[KATARIBE 20855] [LGL] キャラチャの必要条件と充分条件

Date: Thu, 26 Oct 2000 11:43:38 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20855] [LGL] キャラチャの必要条件と充分条件
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LGL]キャラチャの必要条件と充分条件:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@八景島シーパラダイスくぁ……(謎) です

 LGを活性化するにはキャラチャから入ろうか
 ということらしいです

[LGL]キャラチャの必要条件と充分条件

かこの栄光
----------

[Ji-GUY] 宇宙の海は俺の海
        奴らのものは俺のもの
       宇宙海賊ばんざーい(挨拶)
       ふう
       ♪るんるんるん
       ♪らんらんらん
[soutou] 楽しげな海賊だ
[Ji-GUY] ふむ
       一時期はあんなに盛り上がっていたLGも
       今ではさっぱりですなー(爆)
       このちゃんねるに繋げし人もすくなし
[soutou] 盛りあがっていた時期をしらない(w
[Ji-GUY] うぐぅ、盛り上がってた時期……
       キャラ登録が続々と行われて、大仏ロボの主題歌が作られ
        ……
       やっぱりこー
       各キャラクターで目的も行動の足並みもバラバラというのが
       いけなかったのかなー、と
[sf] (;^^)
[Ji-GUY] キャラクター同士で、接点を作ろうと思えば作れなくもない、
       ぐらいのスタンスでしたからのー
       という訳でしきり直して、LG03を発足! <唐突なる提案
       タイトルは
       「ペルセウスの腕開拓史外伝」
       PCは全員、海賊船でんじゃらすきゃさりん号(仮名)の乗り組み員
[sf] つーかまああれだ
   わたしの提示したもの無視して好き勝手につくったからねぇ。(;^^)
   というのはある程度ある。
   なんつーかまあ、独立性高いキャラばっかだよなぁ。
[Ji-GUY] ふーむ
       どっちかというと、大仏ロボがLGに回されてきたときから、
       ノリの歯車が既に狂っていたのかも(w
       んで
       でんじゃらすきゃさりん号では、
       今日も今日とて、スタートレック風の読みが深いんだか浅いんだか
       よくわからないボケとツッコミの人間ドラマが展開されるのです
       レッドドワーフ号でも可(w
[soutou] スタートレックといえば
       宇宙ナチの回がよかった(ナチならなんでもええのかい)
[sf] もともとはまあ、列車でみんなまとめるはずだったんだけどねぇ。
[soutou] レッドドワーフ号も好きだのう。高度なSFとくだらないギャグの融合
       流石はイギリス
       頭さえよければ何やってもいいという信念はここでも貫かれている
[Ji-GUY] 英国の笑いは良いですのう(w
       最初は大仏をどうやって列車に収納するかとかで
       悩んでいたんですけどねぇ(w
[soutou] 列車…
       銀河鉄道?
[Ji-GUY] LG02はもともとスペオペ風「宇宙の車窓から」な話のハズ
       だったのです
       が
       何故だか移動手段に列車を使っている人が少ない……
[soutou] 第四帝国の政治形態が気になる(ぉぃ
[sf] たぶん第四帝国を名乗る星系国家は複数あると思われます(爆)
   ネオナチ系、ラストバタリオン系、そのほか。
[soutou] やだなぁ(w
       正統とか真とかついてるんだろうなぁ(w
[sf] レイラインは細長いものを高速に移動させる能力があるという設定
   なのです。
   でまあレイライン航法というやつがありまして、
   列車がそれに向いていると。
   JR銀河や近鉄コスモライナーなどが跳梁跋扈しております。
   んでまあ、未開拓航路の調査に雇われ任務部隊がでかけると。
   そんなとこ。
[soutou] 自分で車もってるのに
       好き好んで電車にのるやつはいない
       まして
       その車が高性能ならなおさら(w
[sf] 世界設定上は、速度と安全性ではレイライン航法にかなうものはない
   ことになってます。

 げふんげふん(謎)

[soutou] 安全で速いけど新幹線より車のほうが便利だ(w
[sf] わはは
   レイラインがはしってないとというのはあるからねぇ。
[Ji-GUY] なるほど、まさに車と電車の関係なのか(w
[soutou] 首都高は最低だとか、京都で車なんか乗る奴は馬鹿だとかいいつつ
       マイカー族がいなくならないのと同じである(ぉぃ
[Ji-GUY] うむ(^^;
[sf] ぼふぼふ
   まあ、独立型の宇宙船もってると、
   ほんと接点がそもそも無くなるんだよなぁ。
[Ji-GUY] まあ
       ずっと以前から登録されていた
       マグナス・リィがトラッカーな運び屋さんで
       さらに大仏ロボなるものが参上となれば
       そりゃー、他の参加希望者も好きに動けそうなものを作りたくなる
       でしょうなー
       少なくとも先の2者は列車という設定にしばらてそうに見えないし(w
       しかしまー
       実際のRPGでのPCをPLに作ってもらうにしても
       PCの作成の為の制限は多い方が、
       キャラクター間でスムーズに接点が作り易いと思いますので
       うーむ
[sf] あれも、更毬さんのキャラは乗員だったんだけどね>トラッカーな運び屋
   うむ
[Ji-GUY] どんな立場のPCでも原則的にOKというのは
[sf] じっさいオフセッションは列車砲つき特殊新幹線に乗った任務部隊、
   チャットセッションはマグナス・リィの船のトラッカーな運び屋
   ということで動かしたわけだからねぇ。
[Ji-GUY] 「さて、全員繋がれ」と言ってもそーはうまく行きませんから
       <私的経験的に
       初めから全員が共に行動することを前提にしてあった訳ですね
       >これまでのLG02
[sf] もともとはね。
   だからまあ、ミニセッション案も、依頼で任務部隊作って、ごー。
   という考え方になってます。
[Ji-GUY] ふみぅ
[sf] 複数の船でもまあ、任務部隊になればそれで良しと。
   護衛シナリオなんかいいかもねー。
[Ji-GUY] ふむ
[sf] 船団護衛っすよ
[Ji-GUY] 何かミッションが投げられれば、反応があるとは思うのですが
       <少なくとも私は反応するつもり
       ふむ
       しかしまー
       今尚06がもっとも盛んなのは
       登録キャラの多さもさることながら
       キャラチャというシステムのおかげであろうなーとは思うのです
[sf] うーん
   他のでもキャラチャやる時はあるわけですが
[Ji-GUY] PCの立場、存在する世界といった基盤を、PLが全員、
       共通の認識として持っていて(おおむね)
[sf] 結局あれだ、ネタが切れやすいというのはあるんだ。
[Ji-GUY] ネタというのも確かにありますね
       とにかくいろいろな要素があって
       06が最も、キャラクターに入り込み易い条件が整っていると思います
[sf] うん
   舞台は現実世界の流用がきく
   設定もそう
   事件もそう
   日常の情景が、自分の生活に重ね合わせて見えやすいしね。
[Ji-GUY] ええ
       んで
       私の考えでは、舞台が現代日本でなくとも
       キャラチャを活発にするための諸条件を揃えさえすれば
       世界設定に限らずある程度活性化させることが
       できるのではないかなーと思った訳です

であって別れて
--------------

[sf] 出会いまでは、キャラチャ動かしやすいんだけど。
   そのあとどうするかなんだよな。
[Ji-GUY] #この辺の感覚的な手応えは、カメレオンを操って
       いくらか感じた訳ですが。
       うーん
       私の感覚としては、出会いの方が動かしにくいなーとか思うのですが
       (^^; >吉武
       あるていどキャラ間の立場と関係が成立していると、
       キャラチャが動き易いと思うのですが
[sf] 出会いは、出会うこと自体がイベントになるんだけど。
   出会ってしまってから、さあどうする。というのが難しい。
   狭間06であれば現実の生活からどうするを拾ってきやすいけど。
[Ji-GUY] その辺はネタの拾い方、提供の仕方、だと思うのです
       参加者が気軽に食らいついてきて、ある程度自由に取り回せるネタを
[Ji-GUY] どうやってチラつかせるかだと思います
[sf] うい
[Ji-GUY] 振られたネタを参加者で扱って、ネタを収束させオチをつける
[sf] もりもり
   アクシデントなどで課題を生成して、それに対処して日常回帰
   というやつですな
[Ji-GUY] アクシデントという程のものでなくても
       キャラチャは動くとは思います
       私が必要だと思うのは
       キャラクター間で会話が始まってもおかしくない状況が
       既に提供されているということだと思います
       会話のきっかけとなるネタ自体は
[sf] まあ、まず会話できる状況からだのう。
   つーかそもそも、別の船に乗ってる連中なんて、
   顔あわせないしなぁ。(;^^)
[Ji-GUY] そうですね(^^; >別の船
       その世界設定に応じた日常的、些末的なことから
       いくらでもデッチあげが可能ではないかな、と。
[sf] まあ"世界設定に応じた"日常的、些末的なことって難しいんだよな。
   特別な事件とかはイメージできても、日常をイメージするには
   情報が足りなすぎたりとか。
   くるるく
[Ji-GUY] 設定で補填されていなければ
       キャラチャをやりながらでもデッチあげていけば良いのです(w
       >日常の情報
       その
       そも
       異世界を描くのであれば
       異世界の日常をきちんと描けることなくして
       異世界で起きる特別な事件など描けるはずがないのです(爆)
[sf] 理想的にはね。なかなか難しいけど。
   (プロの小説家でも)
   むむむ
[Ji-GUY] はははははは(^^;
       ふんむ
       逆に、ワールドマスターやコードマスター、あるいは他の参加者が
       日常的キャラチャネタを振ることでその世界での日常的な情報を
       補完していく、というのもアリかもしれないかなー、と思ったり

 HA06においては『ベーカリー楠』『無道邸』『聖書協会』『末夜邸』
 『風見アパート』『メープルガーデン』『中華料理屋』『書店瑞鶴』
 『カレー屋』『吹利学院』『紅雀院大学』等等、キャラ同士の接点が
 生じる場所が多々あるのでキャラ同士の接点が繋げられて楽だのぅ
 LG02であっても『ラーメン屋』という接点場所があったときにキャラチャ
 が動いていたし
 故に他の世界でも接点が生じる場所を造ってみると動くかもしれない

$$

でぁでぁ
冬縲
Mail : dqi00161@nifty.ne.jp
ICQ  : 95511616