[KATARIBE 20905] [PS14] アレィナ奇譚の行方

Date: Sat, 04 Nov 2000 19:02:20 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20905] [PS14] アレィナ奇譚の行方
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS14] アレィナ奇譚の行方
 これも止まってます。はい。しくしく。

とまってます
------------
 サーティア  :「はぁ……わたくしは……一体……」

[sf] ううっ。PS14……。

 マシェイ   :「とまってますねぇ」
 マシェイ   :「GMをつついてみましょう」
 サーティア  :「(つんつん)」
 マシェイ   :「わりとこう……定期的につつくのが効果的なんですけど」

隻眼の炎虎、孤楼に吠える
 GM      :「むむ……これは……。
        : 『隻眼の炎虎、孤楼に吠える』? このシナリオは使用
        :済みか……未掲載だが」
 マシェイ   :「どんなでしたっけ」
 GM      :「異界にそびえる"永劫の塔"リーム=フィムト。虚空に侵
        :食されつつも、天を目指して伸びつづけている塔が舞台だ。
        :なんとなくコルチキンタワーのイメージとの相関が面白い
        :な」
 マシェイ   :「あぁ、無気力なおじいさんが魚をつってる話でしたね」
 GM      :「うむ。"虚空の大魚"サムスィール=ハーマートがぶつかっ
        :てきたり、それを釣り上げて塔を作り続けている老人の出
        :てくる話だな」
 マシェイ   :「GMの好みが反映されていた異世界の話でした」
 GM      :「まあ、PS14は神を目指す研究者団体の話だからな。異界
        :はその研究対象や研究施設としてふさわしいものなのだ」
 マシェイ   :「奇妙な動物が好きですね」
 GM      :「うむ。イラストのためだけにD&D3eのモンスターマニュ
        :アルを買ったのだ」

シナリオ作成フォーマット
 GM      :「ふむ。じつはシナリオフォーマットの検討もしていたら
        :しい」

・どのようにその舞台に入るのか
・PCの解決すべき課題はなにか
・登場する人物についての意図と、各人の目的達成のための行動
・行動の現実的に可能な舞台の範囲と、制限要素
・達成目標と中間目標
・目標達成への障害と制限
・動機づけと継続意欲の維持方法
・達成度と危険が見える何らかの方法(カウントダウン要素と積み上げ要素)
・葛藤を発生させるための方法
・テーマ

 GM      :「こんなやつだな」
 マシェイ   :「14がですか?」
 GM      :「うむ。『隻眼の炎虎、孤楼に吠える』のシナリオも、こ
        :のフォーマットで書かれていた。
        : 正確には、シナリオ考案用のフォーマットだな。」

 けっこう便利かも知れない。

 GM      :「ちなみに書きかけシナリオとして『破滅を刻む、第二の
        :心臓』というものがあるようだ」

設定の整理の必要性
 マシェイ   :「PC側の理解……知識もいるのが難点だな」
 GM      :「過去の設定やなんかを使いまわしてるからねぇ。その知
        :識が必要になるのはあるよね」
 GM      :「整理が大事か」
 マシェイ   :「整理も大事だし、整理された資料や設定の提供の仕方も
        :大事なんでしょうね」
 GM      :「ノルマがないと働かないからなぁ。困ったものだ」
 マシェイ   :「できるという自信も必要だし。
        : その逆も必要なんですよね、前進するには。
        : できないとできてないも微妙に違うし。
        : 難しいなぁ」

[mimimi] #14才にしてはわりと分かってる(^^;
[sf] # 悟ってやがる
[mimimi] #てか、理解しようとしている、という歳なんだろうけど
[sf] ほむほむ
[mimimi] ……こんなのに好かれてるメレアはかわいそうだ
[sf] (;^^)
[mimimi] なんでこんなの性格にしたんだろう……
     もしかして、うちの男性陣はみんなろくでもない性格?
[sf] げげーん
[BallMk-2] みゅっ
[mimimi] もっと善良な人間になろう(注:本体)

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)