[KATARIBE 20991] [SDL] MG42 の弾

Date: Wed, 15 Nov 2000 14:01:46 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20991] [SDL] MG42 の弾
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 あんまり関係ないけれども独逸ってことで。

MG42の話
--------

 + ver-ku to #kataribe

[ver-ku] #soutouさん、います?
[soutou] ばわ
[Kakeru] ばんわ
[ver-ku] あ、いいところに
[soutou] いるっす
[ver-ku] MG42の弾て、なんでしたっけ?
[soutou] ぐあ
[ver-ku] 7.62mmであってました?
[soutou] 7.62だとは思うが
[ver-ku] よし
[soutou] 断言は出来かねまする
[ver-ku] 9mmということは?
     ないですわな
     #では

 - ver-ku from #kataribe (ver-ku)

[soutou] そりゃないです
     であ

 よーく調査した結果、7.92mmであったことが判明しました。当時、独逸の基
幹小銃であったkar98kも7.92mmだったので当時としては当たり前の選択です。
 以後、小銃の自動化に伴い、反動の強さから大きい弾は嫌われるようになり、
7.62mmや5.56mmへと移行していくわけです。まあ、その前に第三帝国は崩壊して
しまったのですが。

ではまた。