[KATARIBE 20729] Re:[HA06L] 安河萩里 vol.2.01

Date: Sat, 30 Sep 2000 18:34:19 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20729] Re:[HA06L] 安河萩里 vol.2.01
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西です。

さらにめいび氏のキャラメイキング(w

キャラ完成
----------

[Maybe] あ、キャラ出来ました♪<HA06
[Ball_AIR] をを〜
[Maybe] 名前は安河萩里です、よろしく♪
[Ball_AIR] ふにゅ
[hari] この隙にっ(どろん)
[fukanju] (^^;
[Ball_AIR] をを〜、こーこーせい組が増えたよん
[fukanju] こーこーせい組の女子が増えましたな(笑)
[haieda] 剣のひとなのですな(w
[Ball_AIR] 剣の人か……
[Maybe] 剣道の鬼なのですな♪
[fukanju] 剣道と奥義がつかえる………つおい(w
[Ball_AIR] いい兵器になれるな(w
[haieda] ちょっと知識系技能の右のほうだけ妙かな。
[Maybe] 剣道の奥義です、飛燕一閃とか。
[fukanju] いきなり米^3に出場できる(ぉぃ
[fukanju] って、竹刀持ち込めないからダメか(^^;
[Maybe] 地位高すぎましたか?
[haieda] 目立つ武器はだめさ(w
[Ball_AIR] いあ
[fukanju] あー、出身地ってのは。
[Ball_AIR] 地位や出身地は
[Maybe] 真剣も登場予定(ニヤソ)
[Ball_AIR] 特徴なのです
[fukanju] 社会的特徴(^^;
          だから、奈良県出身:3
          高校生:2
          かな。
          普通の高校生なら高校生:1 かな。
[Ball_AIR] だから、技能欄に書くのではなく
           特徴の欄に書いてください

 前野     :「真剣はまずいだろうなぁ」
 前野     :「せいぜい、木刀やおもちゃの刀くらいじゃないと」

[fukanju] 神剣は、表沙汰にしないよーにねー(^^;
[Ball_AIR] そうだねぇ……

 萩里     :「我が家の宝刀ですよ。」

[fukanju] 神剣とゆーのもありか(w
[haieda] それは美都さんだ(w

 萩里     :「竹刀が基本ですが…」

[fukanju] 家に普段は眠らせているというのなら問題ないでしょうな。
[Ball_AIR] んむ
[haieda] ついでに剣の能力値とかも書いちゃうと幸せかもしれない。
[Maybe] 普段は家に祭ってあることにします
[haieda] 剣にも特徴とかつけられますからね(w
[Maybe] 喋る剣とか…(謎笑
[haieda] 霊体切断:3 とか 金属切断:3 とか(w
[Ball_AIR] また、地位については、具体的にどの程度の地位に付いているか、
           明確化しておくほうが良いです
[fukanju] 無道邸執事ブラッドサッカーさんは実は剣だったりしますな(^^;
[Maybe] では、書きなおしてもう一度流した方がよいでしょうか?
[fukanju] ですね。
[Maybe] 地位:美化委員(笑
[sf] それなら 美化委員:1 とかね
[Ball_AIR] 又、ある地位にいる人のことを良くしっていると言うことが書きた
           いなら
[hari] 焔と氷雨は、木刀だし
[Ball_AIR] 具体的な地位に付いての知識技能と書く方がいいですね

 彩花     :「(……どきどき)」
 由摩     :「わーい♪」
 萩里     :「?」

[fukanju] 美化委員:1かな
[Ball_AIR] 普通なら1ですね
[sf] 家伝の剣術とかなら古武道部部員でもいーのかもしれない。
[fukanju] 委員長とかで2、生徒会長クラスで3かなぁ
[Maybe] じゃぁ、書きなおしながらチャットしますね。
[fukanju] あいあい
[sf] 委員長は3でいいとおもう。適用範囲が狭いと解釈。
[Ball_AIR] 結構けたてている言うなら、2ですね
[haieda] あとは学校も決めてしまうとより吉。
[sf] 吹利学校高等部の古武道部はPCが過去に色々いたので危険です(おい)

春秋彩子氏(HA02)は(原理的には)現役高校生です(w

[Maybe] 学校は吹利高校普通科2年です。
[Ball_AIR] 吹利学校高等部で決まり(w
[sf] ふむふむ
[haieda] をを。書いてあったよ、失礼しました。
[Ball_AIR] ん?あれ?
[fukanju] 社会的特徴に、吹利高校後頭部2年:1 といれるとよいでしょう。
[fukanju] 後頭部じゃない、高等部だ(^^;
[Ball_AIR] 吹利学校高等部と吹利高校って違うんだっけ?
[fukanju] 同じ物です。
          実験科、普通科があるけど。
[Ball_AIR] うい
[sf] 吹利高校は通称ですね
[fukanju] 普通科の方がいいのかな。
[gallows] 普通科というと、刹那君とか圭人くんがいるほうっすね。
[fukanju] ですね。
[Ball_AIR] 実験科って、何するところだったけ?(笑)

異能者を集める実験をしています(w

[sf] まあ、本体(本人)の知識を生かせるのは、理数科か普通科だとおもう
[fukanju] 生徒を使って教育の実験(^^;
[Ball_AIR] 人体実験?(w
           みんな改造されるのかぁ(w
[gallows] 実験科は変な人あつまるとこ。
[sf] (;^^)
[fukanju] (^^;
[fukanju] 普通科も充分変人が(ぉぃ
[Ball_AIR] くくくく
[gallows] それもそうだ(w
[sf] いままで出てきた連中あわせると……じつは(げふげふ)
[fukanju] まぁ、刹那君や圭人君達のいるクラスに転入するといいのかも。
[Ball_AIR] ふむ
[fukanju] 染木先生の担当クラスですね。
[Ball_AIR] んーむ
           こーこーのことはよくわからんのだよなぁ

アイテムの特徴
--------------

萩里さんの剣について。

[Maybe] 剣の特徴ってどんなのが良いですかね?
        今のところは霊体切断、金属切断です。
        各3(w
[gallows] 結構剣を扱うキャラはいますからねー。個性を出すにはちと風変わ
          りなのをつけるといいかも。
[Maybe] 時空切断とか…
[sf] 不便にすると個性はつけやすかったりします(;^^)
[Maybe] 次元切断か?
[Ball_AIR] んーむ
[OTE] こんにゃく切断
[haieda] 喋る。蜘蛛が嫌い。ぐちっぽい。
[Maybe] 会話(頑固爺):2」ってつけました(w
[Ball_AIR] 水切断
[gallows] 月がでていないと抜けない。一回転させると満月を描く。
[haieda] 平和主義者。本当はひげそりになりたかった。
[Maybe] 爆<髭剃り
[sf] ふむ。じじー系で所持者が女性だと、かなりかぶりやすいよーな気がする
[gallows] 普段は隠されていて、口から吐き出すってのはどうだろう。<剣
          <WPっぽいか
[haieda] 手からめりめり出るってのは何かにあったな……。
        「X」だな。
[Ball_AIR] ふむ
[haieda] 「真魔人伝」てのもあったな……。
[OTE] ウテナみたいに、胸からとか。
[Ball_AIR] ああ、可愛いかも
[gallows] ちぇっ、口から吐き出すってのには賛同者がいないようだ
[sf] 剣系のキャラシートはっと
     http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06104.TXT
     http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06160.TXT
     http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06162.TXT
     http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06163.TXT
     あたりが武器そのものかな?
[fukanju] ふむ
          おこさまとゆーのは?(ぉぃ
[haieda] 前野くん、武器屋さんだったのだな。
[Maybe] 武器のキャラシーも作らなきゃ行けないんですか?
[haieda] いや。こだわりで作っちゃう人もいるだけです(w

個人的には、キャラシーのディレクトリとアイテムシートのディレクトリを
分割してほしいです。

[Maybe] いや、でも作りたくなる気持ちは十分わかります(苦笑
        普段は封印されている:1
        変幻自在、斧にも槍にもなる:3
[fukanju] 同じ年頃の女の子の人格というのもいいかも。
[Maybe] あ、それ良いですね。<同じ年頃
[OTE] 同じ年頃の男の子ってのも面白げ。
[Maybe] じゃぁ、男子でいきましょう(w
[OTE] 銅さんが喜ぶ。
[sf] (;^^)
[OTE] 美少年にしよう。
[Maybe] 人間化可能:2
        美少年(^^;
[fukanju] (^^;
[OTE] ふふり
[sf] もはや独立したキャラだな(;^^)
[Maybe] いや、男の子の場合彼氏が作れない(−−;
        やっぱ爺かな…
[sf] いあいあ、障害があるから面白い
[gallows] そこに葛藤ができるのだ
[sf] うむうむ
[OTE] いや、彼氏は彼氏で作って、そこもとと無く葛藤が生まれるのが楽しい
[Shin-ya] んむんむ(w
[sf] 文句言うネタもできるし、喧嘩もできるし
[fukanju] 小学校高学年ぐらいの少年とか(爆)
[OTE] 剣の男の子がヤキモチ焼くとかな。
[sf] 誤解されたりとか解決する必要のある課題もできる
[Maybe] 中性の陰陽師とか…
[gallows] 日本刀なんすかね
[Maybe] 日本刀です。
[gallows] それとももっと古い型の銅剣とか
[sf] 能力やイメージはある程度一貫させといたほうが、散漫にならんで良い
     ですねー。
[gallows] ふむ<日本刀
[haieda] ああ。人化可能な中性の人は、一人居たりします。
[Maybe] やっぱ同年代の男の子が有力か・・?
[haieda] もっとも日頃はネコですが(w
[gallows] 銅剣だと、今のトコ異彩がはなてます(w
[OTE] 年上の青年執事タイプにするとか。
[OTE] 意中の男の子に勘違いされちゃうのだ。
[sf] 「なぜ」そういうキャラなのかという理由づけを考えて、そのなかから
     能力を絞り、制約やなんかをつけてくと、運用しやすくて便利かな。
[Maybe] 「お嬢様、いけません」とか(w<執事
[gallows] ブラッドサッカーになってしまう(w
[OTE] CLAMPとかに良く出てきそうなキャラだね(笑)
[fukanju] 27才美青年とか(w
[sf] げふげふ
[gallows] ああ、若いから声が違うんだ(w
[Shin-ya] なるほど(w
[sf] 丁寧語の年上の美青年ですか。
     <タキシードのにあうような
[OTE] そーそー
[fukanju] 玲瓏で細身な美青年
[sf] 少女漫画でよくあるような(げふげふ)
[fukanju] すると、日本刀も細身で流麗な方がいいね(爆)
[sf] イメージの同期が図れますからね
[fukanju] 普段は眼鏡をかけて眼光の鋭さを隠してたり(爆)>くらんぷっぽく
          すると
[Maybe] あぁ、固まってきた(爆
[sf] そんなのと話しているのを見つかってクラスメイトに噂されるのだ
     <良くある展開
[OTE] ばはははは(笑)
[fukanju] 「お嬢様…………武だけではなく文もまた鍛錬でございます」
           とかと、成績表を見て小言をいったりして(爆)
[Maybe] 「それはいわないで〜(;;)」と涙してみたり
[OTE] 「お嬢様、今日から不肖私が家庭教師を…」
       そこを見られてまた誤解される(笑)
[Maybe] 普段は封印しとくのがもったいなくなってきた(w
[fukanju] 普段から動いてたり(爆)
[Maybe] あぁっ、彼氏が浮気してると思うぅっ!(TT)
[fukanju] 学校まで車で送ってくれたりとか(爆)
[Maybe] 普段は…キーホルダーとか?(身近だし
        普段モード真面目に考案中
[gallows] そうっすねー。携帯とかどうでしょ
[sf] 彼氏は、ほかのPCから見繕うとか
     九月から転校してきたなら、出会いやその他あそべそーだ
[fukanju] 刹那君とか(ぉぃ
[gallows] スイッチオフの携帯と話せる危ないヒトが遊べます(w
[Maybe] 携帯…いいかも♪
[fukanju] 携帯電話のストラップとかどう?
[Maybe] あぅ(;;)<危ない人
[sf] 日本刀型のアクセサリですか
[gallows] 耳にはさんでるとか<普段
[Maybe] ストラップが動いて喋る美青年
[gallows] 如意棒みたいに
[fukanju] ストラップ形 人間形 刀 と三つの形態とか。
          眼鏡のつるに仕込まれてたりとゆーのも(ぉぃ
[gallows] どういう理由でその刀を手に入れたんだろう。
          ってとこから考えると面白いと思うっス
[fukanju] 代々伝わってたんじゃなかったっけ?
[sf] それなら、なぜ代々伝わってるのかとかね
[fukanju] うぃ
[sf] なぜそうなのか? ってのは設定を煮詰める時のキーになる視点ですな
[gallows] 蔵で偶然見つけたのか、一子相伝なのか、とかね。
[sf] # えーい、これで一言やっっけよう
[OTE] 異世界から飛んできた剣に、主人として認められたとか。
      異世界から刺客が来たりするのだ。
[haieda] 加護と同時に、何らかの制約を帯びるとかはいいね(w
[Maybe] 異世界の追われる王子とか…それを追ってくる敵とか…
[sf] 技能値的には、あまり派手過ぎないほうが安全ではあるけどね。
[haieda] うん。狭間は押さえ気味が良い感じに動きます(w
[sf] 技能値15やそれ以上のヒーローではないからな(;^^)
[haieda] 日常に帰ってこれるようにしておくのがポイントですな。
[sf] うい
     狭間06は日常がベースですしね。
[haieda] そこを押さえれば物語的、演出的に多少の事はオッケーだと私的に
         は解釈してたりする。
[Maybe] さて、結局どうしようかな…
[haieda] 色々出ましたな(w
[sf] いちどじっくり考えてみるのもいいですしね。
[gallows] 色々ついでといっちゃなんですが
[sf] 一人で遊ぶわけではないので、他のキャラとどうからめるか考えながら
     とかね。
[gallows] 裏でこんな会話も出てました。
[sf] うに

#裏 in
[gallows] 性的に興奮すると力を発揮する蛇刀とかはかっこよさげだが、これ
          も好ききらいわかれそうだしのう。
[gallows] ムズカシイ。
[sf] あはは
[gallows] 力を発揮すると暴走気味になるとかだと、まんま妖魔夜行の一巻の
         ようなストーリーがかける(w
[gallows] WPだったらありかな。
[sf] ほむ
[gallows] あとは武器持ち系のキャラだと、チェーンソーとかは面白そうかな。
          制限多くて。
[sf] ふむ
     石斧とか(おい)
[gallows] いいっすね(w
[sf] なんとなくいい感じかも
[gallows] でもなんて裏で話してるんだ(笑)
[sf] ちょうどサヌカイトの二上山も近いし
#裏 out

[Maybe] ん〜、悩む(w
        やっぱ美青年の携帯ストラップか…

 魔王加藤   :「ふははは、悩め悩め!もっと悩めるように、シナモンの
                :香りを充満させてやる!!くっくっく」

[OTE] ぷしゅうう
[haieda] 魔王のほうが活躍しそうだな……。
[Maybe] …チャンネル違いますぜ(^^;>魔王
[sf] (;^^)
[OTE] うーんむ。哲也より、魔王のほうが操ってて楽しいぞ(笑)
[sf] へんなひとのほうが、うごかしやすいのはあるかもしれない
[OTE] そうかもしれない。
[sf] ただま、変すぎると、他者との交流ができないとゆー
[Maybe] 変な人で騒ぎを起こして楽しむとゆー
[haieda] 大丈夫。美樹さんとか気にしないから(w
[OTE] 気にされないと落ち込みそうだな、魔王。
[haieda] 玉緒っちも似たようなこと言ってたな、前に。

キャラチャはどこ?

[Maybe] ところでCちゃっとは何処?
[haieda] どこでも発作的に起きます(w
[Maybe] 発作的ねぇ…はは。
[haieda] 公開過去ログを数点見ると、ご理解いただけるかと思われる次第。
[Maybe] Cチャット専用チャンネルって無いんですか?
[haieda] まあ。06が区分上それに該当します。
[Maybe] 今は魔王の配下だけど(^^;<HA06
[gallows] その予備として06-01とかがあるわけっす
[haieda] なんてことだ(w
[OTE] おお、魔王、占領したか。
      正義の味方を呼ばねば。
[OTE] 婚約者の名前決めなくちゃなぁ。
[sf] #HA06 #HA06-01 #HA06-02 がまあ、キャラチャットなど中心の、狭間06系
     チャンネルです。
[OTE] これは、魔王や婚約者のキャラシーは作らねばなるまい。
[sf] でもまあ、あいてる時には #kataribe で、てけとーに、でも平気なのですな
[haieda] なのです。
[sf] そのあたりは、ルーズにやって、あとはログを切り出した時に頑張ると
     いうスタイル(だからログ処理がともゆーおっついてない)
[sf] ともゆー は要らない
[haieda] まあキャラチャットはキャラクタが歪むと言う愉快な副作用があるので、
         その辺りを気をつけるのも肝要かと思われます。
[gallows] #HA06-01ではじまってるので、ヒマな人くるのだ(w
[haieda] ときに致命傷な特徴が入って、二度とシリアスに復帰できなくなっ
         たりします。
[haieda] ……魔法少女:1とかな。
[sf] 逆にいえばまあ、追加の設定ができるから、うまく取り込むのも楽しみの
     一つかな。
[haieda] 僕はとっても楽しんでるよ(とほほ)
[sf] ろぐは http://kataribe.com/IRC/now.shtml からたどれまーす

$$

ああっ、ログが溜まっている〜

それでは。