[KATARIBE 20813] Re: [HA06] 遅れ馳せながら K2K

Date: Sat, 21 Oct 2000 01:31:56 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 20813] Re: [HA06] 遅れ馳せながら  K2K
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

ご意見ありがとうございます

>  最終強制力に応じてダメージスロットを決めるのがよいのかのぅ
>  1〜4までなら1つ、5〜7までなら2つとか

1〜4の強制力の攻撃を無効化出来ないとは考えにくいので、関係なくなんでも
ダメージスロットに入れる事にしました。
ちなみに、ダメージスロットは3という感じでsfさんとは話していました。

>  特徴値2というのはわりと大きなダメージではないのであろうかと思うのだが(^^;
>  有利な特徴が普通どおりに使えることを考慮にいれるとね(^^;;
>  それを考えるとダメージスロットの上限というものも2か3が限界かのぅ
>  特徴値というからにはK2Kのみのダメージというわけではないのではとおもうからのぅ
>  #一時的特徴にはいるので次の日〜経過すれば自然治癒されるとおもうけど

確かに大きなダメージですが、それくらいでないとひょいひょい特徴へ変換され
てしまうので。
あと、下にも関わりますが、特徴の解消の判定でも難しい部類に入れるでしょう?
特徴値が2なら。

>  これは戦闘中に回復することができないとしたほうがよいかな〜とか思うでし

別に、薬や魔法を使って回復するばかりが回復手段ではないですが……
回復でも攻撃でも1ターン中の行動を消費するわけですから、無条件の回復や解
消ではないですしね。
回復と防御に徹する事も出来るわけですし、回復をしないで攻撃に徹する事も出
来るわけですし、選択できた方が、試合の幅が広がるかと思ったわけです。

>  ダメージスロットが始めに?点あって、*ターンごとに余力が△点orダメージスロット
>  ○点を回復することができるインターバルタイムを設定して、インターバルタイムまで
>  にダメージスロットがいっぱいになったら、TKO負けになる。
>  とかしたら、1ラウンド2ダウン制みたいにできるかなーとか思う
>  #余力がつきたらKOってことで(^^;
>  最終ターンになったら、各ラウンドのダメージスロットが残っているポイントで
>  決着がつくとかできるし

試合が長引く要因になるかな……っと
ここらは好みで分かれますけど。

 ハリ=ハラ