[KATARIBE 20963] [HA06P] 『ふか猫風景』完成版

Date: Mon, 13 Nov 2000 00:37:44 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20963] [HA06P] 『ふか猫風景』完成版
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]『ふか猫風景』完成版:
From:E.R

こんにちは、E.Rです。
……ううむ夏が長い(もっと謎)
#いあ、単に、Epが多いんです、夏の(ぐう)

エピソード『ふか猫風景』

 ふか:陽光の元から現れる白い毛玉。「ふか」と鳴く。詳細は不明。
 瑞鶴の猫:名前は無い。威嚇は得意。

本文
----

 某日。
 脳天がきんと痛くなるほど暑い午後。

 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」

 暑ければ避暑を兼ねて眠る。どうせこの暑いのに動けるものではない……と、
まさかこの猫が考えているわけも無い。
 暑かろうが涼しかろうが、眠ければ寝るだけのことである。

 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」

 瑞鶴のシャッターに、張りつく格好で眠る。
 シャッターが涼しいのも理由なのだが、昼日中だと、庇からの影がかなり短
くなる、というのもある。出来るだけ内側に引っ込まないと日光が当たる。

 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」

 と。
 影の切れ目の、ことさら明るく見える日溜りの上に。

 SE     :ころろん☆
 ふか     :「ふかっ」

 日溜りがふっと凝ったような白い塊は、一面ふわふわの毛に包まれている。

 ふか     :「……ふかふか?」
 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」
 ふか     :「ふか……」

 丁度、眠っている瑞鶴の猫の真正面に現れた白い塊は、まん丸な目を凝らし
て猫を観察する。
 ……シャッターで半分潰れた顔が、面白かったのかもしれない。

 ふか     :「(ぴょこぴょこっ)……ふかっ」
 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」
 ふか     :「(ぴょこぴょこぴょこっ)ふかふかっ」
 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」

 ぴょっと跳ねて、数歩、そしてまた数歩。
 何時の間にやら、猫の目の前に来ていた塊は、丸い体を楕円になるくらいに
ううんと伸ばして猫を覗き込んだ。

 ふか     :「ふか?」
 瑞鶴の猫   :「…………(……あ”)」
 ふか     :「ふかふっか?」

 はた。
 猫の琥珀の目が、ぱちりと開く。
 一瞬。

 瑞鶴の猫   :「……ふがあああああっ(ええいどやかましいっ)」
 ふか     :「ふかあぁぁぁぁぁっ(ころろろろんっ)」

 転がるように……というより、文字通り転がって、白い塊は逃げてゆく。
 一声吼えてから、ふすん、と鼻を鳴らして、猫はころんと転がって起きあが
る。

 瑞鶴の猫   :「……ぐる……(何事だい、一体(憮然))」
 ふか     :「……ふかふっかぁ……(恨みがましー)」
 瑞鶴の猫   :「があぅ……(じいいっと見る)」
 ふか     :「ふか……」

 ころころん、と、日溜りに転がってゆきかけた毛玉を、はた、と、猫の目が
見据える。
 動いたら取って食うぞ、の目付きである。

 ふか     :「……ふかふっかあ(汗汗)」
 瑞鶴の猫   :「…………ふすん(まずそうじゃないか)」

 ……なんか違う…………(汗)

 瑞鶴の猫   :(大欠伸)
 ふか     :「ふかっ(ころころっ)」
 SE     :ころりんっ☆

 猫の興味がそれた途端、白い毛玉は陽光の溜まるくぼみに転がり込む。
 そして、ふっと……溶けるように消えた。

 瑞鶴の猫   :「……なう(おや)」

 その手のものだったか……と、この猫が考えたかどうかは分らない。
 ひとつ頭をこくりと振って、猫はまた横になった。

 瑞鶴の猫   :「…………(ぐー)」

 まだまだ、夏の日は長い。

時系列
------
2000年7月下旬の一日

狭間06型妖怪と、狭間06型猫との遭遇です。
……頑張れ妖怪(違うって)

 であであ。