[KATARIBE 20730] [HA06L] 毒物劇物取扱法違反なろぐ

Date: Sat, 30 Sep 2000 18:34:23 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20730] [HA06L] 毒物劇物取扱法違反なろぐ
To: 語り部メーリングリスト <kataribe-ml@trpg.net>

こんにちわ。小西です。

吹利の人間は何でも食います(w

ゲテモノ食いの文化

9月24日の#HA06なログです。

[bomin] ふ……、物理………。
        物の理
        ………
[ko_iti] 物理は楽しいか
[bomin] 回答用紙の
        白さが
        目にしみました
[gallows] そういう時は絵を描こう
[ko_iti] 物理の法則を覚えよう
[hari] 美味しいカレーの作り方を裏面にびっしり書こう
[Maybe] カレー…(汗)
[soutou] どこでもやってるんだな(w <カレーの作り方
[bomin] 辛いものは苦手なの(w)
[ko_iti] じゃあしろくまの作り方
         ひよこまんじゅうの起源について
[gallows] 干し首の作り方
[bomin] ひよこまるかじりー
[Kakeru] メイドさんに突いて書くのだ
[gallows] ほしくびまるかじりー
[bomin] ほ、ほしくび……(^^;;
        あぁ、煮干しの頭か……(w
[gallows] ヒトの煮干しの頭かもしれない
[bomin] ……違うことを祈ろう、そうしよう(w
       そも……、どうやって作るのだろう。
[gallows] どっかに詳しい解説が会ったな
[bomin] ……ほへ?
[hari] 頭蓋骨を抜いて
[gallows] http://www.post1.com/home/hiyori13/kitchen/shrunken.html
          あったあった
[hari] 中に詰め物をして、感想による収縮を調整しながら
       乾燥
       丸くするんだっけ
[bomin] え? え? えぇ?
[Onomoto] ころころころ
[bomin] なにこれぇ〜?
[gallows] いい話
[bomin] ……あぅあぅあぅぅ〜

 火撫     :「聞かなきゃよかった」
 玉緒     :「ちょっとした蘊蓄よ」
 火撫     :「文化って、不思議だ……」

[bomin] しかし、なかなかの外見だなぁ。
[gallows] んむ
          世の中にはいろんな部族がいるねえ
[bomin] 初めは冗談かと思った。
[gallows] もんのすごい貧しくて、自分の血を煮炊きしてしのいでる人たちも
          世の中にはいるんだ。
          というわけでみんな、血は大切に飲もう(違
[bomin] 限りある資源を大切に(なんか違
[soutou] のむな8w
[sf] 煮炊きすると栄養が飛ぶじゃないか
[bomin] ……血を分解する酵素ってあったっけ?
[ko_iti] にゅうさん?
[bomin] 酵素?
[gallows] どっちかっていうと宗教的な理由かもね<血を飲む
         精霊の声を聞いてる人たちらしいから。
[bomin] ふみふみ。
       一種、特別なものだろうからなぁ>血
[sf] んーと
     血は人間にこだわらないなら食品としては一般的ですし
     栄養価高いしな
[Kakeru] がーん
[bomin] そうなのか……
[sf] たしかあるいみで、どんなかたちでも血を常食しない民族のほうが珍しい
     かも知れん
     日本人だってスッポンの血を好んでのむではないですか
[gallows] ふむ
          そういやそうですな
[sf] 東南アジアでは血を固めたものが市場で売られてます
[Kakeru] にんげんの?
[sf] 見た目も食感もレバーに近いそうです
     いあ動物の血だよー
[bomin] (;^^)
[sf] 人間の血は輸血ように高く売れるから食用にはしないだろう
     ちなみに、血を売って生活するってのは、海外文学の貧乏生活のひとつの
     パターンですな。
     日本でも戦後はあったかと。
[Kakeru] ふかにゃー(おい

日本では売血は禁止されております(をうぃ

きのこと毒薬
------------

[bomin] ふにゅう
        どこかのシャーマンがトランス状態になるために毒キノコ食べるって
        きいたことがあるなぁ。
[Kakeru] せいかくはんてんきのこ
[Akami] 毒キノコパーティーやる?
[sf] 毒にかぎらすまあ、麻薬成分ふくんだキノコを使用するのは、定番ですな。
[gallows] まじっくまっしゅ
[sf] やるなや(;^^)
[Akami] 如月君もちょうどいるし
[PaLiLitH] 楽しい本屋にうってます。
           阿蘭陀「では」合法です。がキャッチコピー(ぉ
[bomin] やりたくない(w
[sf] 後遺症もでかいので危険ですのー
[Akami] 冗談。
[bomin] 秋の蓼科ではキノコ採りを楽しめます
[Akami] 蓼科……
        蓼科は南信〜北信のバス乗り継ぎを組むときの最大の難所
        バス乗り継ぎだと茅野〜松本で丸一日吹っ飛びます>蓼科(西側)経由
[bomin] とってきたキノコを晩ご飯にしてもらえるのだ
[sf] ふむ
     キノコかぁ。なかなか、見つけられないんだよねぇ。
    「足元にあるよ」といわれてもわからんのだった
      <松茸山
[soutou] なめたけ
[gallows] さすがに、キノコは玉緒からは生えてこないだろう(w
[soutou] よく山に入って収穫したものだが
         毒キノコの見分け方はいまだにわからん <大変危険です
[sf] げふげふ
[bomin] (^^; >生える
[sf] 見分けにくいのがあるからなぁ
[PaLiLitH] キノコはなぜか
           生理的嫌悪感で
           たべるのもままならなかったです。
[bomin] 管理人の方が見分けて下さる<蓼科キノコ
[soutou] キノコ取りの名人というのがいてさ
[bomin] ふみふみ
[Akami] ほわ
[soutou] もうこの道何十年とかなんだけど
         死ぬときは
         やっぱり間違えて毒キノコ食ったらしい
[Akami] 確か米軍のサバイバルマニュアルも
        きのこは食うなと書いてあったと思う
[soutou] そのぐらい
         微妙な判断が必要になるのである
         管理人なんぞ信用ならん(ぉぃ
[hari] ほいほい見分けられちゃ
[sf] まあ、微妙なものは食わなければ良いんだけど
[hari] きのこもかなわん
       どうせなら
[sf] 微妙なものが美味しいんだよな
[soutou] うむ(w <美味しい
[hari] ベニテングダケを毒抜きして食うくらいの勢いでやれい
[sf] つーか毒キノコがいちばんうまいらしい
[soutou] そうだったのか(w
[sf] ベニテングダケを毒抜きして食べる地方が有りましたな
     みずさらしして塩漬けだっけ
[Akami] そういえば何か聞いたような気も
[hari] うむ
[bomin] ほぅ

もっと植物毒
------------

[sf] まあ、山間部だと、あく抜き・毒抜き(どっちも、じつは同じこと)をして
     食うのは、良くあることですしな。
[sf] ドングリ類とか(シイ以外はあく抜きがいる)
[Akami] どんぐりのパンは有名ですね
[bomin] 素人がやってもだいじょうぶなのかな? <キノコの毒抜き
[sf] やめたほーがいいです
[soutou] 素人はキノコに手を出しちゃダメだ(w
[sf] ヒガンバナとかも毒抜きして食うけど
[Akami] やばいです<毒抜き
[sf] 結局まあ、飢饉のときの対策なので
[soutou] コンビニの弁当食った方が安全でうまいに決まっている(w
[sf] 食わないに越したことはないです
[hari] ソテツを食うのと同じだな
[sf] あと、ユリ根系のなんかとか
[hari] あれも、さらしが足りなくて中毒死した人が結構居たらしいし
[soutou] 彼岸花?
[bomin] そかぁ、むにゅぅ
        ひがんばな、有毒植物
[sf] ヒガンバナの根は良質のでんぷんを大量に含むんですが
     水溶性の毒を含むのです
[hari] ですから、水にさらして毒を抜くわけですな
[bomin] りこりん
[sf] ちなみに、日本全国にあるヒガンバナは、人間が飢饉用に移植したものだ
     といわれています
[hari] ですね
[PaLiLitH] 彼岸花は名前だけで
           ときめきです。
[hari] 日経のコラムでやってたな、こないだ
[bomin] 学校の中庭に咲いてる〜
[Akami] 取って食べよう(w
[bomin] アキアカネといっしょに真っ赤できれいなのです
[hari] もっとも、旱魃のときなんかはどうしようもないだろうけどね
[sf] 白いヒガンバナもあってかわいいです(爆)
[bomin] 見たことないです <白いの
[hari] チョウセンアサガオの種は、ゴマがわりに使えるよ(ぉぃ
[Akami] 小滝ユラさんあたりが使ってそうだ
[sf] ぺちぺち
[hari] ちなみに、中毒起こします
[sf] アトロピンとかが入っとるのだ
[bomin] ……キチガイナスビ(爆
[sf] 神経毒ですな
[hari] ジギタリス
[soutou] テトロドトキシン
         ゾンビパウダー
[Akami] 知り合いで、アシビだのキチガイナスビだのをアルコール抽出した液体を
        実験と称して自分で飲んだというやつがいます
[sf] あほうだ
[hari] おばかさんだ
[soutou] やーもやーもやーもやもぱん
         で、飲んだ奴はどうなったの?
         死んだ?(ぉぃ
[Akami] 一日学校を休んでひいひい言ってました
[bomin] へぇ、生きてたんだ(ぉぃ
[soutou] 意外に根性の無い奴だ(ぉぃ

飲んだ奴の供述によると、

「症状が出る閾値の10分の1を飲んだつもりが、計算を間違えていて半数
致死量の10分の1を飲んでしまった」
そうです。もちろん閾値などはとうの昔に越えていて……(ぉぃ
#高校の文化祭でも「毒薬展」を企画しようとしたつわもの>飲んだ人

[Akami] 手早く謎な人間です>飲んだ奴
        #黒魔術師
[sf] まあ、人間は丈夫だし。少量なら……
     薬用にもつかうしね
      <むろん厳密に調整する必要があるが
[hari] http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuudoku/tyousen.html
       チョウセンアサガオ
[sf] まあ、昔の西洋では瞳を大きくするのに点眼したくらいだしな
[bomin] おー
[hari] http://www.sue.shiga-u.ac.jp/kinoko/kinoko-c.htm
       ここらあたりが
       おばかさん達がMMとかゆーてる類かのう
[sf] だろーのー
[bomin] ふむ
[hari] 毒だけど、旨みがあるらしい
[sf] というか、毒成分に旨みがある、ということだったかと。
[hari] だから、毒性分が(w
[sf] にゃみ
[hari] 殺ハエ効果か
[Akami] トリップできます(w
[PaLiLitH] ドラッグなんかつかわなくても
           妄想で日々ラリってます(ぉ
           人として健全な姿也。
[hari] まー
       こんなきのこを見分けれるようになるまで精進するなら
       まともに生きろってところだな

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside/