[KATARIBE 20562] [HA06L] イチゴ狩り

Date: Tue, 05 Sep 2000 20:07:04 +0900
From: Ryou Hanzawa <ryu@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 20562] [HA06L] イチゴ狩り
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、リューです。
#HA06 2000/06/06のログです

長かったっすわー(笑)
しかし、ログ編集が滞ってます(^^;

続いちご狩り
============
[Ji-GUY] という訳で現在の状況
         モグラーノ城は、無数のイチゴ共に包囲されています
[Hisa_zel] 使うのは魔法のケンダマに(無理矢理)導かれて魔法の国へとやって
           きたもとみー(変身済み)
[soutou] わーい
[K_DASH] (笑)
[soutou] 心置きなく狙撃に専念できる(ぉぃ
[TOURUI] 写真の用意だ(ぉぃ

 モグラーノ  :「ぬお、第二陣は女王自ら討って出おったか」<望遠鏡を
        :見ながら

[soutou] で
         イチゴが来るまでに時間的余裕はいかほど?

 前野     :「帰って良いですかねぇ…(ひそひそ)」>ひらったー
 平田     :「あの爬虫類気に入らんしな」(ひそひそ)>前野氏

[Ji-GUY] 時間は……
         ゆ〜ちょ〜に構えている暇はなさそ〜です
[soutou] ふむ
         トラップしかけるヒマも無しか
[Ji-GUY] モノによります >とらっぷ
[soutou] 正面の扉にだけC4を仕掛けたい
[Ji-GUY] #C4って何ですか?
[soutou] #爆砕型の爆薬
[Ji-GUY] #設置に手間がかからなければどうぞ
[Ryu] #簡単に言えばプラスチック爆弾
[soutou] #まあ、信管あればすぐだな

もとみー(変身済):「……あいつらを全滅させればいいんですよね」
もとみー(変身済):「……そーしないと変身とけない」

[haieda] いきなり城内で戦闘になるのか?

[Ji-GUY] おお、もうきてるのか >もとみー
[haieda] #はやいな(w
[Ji-GUY] じゃあ、末夜さんも魔女っこ状態で来ていてください
[hari] #きっと、気が付いたらハズカシイカッコで城内にいさせられたんだ(w

 翡翠     :「くくく(ちきちきちき)」<弾込めてる
 前野     :「本宮君、いつのまに(^^;;」

[Ji-GUY] もとみーと末夜さんはカメレオンが呼び出しました

罠設置
------
 平田     :「備えあればウレシイナだ」(ごそごそ)

[soutou] 罠設置12の爆砕型2
         目標7の強制7
[soutou] 2d6
         soutou: 8(2D6) = 8
         soutou: 4(2D6) = 4
[soutou] よしよし設置完了
         現在、体力3、集中6

(ひゅん――)
 末夜     :「…………うん?」
もとみー(変身済):「突然、ポケットからケンダマが飛び出してきて…」
もとみー(変身済):「気がついたらここにきてました(汗)」
 末夜     :「どこだここは……」
 前野     :「………(ぽんぽん)」<黙って肩を叩く
 末夜     :「何やら頭が痛いが」>頭に手をやる。
(さらりと流れる黒髪)
 末夜     :「…………ん?」
 平田     :「なんだか増員したな」
 カメレオン  :「(あれこれ言っていられない、戦力が必要だ!)」
 翡翠     :「増えたな……」
 もとみー   :「……やっぱり末夜さんもか(はぁ)」
 前野     :「カメレオンさん、後で覚悟しといた方が良いですよ(笑)」
 末夜     :(………………。)>あたりを見まわしている。

[TOURUI] #保身だ(^^;>かめれをん(w
[Ji-GUY] #他に来たいひとは?

 もとみー   :「(カメレオンをちらりと見る)………後で絶対殺る」
 カメレオン  :「………………………………」
 末夜     :(…………!)>かめれおんを見つける。
 末夜     :「………………く、くく、くくくくく」(ぷるぷる)
 平田     :「ああ、考え無しに呼ぶからだ」
 SE      :しぎゃーーーーーーーーーーーっっ
 平田     :「私は隠れさせてもらうぞ」

[soutou] #というわけでどこぞの狙撃ポイントに行きますが

 末夜     :「状況を説明してもらえるか。二行くらいで」
 前野     :「っと、お客さんのお出ましですよ!」

[soutou] #隠れられたかどうかはどうします?

 伝令モグラ  :「じょうもんが破られそうです。敵が来ます」
 翡翠     :「くすくす」
 末夜     :「理解」
 末夜     :「わかりたくはないがな」
 もとみー   :「時間はたっぷりありますよ」
 もとみー   :「まずは火の粉をふりはらってから」
 末夜     :「終わった後のお楽しみ」

ミッションの目的
[Ji-GUY] さて、
         みっしょんの目的ですが女王を倒すことです
[Hisa_zel] らじゃー
[haieda] 承知
[soutou] サーイェッサー!
[Ji-GUY] 雑魚は女王の技能扱いにすぎません
[Hisa_zel] 集団扱いっすか
[Ji-GUY] 群れの操作:14です
[haieda] うを(w
[Ryu] #ところで魔法少女の時は名前はヒスインの方がいいんでしょうか(笑)
[Ji-GUY] #すきにおきめください(^^; >名前
         女王は城外にいます
[Hisa_zel] #んじゃモトミィと呼んでおくれ(笑)

 ヒスイン   :「んふふふ」
 まつや    :「よーし」
 平田     :(来い来い……くくく)<潜伏中
 ヒスイン   :「殲滅戦か……」

[Ji-GUY] んで、
[haieda] #アイテムは扇子ね。
[Hisa_zel] #アイテム、ケンダマ
[Ji-GUY] 雑魚ども(技能)は、間もなく城内になだれこんで来ます
         さて、がんばって作戦を立てて、女王までたどり着き
         女王を倒してください

作戦会議
--------
[soutou] ふむ
         PL会議せにゃならんか
[haieda] ふむ。
[Ji-GUY] では、相談しますか?
[Hisa_zel] #攻撃パターンとか決めていいかな?
[Ji-GUY] #どうぞ
[Ryu] んーむ、ヒスインは性格からいって突っ込みそうです(^^;
[Hisa_zel] メンバーがヒスイン、ひらったー、前野さん、末夜さん、モトミィ
[soutou] ひらったーは余力が無いので絶対前に出ません
[haieda] まつやは防御、足止めですねえ。
[hari] ふむ
[Ji-GUY] つっこんでも、防戦をしても同じ技能を使ってくるので >女王
[Hisa_zel] モトミィはケンダマで中間距離で攻撃してまふ
[Ji-GUY] 群れは技能でしかないので
         さっさと本体をしとめに行ったほうがよいのでは無いかなと
[Hisa_zel] ふむ
[haieda] しかし全員で突っ込んでいくのは絵的に芸がない気もするな。
[soutou] 質問
[Ji-GUY] はい
[soutou] 女王は城外ということだけれども
[Ji-GUY] はい
[soutou] 距離的にどんな感じで、射線が通るかどうか(w
[Hisa_zel] 女王の周りに群れがいるの?
[hari] ふむ
[Hisa_zel] 守るように、とかいうかんじで
[Ji-GUY] 城壁から大砲撃ったら当たるくらいでいいですよ
[Hisa_zel] だったらヒスインやモトミィ達で雑魚おっぱらって
[Ryu] 道を切り開きますか
[Hisa_zel] ひらったーにドキュンと
[Ji-GUY] 群れはいます
[soutou] ドキュンと片付けばいいけど(w
         距離詰めるまでは分隊支援のほうがよさそうだ
[Hisa_zel] そうなったら一人一人順番で必殺技を叩きこむとゆー
[Ryu] んーむ……ヴァルキリーチック(笑)
[soutou] たよりないヴァルキリーだ(w <カメレオン
[haieda] ではマップ兵器で道を切り開くしかないようだな。
[soutou] とりあえず
[Ryu] ……自爆装置?(爆)
[soutou] 仕掛けた爆弾で
[hari] マップ兵器ってそんなもん出せる奴いるのか?(w
[soutou] 第一陣にはには吹き飛んでもらおう
[Hisa_zel] うむ
[haieda] ふむ
[soutou] そのあとどうするか
[Ji-GUY] まあ、必要なのは、女王に 群れの操作:14 をいかにして使わせ
         ないかでしょう
[Hisa_zel] そしてヒスイン&モトミィで女王の周りをざこざこ
[Ryu] んむ
[Hisa_zel] 切れ目なく攻撃しまくって余力を削るほかないかね(^^;)
[Ryu] ただ、ヒスインかなりグレードダウンしてるので役に立たないかも(^^;
[soutou] このさい銃を使おう(w >ひすいん
[haieda] 末夜が陣を張って、群れと女王を切り離せばよいのだな
[Hisa_zel] 群れは魔法の国の人になんとかしてもらって
[hari] ふむ
[Hisa_zel] 女王を徹底的に叩いたほうがいいかな?
[hari] 魔法の国の人……かめれよん?
[soutou] もぐらさんたち
[Ryu] んむ
[Hisa_zel] #モトミィ:「死んで来い」>群れにカメレオンを放り投げる
[Ji-GUY] #カメレオン:「あーーーーーー」
[haieda] むさぼり食われている間に。
[Hisa_zel] #ウソぴょーん(笑)
[soutou] ほんとに死ぬぞ(w
[Ji-GUY] モグラの戦力はあてにしないでください
[Ryu] (^^;
[haieda] うむ。こっちで何とかするしかないようだ。
[Ryu] んむ
[Hisa_zel] むぅ
[soutou] むずかしいもんだいだ
[Hisa_zel] 末夜さんが陣をはって→雑魚と女王を引き離す
           モトミィ&ヒスイン→女王攻撃
[hari] とりあえず、飛び道具を使える人は援護に。陣形を組んで群れを突破
       しないと話にならないですね
[Hisa_zel] 前野さんはオールマイティだよね
[haieda] 殺しの鬼札だから(w
[soutou] うむ(w
         余力もバリバリだ(w
[haieda] ポジションはどこに? 剣があるから前衛ですか。
[hari] うぐぅ
       何処でも良いにょ
[Ji-GUY] あと、女王は特徴 女王イチゴ:3 をデフォルトで使ってきます
         から気をつけて(^^;
[Ryu] (w
[soutou] うーむ
         具体的には
         雑魚を切り離す行動を取ると
         女王の群れの操作:14で妨害されると見たほうがいいのかな
[Hisa_zel] それを繰り返せば余力を削れそうだし
[soutou] 余力は削れるか
[haieda] そして本体を狙撃。
[soutou] つーか
         群れの操作できなくさせといてみんなでボコボコとか(w
[Ji-GUY] MLに流したキャラシートも良く見てくださいね
[soutou] ひらったーは多分、分隊支援で余力を使いきります
[Ji-GUY] では、そろそろいいですか?
[haieda] 体力にダメージを入れるのが有効だ。
[hari] いちごのきゃらしーどこだー
[Hisa_zel] というわけでガンガン攻撃して余力を削る作戦でいこー
[Ryu] うい
[haieda] 接近戦は酸に気をつけてね。
[Ji-GUY] 数日前です >しーと
[Hisa_zel] 19387だったよ
           あ、19378だ(^^;)
[haieda] ……末夜の基本装備を数字化しておくべきだったね。今回はカンベン。

作戦開始
--------
[Ji-GUY] では、ターンの前に平田さんがしかけた罠を作動と
[soutou] 7ですな
         なんか平気っぽいが(w
[Ji-GUY] イチゴの群れが城内に突入しようとして
[hari] ふむ

 SE      :どかーん

[Ji-GUY] と

 女王イチゴ  :3 群れ操作:14

[Ji-GUY] 目標値:10 難易度(強制力):7
         2d6
         Ji-GUY: 9(2D6) = 9
[soutou] 駄目だ(w
[Hisa_zel] #うーきびしいのぉ(^^;)
[haieda] ふむ。突破されたね。
[soutou] #雑魚は2、3匹死んだかもしれんが痛手は無さそうだな
[Ji-GUY] というわけで、群れに被害が出るも、突破です

 平田     :「ちっ、それほど密集してなかったか」

第1ターン
----------
[Ji-GUY] ではターン開始します
         まず女王の一掃攻撃です
[Ji-GUY] 3 たす 14 ひく 1
[soutou] え?ひらったーも範囲?
[Ji-GUY] どこに隠れます? >ひらたさん
[soutou] 高いところ
         狙撃ポイントだ
[soutou] 一応、前衛からは距離を取る予定だけど
[Ji-GUY] では、比較的近い場所にいる人は?
[haieda] 末夜は近い。
[Ryu] ヒスイン
[Hisa_zel] もとみーもいるかも
[hari] う〜む、位置が決まってない(w
[Ji-GUY] 前野さんはどうします?
[hari] 一応、いるんじゃないかな(w
       一応、食らいます(w

鐘継氏召還
----------
[gallows] #鐘継だしたかったのう(w>この状況
[haieda] #光とともにテレポートしてきなさい(w<鐘さん
[gallows] #鐘継は殲滅系なので味方も巻き込んじゃうぞ(ぉ
[Ji-GUY] #どうやって来ます? >鐘継さん
[gallows] #いやー、この状況は見ています(w
[Ji-GUY] #参加しないんですか? >ぎゃろさん
[gallows] #苦労するのだ(くっくっく)>PCのみなさん
          #人が増えても大丈夫ですか?
[Ji-GUY] #うい
         では

 カメレオン  :「他に戦力になる人の心当たりはありませんか〜〜〜?」
        :>ひらったーの頭に聴診器
 平田     :(こんな面倒な事は店子にでも押し付けてやる!)

[soutou] #というわけで鐘継氏(w
[hari] #見境無いな、ホント
[Hisa_zel] #敵を増やすだけだぞ

 カメレオン  :「♪♪♪〜〜〜」<呪文
 SE      :どーーーーん
 鐘継     :(コーヒー片手に安楽椅子に座っている)「???(汗)」
 モトミィ   :「鐘継さん?!」
 末夜     :「パステルカラーの地獄へようこそ」
 鐘継     :「うげ、なんやねん、ここ……」
 前野     :「来ますよ!」
 モトミィ   :「させるかっ!」>ケンダマ構える

[Ji-GUY] 女王:3 群れ:14 ー1
         目標値:9 難易度(強制力):7

攻撃の無効化
------------
[soutou] #えーと ちょっと提案
[haieda] #ほい
[soutou] #ひらったーは狙撃なので
         #敵の攻撃にあたりそうになったひとを守る形になるとおもうんだけど
[Ji-GUY] #はいはい
         #代わりに無効化ですか?
[soutou] #だれかのかわりに防御ロールする感じなってよい?
         #まあ
         #いきなり女王は見えないですよね?
[Ji-GUY] #ええ >見えない
         #1ターンに一回ならいいですよ
[soutou] #タイミングは?
[Ji-GUY] #だれかが無効化に失敗したときか
         #無効化を行う前
         #どっちでもいいです

[Ji-GUY] では
         ひらったーを除く5人に一掃攻撃を

[Ji-GUY] #鐘継さんにも攻撃いいですか?
[gallows] #いいっすよ〜
[Hisa_zel] #災難だね(笑)
[gallows] #まあ、様子見に最初は自分で受けてみます

[Ji-GUY] 2d6
         Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[Ji-GUY] 難易度(強制力):7 です

[Ryu] #ぐぅ(笑)
      #やはり、マスターの目が走るジンクスは健在らしい(w
[hari] 目が走ってるねぇ
[Hisa_zel] えーとモトミィは魔法:13と魔女っ子:1で抵抗できるよね
[Ji-GUY] 魔法を使うときに、魔女っこ:1 をかならす使う必要はありません
         もっと、いい特徴があれば、そちらをどうぞ
[Hisa_zel] んじゃ、魔法:13とカンが鋭い:2で

[gallows] 軍隊格闘術13 突然の危機-2 物事に動じない+2
          2d6
          gallows: 7(2D6) = 7
          gallows: だいすがつくえからおちたですぅ
          gallows: 3(2D6) = 3

[haieda] ではマックスで受けよう。防御宝貝、行使13+仙道修行者3。
          2d6
          haieda: 9(2D6) = 9
[Hisa_zel] 2d6
           Hisa_zel: 8(2D6) = 8
[haieda] 末夜は成功か(w マックスで良かった。

[hari] #前野は、衝撃波でも具象化して潰そう
       13+3-7-2d6
       hari: 13+3-7-10(2D6) = -1
       hari: 13+3-7-12(2D6) = -3
       hari: 13+3-7-8(2D6) = 1
[hari] #相殺

[Ryu] #ヒスインは格闘プログラム:13とMadHutter:2で回避
      12+2-7-2d6
      Ryu: 12+2-7-9(2D6) = -2
      Ryu: 12+2-7-5(2D6) = 2
[Ryu] #回避
[soutou] #ふむ みんな成功?
         #じゃー
         #このターンは攻撃できるな(w
[Ji-GUY] うい、では使用技能の高い順番に行動をどうぞ
[haieda] #13のひとどうぞ

[gallows] #鐘継は12の技能使います
[soutou] #ひらったーも12
[Ryu] #射撃プログラム12で行きます(w
[haieda] #末夜は自前で張るときは、12なのだ。
[Hisa_zel] #魔法13で
[hari] #おぉ、いけ、もとみー(w

[Ji-GUY] さて、具体的にどー群れを封じますかな?
[Hisa_zel] 女王の姿は見える?
[Ji-GUY] 砦の上からなら
[haieda] #しかし、『せっかく』変身してるんだし魔法もいいな(w
[soutou] #せっかくだから
         #byコンバット越前
[hari] #まぁ、狂暴化しているなら鎮めちゃおうかな
[Ji-GUY] このまま地道に群れを潰して、女王の群れの操作を封じるというの
         もありますが…… <集中が1になるま
[hari] #鎮静化を仕掛けて、耐久力での抵抗を期待しよう(w
[Hisa_zel] じゃあマジカルケンダマアタック(伸びるケンダマ)を群れの先陣
           に叩きこむ
           マジカルケンダマはどーいう扱いになるのだろう(^^;)
[soutou] 魔法属性の打撃っぽい(w
[Ji-GUY] 魔法技能:13 の一部では?(^^;
         それとも、まじっくうえぽん:3 にしますか?>ケンダマ
[Hisa_zel] 魔法技能:13とマジックウェポン:3でいいんかな(^^;)>マンチっ
          ぽいなぁ
[hari] #わあぃ、なかまなかま>まんちっぽい
[Ji-GUY] つーか、まっくすでかかってくることを前提に、女王の設定作ってま
         すんで
[haieda] #このさいokさ(わしもまんちだ)
         #やっておしまい。
[Ji-GUY] 問題ないです
         吉GUYばらんすは、最高技能値+3 標準です
         では、どうぞ
[Hisa_zel] 魔法技能:13とマジックウェポン:3、強制力:9、目標:7
           2d6
           Hisa_zel: 9(2D6) = 9
[Hisa_zel] あう、体力けずってもう一回
           2d6
           Hisa_zel: 7(2D6) = 7
[Hisa_zel] ほっ
[soutou] #グレネードランチャーなみのケンダマアタック
[Ji-GUY] まほーで、群れをけちらす訳ですね

 モトミィ   :「いけぇっ!マジカルケンダマっ」>どこーん

[Ji-GUY] 3+14 目標値:8 難易度(強制力):9
         2d6
         Ji-GUY: 9(2D6) = 9
         Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] 体力:6 集中力:8
         さて、群れの数匹をほふっても、まだまだ……
[hari] #では

 SE      :シャーン……
 前野     :「鎮!」

[hari] #操作ではなく
       #精神攻撃(うふうふ)ちんせーかしてやる
       #封鎮13+観音印2  強制力8、目標値7
       13+2-8-2d6
       hari: 13+2-8-7(2D6) = 0
[Ji-GUY] では
[hari] #鈴の音が群れに響き渡るさ〜
[Ji-GUY] 目標値:9 難易度(強制力):8
[hari] #ちなみに、群れじゃなく女王狙いにょ
[Ji-GUY] #女王まで音が届くんですか?
[hari] #届かないならいいんだけどね
[soutou] #どーせ抵抗は女王の余力でやるだろ(w
[hari] #技能が違うさ(w
[Ji-GUY] #いや、音がどこまで届くのかと
[sf] # ゴリゴリ動いとるの
[hari] #どこまで届くだろう?
[sf] # 女王はどこにいるのだろう
[Ji-GUY] #城の外です
[sf] # つーか、もしかして、まだ女王の居場所の調査もしてないのな
[hari] #じゃー、届かんな
[Ji-GUY] #じゃ、別の攻撃にします?
[hari] #別に得得よ
       #抵抗どぞ
[Ji-GUY] #いや、女王に聞こえないのなら、無効化も何もないでしょう?
[sf] # 鈴の音で群れを沈静化する
     # という効果で、強制力8でいいかな?
[hari] #うむ
[sf] # ということですね
[Ji-GUY] #群れを鎮静かなら
         女王:3 と (テレパシーによる)群れの操作:14 で
         目標値:9 難易度(強制力):8
         2d6
         Ji-GUY: 2(2D6) = 2
[haieda] #ぐわぁ!
[Ji-GUY] です
[hari] 走ってるね〜
[sf] # こわいねー(;^^)
[gallows] #ちょいと絡め手に走ろうかと思っているので、僕からでいいかな?
          >灰枝さん 総統閣下
[haieda] #どうぞー
[soutou] #うい
[Ji-GUY] #死なないで〜
[Ryu] #死んだら自爆しよう(w
[soutou] #わし、最後
[haieda] #これで全滅したら、06キャラ一掃入れ替えだな(w
[gallows] #そいじゃ、堕落の女王(自分含む集団を駄目にする)で、群れ自体を
          腐らせようとします
          #効果は群れ使った攻撃に「腐敗3」のペナルティつきまとわせるっ
          てかんじでよろしいっすか?
[Ji-GUY] いいでしょう(^^;
[haieda] #……効果範囲は?
[hari] 強制力は?
[gallows] #まあ、とりあえず鐘継とイチゴ群れだけに及ぼせるような位置に移
          動するって感じで 強制力は8くらいいってみます
[hari] 放り込まれるのか、それはかめれよんの役柄だにょ
[gallows] 堕落の女王12 里見一族3 一族への嫌悪2
          12+3-2-8-2d6
          gallows: 12+3-2-8-5(2D6) = 0
[gallows] でた(w
[Hisa_zel] おー
[Ji-GUY] おお
[soutou] やるね

 女王     :「ぐるるるるる(きりきり戦わんかい!)」
 鐘継     :「あんま気がむかんのやけどな」

[Ji-GUY] 女王:3 群れ:14 で抵抗
[gallows] #群れの操作でていこうできますか?
[soutou] #ビシっと言って聞かせるとか(w
         目標値:9 難易度(強制力):8
[Ji-GUY] #群れを働かせる訳ですから
[haieda] #腐るのであ。
[gallows] #腐らせるという効果なので、イメージ的には群れの体力かとおも
          いますが
[Ji-GUY] #なるほど
[soutou] #うぐ本当に腐るのか(w
[Ji-GUY] では、
[gallows] #このへんが搦手(w
          #イチゴが駄目になる。それはすなわち腐敗(w
[soutou] #なるほど(w
         #痛んじゃうのだな(w
[Ji-GUY] 無効化できる技能が無し  攻撃成功です
[haieda] #おっけー!
[soutou] #わーい
[gallows] #その場合は咄嗟につくるんじゃなかったかな?>sfさん
[hari] #じゃー、病気も害虫もばらまこう
[Hisa_zel] #魔法の国の危機だ(笑)
[Ji-GUY] #じゃー判定をやってもいいですけrど
         群れの耐久力も 14 にあるとして
         イチゴ:3 がマイナス特徴
         目標値:3 難易度(強制力):8
[haieda] #マイナス(笑)
[gallows] #(w
[hari] #イチゴであるがゆえの弱点か(w
[Ji-GUY] #なまものだから(^^;
[soutou] #なるほど(w
         #そういう弱点の見つけ方があったか(w
[Ji-GUY] では いきます

[Ji-GUY] 2d6
         Ji-GUY: 7(2D6) = 7
[Ji-GUY] 腐りました

[gallows] いえーい(w
          自律10 耐性2 効果8
[gallows] 10+2-8-2d6
          gallows: 10+2-8-9(2D6) = -5
          gallows: 10+2-8-7(2D6) = -3
          gallows: だいすがつくえからおちたですぅ
          gallows: 10+2-8-6(2D6) = -2
          gallows: 10+2-8-7(2D6) = -3
          gallows: 10+2-8-9(2D6) = -5
          gallows: 10+2-8-9(2D6) = -5
          gallows: 10+2-8-4(2D6) = 0
[gallows] ああ、精神0だ

[soutou] 倒れた(w
[gallows] さらば(爆
[Ryu] (^^;
[Ji-GUY] 鐘継さん自爆ですか?(^^;
[soutou] #まあ
[hari] 腐ったイチゴにまみれながら
[haieda] 君の貢献は忘れないよ(w
[soutou] 一回は援護でなんとかするから だれか後方につれていってあげないと
[haieda] うん。

 鐘継     :(ぐてー、ああ、チョウチョさんがとんでるわ、けらけら)

[Ji-GUY] さあ、貴い犠牲によって、女王の最高技能は封じられました
[hari] #死んでないって(w

 末夜     :「戦闘領域を前方に移すぞ」
 モトミィ   :「了解!」
 前野     :「私は、彼を後方に!」
 ヒスイン   :「……」
 末夜     :「陣を張り前方へ突破する」

[Hisa_zel] #モトミィは前進するよん
[Ryu] #ヒスインも行くぞな
[haieda] #イチゴはどのくらい居ます?
[Ji-GUY] このターンは、あと、ひすいんと末夜さんでしょうか?
[hari] そうですね
[Ji-GUY] いっぱいいますけど
[haieda] あと平田さん。
[soutou] #援護してないのでひらったーも
[Ji-GUY] 腐敗が伝染しているでいーです(^^;>兵隊イチゴ
[haieda] てことは雑魚は無力化しており、付き合う必要は無いのかな?
[Hisa_zel] #んーと、鐘継さんはどまんなかで腐ってるのかな?(^^;)
[soutou] #まんなかでラリってるのだろう(w
[hari] #腐るのは防げてるけど、腐汁にまみれてるはず

 鐘継     :「ワイの事は気にせずみんな先にいけ……」 (上空に微笑
        :む鐘継のビジョンが!(笑))

[Ji-GUY] #そんなとこですか(笑)
[Hisa_zel] #であ、聖なる魔法でなんとかしよう(^^;)

 末夜     :「鐘さんのところまで移動。陣をはり防御。女王の位置を
        :特定」

[hari] #誰にも見えてないって(w
[soutou] じゃあひらったーは攻撃キャンセルで砦の上までダッシュだ(w
[Ji-GUY] ほい
[haieda] #女王の場所はすぐわかる?
[Ji-GUY] #砦の上から見ればすぐにわかります

 平田     :「フラグは頂きだな」(すたたたっ)

[Hisa_zel] #何かが違う(笑)>フラグ
[Ji-GUY] #とべます >魔法
[Hisa_zel] #あ、魔法で飛べる?(^^;)
[haieda] #敵も飛ぶにょ。
[Ryu] #飛べたのか……
[Ji-GUY] #ほうきをどうぞ >魔法でとぶ
[Hisa_zel] #ケンダマふゅーじょんホウキで飛ぼう
[hari] #くーちゅーせんだ(w
[Hisa_zel] 一応振ったほうがいい?
[Ji-GUY] 判定なしで飛べます
[Hisa_zel] ういうい
[haieda] それはステキだな。
         上空からひすいん急降下(こら
[hari] みんな飛び上がって、第二ターンなのきゃ?(w
[Ji-GUY] では、このターンにまだの人は行動どうしますか?
[Ryu] #ヒスインもモトミィについていきます

 モトミィ   :「先回りします!ケンダマフュージョン!」>ホウキ化し
        :て女王んとこまでとぶっす
 ヒスイン   :「わははは、親玉に鮮血魔法喰らわしてやる」

[haieda] 鐘やん確保。あとは待ち。
[gallows] たすかったなり(TT
[Ji-GUY] では、他に攻撃行動がなければ、次のターンへいきますよ
[haieda] #末夜はok
[Ryu] #ヒスイン完了
[Ji-GUY] ひらったーは?
[soutou] 砦の上の狙撃ポイントに移動
[Ji-GUY] それで終ですか?
[soutou] そして息を整える(w
         ダムダム弾も装填してやる(w
[Ji-GUY] では、次のターンに行きます(^^;
[haieda] #うい。
[hari] #ほい

第2ターン
---------
[Ji-GUY] 女王に近づく人に群れの攻撃から
         女王:3 腐ってる:3 群れ:14
[Ji-GUY] 目標値:7 難易度(強制力):7

 SE      :ばっさばっさばっさ…………
 腐れイチゴ  :「しぎゃーーーーーっ」

[Ryu] #空中ですか?
[Hisa_zel] #飛んでくる?
[Ji-GUY] うい
[Ryu] おおぅ
[hari] きもちわる(w
[Ji-GUY] 一掃攻撃だから−1でした
         目標値:7 難易度(強制力):6 にします
         2d6
         Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[Ji-GUY] でました
[hari] されど目は走る(汗)
[Hisa_zel] んでは、魔法で迎撃しまっす
           魔法:13、魔女っ子:1で飛んできたイチゴを浄化しまっす
           目標8で
           2d6
           Hisa_zel: 2(2D6) = 2

 モトミィ   :「燃えろっ!」>指からふぁいあー
 腐れ飛びイチゴ:「ぐぎゃぎゃぁぁぁぁぁっっっっこ」<燃える

[Ji-GUY] 女王に近づく人は無効化を
[hari] 飛んで近づけないんで(^^;;
[Ji-GUY] 歩いて行く人もお願いします
         城内の腐れイチゴも暴れましょう、一応
[hari] じゃー、無効化しておきます
[haieda] 自分を中心に、金属球の群れでアステロイド防御を行います。
[Ji-GUY] どぞ
[haieda] #防御圏内に鐘継氏を含んで良いでしょうか?
[Ji-GUY] #よいです
[hari] 炎の結界で焼きイチゴに

 鐘継     :(あいしてるでー(w)>末夜

[haieda] #今女性の姿なんだから、妙なことを言わぬように(w
         目標10で。
         2d6
         haieda: 7(2D6) = 7
[haieda] おうけい。
[hari] 目標9で
       2d6
       hari: 12(2D6) = 12
       hari: 9(2D6) = 9
[hari] あいたたた
[haieda] がじがじ
[hari] 6/6だ
[Ji-GUY] 地味にけずれてますね(^^;

 前野     :「焼き尽くせ!」
 腐れイチゴ  :「ぐぎゃーーーーーーーー」

[hari] #嫌がらせに、腐ったイチゴ汁も蒸発させてやる(w
       #甘生臭いカホリがぷ〜ん
[Ji-GUY] あとは、ひすいんかな?
[Ryu] #射撃:12とMadhutter:2で撃ち落します
[Ji-GUY] うい
[Ryu] 14-6-2d6
      Ryu: 14-6-8(2D6) = 0

 腐れイチゴ  :「しぎゃーーーーーーっ」
 ヒスイン   :「ぎゃはははは(ドンドンドン)」

[Ji-GUY] であ、皆さん、行動どうぞ
[soutou] のこりはひらったーだけ?
[Ji-GUY] ひらたさんは群れの近くにいないから、無効化はいりません
[haieda] #こっちの攻撃にょ。
[haieda] #リベンジにょ。
[Ryu] #ヒスインは女王に魔法:13 魔女っ子:1で鮮血魔法による攻撃
[soutou] 女王を狙撃。12の3
[hari] #前野は、AD+コンバージョンで、氷結攻撃
       #13+3
[gallows] このままアッチノ世界でうへうへしてます。
[HISASI] んじゃ、女王本体に向かってマジックアロー
         ライディーンっぽく
         魔法13と魔女っ子:1で

[Ryu] 目標値7 強制力7でいきます

 末夜     :「では呪文とやらを使ってやろう」

[HISASI] 強制は8、目標6で頑張ってみよう(^^;)
         2d6
         HISASI: 4(2D6) = 4
[soutou] はしってるねー(w
[Ryu] #おー(^^;
[Ji-GUY] では〜
         女王:3 と 耐久力:12 で目標値:7 難易度(強制力):8
         2d6
         Ji-GUY: 4(2D6) = 4
[HISASI] 双方はしってるなー(^^;)
[haieda] #ふうむ。
 SE      :ばしゅうううううううぅぅぅぅぅぅぅ
 女王イチゴ  :「しぎゃーーーーーー」

[Ji-GUY] 物理ダメージを受けたので
         次のターンからイチゴ汁で攻撃が……(^^;
[hari] じゃ、いくっす
[Ji-GUY] どぞ
[hari] 強制力10だ
[HISASI] ぐは
[hari] それだから、氷結させるの
       13+3-10-2d6
       hari: 13+3-10-4(2D6) = 2
[soutou] #どっちも走ってるぞ(w

 前野     :「氷イチゴになりやがれぁ!」(ゴゥッ)

[Ji-GUY] 甘酸っぱい:3 と 甘い臭い:13 で
         術を行う為の集中を乱しましょう
         目標値:6 難易度(強制力):10
         2d6
         Ji-GUY: 5(2D6) = 5
[hari] ひゃ〜
[Ji-GUY] でました(^^;
[soutou] おいおい(w
[gallows] やるー(w
[soutou] どーなってんだ(w

 前野     :「ちっ」

[Ji-GUY] #みんな死なないで〜
[HISASI] うひー(笑)
[Ryu] #(笑)
[hari] #どっちかといえば
[Ryu] #展開が前回に似てきたぞ(笑)

 末夜     :「凍らせて駄目ならば灼いてやろうか」

[hari] #甘い匂いのブレスト、氷結のブレスがぶつかって
       #間に、氷イチゴが出来た方が(ぉぃ
[gallows] #「ちっ」と悪態をつきながらも甘臭さにまどわされる前野君

 末夜     :「魔法とやら、使ってみよう」

[haieda] 魔法13+魔女1
         目標値7 強制7
         いきますよ。
         2d6
         haieda: 10(2D6) = 10
[Ji-GUY] ほい、どんな魔法ですか?
[haieda] 火あぶり。
[Ji-GUY] おけー(^^;
[haieda] もいっかいいくか。
          2d6
          haieda: 7(2D6) = 7
[haieda] 無効化どうぞ。
[Ji-GUY] さって、やきつくせるかどうか
[haieda] (末夜7/7)
[Ji-GUY] 巨大イチゴ:3 耐久力:12
         目標値:8 難易度(強制力):7
         2d6
         Ji-GUY: 8(2D6) = 8
[Ji-GUY] どぞ(^^;
[HISASI] #次聞かなかったら、モトミィ&ヒスイン&末夜で同時魔法うってみ
         よう(^^;)
[haieda] #ふむ。そうしようか。
[soutou] #合体魔法だ(w
[HISASI] 一時特徴つくかな?
[Ryu] #すごい魔法になりそうだ(w
[Ji-GUY] そですね〜
         技能値をそこあげして
[soutou] うひー
[Ji-GUY] その判定には、3人の誰でも
         余力を注ぎ込めることにしましょう
[haieda] #おけ。
[soutou] トドメ刺さない程度に頑張ろう(w
[Ji-GUY] 次はひすいんですかな
[Ryu] うい
      目標値6 強制力8……かけだ(^^;
      2d6
      Ryu: 6(2D6) = 6
[Ryu] #でた(^^;
[Ji-GUY] どんな攻撃でしたっけ?
[Ryu] 鮮血魔法です(^^;
      この場合は、遠距離からですね
[Ji-GUY] では、巨大イチゴ:3 と 耐久力:12
         目標値:7 難易度(強制力):8
[Ji-GUY] 2d6
         Ji-GUY: 8(2D6) = 8
         Ji-GUY: 6(2D6) = 6
[Ji-GUY] 体力:5 集中力:8
[haieda] #じわじわと。
[Ji-GUY] イチゴ汁を飛ばしながらもまだまだ元気ー
[Ryu] #(w

 ヒスイン   :「ケッ、しぶとい野郎だぜ」

[Ji-GUY] で、鐘継さんですが
[gallows] ほい
[Ji-GUY] 余力がなくなって倒れている訳ですが
[gallows] うぃ
[Ji-GUY] ここにカメレオンがいます(w
         どうしましょう?(^^;
[gallows] おお、助けてくれるとありがたい(w
[haieda] #カレーだ。カレーで生きてるんだ(w
[Ji-GUY] さて、どういう方法で助けましょう?
         システム的には余力を与えるとしますが
[gallows] んー、カレーとコーヒーを与えると匂いだけでも一念発起します(w
[Ji-GUY] 表現としては?
         誰かカメレオンにアドヴァイスを!(え
         カメレオン 体力:3 集中力:8
[haieda] #うわごとを言うのだ(w
[soutou] 魔法使え(w>かめれおん
[Ji-GUY] え? 鐘継さんをまじょっこに?(w
[soutou] あ?
         自分は使えないのか(w
[gallows] ぎゃー

 カメレオン  :「ちょっと、だいじょぶですか? 起きてください」

[Ji-GUY] よし、では、まー、カメレオンの余力を与えましょう
         何点欲しいですか?
[HISASI] 口移し?(よせ)
[Ji-GUY] (^^;

 鐘継     :「……あ? なんや、夢から覚めたかって……誰やねんお
        :まえ!」

[gallows] んー、2点3点でいいっす。体力まだありあまってるので(w

 カメレオン  :「寝転がっている暇はありません」
 カメレオン  :「今こそ一丸となって敵に攻撃を!」
 鐘継     :「はーん、なんやわからんがさっきの続きっちゅーわけや
        :な(にやにや」
 カメレオン  :「私はここで命がけのエールを送ります!!」

[hari] #利己的遺伝子のみで生きている生物め(w
[Ji-GUY] では、3点余力をどうぞ
[soutou] まったくだ(w
[gallows] ほい、サンキューです

 末夜     :「……一丸にして敵に突撃させてやろうかな」

[Ji-GUY] カメレオン 体力:3 集中力:5

 鐘継     :「けらけら」
 末夜     :「む、起きたよーだ」

[hari] 平田さんかな?
[soutou] ういー ダブルヘッダーはつらいにょ(w
         さーて イチゴの奴にダムダム弾をごちそーしてやる(w
[HISASI] ふぁいとー

 平田     :「……いい子だ……動くなよ」(どんっ)

[soutou] えーと 目標5の強制10
[soutou] 2d6
         soutou: 10(2D6) = 10
         soutou: 11(2D6) = 11
         soutou: 5(2D6) = 5
[soutou] 来た(w

マスター落ちる(笑)
03:18:17 ! Ji-GUY (Ping timeout)
[Ryu] ありゃ
[soutou] 遅いと思った(w
[haieda] ふぬふぬ。
[soutou] おーい(w
[Ryu] ドリキャス方には切断メッセージが出ないのであろうか(^^;
[gallows] つなげ直してるとこかも
[HISASI] うみ待ってるのだ
[soutou] はやくしてー(W
         明日つらいから(w
[Ryu] アナログだと時間かかりますからねぇ(^^;
[haieda] #必殺の一撃がイチゴを貫いたその時――!!
         #(まて次号)
[Ryu] #(^^;
[soutou] 正直そうしたい気分だが(w
         かといってこのメンツがそうそう毎日集まるわけでもなし
[HISASI] うむ(^^;)
[haieda] 久ねえさんを除き、わりと毎日居る気がするな(爆)
[HISASI] だいぶ眠いのだ(^^;)
[Onomoto] 眠いぞーーー<無関係(笑)
[HISASI] いることはいるのだ(^^;)>表にこないことがあるから
[haieda] ……かなり深刻な切断状況だな。
        1:吉GUYさんちに原爆が落ちた。
[haieda] 2:窓から侵入した殺人鬼と闘っている。
[gallows] (笑)
[Ryu] BUSYでつながらないとか(^^;
[soutou] この時間にビジーってこともないだろ(w
         うーむしかしこー
         実際 そろそろ限界チック
[HISASI] 3.夜の集会がおこなわれることを忘れていた
[gallows] 30分になっても戻ってこられなかったらとりあえずお開きにしまし
          ょうか
[haieda] では、ここでセーブしますか。
[HISASI] うい
[Ryu] #後1分(笑)
[soutou] 前回もあれだったが どっかのアニメみたいな続き方だ(w
[sf] (;^^)
[Ryu] (^^;
[soutou] つーわけで 寝る
03:29:58 + Ji-GUY(~zLnwuXvSk@c228010.ap.plala.or.jp) to #HA06
[Ryu] (W
[soutou] あ 帰ってきた
[gallows] けらけら
[soutou] でも寝る(w
[gallows] おかえりなしあ
[soutou] 絶対寝る(w
[Ji-GUY] すいません
         せがのぷろばいだーとらぶってたみたいで……(^^;
[sf] (;^^)
[Ryu] おきゃーり
[haieda] おかえりです。
[Onomoto] 滑り込みだ(笑)
[HISASI] おー
[haieda] セーブ案が出ておったですな。
[soutou] 強制10で成功しました
[Ji-GUY] おお
[HISASI] というわけで、セーブしてねませうー
[Ji-GUY] うい、>セーブ
         どんな攻撃ですか? >10
[soutou] 狙撃
[Ji-GUY] では
[soutou] とーーーくから飛来する
[haieda] ドラマチックに次回へ(w
[Ryu] (w
[soutou] 国際条例違反の鉛の弾丸(w
[Ji-GUY] では、遅いし
         今日はこれまでにしますか?
[gallows] ですね
[Ryu] ほいほい
[gallows] 続きを楽しみにしましょう(w
[soutou] うっす
[Ryu] つづく!!
[Ji-GUY] それとも狙撃だけ、無効かしときますか?
[soutou] 寝かしてくれ(w
[Ji-GUY] はい
         では、つづきはまたということで(^^;
[haieda] お休みい
[gallows] じゃ、おやすみー
[HISASI] おやすみー
[HISASI] 同じく落ちー
[Ji-GUY] おやすみなさい〜
[gallows] おやすみー
[Ryu] にょ

セーブ後
--------
[haieda] うん。いい感じの引きである(w
[Ji-GUY] いや〜、しかし、焦りました
[gallows] #巨大イチゴさんはあと余力どれくらいかな?
[Ji-GUY] GMやってていきなり回線切れるんだもん(^^;
         体力:5 集中力:8 です
[haieda] 今回ので、体力を何点削れるか。
[gallows] きっついっすね(^^;>GMやっててかいせんきれる
[Ji-GUY] あ〜も〜ビックリしました(^^; >切れる
[haieda] いや災難でしたね。
[Ji-GUY] セガのサーバーがトラブッてたらしくて何度かけても繋がらなくて
         ……(^^;
[Ryu] (^^;
[gallows] 鐘継は復活したところでもはややることなさそうだ(w
[Ji-GUY] ううむ
         しかし、随分迷惑をかけたようで、
[haieda] いえいえ。
[gallows] いやいや、しかたないっすよ。>回線きれ
[Ji-GUY] おさわがせしました
[haieda] #鐘継さんも魔女っこになって合体魔法するのだ(W
[gallows] それはいや〜
[Ji-GUY] 合体魔法にすれば余力が沢山使えるので
         低い目標値が狙え 技能値が大きくなるので
         より強い強制力が狙えます
         それなりに、おトクです
[haieda] #一撃で必殺しよう。
[gallows] うむ。合体魔法は魅力的なのだけど、魔法少女がつらいっす(笑)
[Ji-GUY] (^^;
[gallows] まあ、鐘継にしてはすでに結構見せ場も持てたので、自分的にはも
          う満足なんすけどね(w
[Ryu] それにしても、あの魔法少女3人組は、みんな毛色が違いすぎ(笑)
[haieda] 末夜も開き直ってるなあ、考えてみれば(w
         魔法少女か……(げふ)
[Ji-GUY] 大活躍ですよ >鐘継さん
         14を封じた訳ですから(^^;
[gallows] うまくいったのだ(w
[haieda] 殊勲賞だ。
         第一等モグラ勲章がもらえるぞ(w

マスタリングスタイル
[Ji-GUY] うい
         私が語り部でGMをするときは
         PLが最高技能値と特徴:3 を使うことを前提にバランスを取るので
         けっこー厳しいです(^^;
[gallows] 実際鐘継って効果度的には8がせいぜいなので、敵さんの
          敵さんとまともにぶつかっても勝てないのです(^^;
[Ji-GUY] #おお(^^;
[gallows] わはは
[haieda] うむ(w
[gallows] 軍隊格闘術:13の方にはこじつけでもしない限り特徴つかないし、
[haieda] 仙道修行者:3というのは、応用利きすぎだな(w
[gallows] 異能の方には里見の恩恵をうけつつも常に嫌悪がつきまとうので
[Ji-GUY] PCは、自分の特技、得意分野をフルに生かしつつ
         敵の特技、得意分野をいかに封殺するかを
         私のセッションでは、要求しています
[gallows] ふむふむ
[Ji-GUY] というバランスですから
         かなり、こじつけで運用はOKなんです >特徴や技能
[gallows] ふむ。
          そのへんはほんとマスターさんの判断に委ねられるので腕のみせど
          ころですよね。
[Ji-GUY] うい
         語り部は、GMの感覚でバランスがかなり左右されると思います
[gallows] 僕はとりあえずできる限りマイナス特徴も与えると言うのと、1〜2
          レベルの特徴を使うのが渋いと言う変な美学があるので、
[Ji-GUY] バランスというより、遊び手ですね
[gallows] その点でちょいとよわすぎかもしれないっすね
[Ji-GUY] 考え方の問題ですね
[gallows] 後半戦はちょいパワーアップさせてみましょう(w
[Ji-GUY] わたしの場合、そうするのは
         キャラの命がかかっていないときだけですね(^^;
         余力を使うつもりの判定なら13+3を当然のように使うことを考
         えます(^^;
[gallows] ふむふむ
          あれっすね、余力を使うのがPCの本気度の指標だとすれば、技能と
          特徴の適用はプレイヤーの本気度って感じですか。
[Ji-GUY] そうですね(^^;>本気度
         私がGMのときは、13+3はまんちと考えなくてもいいです(^^;
[gallows] まあ、その辺はGMさんの趣向に摺り合わせつつ、自分のゲーム観と
          照らし合わせてみます
[Ji-GUY] うい
[gallows] #しかし13+3の組み合わせ作れないんだよな(笑)>鐘継
[Ji-GUY] まあ、そこも好み次第ですからね >安易に13+3ができる
[gallows] #レベル3の特徴が一個しかないのだ(とほほ
[Ryu] #ヒスインもなかなか作れない……
[Ji-GUY] 吉武は、中国武術:13+八極拳士:3 がありますが用途が狭す
         ぎです(^^;
[gallows] んむんむ。一長一短があるからこそ面白いのでいいのだ(w>用途狭い
[Ji-GUY] 殴り合いにおいてのみ、最強として、あとはも〜 という感じです
[Ji-GUY] ごんべさんやソードさんが、どういうバランス感覚でGMをやっている
         のかけっこうきょうみがあるのです <私
         >敵の強さとか
         私の場合は
         雑魚はPCの−2  ボスはPCの+1
         ぐらいです
[gallows] sfさんはどうしてるのだろう
[Ji-GUY] 厳しいのを当てるときは+2
         そーですね、sfさんのバランス感はどんなでしょうか?
         今、ここを見ていらっしゃらないらしい(^^; >sfさん
[sf] へい
     ザコは−3、ボスは+2か+3あたり
     というバランスですね
[Ji-GUY] はい
[sf] そのかわり、ボスの特徴を控えめにします
[Ji-GUY] なるほど
         PCが、最高+特徴3 を使うことに関しては?
[sf] クライマックスに近くなると、マイナス特徴の適用を控えめにするとい
     うテクニックはあると思います。あまり意識してないけど。
[gallows] まあ、プレイヤー側の美意識の問題すかね。
[Ji-GUY] やはり、これは美意識の問題ですかね
         私の場合、キャラを作るにしても
         「この一点においては、活躍させる」と考えたら
         その状況においてのみ 最高+3 が使いやすいキャラを作ってしま
         います
[gallows] うん、それしとけば役割分担もしやすいですしね>この一点において
          語り部に関しては特に美意識のゲームってイメージ持ってるかな。
          D&DとかS=Fadとかだと僕も実利主義っす。
[sf] じつは美意識も、活躍させるところで強くするのも
     『扱いやすいキャラクタにする』
     ということなんたろうけどね
0Ji-GUY] ふむ
[gallows] 扱いやすいかとか、なにがプレイヤーにとって面白いかとかそんな
          とこでしょうね。
[Ji-GUY] ええ
         前野さんなんかも、私と同じ考えで作ってあるみたいですから
         今日のバランスぐらいで良かったのでしょうけれど
         他の方はけっこーキツ目でしたでしょうね(^^;
[gallows] まあ、キツいくらいが楽しいのです(w
[Ji-GUY] でも、目が走ると死んでしまうのだ(^^;;; >今日もあぶなかった
[gallows] 僕も玉緒とか鏡介だとわりと強めに動けるんだけど、鐘継はコンセ
          プトが違うんで仕方ないッすね(^^;
[Ji-GUY] 私もカメレオンではどうしようも無いですよ(^^;
         戦えないし(^^; >カメレオン
[gallows] うむうむ。そういうキャラをなんとか役立てようとするプレイもた
          のしいっすよ(w
[Ji-GUY] ういうい(^^;
          語り部は、PLの美意識とGMのバランス感覚で、がらっと遊び手が変
          わるのではないかなと思ったりします
[sf] まあ、恐いところというか、あまり誉められてもんでないところですな。
     (;^^)
[gallows] さすが汎用システム(w
[Ji-GUY] まあ、どのゲームでも、大なり小なりあることですが(^^;
         私の身内では私が主にGMをやるので、PLたちは
         便利すぎるPCは面白くないが、イザというときには 最高+3 が無
         いとキツイという意識でだいたいPCをつくります
[gallows] ふむ
[Ji-GUY] 普段は 否最高+2以下 で動きますが
[gallows] 僕はわりとやれることの規制がゆるい異能で、うまく敵の弱味をつ
          けると快感をおぼえます(w
[Ji-GUY] なるほど
         今日のは特にそうですね >腐敗
[gallows] うみ、あれは気持ちよかった(^^
[Ji-GUY] ああいうのも好きです(^^;
[gallows] その後自滅してしまったのが御愛嬌だが(笑)
[Ji-GUY] ある意味オイシスギ!
[gallows] (w
[Ji-GUY] あと
         便利だけど、絵的に変な技能を 最高+3 にしやすいとか(w
[gallows] わはは ツッコミ:25とか
[Ji-GUY] (^^;
[gallows] プルートミアのほうにいるらしい
[Ji-GUY] ははははは
         以前身内でやったキャラに 子分が活躍:13
[Ji-GUY] を持つ番長が(w
[gallows] よわそー!(笑)
[Ji-GUY] ちなみに 喧嘩:7(w
[gallows] さすがキャラの幅の広いゲームだ
          そんなん他のシステムじゃ再現しにくい(w
[Ji-GUY] これこそ正に語り部の魅力!
         では、そろそろおちます 夜が明けている……
         ではでは、おやす〜

2000/06/09 05:00:00

$$

---
Name   :半沢 陵
Hundle :リュー