[KATARIBE 20741] [HA06P] 『濃染月深閑』

Date: Sun, 1 Oct 2000 18:54:57 +0900 (JST)
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20741] [HA06P] 『濃染月深閑』
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA06P]『濃染月深閑』:
From:E.R

こんにちは、E.R@ぐう です。
DVDに移しては戻し、の合間に書いておりました。

エピソード『濃染月深閑』

 長かった夏が終わりを告げると同時に、紅い花が咲いた。

 佐古田    :「…………」
 瑞鶴猫    :「……なう(こんばんは)」

 既に周りはとっぷりと暮れている。
 ついこの前までまだ明るかった時刻なのだが。

 逢魔ヶ刻は、人工の灯りの元で、故意にか偶然にかやたらに引き延ばされる。

 佐古田    :「……(懐紙に包んだ煮干を出して、瑞鶴猫の前に置く)」
 瑞鶴猫    :「なぁご(おや、ありがとうね)」

 佐古田の首からぶら下がったサボテンが、丁度猫の頭の斜め上辺りで揺れて
いる。

 瑞鶴猫    :「…………(ふと目を上げて、サボテンを見る)」
 サボテン   :「…………(汗)」
 瑞鶴猫    :「……ふがぅ(まずそうだねえ……)」
 佐古田    :「……(僅かに苦笑)」
 サボテン   :「…………(ちょっと安堵)」

 とりあえず餌にならないと見切ったところで、瑞鶴猫は下を向き、また煮干
に集中する。
 佐古田(とサボテン)は、その隣に座る。

 まだ、人通りは多い。

 と。
 瑞鶴猫がふいと頭を上げた。

 さあ、と、流れる風。
 夕餉の時刻の様々な匂いを圧して、一瞬花の馨が鼻腔を突いた。

 佐古田    :「……」

 猫の視線の先に、見慣れた顔がある。

 花澄     :「…………こんばんは」
 佐古田    :「…………(目礼)」

 長い髪が、風に沿うように揺れて。

 花澄     :「餌、ありがとう」
 佐古田    :「…………」

 ふがぅ、と、猫が欠伸をする。

 花澄     :「それじゃ」
 佐古田    :「…………(ぺこり)」

 微かに笑うと、そのまま歩み去っていく。その姿を何となく見送ってから、
佐古田は横の猫を見やった。

 瑞鶴猫    :「……(もっかい大欠伸)」

 すう、ともう一度風が吹く。
 誘われるように見上げた空に、細い月が一つ、間の抜けた顔で浮いている。

 濃染月もほぼ終わりに近づいた、ある宵の風景である。

 ええ、以前出した、「拈華微笑」の対の話です。
 いあー。
 言われるまで、全然気がついてなかったんですけど。

 拈華でああ出たということは。花澄はこの時、吹利にいたのねっ(自爆)
 (…………書く前に気付け(汗)>己)

 一番、さらんと見送ってくれそうな、佐古田君に登場願いました。
 ……ひさしゃん、佐古田君お借りしましたー(礼っ<先に言え)

 昨日、そういえば彼岸花を見ました。
 ……ああ綺麗だなあ。

 であであ。