[KATARIBE 20537] [SDL] ナチスジョークと SD

Date: Thu, 24 Aug 2000 19:09:22 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20537] [SDL] ナチスジョークと SD
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 ボート漕いで電撃戦(謎)

駄洒落中枢
----------

23:48:09 + K_DASH(~k_dash@ppp05-051.din.or.jp) to #kataribe

[soutou] こんばんわ師匠
[so_do] こんばんわ
[HISASI] にゃ
[K_DASH] ぴょ
[PaLilith] こんばんは。
[edna] ぴ
[fukanju] ぺきゎ
[ginka] こんばんわ
[edna] ………じいいん
    (なんかこー、ここに長いほど人外に馴染んでいる世界が(苦笑))
[fukanju] 北京原人(謎
[edna] (転倒っ)
[HISASI] びびびびびびび
[edna] ………駄洒落中枢が動いておるな>不観樹さん
[soutou] シナントロプス
[edna] ペキネンシス
[PaLilith] 北京原人といえば、アレな映画が。
[fukanju] シナ(ントロ)プス。
[soutou] あれでしたなぁ(w
[soutou] 丹波ばんざい(w
[edna] にゅーらるねっとわーくっ
[PaLilith] CMを見る限り、裸人部隊の共演としか(ぉ
      饗宴
[fukanju] にゅーらるねっとわーくなぺきんげんじんたちがおおあばれ(謎
[edna] ………
[fukanju] ぺきぺき
[edna] 閾値以上の電波をあびると暴れるんだな(謎)
[fukanju] 電波受信アンテナ付き帽子をかぶった北京原人達が。
[edna] (・_・)
[fukanju] さいばーなちばしてぃーを疾駆するのだ(ぉぃ
[edna] ………………………((((((((((・_・

 駄洒落から広がる世界。あなどれません。

触れてはいけない部分

[fukanju] ふむ。
     第二次世界大戦中に失われた北京原人の骨から
     なちすどいつがふっかつさせて
     更に強化したさいばぁぺきんげんじん(ぉぃ
[edna] ……んむ(汗)
    己も、今のは
    SDなら行けるかと思った(爆)
    #つか
    #SDで使えなければ他にはなさそうだと(爆)
[Kakeru] SDか
[soutou] うーむ
     いくらなんでも
     アーリア人がどうたら言ってるナチが
     わざわざ北京原人よみがえらすかな?(w
[Kakeru] ……
[edna] んー
    「これは人にあらずっ」
    「猿だっ」
    で、
    奴隷代わりに使うとか>しなんとろぷすぺきねんしす
[Kakeru] SD世界のユダヤ人の皆さんは何をしているのだろうか
[edna] ……それわらえねーからぱす>かけるん
[soutou] もちろん、アウシュビッツ <SD世界のユダヤ人
[Kakeru] がーん
[soutou] でも
     そんなところには触れない大人の配慮がほしいね
[edna] んむ
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] とりあげたら洒落にならん(w
[fukanju] んむ
[soutou] つーか
     SDは胡散臭い以外は
     史実と全く同じなのだよ
[edna] (^^;;;;;;;;;;;;
[fukanju] んむんむ
[Kakeru] 強制収容所で胡散臭い強制労働をしているわけではないんだな
[edna] 出来ないって(苦笑)
[soutou] 胡散臭くても
     冗談にならない話題というものは
     残念ながら存在する
[edna] んむ。
[Kakeru] なむなむ
[fukanju] んむ。
     なちすじょーくの範疇で楽しむのが。SDですからの。
[edna] んむ>なちすじょーく

 ギャグにしたらギャグにしたで、真面目にあつかったら真面目にあつかった
で、何がしかの問題が生じてしまうのですな。この問題は。

なちすじょーく
--------------

[Kakeru] ところで
     なちすじょーくってなに?
[edna] ふむ(苦笑)
[soutou] なちすなじょーく
[edna] 基本として、
[Kakeru] まいくろそふとじょーくみたいなもの?
[edna] なちすの失敗した作戦
    が中心になるんじゃないかな(苦笑)>なちすじょーく
[Kakeru] ふみゅ
[fukanju] あとは、ナチス幹部の奇行(w
[soutou] 変に真面目なところとか
[edna] てゆか。
    失敗したからこそ、笑える、ってものはあるし。
[soutou] 理屈にこだわって失敗するとか
[fukanju] 真面目すぎて、変とか。
[soutou] そういうところを面白おかしく
[edna] んむ。
[sf] まあ本来はブラックジョークだけど
   SDのはもちっとライトな気がする
[fukanju] んむ>もちとライト
[Kakeru] 漫画版新旭日の艦隊とか
[fukanju] 軍隊ジョークの延長、という考え方もあるかな。
[soutou]
[fukanju] 軍隊ジョーク+政治ジョーク。
[edna] ふむ
[soutou] 本来なら、強制収容所の汚職で
     汚職軍人銃殺刑とかいうところまで踏みこむのが
     ナチスジョーク
[sf] あぶないジョークなのですな
   まあ
[edna] (ぐう)
[soutou] しかし、それはまずい(w
[edna] 確かに(苦笑)
[soutou] ちなみに、どこが笑うところか考えるともっとまずい(w
[edna] (^^;;;;;;;
    どっちかというと。
    ナチス、なんだけど。
[fukanju] (^^;
[edna] ジョーク的には、ソ連ジョーク的なのかなあ……
[soutou] まー
     軍隊ジョークを
     ナチ風味でやってるだけって気もするが(w
[Kakeru] なっちゃんはね
     ナチスっていうんだほんとはね
[fukanju] んみゅ

 ブラック好きなんですが、ブラック風味を強くすると、こんどは胡散臭さを
削減しないといけないんですな。これが(w

国家機密漏洩罪
--------------

[theta] 『スターリン・ジョーク』なんか、なかなか良いですよね
[fukanju] ソ連ジョークも割といける。
[edna] 「スターリンは莫迦だっ」と叫んで歩いた男の話とか?(笑)
[soutou] アンドロポフじゃなかった?(w
[fukanju] 「フルシチョフは莫迦だっ」と叫んだ男が。
[theta] 聞かせて聞かせて>「スターリンは莫迦だっ」と叫んで歩いた男の話
[hari] (笑)
[soutou] つーか
[edna] あれ?
[sf] 国家機密漏洩罪で逮捕されるヤツだな
[soutou] 歴代指導者についてまわるジョークだよ(w
[fukanju] 国家機密漏洩罪で掴まって処刑される話?(^^;
[soutou] ほら
[edna] ああ、名前が違うだけで、いろいろとあるのね。
    んと
[soutou] オチもいっしょだ(w
[Kakeru] がーん
[edna] 23年の懲役だった(笑)>落ち
    3年は「名誉を傷つけたから」
[Cat-Tail] 国家機密法違反容疑で逮捕するっ(謎)
[theta] 25年じゃないのか。
[edna] 20年が国家機密法違反(笑)
    そこらが、ジョークのジョークたる所以で(爆)
    >こまかいところはきにしない(笑)
[fukanju] うむ
[theta] シベリアでの強制労働は、最初は「誰であれ10年」だったのが
    「誰であれ25年」になったとか・・・(本当)。
    細かいことは気にしていなかったらしい。
[edna] (汗)
[fukanju] ロシア人ですからな(ぉぃ
[soutou] ろしあじんはこまかいこときにしない
[edna] そいえば、ロシアジョークの本を読んでいたら。
[theta] 国家の運営には奴隷が必要だと思っていたらしい>スターリン
[edna] 「アメリカでは、買ったものをうちに届けてくれますよ」というと
[sf] http://www.potalaka.com/potalaka/potalaka217.html
   とかな
[edna] 「まさか、冗談でしょうっ」と大笑いされたそうである。
    >これは実話だし。
    あははははははっ>ろしあんじょーく

 この手のジョークは使いまわされる運命にあるようですな(w
 ちなみに、ナチス版は「ヒトラーはキチガイだ」と言った男が23年の刑を
うける事になっております。