[KATARIBE 20678] [HA06L] 吹利の不思議な人々

Date: Mon, 25 Sep 2000 03:26:49 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20678] [HA06L] 吹利の不思議な人々
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西です。

今日は安河さんが吹利の不思議に直面します(w

萩里in比企探偵事務所

めいびさんへ。切り出したログをEPにしましょう。

#HA06にて。2000/09/21です。

[gallows] うぃーす
          ここがHA06が使用時の予備チャンネルって位置づけです
[Maybe] ここはあまり活発じゃないですね
[gallows] まあ、夜になるとまたふえるんすけどね
[Maybe] Cチャット好きなんだけどなぁ。
[gallows] 呼べばアクティブなひとは来てくれますよ。
          やってみます?
[Maybe] やってみます!

 鐘継     :「……(しゅぼっ)ふぅ……」
 萩里     :いきなり出現「はじめまして」
 鐘継     :「……なんやねん、客か?」

[gallows] #ふと見あげると、比企探偵事務所と脇の扉に書いてある

 萩里     :「いえ、引っ越してきたばかりなので街の見学を……」

[OTE] やう
[Maybe] Cチャット中です、ご協力を。

 鐘継     :「ハァン(ぷかぷか)」
 鐘継     :「で、なんかおもろいもんでもあったか?」
 萩里     :「ここは探偵事務所なんですよね?」
 鐘継     :「まあ、一応そうなっとる」
 萩里     :「えっ? 面白いものですか? えぇと……(汗)」
 萩里     :「……特に無いんですけど……やっぱりダメ……ですか?」

[sf] # 二階にどうまぎれこんだんだろう(;^^)
[gallows] #一階の階段脇ってとこでしょうねー
[Maybe] 方向音痴の特徴でもつけようか(w
[sf] # それもまたよし

 鐘継     :「地味にみえるけどな。古い街やさかい旧跡はいろいろあ
                :る(ふうっと煙を吐く)」

[hari] #
[Maybe] でも、出来るだけ常識人にしたい……(−−;
[hari] #ふむ
[sf] # なら、なぜか案内状をもらって相談にきたとか<なにをだ
[hari] #それは、本体がしっかりしていれば大丈夫(W>常識人
[OTE] #魔王もアレで常識人だぞ

 萩里     :「え? 旧跡ですか? 遺跡ですよね? すごいですね……」

[sf] # どうやら歴史・地理は得意でないらしい(爆)

 萩里     :(このひとタバコキツい……(−−;))

[hari] #引っ越してきた人が、近所の人と話してるってところか
      (わはは

 鐘継     :「さあな。すごい思う人にはすごいかもしれん(けらけら)」

[sf] # ふむ。となりのマンションに越してきて、近く歩いてるとかは、あり
   # うるかもね。
[gallows] #でもたちの悪いのにいきなり会ったかもしれない(w
[Maybe] さすがにPBWほど簡単にはいきませんね。
[gallows] ふむ
          まあ、慣れっスよ、慣れ。
          キャラが固まってくると、どういう時にどういう反応を示すか決まっ
          てくるかと。
[sf] # ちなみに http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06206.TXT こんなやつ

 萩里     :「はぁ、少なくとも私にはすごいと思われます」

[sf] # 意外に素直らしい
     # とか、解釈しながらキャラ設定固めて、パラメータに還元していくとい
     # うのも、語り部らしいです。
[hari] #前野も少し顔を出してみようかな

 鐘継     :「かっかっか。嬢ちゃん。古いもん好きか?」

[gallows] 嬢ちゃんってほど歳離れてないな(w

 萩里     :「えぇ、家が古くから伝わるものは大事にする家なので……」

[gallows] #鐘継:「(けっけっけ)女子高生。古いもん好きか?」
          くらいにしておこう
[sf] # 美しいというより可愛い だからまあ、外見と雰囲気としては、相対的に
     # そんなもかも
[hari] #まぁ、おかしくないでしょ

 玉緒     :「(制服を着た少女が帰ってくる)」
 玉緒     :「ただいま。なに、お客?」
 萩里     :「あれ、学生さん……?」
 萩里     :「ここの方ですか?」>玉緒
 玉緒     :「(じー)」(じっと見てる。目が赤い)

[sf] # http://kataribe.com/HA/06/C/2/HAC06242.TXT こんなひと
[hari] #質の悪いのに会っちゃったな。うん<(ぉぃ

 鐘継     :「いや。この辺に越してきたらしいで」

[sf] # ぱっとみーは、病弱な美人さんですな

 玉緒     :「そう。一緒に住んでるの」

[sf] # いちおう制服はないですが、元の制服が標準服として利用されてます。
     # 私服通学のひとがほとんどかと。
     # 少なくとも実験課はね。

#多分普通科も大半が私服通学です

[gallows] #ああ、そうだった。じゃあ、鞄とかがそれっぽかったってことで。
          #同じ吹利高校の生徒なので
[OTE] #そういえば、HA06内は西暦何年なの?
[sf] # 狭間世界は基本的に現実と連動してます
[gallows] #よろしう<比企玉緒
[OTE] #じゃぁ、2000年でいいのか。

 萩里     :「あ、私はこの近くに越してきた安河萩里といいます」

[sf] # なにもなければ現実の当日あたりと解釈しますが、この場合は八月で
     # しょうね。

 萩里     :「よろしくお願いしますね(^^)」>玉緒、鐘継
 玉緒     :「ふーん(かつーん、かつーん)」<階段を上っていってしまう
 鐘継     :「玉緒、茶ーだしたれ」
 萩里     :(あれ? 失礼なことしちゃったかな?)<玉緒の行動

[sf] # マイペース:2 だからねぇ(;^^)

 萩里     :「あ、ありがとうございます」<茶
 鐘継     :「気にせんこった。失せもの探し人なんでもうけたまわるで。
                :よろしう(w」

[sf] # ()は独語だとおもう
[gallows] #雰囲気でさっしとってフォローッテ感じっス
[sf] # りょーかい

 萩里     :「あ、よろしくお願いします」
 玉緒     :「(しばらくして二人分の紅茶をもってくる)」

[gallows] カップは普通だけどなんだか妙な動きをするハーブが入ってます。

 萩里     :「ありがとうございます、ご丁寧に」
 鐘継     :「ずずずずず」

[gallows] ハーブ:「(微かに笑い声)うけ、うけけ」

 萩里     :「? (妙なハーブが気になる)」
 萩里     :「え? ぇええっ!?」<ハーブ

[sf] # ゲームマスター的に動いてますな
     # だれかゲームマスター的に動くと遊びやすいというのもノウハウの一つ
     # かな
[gallows] ハーブ:「(シーン)」

#まさか、比企玉緒製? もしくは水島ラボ? 新谷ラボ?

[sf] # あいかわらず怪しいことを(;^^)

 鐘継     :「どうした? (ニヤニヤ」
 萩里     :「……あれ?」<ハーブ
 萩里     :いえ

[Maybe] 気にしないでください(^^;」

 萩里     :(今確かにハーブが笑ったような……)」
 ハーブ         :「(ぼそ)はやく飲んでよね。さめちゃうわ」
 萩里     :「え? また……えぇい(思いきってぐぐっと飲む)」

[hari] #おー
[gallows] #男気だ(w

  ハーブ(お腹の中):「けらけらけらけら」
 萩里       :(なんだか不気味な所ね……)
 萩里       :(えぇ? また……どうなってるの?)
 鐘継       :「暗くなってきたな、おかしなもんがでんうちに帰った
                  :方がええで」
 萩里       :「えぇ、そうさせていただきます。……あの、御馳走様でした」
 鐘継       :「じゃあな」(にやにや笑いながら事務所に入っていく)

[gallows] #とまあ、こんな感じっスね。

 萩里     :(不思議に思いながらちょっと恐くなってくる)

[Maybe] 了解、お付き合いありがとうございました。>gallows

 萩里     :「お邪魔しました(そういって事務所を出る)」

[sf] これが吹利の不思議さを知る、入り口に過ぎないことを。まだ萩里は
     知らなかった……。<おい

#はい、吹利は不思議な町です。

後半戦
------

[hari] #ワルイモノに会ってしまったね(を
[gallows] 夕暮れ時の路地はおかしな世界との接点になるんすよ(w
[hari] かわたれどき?

 萩里     :「鬼火、今のどう思う?」>携帯ストラップ
 鬼火     :「そうですね、気をつけた方がよいですね」

[sf] # 彼は誰時かー
[hari] #切れ味良いね>キャラシーを見た
[Maybe] まだまだ一人で話が続きそうな勢い(^^;
[hari] 誰そ彼刻でもある
[gallows] かわたれってのは知らなかった(;^^)
[hari] 霊刀とかが近付いたら、わかるのかな?
       感知能力に欠けるのがポイントかも
[gallows] ちなみに、hariさんのキャラの前野君というひとは、狭間06の人間
          関係でもかなり中心部にいる人の一人っす(w
[gallows] 女性関係が複雑なのが特徴か。
[hari] ががーん
[Maybe] hariさん、前野君出せます? Cチャットしてみませんか?
[Maybe] さっきの続きという設定で
[hari] いいにゅ

 萩里     :「不気味な所だったわね……」
 前野     :「(向こうから、黒いスーツ姿にサングラスをかけた男が
                :歩いてくる)」

[sf] # http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06128.TXT こんなやつ

 萩里     :(……いかにも怪しそうな人……避けて通ろ……)

[hari] 手には、布に包まれた細長いものを持って

 SE      :……シャラン……(鈴の音)
 前野     :「うん?」
 前野     :(萩里の方へ注目する)
 萩里     :(えぇっ? なんで見られてるの? あたしなにかおかしいか
                :しら? (汗))
 前野     :(じーー)
 萩里     :「……鬼火、どうしよう? (こそ)」
 前野     :(しばらく見つめたあと、近付いてくる)

[sf] # わりと鬼火くんに頼ってるらしい
[hari] #鬼火くんのせいなのに(w

 鬼火     :「お嬢様、危険な輩にはかかわらないことですよ」
 萩里     :「え? あの、なにか?」>前野
 前野     :「……変った携帯ストラップをおもちですね(笑)」
 萩里     :「え? 、えぇ。映画村で買った日本刀のストラップです……
                :(汗)」(爆<映画村
 前野     :「私もそういうものが好きなので、つい目に付いてしまって
                :……(苦笑)」
 萩里     :「あ、そうだったんですか(ほっ)」

[hari] #手に持った包みは、ちょうど太刀ほどの大きさで、太刀ほどの太さ(ぉぃ
[Maybe] 鈴の音がして太刀ですか?

 前野     :「映画村で売っているんですか?」

[hari] 今はしないですけどね>鈴の音

 萩里     :「……えぇ、今はどうだかわかりませんけど(滝汗)」

[hari] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06162.TXT
       #こんな中身です(滅)
[gallows] #苦しいっす、はぎりさん(w

 前野     :「突然で不躾ですが、手にとって見させて頂けないでしょ
                :うか?」
 萩里     :「え? あの……どうぞ(鬼火……大丈夫だよね?)」

[hari] #良いデータが取れる(ニヤリ)

 前野     :「すいません(苦笑)」

[Maybe] 怪光線ですか? <データ

 前野     :「へぇ……よく出来ていますね……(しげしげ)」
 萩里     :「えぇ、どうも(よかった、何もなかったみたい)」
 前野     :「まるで本物みたいだ(笑)」
 萩里     :「剣道が好きでして……」
 萩里     :「……えぇ、よく出来ているでしょう? それで気に入ったん
                :ですよ(汗)」
 前野     :「名前とか付けているんですか?」
 萩里     :「えぇ……鬼火と……(滝汗)」
 前野     :「ほぉ……鬼火ですか……」

[gallows] #ぼろがでまくってますな(w
[Maybe] #ぼろぼろです(;;)
[hari] #何も、泣かなくても(w

 萩里     :「もう良いですか? (鬼火を返してもらおうとする)」
 前野     :「どうもありがとうございました(返す)」
 前野     :「えぇ、眼福でした」
 萩里     :(ほっ、何もなかったみたい……)
 前野     :「なかなかこんな業物にはお目にかかれませんから
                :(にこにこ)」

#確かに、吹利でも次元切断可能な太刀にはなかなかお目にかかれません

 萩里     :「それはどうも……(^^;)」

[gallows] #完全にばれてるやん

 前野     :「いきなり失礼しました、それでは(笑)」
 萩里     :「え? 刀のおもちゃをよくご覧になるんですか?」
 萩里     :「えぇ、それでは(^^)」
 前野     :「鬼火さんも、さようなら」

[gallows] #別の意味でたちの悪いのに会ってしまったようだ。

 前野     :「また、いずれ……」
 鬼火     :「あぁ、失礼する」

[Maybe] おぃ
        答えてどうする

 前野     :(くすっ)

[hari] #で、むこうへてこてこいっちゃおう

 萩里     :「鬼火っつ
 萩里     :「鬼火っ、こら。(汗)」

[Maybe] hariさん、お付き合いありがとうございました。
        完全にばれてますね(^^;
[hari] にゃふ
[sf] 怪しい顔見知りが増えたらしい
[gallows] この前野君がご奉公している無道邱とか、比企探偵事務所のはいってる
          ビルの一階の聖書協会とかはヒトがよくあつまるっす。
[Maybe] ……怪しい方ばかりで(^^;(失礼m(_ _)m)
        まぁ、オカルトですからしょうがないんでしょうが……(^^;
[hari] くくく

 吹利もそこそこの町ですので、メープルガーデンとかベーカリー楠とかマリカ
とか、一般人向けのたまり場もいっぱいあります。
 高校生の皆様には水無瀬家も(w

[gallows] #萩里さんはどんな風貌でしょうね
[sf] いろんな人がいますけどね(;^^)
[Maybe] 地味な格好……ということで。<風貌
[gallows] 髪が短いとか、金髪だとか。
[PaLiLitH] ええ年してるのに動物リュックにうさ耳のフードしてるとか(ぉ
[sf] (;^^)
[gallows] 髪型とかになんか特徴はありますか?
[Maybe] 黒髪のミドル、おしゃれはさわり程度……という設定です。
[gallows] ふむ
[Maybe] Maybeがおしゃれに興味無いですからこれ以上は何とも……(汗)
[sf] 雰囲気とかね
[gallows] ま、ほっとくと色んなヒトが色んな書き方をします(w
          それがまた楽しい。
[sf] 背格好とか
     けっこー大柄だな、世間的には。
[Maybe] 人のキャラを無断で使って小説書いて良いんですか?
[gallows] ああ、ほんとだ。
          いや、許可は必要っスねー
          とりあえずMLに暫定版流して、人にチェックしてもらったり
[sf] みっちり鍛錬して筋肉がついてるけど、表情はちょっと気弱げで押しに
     弱いとかだろうか(妄想中)
[gallows] いろいろです。
[hari] 気弱そうではあるかも
[sf] 実際の運用がけっこう、気弱げというか、押しの弱い感じだったからね
     たんに、変人との遭遇に慣れていないだけで、同級生の間では快活だった
     りするのかも知れんが、そのあたりはまだ謎である
[gallows] あれは、会ったヒトが押しが強いヤツばっかりだっただけかもしれ
          ない(w

いまの面子では……(汗)

[Maybe] ご想像通りといったところでしょうか……(w
[hari] あのまま持って逃げたら
       どうしたろう(w
[Maybe] 鬼火が人間化して逃げてきたでしょうね
[hari] あははは
       真面目だね>はぎりさん
[Maybe] 人間版の鬼火あんまり考えてないな。

 萩里     :「どうも(^^;」

[Maybe] 服装とか……
[gallows] 和風執事ってかんじっすかね。
[OTE] 和風。紋付袴。
      (ぉぃ
[hari] 切れるけど
       運動苦手で、転んだりとか(ぉぃ
[OTE] 裁縫仕事が得意とか。
[Maybe] いや、黒のスーツあたりでしょう(^^;<服装
[gallows] ふむ。
          鹿鳴館なかんじの燕尾服とか(w

鬼火ネタへ突入
--------------

[hari] ふむ
       そっくりさんとか出てきたら面白そうだ(くくく)
[Maybe] あぁ、鬼火がネタ化している(^^;
[OTE] 話題になるキャラクターは良いキャラじゃよ。
[Maybe] サンクスです>OTEさん
[hari] うふふ
[Maybe] ぐばば
[hari] また、道具作りに凝り出しそうな
       きっかけだ
       例えばお面のストラップ
       大きくなって
       仮面に
[Maybe] 小道具・……
[haieda] 何やら動いているようなので入っておこう(w
[Maybe] ネタになりますからね。
[hari] ふふふ
       仮装術

 前野     :「ペルソナよ……」(仮面を被る)
 前野     :(ビクンッ)
 前野     :「……ぉぉぉぉおおおお」
 末夜     :「何か怪しい事をしているな」

[hari] ばきばきと、皮膚が厚く硬質化していく
       爪が尖り、体が一回り大きくなる

 末夜     :「ふむ……」
 前野D     :「グオォォオオ!」
 末夜     :「最近思うが前野君。きみはわりと何でもやるのだな」

[hari] 音を立てて、黒い大きな羽根が飛び出る

 魔王加藤   :「悪事の匂いを感じる」
 萩里     :「なにっ? 何が起こっているの?!」
 前野D     :「フシュゥ……」

[hari] #顔だけ、他の部分と対照的な無表情な仮面

 萩里     :「あ、さっきの……」>前野
 末夜     :「……あんまり世間的でない恰好をしていると、誤解されるよ?」
 前野D     :(ザッ)
 魔王加藤   :「感じるぞ、黒い力を」>前野

[hari] 飛び上がると、はばたいて飛んでいく
       Jにゃのに(w
[haieda] 前野君ならやりかねんからな。
[sf] Jとは正規のストーリーでない自家パロディのことです
     と解説

 魔王加藤   :「ふはははは」と、黄色い粉を撒き散らしながら飛んでいく。
                :前野君を追っかけてったらしい。

[haieda] ていうか新人さんにあらぬ認識を与えているぞ(w

うん、吹利は危険な町です(w

[hari] いや〜、その手の為のアイテムは作ろうと思ってるけどね>変身
[maybe] 黄色い粉ってカレー粉……?
[OTE] そー、カレー粉(笑)
[maybe] Yes、私新人也。
[OTE] 私も新人。
[hari] 魔人じゃないから、ごかいしちゃだめよん(w
[haieda] てことで前野君だが、たぶんああ言う人ではない。恐らく。
[maybe] いや、そういう印象を受けました<前野君
[hari] 今野は、まずいところを見られたなぁ
[haieda] 道の真中でやってるからだよ(w
[soutou] ぬあ
         知らん間に店子が剣道少女をつれこんでおるわい(ぉぃ
[OTE] 魔王としては、味方が得られたかと思ったのに。
      >前野
[hari] ふふふ
[soutou] 魔王より悪そうだから
         味方ではない(ぉぃ
[gallows] うちの事務所は女の子ばっかり呼んでいる(w
          ろくなもんじゃありませんな
[soutou] 昨日の饅頭出したら面白かったのに(ぉぃ
[gallows] げふ
          いきなりあれはまずかろう(w
[haieda] 守り刀氏に斬られるぞ。

 萩里     :「ハーブティーも十分恐かったです」
 哲也     :「ぬぅ。カレー魔王の気配が……」

[haieda] いきなり濃いメンツに遭遇したものだ。
[maybe] 哲也さんのキャラシー見られますか?
[OTE] あいあい。
[maybe] まったくです(失礼m(_ _)m)<濃いメンツ
[OTE] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06143.TXT
      そろそろ、色々変わったので改定予定。
      カレー魔術についてはDCCSENDしましょう。>maybe
      DCCSENDは対応して無かったかな? >maybe
[haieda] あとは翡翠にでも出会えば完璧だが……。
[soutou] 完璧だが本体がいない(w
[gallows] うちのサイトの狭間コーナーも、少しは参考になるかもしれないんで、
          よかったらどうぞ。>maybeサン
[soutou] ひらったーは濃いメンツじゃないのであわなくてもいいだろう(ふふふ)

十分濃いです(w

ついでに、吹利にも一般人は住んでいますのでお間違えのないように。
少なくとも、朝夕に吹利新本町駅を埋める人の大半は一般サラリーマンです。

$$

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com
http://www13.freeweb.ne.jp/diary/skyriver/bside/