[KATARIBE 20856] Re: [LGL] キャラチャの必要条件と充分条件

Date: Thu, 26 Oct 2000 16:41:28 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20856] Re: [LGL] キャラチャの必要条件と充分条件
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [LGL] キャラチャの必要条件と充分条件 :
From:ごんべ

 どうも、ごんべです。

 冬縲さん、ログ編集お疲れさまです。

>[LGL]キャラチャの必要条件と充分条件
>===================================

>かこの栄光
>----------

 …………(^^;

>[Ji-GUY] ふむ
>       一時期はあんなに盛り上がっていたLGも
>       今ではさっぱりですなー(爆)
>       このちゃんねるに繋げし人もすくなし
>[soutou] 盛りあがっていた時期をしらない(w

 ……なんと。
 そんなに前だっけ?(汗)

> [...]
>       やっぱりこー
>       各キャラクターで目的も行動の足並みもバラバラというのが
>       いけなかったのかなー、と
>[sf] (;^^)
>[Ji-GUY] キャラクター同士で、接点を作ろうと思えば作れなくもない、
>       ぐらいのスタンスでしたからのー
>       という訳でしきり直して、LG03を発足! <唐突なる提案
>       タイトルは
>       「ペルセウスの腕開拓史外伝」
>       PCは全員、海賊船でんじゃらすきゃさりん号(仮名)の乗り組み員
>[sf] つーかまああれだ
>   わたしの提示したもの無視して好き勝手につくったからねぇ。(;^^)

 デザイナーの提示するもの「以外」で遊びたくなるのは、人の常(げふげふ)

# ……要はまあ、草の根でなく **語り部総本部で語り部を遊ぶとき** に注意
# すべきなのは、それらがオフィシャルの扱われている場と隣り合っている
# ことである、と言うわけですかね。

>   なんつーかまあ、独立性高いキャラばっかだよなぁ。

 我が道を行くキャラばっかりだし、人間関係としてはともかく、誰も互いに
依存しませんしね。

 ギギィに関して言えば、背景設定は深く作ったけど、所詮ただの傭兵なんで、
絡もうと思えばいつでもどこでも誰とでも絡めるんだけどね。

 以下、LGの根幹に関係するところのみにレス。

>[sf] レイラインは細長いものを高速に移動させる能力があるという設定
>   なのです。

 宇宙を含む空間に気の流れがあって、それを魔術的に利用することで航行す
る。細長いものほど流れに乗りやすく、気の機体断面積に対する影響率が高い
からなお良し。……と言うことですかね。
 細長いからと言って何の処理もしていないものを単純に乗せてもダメだろう、
と思っているのですが。

>[soutou] 自分で車もってるのに
>       好き好んで電車にのるやつはいない
>       まして
>       その車が高性能ならなおさら(w
>[sf] 世界設定上は、速度と安全性ではレイライン航法にかなうものはない
>   ことになってます。

>[soutou] 安全で速いけど新幹線より車のほうが便利だ(w
>[sf] わはは
>   レイラインがはしってないとというのはあるからねぇ。
>[Ji-GUY] なるほど、まさに車と電車の関係なのか(w

 この辺は、去年のどっかでハリさんとごんべが話していたログがMLに上がっ
ているはずですな。
 あのときは、運送量と利便性とが焦点で、宅急便と鉄道便の違いとして論じ
ていたように覚えていますが。

>[sf] ぼふぼふ
>   まあ、独立型の宇宙船もってると、
>   ほんと接点がそもそも無くなるんだよなぁ。
>[Ji-GUY] まあ
>       ずっと以前から登録されていた
>       マグナス・リィがトラッカーな運び屋さんで
>       さらに大仏ロボなるものが参上となれば
>       そりゃー、他の参加希望者も好きに動けそうなものを作りたくなる
>       でしょうなー

 LG02自体が、「マグナスとその仲間達」的な話で、主舞台はマグナスの船、
と言うイメージで最初行っていましたが。
 船も設定できるようにすべい、という方向性があった頃にみんながLG02に乗
じて作ってみた、と言うところがありますね。

>[sf] じっさいオフセッションは列車砲つき特殊新幹線に乗った任務部隊、
>   チャットセッションはマグナス・リィの船のトラッカーな運び屋
>   ということで動かしたわけだからねぇ。

 ふむふむ。
 それぞれが01、02なわけですな。

> [...]
>   情報が足りなすぎたりとか。
>   くるるく
>[Ji-GUY] 設定で補填されていなければ
>       キャラチャをやりながらでもデッチあげていけば良いのです(w
>       >日常の情報
>       その
>       そも
>       異世界を描くのであれば
>       異世界の日常をきちんと描けることなくして
>       異世界で起きる特別な事件など描けるはずがないのです(爆)
>[sf] 理想的にはね。なかなか難しいけど。
>   (プロの小説家でも)
>   むむむ
>[Ji-GUY] はははははは(^^;

 ここらはどちらにも賛同できるなぁ(^^;

 まあ、LGは実は、共通認識を持ちにくい=「世界設定に応じた」動きを積極
的にするのは難しい世界であると思うのです。
 そういう意味では、いわゆるファンタジーRPGとか、語り部でのFBとかCDとか、
前提知識の要らないものの方が「すぐに始めて、かつでっち上げる」のは簡単
でしょうね。

 「じゃあLG(の各コード)ではどう動くべきか」はノーアイデアなのでパス。

> HA06においては『ベーカリー楠』『無道邸』『聖書協会』『末夜邸』
> 『風見アパート』『メープルガーデン』『中華料理屋』『書店瑞鶴』
> 『カレー屋』『吹利学院』『紅雀院大学』等等、キャラ同士の接点が
> 生じる場所が多々あるのでキャラ同士の接点が繋げられて楽だのぅ
> LG02であっても『ラーメン屋』という接点場所があったときにキャラチャ
> が動いていたし
> 故に他の世界でも接点が生じる場所を造ってみると動くかもしれない

 といっても、実はそれぞれ、これまでのキャラクターやプレイヤーが作って
積み重ねてきた舞台ですからねぇ。LGはまだそれだけの歴史がない、舞台が提
示されてもまだ(セッションとして/既成事実を伴う設定として)回っていな
い、というだけの話でしょう。
 実際、CDのクロロフェルはLGの舞台の一つとして作ろうとしていたし、星系
作成チャートなんかも作られてたし、「作ろうと思えば舞台は作れる」状況に
は、なっていると思うのです。

 と言うわけで今後に期待(ぉぃ)。

 それでは。

ごんべ
gombe@gombe.org