[KATARIBE 20620] [HA] 走る阿弥陀如来 VS 出前持ちのカブ

Date: Sun, 17 Sep 2000 13:34:28 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20620] [HA] 走る阿弥陀如来 VS 出前持ちのカブ
To: kataribe-ml@trpg.net

[HA] 走る阿弥陀如来VS出前持ちのカブ
 #裏 の話題より。

かみなりさまとクワバラ
[soutou] 関西は快晴
[lokai] しくしく。警報出てるよ
[soutou] 台風だしのう
[lokai] ぐみ
     かみなり
     なてる
[soutou] へそをかくさないと
     あとは「くわばらくわばら」と唱えましょう
[lokai] 「桑畑に逃げる」はローカルルールだったのだろうか
[soutou] 諸説あって
     雷さまが何かの拍子に落ちてしまって
     桑原さんちでひどいめにあったから
     「くわばらくわばら」
     という説もある
[lokai] うひゃ
     なにをしたんだ>くわばらさん
[soutou] 昔話か何かの本で読んだ
     別に悪意があったわけじゃなかった気がするなぁ
[lokai] ひえー
[soutou] お手伝いさんが家事を手伝わせたんじゃなかったか?(w
[lokai] ぎゃふん
[soutou] 上に戻るために何か必要だったんだけど
     手伝わなきゃやらんとか言ったような気がする
[lokai] うひゃ
[soutou] なにぶん昔の事で記憶が曖昧だ(w
[sf] マイペディアより

くわ‐ばら【桑原】
	(1)桑の樹を植えつけた畑。桑田。
	(2)(雷神があやまって農家の井戸に落ちた時、農夫は蓋をして天に帰
	らせなかった。雷神は、自分は桑樹を嫌うから、桑原桑原と唱えるな
	らば再び落ちまいと答えたとの伝説に基づくという。
	また、死して雷となったと伝える菅公の領地桑原には古来落雷した例
	がないのに因むともいう)
	雷鳴の時、落雷を避ける呪文として用いる語。
	また、一般に忌まわしいことを避けるためにも言う。

[sf] いろいろ異説がありそうだ
[soutou] 複雑だ(w
[lokai] ひでえやな>ふた
[soutou] すくなくとも私の読んだ話では
     自分から「くわばら」というキーワードは言わなかった
     帰り際に人間の方が言うんだ
     ここはくわばらだから、もう落ちてくんなって言うんだ
[sf] 私の記憶では。その井戸が近くの学校のあたりにあったよーな
   伝承があった。げふげふ。
[lokai] ほえー
[soutou] ほほー
     流石奈良
[lokai] をー

雷の約束
--------
	[sf] http://www.kcn.ne.jp/~futakami/minwa/kaminari01.htm
[sf] これだ
   たぶん類話は色々あるんだろう
   これは仏教説話化してるけど
[lokai] か…からかさ(汗)
[sf] なかなかイラストも味があってよろしい
[soutou] うーむ
[lokai] きりえにゃ
[sf] うむ
[soutou] 突然走り出てくる阿弥陀様がアクティブでいいな(w
[sf] わはは
[soutou] もっとこう、仏像が動いたんだからディテールがほしいよ(w
     突然、「走り出た」だもの(w
[lokai] でからかさ<こだわっている
[soutou] しかも雷様は弱腰だ(w
[lokai] 淋しくなっちゃったりしている
[soutou] ぬあ
     しかも阿弥陀さま関西弁だ(w
     ええはなしや
[sf] 民話だからの。ほんとに地元で採録されたやつだ(;^^)
[soutou] 採録したから、突然走り出てくるんだろう
[lokai] ふみみ。
     からかさ……

 こだわっているらしい。

[soutou] どこから出したんだろう
     阿弥陀様の標準装備にはからかさは無いはずだが(w
[lokai] 光背のことでは
     ときどきからかさみたいのもあるで
[soutou] 確かに絵には無いですな
     雷様がからかさをどうにも出来ないというのも変な話だ(w
[lokai] わはは
     そこが仏様の(以下略)
[soutou] アクティブ阿弥陀様
[lokai] ビバ阿弥陀様

走る阿弥陀様
------------
[soutou] 油断してはいけないな。いつ走り出て来るかもしれない
[lokai] ぎゃわー
[soutou] 悪い事したら走り出てくるかも(w
[lokai] ふうりななふしぎ
     走る阿弥陀如来
[lokai] というのをおもいついた
[soutou] からかさ持ってるんだな
[lokai] うみ>からかさ
     深夜の県道でスポーツカーを追いこすのだ
[soutou] それは怪談だ(w
     しんちゃんや大尉が遭遇するのだな

出前持ちに追い抜かれる
[lokai] その手の怪談で
    深夜の高速道を全速で走っていて、蕎麦やの出前カブに追い抜かれる
    というのがあったな
[soutou] 怪談というかなんというか(w
     不思議な話だ
[lokai] わはは
[soutou] 出前の幽霊?(w
[lokai] そばがのびていて手討ちにされた出前持ちが(以下略)
    とかね
[soutou] カブ乗ってるし手討ちはなかろう(W
[lokai] そこが幽霊の恐ろしいところ
    で、目が合うと
    よにも恐ろしげな顔でにたああああっと笑うにちがいない
[soutou] おかもちを奪い取ったら消えるとか(ぉぃ
[lokai] わはは、いいねえ
    おかもちのなかみはなんだろう(わくわく)
[soutou] のびたソバ(w
[lokai] ぎゃふん
[soutou] ちゃんと新しいの作っておかもちに入れて
     高速道路においとくと成仏するのだ(w
[lokai] 普通かい(笑)
[soutou] のびたソバに縛られていたんだよ(ぉぃ
[lokai] をー

吹利の都市伝説
--------------
[lokai] あ
    この辺一連のはなしを
    ちっとネタにまとめてみますか
[soutou] ぬあ
     確かにネタになりそうだ(w
     表で話せばよかった(w
[lokai] そかも
[soutou] で、吹利の道を疾走するのは
     あみださまなのか出前なのか
     それが問題だ(w
[sf] もちろん阿弥陀様と出前がレースするのです

ログ切り
--------
 #裏 などで有意義な話がはしってしまったときには、上手く同意をとって切
り出しましょー。

[sf] ふふり。ログを切り出してMLになげればOKだ
[lokai] gyahun
[sf] とゆーわけで
[sou_cook] はい?
[sf] 切り出して良いかの?
[lokai] ui~~~
[sou_cook] だうぞ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)