[KATARIBE 20774] [HA06P] 『そもまたおもしろく』

Date: Thu, 5 Oct 2000 23:32:55 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20774] [HA06P] 『そもまたおもしろく』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]『そもまたおもしろく』:
From:E.R

こんにちは、E.R@ぐみゅうううう です。

先程、OTEさんと、IRCで話していて。
えぴそどをぼかぼか書いてみたい、と、言っておいででしたが。
んじゃ、ぼかぼか書いている(らしい)己だと、どやって、どの程度、書いてるのかな、と。
ふと考えて……

エピソード『そもまたおもしろく』

========
 瑞鶴の猫:傲岸不遜。名前は無い。
 白雲  :仙犬。犬格すこぶる佳し。

本文
----

 某日。
 神無月の初め。

 煙るように雨が降る。

 瑞鶴猫    :「…………(大欠伸)」
 白雲     :「…………(ふすん)」

 長の閉店の割に、瑞鶴の前には、あまり埃が溜まっていない。
 この連中がたむろす為なのか、それとも四大のせいなのか。

 瑞鶴猫    :「…………なう(よく降るねえ)」
 白雲     :「おん(本当に)」

 毛が、細かい雨を含んで重く湿っている。

 瑞鶴猫    :『夏じゃなくて幸いだね』
 白雲     :『……全く(苦笑)』

 雨を見る。
 あたりを薄墨に染める、雨を見る。

 瑞鶴猫    :「…………」

 うっとおしいねえ、と呟きかけて、猫は黙る。

『こんな日も良いね』
『こんな、長雨の日も……こんな季節なら良いね』

 瑞鶴猫    :『…………誰だったかね』
 白雲     :『?』

『ただ、本が濡れるのがねー』
『困りもんよ、この商売』

 そう、笑いを含んで言った声…………

 瑞鶴猫    :『……ああ、先代だ』

 客の居ない時に、そっと戸口に凭れて。
 外を見ていた……

 あれはもう、遥かに昔のこと。

 ひとよりも。
 ここを通るひとよりも。
 長く、長く生きようとは……正直思いもしなかったのだが。

『さみしさもまたおかし、だね』
『おもしろきことも無き世もまたおかし』
『さみしと思う我もまた、いとおかし、かねえ……』

 あの時。
 ひともまた、さみしかったのだろうか。

 そっと、喉を震わせて笑う。
 あの日のひとに向って。
 今日の自分に向って。

 瑞鶴猫    :『……互いに、長生きしたかね』
 白雲     :『どうした、急に』
 瑞鶴猫    :『ひとを思うて、なあんとなくさみしいよ』
 白雲     :『ふむ……』

 ぱたり、と、大きな尻尾を一つ振って。

 白雲     :『それもまたおもしろかろう』
 瑞鶴猫    :『…………そうだねえ……』

 虹彩の細く尖った目を、薄く閉じる。
 静かに降る雨の。
 その静けさに。
 そのたおやかさに。

 瑞鶴猫    :「…………(ごろごろと喉を鳴らす)」
 白雲     :「…………(ふすん)」

 ある、雨の午後のことである。

時系列
------
2000年10月初めの週

猫又街道一直線の瑞鶴猫と、仙犬の会話。
……なんか、そういう風景です。
BGMは、Mandrin rain(B.Hornsby and the Range) 指定。

という、話です。

話自体は、風呂に入っている間に考えまして。
打ち込み時間、大体15分、かな?

「おもしろき こともなきよを おもしろく」
 そして長雨。
 それを目を細めて眺めている猫。

 それだけの、本当にそれだけの話です。

 瑞鶴猫、と書いただけで、でも既に、この猫の性格も素性も、なんとなくわかる。
その程度に、既に書いてきているからこその、手抜き可能、という面はあります。
#瑞鶴猫:(大欠伸)、で、風景が一つ書けるからなー(苦笑)

 そして、そやって、ぼかぼかと。
 えぴそどを書いております、己は(苦笑)

 であであ。