[KATARIBE 20637] [LGL] 世界を動かすための論議

Date: Tue, 19 Sep 2000 14:43:15 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20637] [LGL] 世界を動かすための論議
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[LGL]世界を動かすための論議:
From:冬縲

こんにちわ
冬縲@忘れないうちにログを流す(謎) でし

 #LGにて5月11日〜12日にかけての話題です
 LGの進行についてのちょっとした会話です

[LGL]世界を動かすための論議

ミニセッション化計画?

[Ryu] 大仏ロボ〜
[sf] ふむ
[Ji-GUY] うい〜(^^;
[sf] ワン・オン・ワンとかでミニセッションしたいねー
     ころころ
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] うぃ
[Ryu] ろちしんおしょう……
[Ji-GUY] という訳で動かしてみました >大仏ロボ
[soutou] 鉄の棒を振りまわす物騒な坊主だ
[Ryu] 破戒僧?(爆)
[Ji-GUY] 八十二斤の……
[soutou] そもそも
[Ryu] 水滸伝は読んだこと無い……
[soutou] 奴は勝手に坊主になっただけだし(w
[Ji-GUY] ま〜、殆ど別物になりましたからそんなに気にしなくても(^^;
         >ろちしん
[Ji-GUY] んで、ま〜
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 今後の予定は、一人EPをかましながら、伏線っぽいもの張りつつ、
         銀河を突き進んで行きます。
         絡みたい人とかいればどうぞと言ったカンジで
         と 思っているのですが、こんなんで良いでしょうか?
         LGのEPは作成手法が、まだまだ手探りの状態かな〜 と
[sf] まー、良いのかもしれない
     そのうち檀家もいない辺境(ペルセウス腕)に追いやられるんだ(おい)
[Ryu] (^^;
      おいらもEP書こうかとは思ったんですが……結局書いてない(^^;
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] ふぁいとですぞ
[Ji-GUY] キャラが揃うことがなくとも
[TOURUI] EP・・・みなかったことに(ぉぃ
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 同一世界に存在するということが匂わせて行ければいいかな〜と
[sf] ですな
[Ryu] なんか、殺伐としたEPになりそうで(^^;
      >クィーン
[TOURUI] がーそ(w
[Ji-GUY] 例えばクィーンがおこした事件が報道されて
[Ryu] ふむふむ
[TOURUI] 旬なねたで高速(よせ
[Ji-GUY] 真慈海が、そのニュースを街頭のテレビで見ているシーンが
         挿入されるとか
[Ryu] おお、クロスオーバー
[Ji-GUY] うい(^^;
[TOURUI] うん
         じゃー記事のねたとして怪盗”朧”もいれといて下さい(苦笑)
[sf] ががーん
[Ryu] 事件か……
[sf] テレビ……中継でなくてテープ(とゆーかアーカイブ)
     を荷物で輸送だろうなぁ
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] ういうい(^^)
[TOURUI] テレビというか新聞って感じでしょうな(^^;
         もしくは雑誌かの〜
[Ji-GUY] そですね

 真慈海    :「ぶっそうな話じゃのう」
        :<ぶっそうなロボを持ち歩いてる人
 報道     :「○○星系の第三惑星××にて、
        :〜にたいする破壊活動が……アトランティスの生体兵器
        :であるらしいという情報が……」

 夏休みはそろそろおわりますの〜

総統しゃんのネタ

[soutou] LG……
         第三帝國の遺産のUFOに乗って戦う、独逸かぶれを考えたが
         キャラとして成立しないのでやめた(w
[TOURUI] (^^;
[soutou] モデルはシュトロハイムやばすぎなので止め(w
[Ji-GUY] (^^; >しゅとろ
[TOURUI] やばいって(w
         でもじつは生粋の独逸人じゃなくて
         JOJOにはまったヲタクだったりして(ぉぃ
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] (^^;
[soutou] スプリガンのなんとかさんみたいに
         間違った方向にいいひとを目指してみたが固まらぬ(W
[Ji-GUY] (^^;;
[TOURUI] スプリガン?
         一応みてるけどだれか思い出せない(^^;
[soutou] ネオナチの動きが速い人
[TOURUI] をぉなんとなく思い出した(w
[soutou] 最初薬物、後半修行して格闘ゲームちっくな技を使い出した(w
[Ji-GUY] 独逸人(どいつじん)では無く独逸人(どいつにん)とか
         >生粋の独逸人ではない
[Ryu] (^^;
[soutou] でも逆さ釣り
[TOURUI] 精神は肉体をこえる世界だからそれもありかもしれない(w
[soutou] 極め過ぎたひらったーな感じだな(w
[TOURUI] がーそ(w
[soutou] まあ、そういうところもあって
[soutou] 独逸な人は断念したのじゃよ <キャラがかぶる
[Ji-GUY] むう
[Ryu] クィーン……女王様キャラだから……
      たぶんかぶってないなうんうん(爆)
[TOURUI] (^^;
[Ji-GUY] えぇー? (^^;

 ひすいんは王様だしね(まて

全員が絡むネタ
--------------

[Ji-GUY] んでまあ
[Ryu] にゅ
[Ji-GUY] 全員が絡めるようなネタのアイデアも、あるにはあるのですが
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] 「七人の侍」風に話を進めていくとか
         宇宙野武士か何かに襲われている辺境の小さな星があって
[soutou] いいなあ
         4人ぐらい死ぬの?(ぉぃ
[sf] もうすこしこー、異化しましょう。(;^^)
[Ji-GUY] さ〜? (^^;>死ぬ
         ま、おおまかな話ですから(^^; >異化
[Ryu] (^^;
[Ryu] 宇宙野武士……イカス(笑)
[Ji-GUY] 公的権力組織がアテにならないので、
         星の住民が用心棒を募るという
[TOURUI] ふみゅ
[Ryu] ふむ、公的権力組織が当てにならない……
      組織のアジトに……(爆)
[TOURUI] 癒着してるんだね☆
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] まあ、理由は何とでも(^^;
         んで
[Ryu] いかん、敵役に回ってる(笑)
      にゅ
[TOURUI] さいしゅうてきにおもてがえればいいのだよ(w
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] 絡みたい場合、PLが各々自分のキャラの参加動機や理由を
         考えて行けば七人の侍風になるかなと
         もしくは荒野の七人
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 真慈海は同情で用心棒になるでしょうが
         例えば
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] オボロさんなら

 偽おぼろ   :「あの星には○○の宝が隠されていて……」

[Ji-GUY] とか。……ありがちですが(^^;
[TOURUI] ですの〜
[soutou] 荒野の七人で言うと
[Ji-GUY] 各人参加理由は、己のキャラに併せて と。
[soutou] お金に汚いあいつだ(ぉぃ
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] しんじゃうやつ(^^;
[TOURUI] そーしてバラバラに参加して止まってしまう(げし)
[Ji-GUY] (^^;
         ん〜
         灰枝さんとオフで話したのですが
[Ryu] ふむふむ
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] そのEPで指揮をとる人が、一定期間ごとに、
[TOURUI] ふむ
[Ji-GUY] 「今回は状況がこうなります。参加している人は
         何時何時までにリアクションを」
         という形で返事を募集して
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] 指揮をとっている人が、リアクションを編集して
         EP形式にし
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] 「今度は状況がこうなったので、次のリアクションを」
         という風に進めてはどうかな と
[soutou] ふむふむ
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 具体的に自キャラの行動をEP形式で書けなくとも
         「どういう意志でどういう行動をとっているのか」の明示だけでも
         締切までに表明してもらえれば、何とかなるのではないな と
[Ji-GUY] 灰枝さんと話したりしていたのです
[TOURUI] ふみゅ
[soutou] なかなかよいやも
[Ryu] うむ
[TOURUI] 問題は「語り部」において参加者に対する義務というものが
         どこまで強制とされるかということですね
[Ji-GUY] そこです
[soutou] 仮にも一回参加すると言ったわけですから
         毎週行動表明するぐらいはしてもらわないと(w
         というのは無茶ですか?
[TOURUI] メールゲームのようにするということですかの
         >毎週参加表明といった
[Ji-GUY] #週単位より月単位がいいかな〜と(^^;
[Ryu] ふむ
[TOURUI] あとは
[Ji-GUY] それに近いですね >メールゲーム
[TOURUI] 指揮する人の負担が
         っていうのもありそうですね
[Ji-GUY] そですね
[TOURUI] 編集は以外に骨がおれるからね〜
[Ji-GUY] にゅ
         まあ、最初に「ヤル」と言った人が指揮をとることに
         なるのでしょうが
[TOURUI] まーそれは
[Ji-GUY] その「想いと情熱」を何処まで維持でいるかが……
[Ryu] (^^;
[TOURUI] 語り部におけるいいだしっぺがやる伝統にありそうですの〜
[soutou] そこらが課題か(w
[Ji-GUY] というか、話の全体の構想ができている人ですね >指揮やる人
[TOURUI] うむ
         話しの構想か・・
         その形式ですると始めに大まかなストーリを決めて
         MLに参加者を募って書いていくというパターンかの〜
         #細部は各PCの動きによって決まっていく
[Ji-GUY] う〜む、どうなるでしょう
[TOURUI] ##メールゲームか(^^;
[Ji-GUY] ま〜、参加の義務や強制という問題もありますが
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 参加者全員が「待ち」に入ったときの為に
[TOURUI] そーですの
[Ji-GUY] 音頭をとる人が必要であろうな〜と
[TOURUI] 「待ち」に入ってっていうのは結構多いような気がするからの〜
         ふと思った多人数参加のEPの場合次に続ける人を
[Ryu] ふむ
[TOURUI] 続きを書いた人が指名するとか
[Ryu] それで止まってるEPもいくつか有りますが(^^;
[TOURUI] いっしょか(^^;
[Ji-GUY] (^^;
         ま〜、リアクションの表明が無かったキャラは、
         体裁良くEPから退場していくとかは
[Ji-GUY] 問題ありますかね?
[TOURUI] まーでも
         その権利があるし場合によっては削除されるというのを
         参加表明の時にだしておけば問題ないかなと思う
         >退場していくキャラがいるということは
[Ji-GUY] うぃ
[TOURUI] 結局自由参加で(基本的には)義務も権利も発生しにくいからね〜
         >オンラインのサークルっていうのは
[Ji-GUY] 巻き込みでキャラを呼び出されて参加しているのではなく
         うぃ >おんらいんのさーくる
[TOURUI] #語り部をサークルといっていーかどーかは疑問っぽいが(^^;
         でも
[Ji-GUY] あくまで、参加者削除の形式のもののみおいて行うべきでしょう
[Ji-GUY] >退場とか募集とか
[TOURUI] EP参加した時点で書く気はあるとおもうのだけどね〜
         まー私が削除って書き始めたけど削除はいきすぎだ(^^;;;;
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] 退場だね(^^;;
[Ji-GUY] まあ、気持ちというのは、時間が立ってしまうとというの
         もありますし
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 物理的に忙しくなったというのもあるでしょうから
         ま〜、ですから他の書き手による自動退場は
[TOURUI] うむ
[Ji-GUY] 完全参加者自由募集型(指名一切無し)で
         必ず一人、音頭を取る人間を決めて音頭をとる人が決めた
         期日までにリアクションが取れなかった場合のみとかね
[TOURUI] ふみゅ
[Ji-GUY] まあ、まだ案の域をでませんがね

 長い長い目でみて中長期的に考えよう(謎)

昔の話
------

[Ji-GUY] しかし、ま〜
         06の600番代ぐらいにあった
[Ryu] ふむ
[Ji-GUY] みんなで海水浴にいく話はど〜やって作ったんでしょう?
[Ryu] 夏は悩殺?だっけ?
[Ji-GUY] ういうい
[TOURUI] あれは
[Ji-GUY] 参加人数がハンパでないやつです
[TOURUI] 編集当局の人ががんばってたよーな気がする
[Ryu] あむ
      みんなでがーっと書いたのもあるし
[TOURUI] 結婚する葵さんがまとめていたよーな記憶が
[Ryu] 結構1人の人が多人数使ってた気がする
[Ji-GUY] ん〜、やっぱ音頭をとる人が必要なんですね
[TOURUI] ふみゅ停滞することもなくなのかの〜
         ありゃ
[Ryu] あれって、比較的短期に完結したのではなかったっけ?
      って、トウルイさんはまだ居ませんでしたっけ(^^;
[TOURUI] 日付まで見る気力はなかったなりよ〜(w
         過去メールは全て読んだよ(w
[Ji-GUY] メールで読んだのか(凄)
[TOURUI] #さっき小西さんにあっさり説明できたのはそーいう理由(w
         いぁアーカタイプをDLしてそれで読みました(w
[Ryu] うい
[Ji-GUY] ふい

 かくもとうひりょくえねるぎーというのはおそろしいものです(w

さらに昔の話
------------

[sf] 夏は悩殺あれって完成したっけか
     でまあ、
[Ryu] いや、完結はしてない気が(^^;
[sf] プレイエピソードという概念があることはあります
[Ryu] ふみ
[sf] セーラーソイルとか、HA14霞ヶ池の影とか
[Ji-GUY] あれ? 未完でした?
[Ryu] んー、完結したんでしたっけ?
[Ryu] 海に行って……どうしたか覚えてない(^^;
[sf] まあ、いちおう形としてまとめてねいいくらいにはなってたかも
     プレイエピソードがまあ、よりPBeMにちかい運用での
     エピソードですね。
[Ji-GUY] 私はwwwブラウザでしか見れないので
         ほとんど完成番しかみれないのですが……
[TOURUI] EP読むより大変ですから
         非常に暇でない限り手を出さないほうがいいと思います(^^;
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] そです、灰枝さんもそう言ってました >PBeM
[TOURUI] あーでもEPを読んでる時に読んだから
         一応完成みたいな形になってるのでは?>夏は悩殺
[Ji-GUY] 確か終わってたと思うのですが、オチがど〜だったか覚えていない
         (^^;
[sf] いちおー未完ですが
     まとめてHTML化したのでWWWにあるというやつですな
[Ji-GUY] ありゃ
         しかし、あれは参加人数が尋常ではないですな(^^; >夏は〜
[sf] 参考までにURL http://kataribe.com/HA/06/P/5/HAP06535.HTM
[Ji-GUY] すごく長いし(^^;
[Ryu] (^^;
[sf] http://kataribe.com/HA/14/P/
     霞ヶ池の影のエピソード
     http://kataribe.com/HA/14/HASG1402.HTM
[Ryu] ああ、懐かしいHA14(^^;
[sf] あたりがプレイエピソードのメモ
[Ji-GUY] ふい
[sf] http://kataribe.com/SS/SSP02_01.HTM
     美少女法師セーラーソイルのプレイエピソード『炎のインドエステ』
     GMがいる……少なくとも最初のころの発言には(爆)
[Ji-GUY] (^^;
[Ryu] セーラーソイル(^^;
[sf] はるかなるいにしえー
[Ji-GUY] んでま〜
[sf] まあ、PBeMひとつ分くらいの労力が必要ですね>プレイエピソード
[Ji-GUY] 灰枝さんとちょっくらそんな話をしていたのです >多人数参加を
どうするか
[Ji-GUY] なるほど >労力
         んでま〜
         実のところは
         真慈海は、基本は一人EPネタで動かそうと思っているのですが(^^;
[sf] のんびりいこー
[Ryu] んむ、全員1人EPで細かいところで交わるのも面白いかもしれませんね
      (笑)
[Ji-GUY] うい
[sf] ふむ。
     なんつーたっけな、そういうの度忘れしてら
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] (^^;
[Ryu] (^^;

気力の問題が
------------

[Ji-GUY] ちゅ〜訳で、皆さんもそれなりに動きましょう(^^) >LG02
[sf] ひひーん
[Ryu] (笑)
      よーし、かくぞー(笑)
      逃走と抗争と(爆)
[Ji-GUY] ごーごー!
         (^^;
[TOURUI] がそばれ〜
[Ji-GUY] とうるいさんは? (^^;
[Ryu] ってことは……第1話から殺人犯か(爆)
[Ji-GUY] (^^; >殺人犯
[TOURUI] あとはわかいしゅうにまかせてわしはもういんたいを(げし
[soutou] 猟奇殺人?
[Ryu] 死体は部下に食べさせれば証拠隠滅かな(爆)
[TOURUI] 大丈夫だ
[soutou] 猟奇だ(w
[TOURUI] 戦争の時にすでに手を汚している
[Ryu] (笑)
[Ji-GUY] (^^;
[Ryu] やはり、戦犯になるんでしょうか(笑)
[sf] いつの戦争なんだろう(;^^)
[TOURUI] 兵器は道具とみなされ責任能力がないと(ぉぃ
[Ji-GUY] それだと処分されるのでは? (^^; >道具
         あ、そーだ
         今度、真慈海とたたかう相手に
         テロリストを出そうかと思っているのですが
[Ryu] ふみ
      クィーンは処分されたことになっているのです(^^;
[Ji-GUY] 何か勝手につくっちゃって大丈夫でしょうか?
         >テロリストグループ
[sf] んーと
[Ryu] 特に問題ないのでは?
[sf] テロリストか
     わざわざ辺境で……
[Ryu] IRAみたいな奴?(^^;
[sf] 浅間山荘みたいなもんか(おい)
[Ji-GUY] いや、まだ真慈海は地球ですから(^^;
         #こないだ少林寺を出たばかり
[sf] ふむ
[Ji-GUY] これから駅に行くのです
[sf] まあ、てきとーにいるでしょう。地球人でも、異星人でも。
[Ryu] クィーンもマフィア……どうしよう(^^;
      適当なマフィアに取り入って頭を喰うのが手っ取り早いか
[sf] マフィアは異星にも進出してるのだろう
     けど時期にもよるか
[Ji-GUY] ○○星民族解放軍とか言うテロ組織
         ○○星は地球政府に虐げられているとかで
         だそーかなぁ と
[sf] 地球政府……はないんだけど理解してないとか(;^^)
     >テロ組織
[Ji-GUY] 無かったのか(^^;
[sf] んで「地球政府の代表を出せー」
     国連があって諸国がある体制のままですー
[Ryu] (^^;
[sf] いちおう独立した国連軍があるぶんいまよりは国連の権威はありますが
     でも大国の法がよほど強いです(;^^)
[Ji-GUY] 植民地惑星とか無いんですか?
[sf] あります〜
     1.国によるもの
     2.企業によるもの
     3.任意団体によるもの
     などがあります
     一定の条件を満たせば準国連加入国あつかいで
     国家としてみとめらるというかんじで
[Ji-GUY] ほう
[sf] たぶん人口や法整備だとおもう
[Ji-GUY] まあ、権力で虐げる者と虐げられる者の構図があれば良いので
[sf] 1.だと、たとえば星系第三相模であれば第三相模開発庁と
     いうものがあっていろいろやるとか
     まあ、人間のやることですから、
     抑圧の構図はどこでもあることかなと。
[Ji-GUY] ははあ
         うい
[sf] 2.だと、たとえば近鉄不動産が開発整備植民するとか
     3.だと宗教法人とかが宗教国家建設を目指して植民するとか
[Ji-GUY] #まあ、別に思い話を大仏ロボでやる気はないんで(w
[sf] (アメリカ植民の清教徒とかみたいなのも)
[Ji-GUY] 思い >重い
         ま〜、じゃ〜企業辺りが妥当かな〜
[sf] いちばん恐いのはカルト宗教系だろうけどね(爆)
[Ji-GUY] カルトとは戦わなきゃ(w >一応仏教だし
[sf] まあ、宗教でなくても政治結社とかでもありだし
   もちろん趣味結社も(おい)
[Ji-GUY] (^^;
[TOURUI] やはりヲレ的法典を(ぉぃ
[Ji-GUY] ヲレ的系の技能はすでに用意があります(^^;
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 仏の導:14とか(^^;
[Ji-GUY] さて、そろそろ離脱します〜
[Ryu] ほーい
[Ji-GUY] おやすみなさい〜
[TOURUI] おつかれ〜

 にじゅっせいきちゅうにEPを書き上げる予定が
 ……未定にしておこう(ぉぃ

$$

でぁでぁ

冬縲