[KATARIBE 20639] [KA] 操船ルールについて

Date: Tue, 19 Sep 2000 14:44:27 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20639] [KA] 操船ルールについて
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA]操船ルールについて:
From:冬縲

こんにちわ 冬縲@季節の変わり目は風邪になる(TT) です

 乗り物に乗ったときに語り部システムでどのように反映させるか
 という話題です

[KA]操船ルールについて

[Ji-GUY] 操船ルールですが
[sf] ほい
[Ji-GUY] どこかにルールを記述したページがありますでしょうか?
[sf] 整理しては置いていないみたいですねえ。
[Ji-GUY] もしくは、実際に使用した模様を伝えるリプレイか
         ログのようなものは?
[Ji-GUY] そうですか
         WWWから見ることができますか? >整理していないものでも
[sf] えーと、たぶん良いものはないような気がする……
     うーむ
[Ji-GUY] まあ良いものと言わないまでも
         何かあれば、それを下地にして
         参考なり改良なりができると思いますので
[sf] そうですね
[Ji-GUY] WWWから見ることができれば、アドレスを知りたいのですが
[sf] うーん、掲載されてるものにないみたいですね
     ちょっと検索にかかんない
[Ji-GUY] そうですか
         いや実は身内で剣と魔法な世界からしばし離れて
         海賊船か空賊船で荒くれ男達の大冒険な話をやろうかと
         案が出ていまして
[sf] ほむ
[Ji-GUY] 「船」を単純に船長個人の技能として現すより
         何か特別にゲーム的な処理を行うものにした方が
         海(空)賊の世界のゲームとして良いのではないかと思いまして
[sf] うい
[Ji-GUY] で語り部でキャラクターの能力と船の性能をどういう処理なら
[sf] うーむ、どこに埋もれてるんだろう。
[Ji-GUY] キャラクターと船の性能を生かしたゲーム的演出が
         できるかなぁと。
[sf] 命中/回避判定は人間キャラクター、
     破壊力/装甲防御判定は宇宙船キャラクターが行う。
     という処理ですね。
     んでまあ、探知・操縦・指揮・砲撃を別口にする。
[Ji-GUY] なるほど
         命中/回避に船の性能が反映されたり
         破壊/防御に砲撃手や操舵手の腕前が反映されたりするというのは
         どういう処理を?
[sf] 命中/回避に船の特徴が反映されることになります。
     これは……えーと航空戦といっしょかな。
[Ji-GUY] 航空戦のルールはどこにあるのでしょうか?
[sf] 要するに機体の性能は特徴処理すると。
     http://www.age.ne.jp/x/sf/BOOK/HB/HBSG010A.HTM
     このあたりにあるとおもう
[Ji-GUY] ありがとうございます
         えと命中/回避に船の特徴を使うとなると
         PCによっては、船の特徴を使わなくても、
         PC自身の特徴を使用した方が有利ということがあるのでは
         ないかなと
         もうちょっと、船の性能差に左右されるものが良いかな? と
         まあ
         ちょっと、航空戦のルールを見てきます
[sf] その場合はまあ、
[Ji-GUY] はい
[sf] 命中回避には船の特徴しか利用できないとか
     いっそ固定的に重複する特徴として扱う(機械性能をより重視するなら)
     という処理も可能ではありますね
[Ji-GUY] なるほど
         >重複する特徴
         船の特徴しか使用できないとすると
         操舵技能と船の旋回に関する特徴のみの足し算による判定で
         単純作業化するのではないかと思いまして
         もうちょっとプレイする側に
         いろいろと想像力を介入させる余地が欲しいかなと
         贅沢なことを考えたり(w
[sf] まあ、状況特徴とか、状況によって適用できる特徴を変えるとかね。
     http://kataribe.com/LG/LG_SHIP.TXT
     にあるように船をシートで書くくらいなら
     キャラクターと同程度には、いろいろとできるわけですし。
[Ji-GUY] ふーむ
         ではちょっと抜けます
         ありがとうございました
         #航空戦ルールを見てきます

 早く走る:15 で 車の運転:9 で逃げている人に追いつこうと
 する場合簡単に追いつきますからね

$$

でぁでぁ
冬縲でした