[KATARIBE 20626] [KA] 語り部って何だろう

Date: Sun, 17 Sep 2000 23:27:53 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20626] [KA] 語り部って何だろう
To: kataribe-ml@trpg.net

 日報用の原稿です。

語り部って何だろう
 語り部は、もともとは汎用のTRPGルールです。各種世界設定とそのキャラク
ターを表現できるだけでなく、プレイスタイルやゲーム運用を含めた記述能力
を目指しています。(まあ目標としては、ですが)
 しかしそれだけでなく、TRPGとしての顔以外にも、世界設定と遊びかたのセッ
トでのゲームシステムとしての顔、共同創作的に物語と世界を積み上げて行く
コミュニティツールとしての顔などを持つ、新世代の共創環境の提供も目指し
ています。 (現在も稼動しつづけているオンライン創作系企画としては、私の
知るかぎりでは最古です)

 キャラクターは、能力や特性にイメージごとに決められた数値を、数値の上
限の範囲内で書くだけで作成可能です。ポイント割り振り制でないため、イメー
ジ・設定を素直にデータとして記述でき、そのデータをゲーム途中で直したり
さえできます。そのため、イメージ通りのキャラクターを安全に作成すること
や、だいじな部分だけ作成してあとはキャンペーンが進むにつれてプレイ中の
設定をデータに反映するなどが容易にできます。
 行為判定はひじょうに抽象度の高いもので、余力という消耗ポイントの消費
の勘案や、PCの行動の難しさと効果の大きさのどちらをどの程度優先するかを
プレイヤーが決定すことができる一般判定で、戦闘と交渉その他の判定を統一
的にゲームとして扱いやすくなっています。

 製作当時には革新的だったと思いますが、さすがに古くなってる・追いつか
れているところも多いですし。いまの知識からは色々と作りなおしたいところ
もあるわけですが……。気長にお待ちください。いろいろと、案だけはあるん
ですけどね。

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)