[KATARIBE 20791] [HA06P] 『敗残兵』

Date: Tue, 10 Oct 2000 00:23:30 +0900 (JST)
From: 久志  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20791] [HA06P] 『敗残兵』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]『敗残兵』:
From:久志

 久志です。
わーいネット復活ー

 というわけでリハビリってことでさくっと話を書いてみます。
好き放題鏡介さん使ってしまいました(^^;)
チェックなどお願いしますー

『敗残兵』
==========

 富良名裕也(ふらな・ゆうや):
    お気楽少年、細かいことや不思議なことをあまり気にしない。
 里見鏡介(さとみ・きょうすけ):
    不思議青年なネクロマンサー、ちょっと挙動不審。

夕立は突然に
------------

 ぱたぱたと、走っていく影ひとつ。

 フラナ    :「わひゃあー」

 学校帰り、いつものように書店瑞鶴で猫の餌係りの務めを果たして帰
る途中、最初ぱらぱらと降り出した雨は、あっというまに量を増して本
格的に降り出した。湧きあがるようにコンクリートの匂いする。

 フラナ    :「どっか、どっかないかなぁ?」

 雨宿りの場所を期待して、近くの公園へと駆け込む。きょろきょろと
見まわしてコンクリート製のすべりだいをみつけるとその横穴にもぐり
こんだ。

 フラナ    :「ふわぁ、助かったぁ」
 SE     :(ごそごそ)
 フラナ    :「?」

 横穴の奥でごそりと何かが動く気配がする。

 フラナ    :「……誰かいるの?」

 返事はない。が、奥に見えるのは確かに人の姿をしている影である。

 鏡介     :「………(ぼー)」
 フラナ    :「………鏡介さん?」

 膝を抱えたままぼんやり座っているのは風見アパートの住人、里見鏡
介その人だった。虚空を見つめたまましばらく双方黙っていたが、ふい
に思いついたように鏡介がぎこちなくフラナに向き直った。

 鏡介     :「やあ」
 フラナ    :「鏡介さんも雨宿り?」
 鏡介     :「そうだね、湿気は保存に良くないから」

 何の?という突っ込みをすべきなのか否かちょっとよくわからない。

 フラナ    :「もちょっと待ってればやむよね」
 鏡介     :「……そうだね」

 それ以上いい会話が続かず、フラナはちょんと隣に座り込んだ。

 ぱらぱら、と。雨の音が響いている。

 狭い横穴の中で、二人、黙ったまま雨の音を聞く。

 鏡介     :「………いい音だね」
 フラナ    :「雨の音?」
 鏡介     :「弾幕の音みたいだ」

 他に言いようはないのだろうか。

 フラナ    :「そんな風に聞こえるんだ、僕、そんなこと思った
        :ことないなぁ」

 言われて、じっとぱらぱらと響く音に耳を傾ける。

 鏡介     :「じゃあ、こうしよう。今僕達は徴兵されて戦争で
        :戦っている」
 フラナ    :「………?」

 いきなり話が100メートルほどすっ飛ぶ。

 鏡介     :「そして激しい戦火の中塹壕に取り残されて、ただ
        :敵の攻撃に何もできず立てこもっている」
 フラナ    :「うん」
 鏡介     :「そう思えばいいんだよ」
 フラナ    :「そう、かぁ。……そう言われると」

 そんな風に聞こえるのかもしれない。

 ぱらぱら、響く。

 まだ銃撃戦は続いている。
 おち

 ぐに、即効即書き。