[KATARIBE 20950] [PS] プルートミアらしいシナリオ展開

Date: Sat, 11 Nov 2000 11:33:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20950] [PS] プルートミアらしいシナリオ展開
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS] プルートミアらしいシナリオ展開
 シナリオ展開や必要なキャラクター作成についての分析を、過去のキャンペー
ンなどから抽出してみようという検討。

2000/11/05 03:00:00
[mimimi] なにか話題を(えっほえっほ)
[sf] プルートミアらしいシナリオ展開とはどんなものであろうか
[mimimi] sfさんらしいシナリオ展開……
     うーむ。プルートミアらしくないシナリオ展開を知らないかも

全体の傾向
----------
[sf] ほむ。過去の経験からなんかないかのう
[mimimi] まず導入はどんなパターンが多いでしょうか
     過去の統計……ぴろぴろぴろぴろ
     行方不明の調査 が意外と多いようです
     ○○が多くて困っている、解決してくれ、というのは少ないかな
     ○○へ一緒に行ってくれ、という話も少ないですか
     まぁ、キャラクターが多いから、同行NPCは少なくしようとしてるの
     かもしれない。
     組織からの依頼、個人からの依頼、これは組織からの依頼の方が多
     いですね。キャラは流れよりも定住してるからでしょうか

PS02の場合
----------
[mimimi] キャンペーン2の場合は、ユーロイームのキャラの出演が多く、彼ら
     の依頼をうける形でしたっけ。シェラファの依頼とか

 大都市の権力者の依頼……とかくとあれだな。

[mimimi] いや、まてよ。ウォイトとシェラファとエシェール、アルフェル、
     んで女王か。そんなに出てこなかったのかな。
     キャンペーン2自体は意外と短かったかも
[mimimi] 話としては、最初が国王の暗殺阻止。フィールのミアネの神具の探索
     んで、ユーロイームに行って女王誘拐の阻止。
     シェラファがフランクスの塔に現れて、ユーロの失われし聖宝の探索
     依頼かなんかだったかな。
     シェラファへの貢ぎ物の話だったような記憶が(^^;
[sf] (;^^) アルフェルの依頼だったかも知れない。良く覚えとらん。
[mimimi] いや、なんかシェラファがわりとでしゃばった記憶があるんだよ
[sf] うん
[mimimi] アルフェル自身は最初の酒場での愚痴しか覚えていないし
     と、とりあえず2はここでいったん終了
     2の間にもワープスは入ってたりするがね

PS03の場合
----------
[mimimi] んで、3か。3はどうだったっけ
[sf] ロックさんの話か
[mimimi] とぅくいっとの本家に出向いて
[sf] 暗殺者を防ぐ話があったのう
[mimimi] 写本をめぐって、暗殺者とごたごたがあったのが最初だな
[sf] 第三眼教団と先祖にからんだキャンペーンであったのう
[mimimi] んむ。すぐにそっちにうつったような気がする
[sf] 暗殺者はセリサでなかったっけ
[mimimi] うん
[sf] セリサ=開祖?の娘 とゆーかんじで
[mimimi] 山に登ったんだな
[sf] うむ

 霊廟のようなものに出向いたんだっけ。
 あとは修行所とか。

[mimimi] その前になんか村にも行っていたが、どんな話だか今一つ覚えていない
     まぁ、レポートがあるはずだが
[sf] クスティか
[mimimi] あぁ、そうか。
     ……こっちにキャラシーがきてる(^^;

 資料がいずみさんちに行ったまんまだったらしい。

[mimimi] こうやってみると、赤石、絵がうまいな
[sf] (;^^) 当時ばりばり書いていたものだにゃ
[mimimi] えっと、話をもどして
     だから3は、依頼型ではなく芋づる式発生型シナリオ?
[sf] 巻き込まれ型かな
[mimimi] 調べて、手がかりが見つかって、目的地に向かう、だな

 巻き込まれた事件をなんとかするために、自ら動いてどーこーする。
 という感じですな。

[sf] 解決すべき課題は、謎の敵の正体をつかんで敵対しないようにする、か。
[mimimi] 暗殺者がからむイベントが多いな
[sf] 即物的な敵だからかもな
[mimimi] 直接誰それを殺すために、というより。何かの呪具を手に入れるた
     めに動く、という感じか

 暗殺者というより強盗なのかも知れない(おい)

[mimimi] 3は最後がアレだなぁ(^^;
[sf] 陰謀です
[mimimi] ローファおそるべし
[sf] (;^^)

 ラストは結婚式です。もちろん敵の襲撃あり。

PS04の場合
----------
[mimimi] んで、4か
[sf] トゥーフか
[mimimi] 4は最初の合流がナーフェンにからむごたごただな
[sf] 時の印章経由の依頼という流れだな。
[mimimi] マファルとタワンが最初の敵。まぁ、巻き込まれ型だ

 導入はな。そのままなしくずし的に、ナーフェンの食客として、いろいろと
任務を果たしていたような気がする。
 ……料理も主人が作って出していたし、変なのもよく来たし。無道邱みたい
だと今の目からは思えるのかも知れない。

[mimimi] んで、アレスの就職のためにアフィユーロにいって
     (そういえば、最初の事件の時にスピアネがきてたよな)
     帰ってきてからは、時の印章からの依頼ということになるか
     肉芽の話は……あれは敵がなんだったか思い出せない
[sf] あとまあ、就職はエリーサだったかも
   駐在武官扱いになったのはあとだっけ?
[mimimi] 駐在は、肉芽が片づいて、みんなが旅から戻ってきた後だから
     4-2のシリーズだな
[sf] あれは通りすがりの村で怪事件が……に巻き込まれたんだっけ?
[mimimi] うむ、アフィユーロの帰りだな>怪事件
[sf] 二重十字の暗殺教団との戦いとかか
[mimimi] 帰ってきたら、マファルがまともになってた
[sf] まともというか飼い馴らされていたという説が
[mimimi] 4-2とごっちゃになってしまってなぁ
     正確なことはおぼえておらんけど
     最初のほうの最後はかなり恥ずかしい(?)展開だった
     漆黒の魔王は、ちょっとでかすぎる(笑)
[sf] わはは
[mimimi] 光のじじいもこの時だったな
     ということはファーンのおじというのが出てきたんだっけか?
[sf] あれは、いつだったんだろうね
   だいぶ記憶が飛んでるな
[mimimi] 帰ってきたら肉芽騒動
     んで、それの調査かな
     そのうち片づいて、ファーンの親族……だった気がする

 親族ってのはあれだ、没落貴族の話か。思い出してきた。

[mimimi] まてよナシャはいつ出たんだ?
     ナシャはたしか1のほうだったぞ

[mimimi] 宿屋の息子から円盤を預かって
     んで、それが解決するかしないかでナシャがでたのか
[sf] ふむ

 ラシャの円盤の話か。あれは魔術結社ヘレィナが敵だったらしい。
 ……PS04は秘密結社どうしの戦いの話だったのかも知れない。

[mimimi] わりとこう肉芽がメインだった気がするのだが

 あれは単発だったような気がするんだけどなぁ。うーむ。

[mimimi] 具体的にどう脅威だったのかおぼえてなーい
[sf] にょきにょき伸びる

 医療用に使えなくもないのかも知れない。あれ。

[mimimi] んで、4-2。4-2は……きづくとナーフェン宅に住んでました(´▽`)
     キャラがかたまってたから、シナリオまでに雑談的な日常がはいっ
     てましたな

 ノリが八丁堀風の捕り物帳ものになっていたかも知れない。

[mimimi] 執事長の失踪
[sf] 師匠の家が消滅とかもあったか
[mimimi] うん。あと、薬剤師だっけか? 行方不明になったとかあったな。
     隣人とか
[sf] けっこう事件が起きた、さあ調査だ、ってのが多かったものだな。
[mimimi] 行方不明の調査がおおかったの
[sf] わはは。そーだねー。
[mimimi] やはり、行方不明の依頼が多し。
     呪具がらみでシナリオができるからかねぇ

 狭間風にいえば、変なプログラムをダウンロードしたり、変な骨董品を手に
入れたりして他界に飛ばされるようなものである。

[mimimi] 4は最後がナーフェン絡み
     あ、これも師匠とアロックじいちゃんが消えてるや
     異界が開く条件が多く、そこに吸い込まれたりするのがプルートミ
     アのシナリオとして定番らしいです
[sf] (;^^)

 異界をダンジョン的・インスタントに消費できる特殊な世界的に利用したり
できるから便利なのだよな。

[mimimi] んで、5、6はというと。
     5は呪具関係か
     6は呪具もそうだったけど、人間関係もこじれていたな
     流れ着いた先での冒険だったから、
     そこに住む人間関係調べないとだめだったらしい
     まぁ、4とかもそうだけど

PS07の場合
----------
[mimimi] 7はあれだね。いろいろつめこんでるから

 総集編という話もあるかも知れない。

[mimimi] 最初のメインのシナリオの傾向はどうだったかねぇ
     立場も違うから、巻き込まれたり、調査だったり
[sf] それぞれの思惑で事件に関与する形かな
[mimimi] うむ。珍しく、それぞれのキャラが持ってる情報が違うのだよな(笑)
[sf] うにうに
[mimimi] かならずしも共有するわけではなかった
[sf] うむ。それぞれに秘密があったからね

 個人目標を持たせて事件に関与させていく、スタイルでした。
 だからまあキャンペーンの主軸で目標が達成されると、一部のPCは出てきに
くくなったという話もある(爆)

キーワード
----------
[mimimi] と、出たが。何か傾向はつかめたでしょうか
     人間関係の調査とかしてる時間はわりと長いよな
[sf] プルートミアのキーワードは

	・異界
	・呪具
	・怪しい組織

[sf] となりました(爆)

組織の活用
----------
[mimimi] あなたのレベルに合わせて好敵手を紹介します
     なお、怪しい組織は敵味方のセットとなっておりますので
     ご了承ください

 キャラメイクで所属組織を決めとくのが吉か。
 組織ごとに敵とか課題とか用意してあれば、それでシナリオが駆動できる。
 組織には、社会的組織、血縁的組織、地縁的組織、過去の経歴に絡む組織な
どいろいろあるのだろう。地縁血縁学校縁というやつですな。
 ……つまり趣味縁もあるんだよな。うん。

シナリオ上の課題
[sf] シナリオ上の課題は

・人間関係の調査で動機や真相を調べる
・呪的な問題や痕跡を調べて正体を探る
・罠や刺客を切り抜ける
・誤解を解く

[sf] これは調査で真相を調べるやつか

調査能力
--------
[mimimi] 自主的な行動で調べるべきことと、自分が属する組織に調べてもら
     うほうが効率がよいことを理解しておくほうがよさそうだ
     これはプレイのコツであろう
[sf] ふむふむ
[mimimi] まぁ、こういうのは、他のことにも異えることかもしれませんがね
[sf] 裏を取ったり、証拠から敵の背景を調べたりするのは、組織に任せたほ
   うがよいとかかな。
[mimimi] そだね
[sf] 逆にいえば、自分の能力で調べるのと、組織に頼るのと、ふたつの手段
   があるというわけだね。
   その両方をシートに技能化してあるべきだといえるかもしれない
[mimimi] あと、異界とか空間場工学についての知識は必須かもね

 PCにという意味だと思って回答したけど。

[sf] 結界・呪文字・空間場工学あたりのどれかがあると便利。
   ようするに、呪的な状況や痕跡の分析ができる技能があるべきである、
   あたりか。
[mimimi] そうだね

 プルートミアは呪的技術が発達しているので、それを駆使して空間に残され
た痕跡などを調べる科学調査が重要です(おい)

[mimimi] だれも経験者がいない場合は、皆にもってもらうのが良いのかも
     しれない
[sf] そだね。あと技能値の低い時は特にな。

 技能値が低い時にはみんなに調査系を持たせてまんべんなく判定させようと
いう趣旨。

陰謀ものパターン
[sf] 基本的には怪事件があって、そのむこうに陰謀や思惑があるけど最初は
   わからないので、真相を暴くべく調査する感じか。
   ここで誤誘導とどんでんがえしを仕込むのが私のやりかたと。
   最初の事件から素直に読み取れる真相らしきものには、あきらかに間違っ
   ているという証拠がある。
   そこで真相らしきものとのズレを、ぐりぐりと調査して。本当の真相の
   手掛かりをつかもうとする。
   しかし、実際にはその真相は一面的・不完全であり、その真相を用いて
   解決しようとすると大きな問題がのしかかる。
   そこで、さらに努力したり推理したり調査したり戦闘したりして、真の
   真相に近づいて、なんとかする。
  こんな感じかな?
[mimimi] 昔、多島海の時に、赤石と二人で深読みして違ってたことがある(笑)
[sf] (;^^)
[mimimi] 二人だけでこっそり話してたから
     みんなにはばれなかったけどな
[sf] ふみゅ

付録:戦闘シーンの使い方
[mimimi] 戦闘シーンの割り込ませ方ってどうしてるの?
[sf] 割り込ませ方ってと?
[mimimi] 話が進んで、さぁなんか敵が出てきたぞって場面は
     なんかタイミングとかあるのかなぁ、って
     むやみやたらと戦闘してるようにも思えないし
     マスタリングでのコツかなんかがあるのかと思って

[sf] んーと

・だれている時
・情報を得るのが行き詰まっている時
・真相にたどりつく寸前に妨害として

[sf] あたりかね。
[mimimi] 手がかりを落としていくために、とかか
[sf] うむ

 情報を与えるためのヒント、とっかかりですなー。

[mimimi] だれている時……

2000/11/05 06:00:00

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)