびモードが平田と会っている
[sf] えーと、球形弐型さんのキャラが普通科の生徒ですな。
[sf] クラスとかそのあたりは決まってなかったような気がするけど
[AL] ん…………
[AL] キャラは…………
[sf] 伊佐見香奈
[AL] ふぬ
[KC] 亜希子ってキャラは26才ですから学生じゃないんですよ(^^;
[sf] いあ、染木先生にとって伊佐見香奈は生徒だよー
[sf] という話ですな
[AL] 17才……2年生か?
[sf] そーです
[KC] あっなるほど(^^;
[AL] ふむ
[AL] 教えてるや(笑)
[AL] クラスを決めるように強要しよう(爆)
[AL] でも、他のキャラとの接点を考えて、普通科なら染木先生の
     クラスにした方がいいと思うがな
[hari] ばる
[sf] うみ
[sf] でまあ、亜希子さんについては、中国繋がりで末夜さんとか
     らめられると楽かなとか。
[KC] ということはセッション前に接続しておいて確認を取るのが
     一番良い方法なんですよね(^^;
[sf] そーですね
[KC] うーん…遅刻の可能性がある人間がそれをできるかが不安です(自爆)
[sf] ぎゃふん

彼氏彼女の事情?(違)
[KC] うーん、状況次第では遅刻もないんですけどね(^^; ←彼女次第
[KC] 前回はTRPGをやるために家に来させなかったんですよ(爆)
     今回は今日セッションがあることを言ってなくて(爆)
[KC] 前回もセッションがあるとは一言も言ってないし(^^;
[sf] げふん
[AL] ぐは
[OTE] にゅう。カミングアウトじゃよ?振られてもやむなし。(無責任)
[hari] 自分が振○れたからって、無責任だな〜
[OTE] そこ!五月蝿い(笑)>hari
[hari] なんだよ、せっかく伏せ字にしてあげてるのに、
       五月蝿いなんてっ(><)
[KC] 前掲示板を見てたら冷たい目をされたっていう話しも(自爆)

どうやって知り合うべさ?(ーー
[OTE] まぁ、今回のセッションは、情報戦が主になるであろうと予測。
      多分。合流して相談して今後の予定が決まった辺りで時間切れかと。
[OTE] 取りあえず、人間関係に関してはMLにUPしておくと吉っしょ。
      候補として。
[OTE] 末夜さんが覚えてなかった(キャラシーに書いてなかった)だけで、
      亜希子さんは覚えてるとか。
[KC] うーん、さっきも相談してたのですけど、他の人がどういう人かっ
     てのも全然わからないから関係を詰めれないんです…
[OTE] EP全読破!(まにあわねーよ)
[KC] 未夜さんがどういう人かもわからないんですけどいいですか?
[KC] EPも圧縮してるのは結構読んでるんですけど(初期から)最近のは
    全然読んでなくて(^^;
[AL] ふに
[OTE] ふにゅう
[OTE] 厳しいっすね。まぁ、なんとか。
[AL] 自分に関係ありそうな人のEPを詰めていけばいいでしょう
[AL] 染木先生のEPなんて読んでも意味ないし(爆)
[OTE] んー。修行時代は末夜さんは神戸の中華街だったわけで。
[KC] 未夜さんとはなんとかなりそうですよね(^^;
     <関係をでっちあげる
[OTE] 末夜さんと直の面識ではなくて、そのお師さんとじいちゃ
      んが繋がってるとか。その紹介の関係でつなげてみる。
[KC] いざとなったらあのカレー屋台の常連だということにして
     しまいます
[sf] なにかの用があって香港に出向いた時に関係があったとかも
     ありでしょーし
[KC] おじいちゃんと未夜さんの神戸の中華街でお世話になった人
     が知り合いってのがいいのですかね?
[OTE] 繋がりは複数有った方がよかろうでしょう。
[KC] そういう状況なら逆にOTEさんが強引に関係をもたせてくれる
     ってのも有りかも(^^;
[OTE] カレー屋で知り合ってたとかも入れてみましょ。
[KC] そのあたりはセッション前(但し自分に時間があれば)に
     要相談ですね(^^;
[OTE] んじゃぁ、多少嘘くさい誘導をするかもしれませんが良い
      ですか?>強引な関係の結び方
[OTE] そっすね。>要相談
[KC] 全然OKです(笑)<強引な関係の結び方
[OTE] ういっす。んじゃ、対策を考えときます。
[KC] あっそれとキャラシーMLに流しましたので確認してくださいね
     >OTEさん
[OTE] 了解。
[OTE] 確認します。
[KC] 遅くなってすみませんでした(^^;
     ML見たのがさっきなので(自爆)
[KC] さて…セッションの為に首を休ませますので落ちます
     <首の痛みが全然引かないんです
[OTE] ういっす>KC

 煖      :「あらあら……」>事故現場
 煖      :(何かを拾う)
 煖      :「……はぐれちゃったのね(つん)」

[sf] カレー屋台についてあまり知らなかったような描写だったよーな
[sf] 「それじゃぁ近所は近所でも知らない道に入ってしまって」
      とかあるからね
[hari] >キチキチ動く屋台の破片(ぉ
[KC] カレー屋台ってあの場所固定なんですか?
[OTE] 時々移動販売もしているようです(ちなみに違法)
[hari] 別に、たまたま面白そうな店を見つけて
[KC] そのあたりは、気づいたら知ってる道だったということで
     <大学のそばですよね?
[OTE] ういっす。大学の側です。
[hari] ひょっこり入ったとか
[sf] まあ優麻のことをカレー屋台の店員として理解しているらしいから
[sf] 食いに行っていても不思議はないか
[KC] 普段知らない道を通ってたらいつのまにか屋台のそばの路地から出
     てきたと<知らない道は方向音痴:1
[KC] で、カレーの魅力に負けて屋台に入ったこととすればなんとか
     こじつけが(自爆)
[OTE] こじつけ上等っすよ(笑)
[KC] まぁそういうことでまた夜に会いましょう!>ALL
[KC] それではっ!
[hari] では
[OTE] ういっす>KC

屋台のキャラシ?(笑)
[hari] しょうがないな
[hari] 屋台のシートでも作るか
[sf] げふう
[OTE] やはり生体金属製とか、魍魎の集合体で出来てる妖魔だとか?
[OTE] >屋台
[hari] 普通の車だよ(w
[sf] そのうち保健所の手が回るぞ(;^^)
[OTE] ちぇーっ(笑)>普通の車
[OTE] うーんむ
[AL] 屋台のキャラシ……(笑)

 前野     :「どういう車なら満足なんです?」

[OTE] 吹利の保健所は対霊体も行ってるらしいからなぁ。
[AL] やはり伝統に則って、主人はのっぺらぼう(爆)
[hari] それ以前に、予算よこせや(w

 哲也     :「あ、い、いや。普通で良いです」

[sf] 吹利最強と噂される保健所

 哲也     :「あ、でも目立つ感じで」
 前野     :「ふむ……」
 哲也     :「使い勝手はこんな感じで……」外部仕様書を提出
 前野     :(受け取る)
 前野     :
 前野     :「(目を通す)……ふむ……営業場所の確保はどうな
                   んですか?」
 哲也     :「ええ、それが、ベストプレイスが見つかりました。
                   紅雀院大学側の空き地が借りられる事になったんで
                   すよ」
 哲也     :「以前から地縛霊がいたらしくて、他の物件が立た
                   なかったらしいんですよね。それを徐霊して交渉し
                   ました」
 前野     :「なるほど……じゃあ、場所はOKと…」
 前野     :「椅子や机も展開するつもりなんですね?」
 哲也     :「そうですね。」
 前野     :「希望の車種は?」

[OTE] #なんか前話してたよね(^^;>車種
[OTE] #なんだったっけ

 哲也     :「んーっと、ダイハツの××で」

[OTE] #とか誤魔化してみる
[hari] #おいおい(w
[OTE] うきゅ。

 前野     :「で、御予算はいかほど?」

[hari] #いきなり再開(w
[hari] #無道邸の客間でやってたら、面白そうだな(ケケケ)
[hari] #紹介してもらっていった先は
[hari] #大きなお屋敷で
[hari] #メイドさんが出てきて客間に通されて丁寧にお茶を
       出されて黒服が出てきて……

 哲也     :「い、一応200万ほど用意してきましたが。
                   こういうのよく分からない物で……」
                   カモだ(笑)

[hari] #新車で買ったら、改造費が出ないぞ(w>200万

 前野     :「分かりました。それでは200万円を目安
                   として見積もりを出しておきましょう」

[OTE] #いや、改造費オンリーでだよ(^^;
[hari] #なーんだ(w
[hari] #車は何処から?
[OTE] #中古屋で探してきた

 前野     :「車を拝見できますか?」

 哲也     :「はい。お屋敷の駐車場に止めて来ました。
                   しかし、凄いお屋敷ですね」

 前野     :「そうですね(笑)」
          :「結構古いものらしいのですが、これをど
                   うやって移築したのやら……」

 哲也     :「建築の素晴らしさもさることながら、霊
                   的にも理にかなってる」

 哲也     :「相当かかったんでしょうねぇ。私のような
                   庶民には窺い知れませんよ(^^;」

 前野     :「私にだって分かりませんよ(苦笑)」

[hari] #トントンと書類をまとめて封筒に入れ、
       外に向かうように促す

 前野     :「見積もりの間、しばらくお預かりしても大丈
                   夫ですか?」>車

 哲也     :(立ち上がりながら)「ええ、構いませんとも」

[OTE] #しかし、最近は人使い荒くなって来たな>親
[hari] #よーけ、用事を言い付かってるらしい
[OTE] #なんでも家事はたのみやがる(笑)
[OTE] #まぁ医者も家事はリハビリに良いと言ってたがね(^^;

 前野     :「では、一週間ほどで見積もりが出ると思いますので」

[hari] #と話しながら、駐車場に

 哲也     :「分かりました、その頃にまた連絡させていただきます」

[OTE] #あぶねー。もう少しで現場に行かされる所であった

 前野     :「なるほど、これですね(笑)」>車

[OTE] #ちょっと型の古い車。5年ものって所だろうか?

 哲也     :「は、はい。大丈夫……でしょうか?」

 前野     :「意外としっかりしてそうですし、
                   大丈夫だと思いますよ」

 哲也     :「あぁ、良かった(^.^) 」

 前野     :「じゃあ、鍵をお預かりします」

 哲也     :「これです」ポケットから鍵を出し渡す

[hari] #食客連と前野と、場合によっては孝雄ちゃんにいぢくり
       まわさる車体

 前野     :「はい、確かに」

[OTE] #緊急脱出用のロケットブースターでも付くであろうか?(笑)

 前野     :「では、御自宅までお送りしましょう」

 哲也     :「あ、すいません。んじゃ、お言葉に甘えて、
                   よろしくお願いします」

哲也、煖に送られる……が、婚約者に見つかる(笑)
[hari] #自転車、バイク、車。どれが良い?(w
[OTE] #これ作った頃はまだ9月だったな。んじゃ、バイク

 SE      :……ドルルル…<大型のバイクが、走ってくる

[hari] #二人の横で止まり、ヘルメットを外す

 前野     :「此方のものが、御自宅まで送らせて頂きます」

 煖      :「よろしくお願いします(微笑)」

 哲也     :「あ、あどもよろしくお願いします」
                   ちょっとどきどき

[hari] #メイドさん。一応、メイド服じゃないよ
[OTE] #せっそーねーな(笑)

 煖      :「ヘルメットをどうぞ」
 哲也     :「はい」受け取る
 煖      :「しっかり掴まってくださいね」
 哲也     :「あ、ははい」そーっと掴まる

[ikabot] 奈緒子@電柱の影:(じーー)

 煖      :「しっかり掴まらないと、落ちますよ(くすくす)」
                   (メットを被る

[OTE] 奈緒子@電柱の影:「下僕め(ぺっ)」

 哲也     :「わ、わかりました(ぎゅっ)」
 煖      :「いきますっ」(バルンッ!)
 SE      :ギャギャギャ……

[hari] #かっとんで行く
[ikabot] 髪の毛:ざわざわざわ
[ikabot] あーあ
[OTE] あーあー(笑)
[OTE] 見られちゃったらしょうがないな。今日の哲也は飯抜きだな(笑)

 哲也     :「あわわ」必死でしがみつく
 煖      :「喋ると舌噛みますよ(笑)」

[ikabot] SE:ブチッ

[ikabot] #タン塩にしよう(w
[OTE] #奈緒子の血管が切れた音かと思った(笑)
[ikabot] #どっちでもいいよ(w
[AL] #この嫉妬感を文章にするのだな(爆) <奈緒子
[OTE] #じゃ、血管(笑)
[OTE] #ジュブナイル小説と児童文学ではきっと全然作風が
      違うに違いない。
[OTE] 奈緒子@電柱の影:「……飯抜き&百叩き」(すたすた)
[AL] #「ああ、なんてことでしょう!哲也くんが他の女の人に
     抱きついているのです」
[OTE] #ちなみに飯を作るのは哲也だ
[AL] #「奈緒子ちゃんはあまりのショックで体が震えて」
     (以下略)(笑)
[OTE] #「わたしは目の前が暗くなり、地が崩れ去るような
      衝撃を受けました」
[AL] #とか言う文章を電柱の影で書いていると(笑)
[OTE] #くくく。サイコさんだ(笑)
[AL] なにそれ? <サイコさん
[OTE] #いや、サイコぎみな人て意味すよ
[AL] なる
[AL] どっかにネタがあるのかと思った
[OTE] あえて言うならレベルE辺りであろうか。
[ikabot] 隣のサイコさんというムックがかなり前に宝島からでてたな
[OTE] ふにゅん

キャラが立つ条件とは?
[OTE] なんか哲也より、奈緒子や魔王のほうがキャラが立ってるのは
      何故だろう(笑)
[AL] 哲也くんが普通だからだよ(笑)
[gallows] 奈緒子さんは普通の範囲内だとは思うが
[OTE] なるほど(笑)
[gallows] まあ、ガンと言う特徴がまだないのかもしれない<哲也さん
[AL] 毒がないキャラは立ちにくいのだよ
[OTE] まぁ本体と同じく、常識と良識の人だから(笑)>哲也
[AL] あと、他キャラと接点のないキャラも立ちにくい
[gallows] 今の哲也さんの目立った特徴というと、なにかな。
          異能関係はまあ置いておくとして、カレー屋であること。
          婚約者に対して立場が弱いということ。
[gallows] まあ、十分な気もする
[AL] 他キャラとの接点も十分ある
[AL] と言うことはやはり
[AL] 毒がないのですな
[gallows] 後はあれだ、キャラがめちゃめちゃ多いから、
          どうしても印象かぶるってのがあるかな。
[AL] うむ
[gallows] これはどうしようもないとこがある。
[AL] いま、250だっけ? <キャラ
[gallows] まあ、実働してる人数だけ見ても40に収まりきらない
          という感じだった。
[AL] もう、IRCに常駐してる奴らのキャラしかわからねぇ
[AL] 私のキャラの琴羽くんは全然動かぬなぁ
[AL] 染木本体……他キャラとの接点がとれず動かず
[gallows] 高校生組がいまあんまり動いてないからね
[AL] 高校以外で動いてる(爆)
[gallows] 染木さんは普通科だっけ?
[AL] 普通科だよ
[AL] 実験科メンバーも高校では動かない(笑)
[AL] もともと、一番はじめに作った当初は高校局地用セッション
     のためのキャラだからな
[hari] 高校ではおとなしく、校外では(ごにょごにょ)
[AL] やはり、校外に出ねば(笑)

やはり、キャラ同士の接点がないとキャラが動かないんですよねぇ(^^;
それではまた