[KATARIBE 20719] [HA06][EP] 『就職』

Date: Fri, 29 Sep 2000 15:53:16 +0900
From: masaki Yanagida <yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 20719] [HA06][EP] 『就職』
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、D16です。
 なんとか就職きまりそうなんで分身の方も。

エピソード『就職』
=================

一十(にのまえ・みつる)
     風水に長けた修験者。現在就職活動中。

結城頼(ゆうき・らい)
          一十の建設省特殊物件課における上司。

○建設省特殊物件課

 結城     :「で、一応表試験には通ったんだって?」

 ごった返しになったオフィス。あちこちで電話が鳴っている。
 吹利合同庁舎内に居を構える建設省特殊物件課。畿内において霊的国家直轄
事業を抱える部署だ。昼間から忙しいのも伺える。
 デスクの前にはスーツ姿の一の姿がある。手にはブリーフケース。就職活動
の季節には少し遅い。

 一十     :「はい、順位はもうご存じですか?」
 結城     :「まぁ、な。裏も来てる」
 一十     :「どうですか?」

 採用の対象になるか。それを聞きたかった。

 結城     :「それよりこっちには来る気あるのか?」
 一十     :「へへへへ」
 結城     :「第一希望は……。筑波か。エージェンシー化があるから
        :無理かもな」
 一十     :「それは一応覚悟してるんですけどね」
 結城     :「で、次が林野か……。で、ここは第三希望」
 一十     :「ここの直轄事業は大峰近辺でやるでしょう?」
 結城     :「まぁな」
 一十     :「正直、どうしようか迷ってます。選べるわけでもないで
        :すけどね」

 結城は手元の書類に目をやると、ふと視線を外した。

 一十     :「(やっぱりな)」

 数日前の実技、山の中で相対した大峰の修験は凄腕だった。
 方陣でしのぐ一の業は、キノエとキノトがいなくては通用しない。
 何とか引き分けの形に持ち込めたのは、僥倖以外の何者でもなかった。

 結城     :「……なぁ、一君。こっちの方(そう言って結城は片手拝
        :みの形に手を構えた)では同期に大峰の方からいいのが来
        :た。正直いって、順位もあるが現在の君の拝みの腕じゃ、
        :ウチでは取れない」

 予想していた台詞だった。
 そして、心が座った。

 一十     :「やっぱりそうですか……。なら、治山に行きます」
 結城     :「まぁ、あっちでもウチと同じようなことはしてる。より
        :渓流に近い方だ。なじみ深いのはそっちじゃないか?」
 一十     :「そうですね。それに自分の風水に近い方は治山の方か
        :も知れません」
 結城     :「確かにね」

 同僚が数人席を立った。切れ切れに駒ヶ岳や、三宅といった声が聞こえた。

 一十     :「ここで使って貰ったこと、いい経験でした。これからも
        :よろしくお願いします。
        : ……採用されたら」
 結城     :「まぁ、そういう風に神妙にして五分間面接騙し通すんだ
        :な。間違って採用しても見抜けなかった方が悪いんだし」

 顔を見合わせて笑う。

 一十     :「それじゃ」

 席を立った。

 こんなとこ。

 治山、治水は現代の風水だと自分では思ってます。
 理想とする自分に近づけた、んだろうか?

D16
e-mail:d16@trpg.net
URL:http://www.trpg.net/user/D16_Web/index.html