[KATARIBE 20527] [PS] 水車のある光景

Date: Tue, 22 Aug 2000 06:34:18 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20527] [PS] 水車のある光景
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS] 水車のある光景
> [sf] そうですね。紙漉きは別途必要です。
>    ここで叩き工程に水車を利用するべきかというのも悩みどころ

[sf] 水道とかを考えると揚水のためにも水車技術はあるほうが無難かなぁ。
[mimimi] 山の栽培農家から、川の紙漉き職人へと材料が渡される
     水車技術の問題とは?
[sf] どこまで利用されていることにするかという問題。
   水車は近代の機械工業とか工場とかの原型になったのだ。
   水車動力で材料ほぐして繊維をつくって製紙とか、脱穀とか、製粉とか。
[mimimi] なるほどね。水車の原形は?
[sf] オリエントでは少なくとも紀元前から存在するのですよな。
   だからまあ、あることにするのが無難かとは思う。

江戸時代の水車
--------------
[sf] 江戸時代の水車はどれくらい利用されてたんだろうな
   田舎では水車はつい最近まで残っていたものだけど
   とりあえず、線香を作るのに水車が使われていたというのを見かけた
[mimimi] へぇ
[sf] 結局、人力や畜力の代用品だから、呪法でやったほうが効率的・効果的
   な業務には利用されないだろう。

 このあたりは前日の話題に関係する。
 別途流します。

[sf] 水路は多いので、それなりにあちこちにあるんでないかな。
   水車で空間場工学的な呪具に呪力を装填するような、呪力電池的なもの
   もあるのかもね。
[mimimi] なんか面白いな
[sf] 水車小屋と茶屋がセットになっていて、地上の道路と水路の両方から入れて
   飲み食いしながら交換したり、その場で商談したり、といった感じのところ
   もあるんだろうね
   サービスステーションだ(おい)
[mimimi] ああいいなぁ、そういう絵を描きたいね
[sf] 水路の分岐点で、橋のあるところとかに、茶屋があるんだ。
   つつーと、船をすすめると、つきあたりに、ちょいとしゃれたものとか、
   看板とか、広告とかがみえて。今日もよってみようかな、とかな
[mimimi] まさにサービスステーションだ
[sf] もちろんそういうところは、情報の集散所になっていて、いろんな噂があっ
   たりするんだね。
   仕事さがしとか、いろいろあるんだろう。ひまつぶしとか、趣味とか。
   ちょいちょいと、バクチふくめたゲームとかもやってたりするような座敷
   にあたるようなものもあるんだろう。二階とかね

 このあたりは華南の水郷についての資料を漁った成果を元にしています。

[mimimi] ヒソールがなぜか二階にいる。フーンもいる
    お前らつるんでこんなとこまで情報収集かい
[sf] まあ、田舎であっても、それくらいのはあるという感じでしょうね
[mimimi] 人の行き来があるし、個人の娯楽が少ないだろうから、そういうとこ
     ろが必要なのか
[sf] 地域のなかでの交流がさかんというわけでまあ、井戸端会議とかと変わん
   ないでしょうね。村の会所とか

2000/08/21 01:00:00

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)