[KATARIBE 20627] [KA] 語り部の公式活動場所

Date: Sun, 17 Sep 2000 23:30:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20627] [KA] 語り部の公式活動場所
To: kataribe-ml@trpg.net

 日報用の原稿です。

語り部の公式活動場所
 オンラインコミュニティとしての語り部は、TRPG.NETによりそう……という
か、TRPG.NETの母体でした。掲示板などのサービスそのほかにしても、まず語
り部のほうで必要性があって実装・試験され、それが流用されるという経緯を
たどることは、今でも良くあります。
 しかしまあ、今ではコミュニティ自体は、TRPG.NETの掲示板群などど部分的
には重複するものの、かなり独立した、隠れた勢力になっています。ただし、
隠れてはいるとはいえ、その分量はいまもTRPG.NETの全体に匹敵するとさえ、
いうことができます。

	http://kataribe.com/
	語り部総本部
 これがメインのページです。完成版や資料その他を掲載してます。テキスト
メインで百メガ以上。じつはTRPG.NETのユーザページを除いたものよりも多かっ
たりします。

 そして。語り部コミュニティの活動は、以下のような三本の柱からなってい
ます。暇な時にでも、面白そうな内容があれば覗いてみるのも良いかもしれま
せん。

	http://kataribe.com/ML/
	語り部メーリングリスト
 二万メールを越えたメーリングリスト。百行・二百行のメールは平気で流れ
ます。さすがに千行行くと長いかなという気はしますが。今月はかなり低調で
すけどね。それでも、私の知るかぎりTRPG系ではもっとも盛んなメーリングリ
ストです。
 創作物、IRCログを整理したもの、設定の検討、TRPG一般にからんだものも
含めたデザイン論などが流れております。
 ここで流れた内容をもとに完成版を作成することになっているのですが、あ
まりに多いので、現状では進行管理が不足し、情報を探すことが困難になるな
どの問題を抱えています。

	http://kataribe.com/IRC/
	語り部関連IRCチャンネル
 #kataribe をはじめとした語り部の主要チャンネルは、ログが自動公開され
ています。そのログからまとまった内容が整理され、メーリングリストになが
されてもいます(いささか、滞っていたりもしますが)。
 一日中ひとがいる、ログの分量、という点では、TRPG.NETの顔というべき、
#TRPG もかないません。

	http://www.mahoroba.ne.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/new_list.pl
	語り部メーリングリスト自動生成過去ログ
 ML on Web などとも呼ばれています。ようするに掲示板とメーリングリスト
の内容をWWWから読み、さらに投稿もできるというものです。
 情報の氾濫に対処し、過去の情報の価値を向上するためのしかけを加えた、
次期 ML on Web を検討しています。TRPG.NET次世代掲示板として構想されて
いるもののプロトタイプでもあるので、さっさと片づけたいところです。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)