[KATARIBE 20981] [HA06] カードゲームなログ

Date: Tue, 14 Nov 2000 14:31:04 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20981] [HA06] カードゲームなログ
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 SDで話されたので知らない人も多いかと思われます。

カードゲームな話

[Ji-GUY] シミュレーションとは逆に
     事象をデフォルメ化して
     ゲームシステムとして遊ぶということですが
     かつて
     さらまりさんが、語り部(狭間06?)のカードゲームを
     作るとか言っていましたっけ?
     おそらく、私がここに来たばかりの頃の話だと思いますが
     (一年前くらい?)
[sf] いってましたな
[Ji-GUY] 具体的にどんな感じのゲームになるのか、
     とかいう話はあったのでしょうか?
     いや、ちょっとトレジャーオブゲノムを
     やっていて気になったもので(^^;
[sf] うーむ、覚えてないや(;^^)
[galloWORK] 吉GUYさんが企画ひきつぐのだ(w
[Ji-GUY] うぉう
[galloWORK] 絵とカードのデザインはやりますぞ(w
[Ji-GUY] おお!
[sf] 昔からなんどか上がってるのだが
   (げふげふ)
[Ji-GUY] ふと考えたのは
[sf] カードゲームのデザインは、もう一度考えてみるかなぁ。いろいろと。
[Ji-GUY] 06は、キャラクターどうしが知り合いになったりするのが
     メインですから
[sf] 昔のカードダス風は、キャラ単位の相性(戦力修正)と戦力値しかない
   簡単なやつだったっけ
   あと一部特殊効果があるとゆー
[Ji-GUY] パラメーターを
     攻撃力とかではなく
     お友達度、とか
     出現率、とか
[galloWORK] ふむ
[Ji-GUY] とっつき易さ、とか
     そーゆーもので構成してはどうかな? と。
[sf] カードゲームにするなら、なにを競うのかとか、そのあたりから考えることになりますな
[Ji-GUY] んでまあ、次々にお友達、お知り合いを増やして行く
     =カードを集めて行く、とか
     親密になりにくいキャラは点数やレア度が高いのですよ
     #吉武とか(w <出現率が低い、人と話さない
     キャラ属性で知り合いになりやすいなりにくいがあったりとか
[galloWORK] ふむ
      対戦型カードゲームなんすか?
[Ji-GUY] 例えば高校生キャラ同士ならカードの相性が良いとか
     パーティーゲームにした方がいいかな? とか思いますけれど
     いや〜パラメーターの種類から考えが入ったもので
     ゲームとしての形式はまだ決定的にはイメージできてないです(w
     漠然と
     06ならお友達を増やす=カードor点数を集める
     ゲームになるかな? と。
[galloWORK] ふむ
      たしかにパーティーゲームっぽいっスね
[Ji-GUY] まさかトレーディングカードゲームは無理でしょうし(^^;
[galloWORK] それはそれで面白いかと(w
      トレーディングはむりっすけどね
      配布するならデータになるだろうから。
      パーティゲームだと
      一度プリントアウトしちゃえば身内でもあそべるので
      よさげですね
[Ji-GUY] ええ
     オフ会で手軽にやれるものを、とか(w
     んで
     システムですが
[galloWORK] 仲間つなげていって役を作るゲームとかね(w
      ふむ
[Ji-GUY] あ、いいですね >役
     キャラ毎の関係性を
[galloWORK] 緑、翡翠、パパ、ママで水島家とか
[Ji-GUY] 里見一族とかも
[galloWORK] んみんみ
      しかし
      カードゲームのデザインて
      どっから手をつけたもんだかわからないもんですね(w
[Ji-GUY] はははは(^^;
     TCGみたいにキャラカード毎に特殊能力とか欲しいな(^^;
     役ってことで花札みたいなのを考えちゃった(w
[galloWORK] その辺も06の魅力っスからね(w<異能
      M;tGクローン型のゲームならわりと
      すぐにデザインできちゃいそうです
      ポケモンとかメガテンのとか、すでにいろいろ出てるし。
      パーティゲームっぽいかんじで
      異能使って
[Ji-GUY] トレカじゃないから1対1の対戦型じゃないほうがいいかな?
     とか思うんですけどね
[galloWORK] 役作るようなゲームってかんじですかね
      理想的なのは
      どんなのか想像つかん(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[sf] まあ、手札があって、順繰り引いて行きながら役を作れるように考えて、
   捨て札にしたり、交換したり、できるようにするとかね
   そういうのもありだろうし
[galloWORK] うん、基本デザインはそういう系になるでしょうねー
[sf] 見せる場があると、それはそれで楽しいし。
[Ji-GUY] そですね
[galloWORK] で、捨てる代わりに使うっていう選択肢があると
      異能が取り入れやすいのかな。
[sf] 役を作って場にだして、それでさらになんかするとか
[Ji-GUY] #前野くんカードが場にでると、
     手札の優麻ちゃんカードを必ず場に出さなくてはいけない
[sf] いっそシナリオの山があって、それに応じた課題を、
   役になったパーティによる判定か、カードを消費する行動かで、
   削っていくとか。
[Ji-GUY] #とか、そんなんばっかり思い付く(w
[sf] んで、シナリオの山からの解決したカードを競うとか。
[galloWORK] ふむ
[Ji-GUY] おお
[sf] もちろん順番でないプレイヤーは妨害にカードを出したりできる
   シナリオカードは解決の難易度、特殊効果、解決した時の得点、
   なんかがあるとか。
   解決したシナリオカードもなんかの役に立てられるといいのかも。
   シナリオカードを別の人に渡すことで特殊な効果を得られたりとか。
[galloWORK] 夢がふくらむ9w
[sf] いまのアイデアを整理すると。
   シナリオカードとキャラクター・イベント・異能カードの2群があって
   シナリオカードは山にしてあり、一枚づつめくる。
   解決されるとつぎのカードが場にでる。
   キャラクター・イベント・異能カードは、
   最初に一定枚数プレイヤーに配られ、残りが山して置いておかれる。
   プレイヤーは順番に、
   キャラクター・イベント・異能カードの山から一枚引いて。
[galloWORK] #狭間06の場合は、異能がキャラごとに明白にわかれてるから
      #キャラカードと異能カードは一枚になってたほうが
      #らしいかもしれない。
[sf] 手札からパーティを作成する、カードを捨て札?にする、
   カード交換(対象をどう考えるかは未定)する、
   パーティでシナリオを解決しようと試みる(異能カードを加算できる)、
   イベントカードを場に出す、などができる。
   他のプレイヤーは妨害にイベントカードを出せる。
   うん、パーティに使うとキャラクターカード、
   術として使うと異能カード、という扱いが良いかなと。
[galloWORK] そうっすね
[Ji-GUY] なるほど
[galloWORK] アイデアの原形はけっこうでたっすね。
      問題はこれをどういう実装にまとめあげるかですが(w
[sf] 解決できたシナリオカードはプレイヤーの得点となる。
   順繰りシナリオを解決して、シナリオの山が無くなったら終了。
   シナリオカードの構成とかは、もちっと考慮の余地があるな。
   いっそシナリオカードをイベントカードとして妨害にも使えるとかだと、
   ゲーム性が増すのかも知れない。んーむ。
[Ji-GUY] キャラクターカードは、
     一枚でパーティ、異能、イベントとして使えるといいかなと
     あと
     周りのプレイヤーが何をどういう形で妨害できるのか、とか
[sf] イベントは「玄関で雪に埋もれる優麻をみつける。
   前野と女の子が一緒に居た場合、前野カードを破棄すること」
   とかそんなのをイメージしてます。だからキャラクターカードと
   一体化は難しいかなと。
[Ji-GUY] なるほど
[galloWORK] ひでーや(笑)<イベント
[Ji-GUY] エピソードからイベントを考えてみよう(w
[sf] 「ただし、優麻が居る場合には優麻を除去して、
   このシナリオの解決力を+5する。」
   とか
   こういうのだと、妨害にも、支援にも使える。
   # 昔とった杵柄だ。あーもう15年〜18年は前だよな、
   # カードゲームいくつも作ったのは。(;^^)
[Ji-GUY] おお
[sf] こんな感じだと、わりと緊張感あっていいんでないかなと
   イベントカードがでるたびに、みんな楽しめるし
   シナリオカードとイベントカードは
   エピソードもとにするのが似てるので、
   うまくやれば統一できるのかなぁ。
[Ji-GUY] ふーむ
     カードの一枚一枚が
     06の何かを元にしているといいですね
[sf] シナリオカード。「黒髪娘が怪しい修験者に襲われている。
   このシナリオの解決には美都の居るパーティは使えない。
   紫苑の解決力は二倍と換算する」
   とか
   んで、プレイヤーとしては、
   パーティから美都を除去して捨て札にして解決するとか、
   紫苑を場に出してパーティに入れるとか、
   紫苑を異能カードとして利用するとか
   そういうことができるといいなと。
[Ji-GUY] うーむ、なるほど
[sf] 「異能カード:紫苑 変形し剣となる。
   剣術の技能を持つキャラクターカードがパーティに居る場合、
   解決力に+10」とか
   あー、ちと違う。
   「紫苑 解決力:5 技能:料理、戦闘 異能:変形し剣となる。
   剣術の技能を持つキャラクターカードがパーティに居る場合、
   解決力に+10」とか
[Ji-GUY] ふむ
[sf] 「前野浩 解決力:6 技能:料理、封印 異能:コンパージョン。
   パーティのメンバーに特定の技能をひとつ追加する」
   とかね
   パーティの組み合わせ処理入れると文面が増えそうだなぁ
[Ji-GUY] いまちょっと
     それほどゲームの本質を左右する訳ではないですが
[Ji-GUY] キャラクターのカードを
[sf] 「伊左見優麻 解決力:1 技能:幽霊 異能:泣き落とし。
   パーティから男性キャラクター一人を除去できる
    関係:前野浩がいるばあい、解決力+5」
   とかな
[Ji-GUY] カードのステータスを一枚一枚作る場合
     制限を儲けてはどうかな? と
     ええと
     ギャザのカードのように
     基本的に
     全てのカードの強さを同じにするのです
     ギャザのカードはだいたい
[sf] 解決力は固定で0にして、
   関係で+するのが勝負所、という感じとかですかね。
   ギャザは場に出すのにコストがかかるというしかけなのですが、
   あれはリソース管理(マナまわりね)が複雑になるので……。
[Ji-GUY] ええ
     一応、費用対効果でバランスをとり
     安いものほどパラメーター的に低く
     高いものほどパラメーターが高い
[sf] うい
[Ji-GUY] で
     ゲームのシステムの詳細が決まったら
[sf] 今回の案だと、それはあまりやりにくいとは思います。
   むろん、弱いけど特定の条件ではとても強くなるのと、
   安定した強さだけどとくに強くならないとかは、できますけどね。
[Ji-GUY] ええと
     さっきのお知り合い度の数値ですが
     場にでているキャラクターカードが
     えと
     キャラクターカードのお知り合い度の数値が
     そのままマナソースとして働いて
     手札のキャラカードを呼び出してパーティに加えられるとか
[sf] ふむ
   あまりポイント管理を二重化すると、めんどうになりそうだけどね。
   あと、あの案のばあいには、他のプレイヤーによる妨害があるので。
   突出した強さのカードはじつは妨害されやすいので、
   問題ないんですよね。
   マルチゲーム的なものは、むしろバランスが崩れてるほうが、
   妨害とかあって面白くなると考えてます。
[Ji-GUY] なるほど
[sf] 「イベント 「緊急の事件です、すぐ来てください」
   パーティから好きなカードを一枚取り、手札にくわえることができる」
   とかあると、それっぽいよね。
[Ji-GUY] なるほど
     いやー
     召還コストを含めて
     ポイント得失性のキャラカードのデータ作成を行うということで
[sf] 召喚コストの支払いの管理が面倒かなぁとか。
[Ji-GUY] 06登録の各プレイヤーに
     自分のキャラのカードデータを作って貰おうかと(w
[sf] ただでさえ足し算面倒そうなので。
   (解決力はダイスの個数と考えるといいかな)
[Ji-GUY] んで
     今回の人気投票の上位キャラにはポイントにちょっとイロがつく(w
[sf] しかしまあ、手札からは原則一枚しか出せず、
   そのあとパーティからの呼び出し処理入れるというのは、
   関係修正入れなくて良いから楽かなぁ。
[Ji-GUY] #いやまあ、このカードゲームの制作を本腰入れてやるなら、
     #制作自体を語り部の4万記念イベント化
     #しようかと思っただけで(w
[sf] イベントカードでいじられやすいかどうかも、
   キャラコストに換算しないと駄目なので、
   ポイント制はむしろ製作がやっかいだと思います。
   イベントカードの管理
   と同期させないと無意味になるので。
[galloWORK] http://www.cre.jp/user/gallows/HA/06/G/card.png
[sf] このシステムでは、単体の強さはあまり意味がなくて、関係性とかイベントでの影響されやすさが問題になりますからね。
[galloWORK] 適当な画像がなかった(w
[Ji-GUY] そうですね
[sf] わはははは
[Ji-GUY] むむ、見てこよう
[galloWORK] はたしてドリキャスでpngは見れるのだろうか
[Ji-GUY] うーむ
     どりではページを表示してくれんそうです(残念
[galloWORK] げふ、やはりだめでしたか(;^^)
      いや、堕ちてすぐにだめかなーとおもったんですよ(;^^)
[Ji-GUY] むはははは(^^;
[galloWORK] というわけで
      見れるバージョンもおいときました
      http://www.cre.jp/user/gallows/HA/06/G/card.jpg
[Ji-GUY] ではまたさっそく(^^;
     うーむ(笑)
[galloWORK] まあ、ネタで(w
[Ji-GUY] ヘルメスの〜、は、一体どういう効果だろう?(w
     <カードゲーム的に
     うーむ
     夜が明けた
     久しぶりに徹夜してしまった(w
[galloWORK] ムズカシイとこっスね。
      捨て札からランダムで3枚もってきてうち一枚ゲットとか。

 カードゲームはやらないので注釈はつけられぬのです(ぉぃ

ではまた。