[KATARIBE 20570] Re: [KA] 数値バランス感のGM差 ([HA06L] イチゴ狩り)

Date: Wed, 6 Sep 2000 14:07:22 +0900 (JST)
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20570] Re: [KA] 数値バランス感のGM差 ([HA06L] イチゴ狩り)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [KA] 数値バランス感のGM差([HA06L] イチゴ狩り):
From:ソード

こんにちは、ソードです。

 ログの方の感想ですが、システムの話もしているので……。

 いやー、オンラインセッション、面白そうですね。
 こういうの見ると、私もやりたくなる……。

> [Ji-GUY] ごんべさんやソードさんが、どういうバランス感覚でGMをやってい
>  るのかけっこうきょうみがあるのです <私
>   >敵の強さとか
>   私の場合は
>   雑魚はPCの−2 ボスはPCの+1
>   ぐらいです

 私は最近やってないので、今はバランス感覚が変わっているかもですが……。
 基本的に「ボス」と呼ばれる最大の障害は、

単体攻撃:「技能値+3 特徴:2」
全体攻撃:「技能値+1 特徴:2以下」
防御1 :「技能値+3 特徴:3」
防御2 :「技能値+1 特徴:2以下」

 こんな感じですかねぇ。WPではボスの最高技能値が18になるので、けっ
こうデッドリーです。

 防御が2種類あるのは、状況で弱点をつけるようになっております。キャラ
シーを公開しないので、それ以前の捜索で分かっていないといけないのですが
(笑)

 雑魚の方は、技能値−2くらいですねぇ。特徴などは無し。

 最近思うのですが、情報系が活躍するために、途中の情報収集も最高+3で
目標6くらいになる難易度に設定しておかないと、なかなか余力による活躍度
の分散は難しいなぁ……と思っております。