[KATARIBE 20580] Re: [KA] 数値バランス感のGM差 ([HA06L] イチゴ狩り)

Date: Fri, 8 Sep 2000 12:32:49 +0900 (JST)
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20580] Re: [KA] 数値バランス感のGM差  ([HA06L] イチゴ狩り)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [KA] 数値バランス感のGM差 ([HA06L] イチゴ狩り):
From:ごんべ

 ごんべです。

> 私がいつもゲームしているメンバーだと、戦闘能力を持たないキャラを作る
>人も居るのです。最後の戦闘で活躍できるようには出来ていないキャラなんで
>すよね。
> そういうキャラが活躍できる場所って言うのは、いかに戦闘キャラの余力を
>使わせずにラスボス戦を有利にもって行くってところになるかなぁ……とか思っ
>たりしました。

 セッションでは各々のキャラなりの見せ場を作るべきですし、「戦闘だけが
手段/活躍ではない」という考え方が明確な語り部では特に(キャラの分担を
重視する観点からも)、情報戦が山場(高い難易度)になるようにすべきで
しょうね。

 諜報系PC  :(余力を使い込んでセキュリティの解除に成功)
        :「……後は任せた(ぐーすやすや)」>戦闘キャラ

……とかでもいいんですよね(笑)。

 「全員がそろって戦闘に臨む」「最後の戦いだけがクライマックス」とかの
考え方はゲーム的なので、もっと映画的な「各々が役目を果たして物語を盛り
上げ、クライマックスで全てのパーツがはまる」という考え方が似合うのかも。

 ではでは。

ごんべ