[KATARIBE 20889] [LG02] キャラクターの持つべき機能

Date: Fri, 03 Nov 2000 12:13:11 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20889] [LG02] キャラクターの持つべき機能
To: kataribe-ml@trpg.net

 地球伝承シナリオにおけるキャラクターの機能とは?
 というわけで、こういうのは典型的なシナリオ展開から導くべきだなと思い
まして。JRなセッションを分解してみたものです。

・依頼は航路調査、および可能であればその安全の確保
・移動シーンで索敵、砲撃、操縦、小型戦闘機の出撃
・着陸シーンで索敵、通信、交渉、着陸
・歓迎されて艦長らが首長の館にいき、
・別働隊が密かに追跡し隠密・索敵・諜報
・決裂後の脱出行は移動、隠密、索敵、兵器知識、防御、回避、破壊
・離陸は援護射撃、操艦、移動、回避、チェイス
・原住民や反主流派との接触は索敵・テレパシー・交渉
・派閥を掌握し、対策を考えるのは、諜報、情報入手、観察
・対策を強制執行は、配置、戦闘、指揮戦術、通信、捕縛
・後始末は交渉、条件の実行

 こんな展開だったかな。
 雑と分類を考えて増補したりして並べてみました。いまいち分類が良くない
かも知れない。

・戦闘能力
	・強要
		・物理攻撃
		・呪的攻撃
		・砲撃照準
		・通信妨害
	・無効化
	・防御
		・回避
		・迎撃
・機動
	・強要と無効化
		・操艦・操縦
・情報取得
	・強要
		・探知分析
		・情報を聞きだす
		・情報想起検索
	・無効化
		・探知回避
		・隠蔽工作
・政治交渉
	・強要
		・利益提供
	・情報発信
		・通信(言語解析・通信フォーマット分析なども)
		・ヒュプノ
	・防御
		・隠蔽工作
		・自律
		・義務感

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)