[KATARIBE 20984] Re: [LG02] キャラクターの持つべき機能

Date: Tue, 14 Nov 2000 18:28:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20984] Re: [LG02]  キャラクターの持つべき機能
To: kataribe-ml@trpg.net

KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

>  地球伝承シナリオにおけるキャラクターの機能とは?

2000/11/03 11:00:00

[mimimi] 呼ばれた
[sf]

・依頼は航路調査、および可能であればその安全の確保
・移動シーンで索敵、砲撃、操縦、小型戦闘機の出撃
・移動シーンで索敵、通信、交渉、着陸
・歓迎されて艦長らが首長の館にいき、
・別働隊が密かに追跡し隠密・索敵・諜報
・決裂後の脱出行は移動、隠密、索敵、兵器知識、防御、回避、破壊
・離陸は援護射撃、操艦、移動、回避、チェイス
・原住民や反主流派との接触は索敵・テレパシー・交渉
・派閥を掌握し、対策を考えるのは、諜報、情報入手、観察
・対策を強制執行は、配置、戦闘、指揮戦術、通信、捕縛
・後始末は交渉、条件の実行

[sf] JRなセッションの流れと利用した能力は、こんな感じでよかったっけか
[mimimi] あれか
[sf] 地球伝承シナリオにおけるキャラクターの機能とは?
   ということで、実例から機能分類して、キャラクター作成の参考やひな
   型の構成の参考にしようかと思ってね。
[mimimi] えっと、セッションの時に必要になった技能はでてるのかな
[fukaNeoki] 三つ目は着陸シーンじゃない?(^^;
[sf] 着陸も移動かなと。まあ分けたほうが分かりやすいか
[fukaNeoki] うみゅ。同じ名前だとちょっと混乱しそうだし。
[sf] んみ。ざっとメモっただけだけどね
   特殊部隊的に運用すると、隠蔽工作とか隠密調査がけっこう重要だのう。
[mimimi] 集団ですから、役割分担しないとな
    前回はうまく動いていたのかどうかだな
[sf] 人数多かったからのう
[mimimi] プルートミアのセッションとかと違って。自分も新キャラ、周りも
     新キャラだったから。話全体に注意がいっていたかどうか自信なし。
[sf] ほむ
[mimimi] プルートミアなら、(キャラ的に)しきる場面ごとに主役がいるから、
     力の抜き肩も分かります
[fukaNeoki] ふむ
[mimimi] でも、新コードは「誰か、退屈してないだろうか?」とわりと気に
     なって。肝心な話を聞いてない場合もないこともないこともないこ
     ともないことも……(以下略)
[sf] (;^^)
[mimimi] ……プレイヤーとしての遊び方であって、キャラセッションの準備
     とはなにも関係ない話になってしまった

[sf] なんとなく整理してMLに流してみた。

[sf] いまいちだが
[mimimi] LGらしいのか、それとも普通に必要なのかがまだ分かりにくいですね
[sf] 機能だから。宇宙船関係以外は、じつは語り部汎用なのかもね。

 色々サプリメントを考えていると、語り部本体に還元するネタが考察できて
いくわけですよな。

[sf] シナリオのパターンとしては、LG02の特殊なのは。
   政治的決着の権限や必要性と、宇宙船などの操縦の重要性あたりだろう。
   <PCに必要とされる機能としては

[sf] あとは未知領域だから探査・調査や情報収集の重要性が高い。
   それも言葉が通じる相手であれば聞きだすとかもあるけど、そうでなけ
   れば観察から情報を得ないといけなかったりもするかも知れない。

・探査・調査
・情報収集

 の技能が必要というわけですな。特に探査が珍しいかも。

[sf] さらに敵地におもむく可能性も多いから、武装重要。
   圧倒的な兵力のある敵と相対するから、対探知・逃走・待避・隠蔽など
   が重要。

 三十六計逃げるにしかず。逃げるためのルールも整備が必要です。

[sf] 現地人の分裂を利用したりして有利にことを運ぶための、諜報、交渉、
   指揮なども便利。
   交渉のためにも、なにか相手に与えるものを用意するための製造・輸送
   もあるといい。

 取引する材料と、取引に応じるかの判断基準。
 判断基準を明確に異星人データとして実装できるといいですなあ。

[sf] 護衛や迎撃などの任務では、探査と、機動力を処理する操艦と、砲撃と、
   艦載機の操縦・射撃が重要になる。

 偵察、接敵、戦闘のシーケンスについて、それぞれの判定の基準や手順を
明示するといいわけでしょうね。

[sf] 潜入のための、移動(テレポートとか便利ね)、隠密、探査(テレパスが
   いると楽ね)なんかも必要か。ああ、なんとなくローダンチック。

 特殊能力者がいると有利……ってわけですなあ。

[sf] SF読みとして不観樹さんは他に何かいりそうなのないかなー。
[fukanju] ふみゅ
[mimimi] まず、オーソドックスなすぺおぺとは何だろう
[sf] 宇宙船が出てきて、怪物を光線銃で打ち倒し、それをあやつる悪漢を打
   ちたおし、美女を救う話(おい)
   宇宙船を馬に、怪物をチンピラに、悪漢を街のボスにかえれば西部劇
   (ホースオペラ)だったり(爆)

 もともとホースオペラの宇宙版という意味(蔑称)だったと思う。

[sf] ふむ。さっきあげた重要〜なのは、ローダンやレンズマンのパターンかな。
   あとは変装してまぎれこむ、というパターンがあるか。
   キニスンの得意技(おい)
[fukanju] 現地人の子供と仲良くなって、とかゆーパターンもあるかな。
[sf] ふむ。愛情・友情をもって接するんだね。
   子ども・異性・老人・反逆者・はぐれもの
   あたりが狙い目か
[fukanju] うむうむ

[sf] しかし、ローダンシリーズってこんなのばっかだな、つらつら思うに(爆)
[fukanju] (^^;
[sf] 最新刊では老人で反逆者なはぐれものと協力して、罠地帯を乗り越えて、
   都市に潜入変装して、重要機密を発見して、敵の船に隠れて脱出すると
   いう話であった。
[fukanju] (^^;
[sf] ふむ。だいぶ感じがつかめてきたかな。
   ああ、そうだ。仲良くなる手段としては、愛情・友情以外にも、食料と
   医薬品と新技術と情報があるのかな。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)