[KATARIBE 20528] [KA] PC の目標で駆動するシナリオ

Date: Tue, 22 Aug 2000 06:47:02 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20528] [KA] PC の目標で駆動するシナリオ
To: kataribe-ml@trpg.net

[KA] PCの目標で駆動するシナリオ
2000/08/07 14:00:00

キャラクタメイキングの指針
[sf] キャラクタメイキングの指針
	・達成すべきだが達成の困難な大目標を用意する
	・その達成のための当座の目標を三つ書かせる
[sf] こうすれば、とりあえず、そのPCが関心を持ち実践していることがなん
   なのかが見えてくるのではなかろうか
   それが見えてくれば、動機づくりに絡めたりして。シナリオを作成しや
   すいのではないか
[fukanju] ふむ

目標分解の例:小説で飯を食えるようにする

[sf] 例

大目標:小説で飯を食えるようにする
目標:
・毎日少しずつでも書き続ける
・新人賞に応募するための原稿を書く
・よりうれやすい作品について研究する

[sf] とかまあ
[fukanju] ふむふむ
[sf] うーむ。目標と行動、のほうが分かりやすいかな
   でまあ。行動の妨害になるのはゲーム上の障害になり。シナリオに絡む
   ことが行動の支援になる、もしくは達成行動と重なるのならば動機づけ
   として機能する

目標分解の例:最強の格闘家になる

目標:最強の格闘家になる
行動:毎日トレーニングを積む
行動:強いやつが居たら勝負してみる
行動:弱者を助けることで実戦経験を積む

[sf] とかな。
   んでシナリオは行動を見ながらそれに応じた内容にすれば
   比較的作るのが楽な気がする
   もうすこしこう、解消できる行動だと、いろいろと手応えもあるし、
   すすみやすいのかも知れないけど。

目標分解の例:書店雪風を維持する
[sf] たとえば

目標:書店雪風を維持する
行動:水華として店を経営する
行動:ほかの猫股をみつける

[sf] とかまあ。
   でまあ猫股探しは、解消可能というか、達成の可能な目標でもあるわけ
   だな。で、達成されれば、事態が動く。
   このあたりを明確にしてしまえば、わりとこう、遊びやすいのかもしれない
[fukanju] ふむふむ
[gallows] なるほどねー

欠けているものが明確なら行動も発生する
[sf] こないだ流したログの考えを取りいれると
   「欠けているもの」で「満たしてほしいもの」が明確になっていると
   便利というのもあるかな。
   目標のために行なう行動のうち、満たしてほしいものというのがあると。
   満たすために行動しているというものがあると。
   たとえば「腹が減りやすい」ので「腹を満たしてほしい」ので、食い物
   のあるところに出かけるとか、まあそんなの

・満たしてもらうためにどう行動するか
・満たしてあげるためになにを提供できるか

[sf] これが噛みあうと、とりあえず日常の話にはなるのかな
[fukanju] ふむ
[sf] まだ色々と足りないなあ。ぐーむ。
   行動そのものがイベントになるようなものとか。
   企画・計画をPCが立案して、それを実行する。
   というのはひとつのありかたではあるか。
   季節イベントなんかはこのパターンだね。
[fukanju] ですなー
[sf] 〜をしよう、という達成目的が見えていると。分かりやすくて、考えや
   すいのだよな
   達成目的も、能動的なものより受動的なもののほうが、より考えやすい
   というか思いつきやすいのかもしれない
   たとえば、イチゴが襲ってくる。襲ってくるんだからしかたない。
   とかまあ。
   撃退すればいいから達成課題も分かりやすい
   手段も戦闘であるいみ力押しなのでルール処理しやすい

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)