[KATARIBE 20533] [HA06P] エピソード『トレインシミュレータの巻』

Date: Wed, 23 Aug 2000 19:46:39 +0900
From: 小西 朱水 <akami_k@livedoor.com>
Subject: [KATARIBE 20533] [HA06P] エピソード『トレインシミュレータの巻』
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちわ。小西です。

実話。

エピソード『トレインシミュレーターの巻』

水無瀬香子(みなせ・きょうこ)
   :吹利高校鉄道研究部副部長。

本編
----

 ある日の深夜。

 水無瀬        :「えっと、いいゲームないかしら……」

 ネットをあさる。彼女の習性は「シェアウェアは検討対象外」なので、フリー
でいいゲームとなると限られてきてしまう。それに、パソコンゲームは鉄道系か
ミニゲームしか嗜好を示さない。

 水無瀬        :「っと、あったあった。いいわねえ。データ作れるの?」

 フリーで、3D画像を表示できるとレインシミュレータを見つけた。早速
ダウンロード、インストール。

 水無瀬        :「なになに? 車両データカスタマイズ? ……ふうん。
                :じゃあモンスターカーを作ってみよう」

 加速度5(阪神ジェットカー並み)、減速度10(常識の倍)、定出力領域
〜400キロのモンスターカーを作ってしまった。

 水無瀬        :「どこを走ろうかしら…… 近鉄大阪線? いいわねえ」

 現実の鉄道では決して体験できない「暴走」をやることにする。
 パソコンの画面は近鉄上本町駅地上ホーム。

 水無瀬        :「まず、ATSを切って、前向きに設定して、……」
                :「フルノッチ投入!」

 結論。布施駅通過直前に時速300キロで(ソフトの都合により)均衡、
近鉄下田まで5分、名張まで13分。

 水無瀬        :「あ〜、すっきりした」

時系列
------
2000年のある夏の日。

スピード狂・水無瀬。

$$

マニアックな解説

急行の癖に走行30分のうち2駅以上連続通過が1箇所しかないダイヤになじんで
いると、時にはスピードが欲しくなるんです。

それで、京急に乗りに行ったり、トレインシミュレーターで無茶をしたり……

それにしても近鉄の「先行列車が詰まっているときの走りっぷり」、
気持ちいいですね〜

それでは。

小西 朱水

mailto:akami_k@livedoor.com