[KATARIBE 20702] Re: [HA06L] 非合法飲み会パート2

Date: Thu, 28 Sep 2000 02:37:23 +0900
From: 不観樹露生 <fukanju@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 20702] Re: [HA06L] 非合法飲み会パート2
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生です。

 ちっと、一言。

On Wed, 27 Sep 2000 23:38:41 +0900
小西 朱水 <akami_k@livedoor.com> wrote:

>こんにちわ。小西です。
>どうもJ的な冗談が曲解されてしまったようで。

 曲解ではなく、不快感を与えてしまっているということではありませんか?
 冗談は、相手を不快にさせないことが大事だと思いますが。
 不快感を与えた時点で冗談としては失敗です。

#ちなみに、曲解というのはあまりいい表現ではありませんね。
#故意に無理に解釈をねじ曲げたという意味の言葉ですから。
#通常は、「誤解を招いて」という表現を用いるべきかなと思いますが。

>却下されたEPは自動的にJ指定を受けると思っていましたが……

 却下したEPは、J指定されるのではありません。
 却下されたEPは、却下されているので、なかったものとなります。
 JEPとしてなるのは、Jであればよし、といわれたときであると解釈した方が
良いです。
 共有物として却下されているわけですから。

 JEPといえば何でも許されるというわけではありません。
 「却下」というのは、かなりきつい手だてで、自キャラに関する最終権限の
ようなものです。
 それを行われた、ということは、かなりのきつい処置だということを、
理解して欲しいと思います。

> [...]
>16:43:47 <#kataribe:gallows> EP辞退の真の理由はこの隠された能力の隠蔽
>だったり
>16:44:41 <#kataribe:sf> ががーん
>16:45:58 <#kataribe:gallows> ほんとはキック技能値18くらいで、それがば
>れると狭間06にいられなくなるから隠蔽してるんだ(w
>16:46:24 <#kataribe:sf> 一撃よくビルを蹴りたおす……
>16:46:45 <#kataribe:fukanju> …………(^^;;;;
>
>このようなケースもありますが。

 この話は、共有物として却下したということそのものがネタになっているわ
けですから、今回のケースとは違いますね。

 以上です。
 では。

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)    9月の標語
fukanju@trpg.net       身体の部品を一つずつ壊しながら
UIN:21125410            嵐の中を走り抜ける。
http://www.trpg.net/user/fukanju/