[KATARIBE 20554] [HA06L] 麺の話

Date: Thu, 31 Aug 2000 23:01:24 +0900
From: Kakeru Aozora <kakeru@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 20554] [HA06L] 麺の話
To: kataribe-ml <kataribe-ml@trpg.net>

かけるんです。

[HA06L]麺の話
=============

[soutou] たんたんめんのわだい
         思わずチンタイメイという名前が出てきた
         なつかしいなぁ
         ダブルドラゴン
[haieda] ぬう、今日食っておけばよかった。
         代わりに排骨麺食ったんだ。
         だぶるどらごん。
         ……ひじうち。
[Kakeru] たんたんたん
[soutou] パンチはめ
[haieda] ひじうち。ひじうち。ひじうち。
[soutou] あぼぼ
         ろーぱー
[ko_iti] ひじうち
[haieda] どっちの料理ショーのぺぇじなど、覗くのではなかった。

 末夜     :(ぐぅ)

[soutou] ラーメン屋にいくのだ
[Kakeru] どっちの料理しょー

 平田     :(がらがらっ)「チャーシュー丼」

[soutou] #なにがあってもチャーシュー丼
[haieda] たまには自作しようかな。

 来栖     :「やきそば」

[haieda] それは中華の固やきそばが出るな。

 平田     :「やきそばは和風に限る」

[haieda] しかし夏場の中華屋はあついのであった。
         火柱立つし……。
[rui-iron] たかるもなにも
[TOURUI] 食べるのは食欲魔人様だぞ(w

 煌      :「たんたんめーん♪」

[TOURUI] だんだんめんというメニューもあるにょ
         たんたんめんのすごく辛いバージョン(^^;

 煌      :(チャキンッ)

[hari] #上段で、刀を交差させる

 煌      :「夫婦刀(ごごごご……)」

[hari] #寄り添う夫婦の姿が浮かび上がる(ぉぃ
[haieda] #中華屋で和風を頼まれても困る(w
         #木刀持って飲食店に来ないように(w
         #また妙なウワサが……。

 平田     :「店内でなにをやっとるか」(ぼかっ)

[TOURUI] うちの会社の近くの中華な店でしなそばがありましたです(苦笑)
[haieda] 気にしたことが無かったが。
[TOURUI] なおかつ普通のラーメンもあるという謎のみせです(^^;;
[haieda] しなそばの定義とはなんだろー。
[ko_iti] しなっとしているそば
[TOURUI] ノーマルなラーメンと思っていたのだが
         いまいち記憶にない(ぉぃ

 かける    :「揚げヤキソバ中華あんかけ」
 かける    :「なにやっとんねん?」

[Kakeru] しなそばは言葉狩りの対象だよ
         政治的に正しい中華蕎麦と呼ぼう(おい
[haieda] けっこうまだ見かけるんだよね。
[sf] しな‐そば【支那蕎麦】中華そば。(広辞苑第四版)
     なんやそりは
[Akami1] ……
[Kakeru] 中華そばは?
[ko_iti] 中華そばとラーメンの違いが謎だ
[sf] ふむ
     ラーメンは中華そばのうちの一種である
     という感じらしいのう
[TOURUI] ふむふむ
[sf] しな=チャイナだけどな
[Ryu] CHINAをしなと読んだんだっけ
[TOURUI] そーだったのか
[sf] 中華そばちゅうかそば俗にはラーメン(拉麺)をさすが,中国風のそばをい
う。小麦粉を原料とし かん水を加えることによって,特有の香味とのびと黄色
の発色を与えたもの。本来は手打で,こねた小麦粉を両手で引きのばして細い
麺にしたものをラーメン,麺棒でのばして細切りしたのを⇒チャーミエン(切麺)
といったが,現在は機械製が多い。生麺,ゆで麺,乾麺,即席麺(⇒インスタン
トラーメン)がある。料理としては,スープそばにした⇒タンメン(湯麺)
[sf] ぺたぺた
[sf] マイペディアより
[hari] 長い
[Ryu] 差別用語……にもなるのかのぅ
[TOURUI] 東京都のとっぷの人がたたかれてたしね〜(^^;
[sf] あれだ、他称なのはたしかだ
     チャイナとは同原
     もとい同源
     秦のなまったものです
[TOURUI] にゃる
[sf] だからまあ、文化としての呼称はシナ(仮名書き)で通してたりするね>文
化人類学とかだったとおもうが
    もともとは仏典で使われていた呼ばれ方らしい>支那
[Kakeru] ちゃいなそば
[sf] らぐってるのう
     cokageからメッセージが届かん
[TOURUI] 届いてないのか
[sf] 既に解説済みだ
     って
     届かないと書いたときに届いたか(;^^)
[TOURUI] 自分にメッセージをうってラグっているかどうか判断する(苦笑)
[sf] タンメン(湯麺),⇒天津麺,油であげたりいためたりした⇒焼そば,冷や
して酸味の汁をかけた涼拌(りゃんばん)麺(冷し中華)などがある。
     長すぎて切れてやがった
     まずいまずい
[haieda] ふむ。勉強になるなあ。
         中国に行ったとき麺料理の本を買ったが、
         ピザまで載っているあたり流石だった。
         旨ければこだわらないという態度がありありと見える。
[TOURUI] 麺じゃないじゃん(w
         ひょっとして
         小麦粉を使った料理の本なのか?
         小麦粉を加工してれば麺なんだ。
[haieda] 定義としては。
[sf] 漢字自体がこー
[TOURUI] ぐはー(w
[sf] 麦+面だしな
[TOURUI] おおらかだ(w
         どこぞの日曜の朝の番組とはえらい違いだ(謎)
[sf] おおらかというか、日本での用法が変わってしまってるだけ
[haieda] だからパンの作り方も載っております。
[sf] だと思う
     麺包はパン
[ko_iti] みえんぱおとかかいてないか、それ
[sf] 麺麭もか
[haieda] しかしつくづく麺料理の本など買うのではなかった。
[TOURUI] にゃるにゃる
[sf] 乾麺包か乾パンのよーなものらしい
[TOURUI] 小麦粉から作るのは骨であろう(^^;;
[haieda] 麺包のほうですな。この本だと。
         つくりたくてもめんどうくさい(ぐぅ
         多拿滋(ドーナツ)
[TOURUI] でしょうな(^^;
[haieda] 披薩(ピザ)
         義太利麺。
$$
蒼空かける                       kakeru@trpg.net

またどこかの並列世界で……       http://www.trpg.net/user/kakeru/