[KATARIBE 20525] [PS] 紙とその生産

Date: Tue, 22 Aug 2000 06:20:32 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 20525] [PS] 紙とその生産
To: kataribe-ml@trpg.net

[PS] 紙とその生産
=================
2000/08/20 23:00:00

23:02:03 + mimimi(~izumi@plk1-82.mahoroba.ne.jp) to #PS
[mimimi] はお
[sf] やー
[mimimi] さて、今夜はなにしましょ
[sf] そうさのう。筆記用具と紙の話あたりでどーか

 筆記用具については話さなかったな。
 また別の機会に考えよう。

[mimimi] ふむ。どんな話だろう
[sf] 紙が普及しているのは間違いないよな
   読み売りの新聞(かわらばん)が、でるくらいだ。
[mimimi] どんな紙かね。和紙?
[sf] 用途によるのだとはおもうけども、和紙の系統に近い紙だとは思う。
   薄手にできるかもしれんが
[mimimi] 紙漉き紙漉き
[sf] 安価で丈夫な紙があるだけで、まあいろいろあるよね。
   木簡・竹簡も呪符としては使用されてたけど、あれはまあ、用途が別だし。

紙の生産地
----------
[mimimi] んじゃ、紙の流通について。
     まずはどこで作られるのでしょう
[sf] 水と木材のある山間部と、あとは水の豊富でその手の草木の取れる地域。
   ユーロ近辺には紙の特産地がありそうですね。
[mimimi] 水が近くて豊富な地域であるのはたしかですね

[mimimi] 材料は何を使用するのでしょう
[sf] コウゾ、ミツマタとか呼ばれる、木材とか。
[mimimi] ふむ
[sf] いまの日本では、紙幣に使われてますね。

コウゾ
	コウゾカゾとも。本州〜九州,東アジアの山地にはえるクワ科の落葉
	低木。葉は薄く,卵形でときに2〜5裂,先がとがり,縁には鋸歯(きょし)
	がある。雌雄同株。5〜6月開花。果実は球状に集まり,6月ごろ赤熟する。
	樹皮から和紙を作る。古く靱皮(じんぴ)繊維で布を織り木綿(ゆう)といっ
	た。各地で栽培されるが,生産量は近年漸減。<マイペディア

ミツマタ
	ジンチョウゲ科の落葉低木。中国原産で古く日本に渡来,各地に栽植さ
	れる。枝は3本ずつに分かれ黄褐色。葉は薄く広皮針形で裏面には白み
	がある。3〜4月,葉の出る前に枝先に黄色の頭花を下向きに開く。がく
	は筒形で先が4裂,花弁はない。樹皮の繊維は強く,⇒コウゾとともに和
	紙の原料とされる。主産地は高知。

 このあたりが生えてないので、西洋での初期の製紙は苦労したようです。

紙用の樹の栽培
--------------
[mimimi] コウゾ、ミツマタ。それはユーロの近くに自生しているのでしょうか
[sf] まあ、自生してもいるだろうけど、普通使われるのは栽培されてるものだ
   ろうね。
[mimimi] 栽培されるとして、どれくらいの範囲が必要なんでしょうね
[sf] どうなんでしょぅね。それなりに必要だとは思いますが
[mimimi] 範囲は難しいか
[sf] 農家とかで区画の境とかに防風林でないけど植えてあるとか。
   色々あるかも知れん
[mimimi] 基本的にどんな人が管理しているのでしょう
[sf] 営林農家でしょうな。
   安定供給が望まれるから、貴族もち/村もちの山とかもあるんだろうね。
   まあ、山の民が管理して、売っているとか。そういうのもあるかも。
[mimimi] 紙。木材と水の豊かなユーロ地域で生産されている
     材料は、コウゾやミツマタ
     栽培されているものを使用
     管理は、営林農家。貴族など。もしくは、山の民など

製紙方法
--------
[mimimi] 繊維を水に溶かし漉く必要があるんですよね
[sf] そうですな。いちおう古くなった布とかも使えます
[mimimi] 材料栽培とは別に、紙を漉くには専門の人間が必要なんですね
[sf] そうですね。紙漉きは別途必要です。
   ここで叩き工程に水車を利用するべきかというのも悩みどころ

(個人事業)電網工房・匠 http://www.koubou.com/
<URL:http://kataribe.com/> TRPGを中核とする創作コミュニティ 語り部総本部
<URL:http://www.cre.jp/> 創作者のためのサービスプロバイダ CRE.NE.JP
rfc1866j(HTML2.0規格和訳)、SGML、Java、創作小説、ローダンFAQ&ML、setext
MailMagazine(TRPG、文芸)、CGI提供、ML(構造化文書、文章研鑚、その他)