[KATARIBE 20979] Re: [HA06] 狭間 HA06 カードゲーム企画案

Date: Tue, 14 Nov 2000 13:00:21 +0900 (JST)
From: 吉 GUY <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20979] Re: [HA06] 狭間 HA06  カードゲーム企画案
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [HA06] 狭間HA06 カードゲーム企画案:
From:吉GUY

 愛GUY@やっぱもこもこした感じだからアフロかな? です

 小野さん、どうもです。

>・ルール製作者案:OTE・更毬・吉GUY・hari・sf

 うおぉ(汗)
 ……私の名前が上がっているのは、かつて私が思い付きと口からのでまかせ
で提案したことがあったせいだな(汗汗)
 白状します。吉GUYはカードゲームをデザインしたことはないです。
はい。

 ですので

>■現時点での問題点

>・ルールについて複数の試案が既にある

については、私の案は抜きで話がすすんじゃってもかまいません(w
#制作ノウハウを持ち合わせてないので(^^;

 とか言っておきながら、ひとつ気になったところを(w

>・ジャンル:カードゲーム(NotTCG)

 ということですが、無料ネット配布でコレクション性ゼロというのが否TCG
の主な理由かと思いますが、

 TCG形式のゲームのメリットに

 ・1対1だが1試合は比較的短時間で終了する
 ・一定の規定以内でデッキを構築する面白さ

があると思います。以上はコレクション性とはあまり関係のない部分かと思います。
 否TCGというのはゲームデザインの方向としてこーゆーものの可能性も捨象
してしまうということを含んでいるのでしょうか?

#いあ、ゲノムにはまっているもので「デッキ」を構築するのが楽しくて(w

 ではでは

 愛GUY@すぱいくすぴーげるみたいにかっこよくならんかのう(w
 ji-guy@dike.dricas.com