[KATARIBE 20523] [chat] ロシアと独逸と古本

Date: Mon, 21 Aug 2000 15:53:15 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20523] [chat] ロシアと独逸と古本
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 要は雑談ですな。

例のロシア原潜
--------------

[ver-ku] どぎつい事件が続いたあげく、北極海でも難儀な事が起きてる
[soutou] 流石はロシア
[ver-ku] ロシアだな
[soutou] 金が無いから予備バッテリー積まなかったらしい
     さすがの男らしさだ
[edna] ……北極海の話だったのか
[ver-ku] それで最新鋭の原潜を運用しようというのか
[edna] <今日、某新幹線で、横の人の新聞を覗いて初めて知った奴
[ver-ku] バレンツ海ったら、北の方であってたか
     明日で酸素が無くなるそうで
[soutou] いやまあ
     もともとロシアの兵器はどんなに最新鋭だろうと
     不自然に前時代な部分を残している物だが
[edna] (挙手)
    そんで、ロシアの潜水艦は、そこで何をしてたんでしょう?
    (そぼくなぎもんっ)
    <人様の新聞を横目で見るに限界があったらしい
[Akami_cok] 定期的なパトロール任務への出発でしょう
      #で、米原潜はロシア原潜の音を聞いていた
      ##トム・クランシーの諸作参照
[soutou] それもロシア式兵器論からいけば自然な事だ
     まして運用など(W
[edna] ……作品……(滅)
[soutou] 定期的なパトロール任務ってことであってると思いますよ
[edna] ふむ
[soutou] 核装備かどうかはさておき
[Kakeru] ただいまりあ
[soutou] 冷戦時代には本国が消滅しても
     敵を消滅させうる核装備の原潜が
     北極海をうようよしてたらしいしね
[ver-ku] 明日のニュースで結果が出る>原潜沈没
     深度100mで、明かり無しの空調無しか
[soutou] 寒そうだな
[Hisasi] うーむ
[Akami] たしか、大型原潜1隻でWW2の3倍の火力を搭載でしたっけ
[edna] ……うーん……
[soutou] 実際はどうだかね
     ようするに
     なにかの方法で
     レーダー誤魔化されて
     核による先制攻撃をくらっても
     相手に致命傷を与えうる戦力が残るというのが
     大型原潜の意義だし
     あれは北極海にいるだけで
     意味がある
[Akami] てか、ミサイル原潜ということは
[hari] 実は
[Akami] 近くに攻撃型原潜がいるはずですよね?
     #まあ、ディーゼルでもいいけど
[soutou] ミサイル原潜かどうかはしらんぞ(w
[hari] 騒ぎに乗じて、北海に海底プラントを沈めようとしているのでは
[ver-ku] 現在も20数隻の艦艇を出して救出作業中、らしい>ロシア海軍
[Akami] ##新聞を確認したら攻撃型でした
[soutou] そこまでやるかね?(w <海底プラント
[hari] 救出作戦と銘打って、さまざまな機器を投入しているのだ
[ver-ku] 118名の同志はほったらかしか(w
[hari] 118名の同志は
    そのための作業要員さ
[edna] でも
    想像するに余りあるな。
[sf] ちなみにいると新聞にはあった、戦略原潜>ピョートル大帝
[hari] GRUの隊員だ
[edna] >潜水艦の中
[soutou] いや
     でも
     米英の支援を受け入れたから
     そうそうヘタなマネはできないかと
[Akami] じゃあ救出たぶんOKですね
    #てか、レッド・オクトーバーか?
[ver-ku] 支援を受けるのを渋ったのは、やはり機密漏洩が嫌だったらしい
     まぁ、当然といえば当然か
[soutou] ロシアの技術もバカにしたもんじゃないし
     その気持ちはわかるな(w
[hari] プラントの位置をずらす間時間を稼いだんだ>渋る
[ver-ku] 他国の軍人が、自分とこの最新鋭の原潜に入るのはそりゃ
[soutou] ロシアの海底プラント
     ……なんか、ものすごく浸水しそうでこわいな(w
[ver-ku] 海軍の救助艇も浸水して2重遭難とかな
[soutou] まあ、ロシア人なら
     泳いで生還とかも有得ない話ではないし(ぉぃ
[ko_iti] うぉっかがないとだめです
[ver-ku] ウォッカで体温を確保しながら漂流?
[soutou] ウォッカがあれば
     直撃弾くらっても回頭して反撃できるらしいしな(ぉぃ
     <ロシアの戦車と戦車乗り
[ver-ku] T34だったかな>東部戦線
[soutou] T34です
[hari] きっと、引き上げる資金が足りなくて
    連続海中滞在記録を更新し続けるんだ
[soutou] ロシア海軍があきらめても
     他があきらめまい(w
     あんな危険なものを
     いつまでもおいとくわけにはいかん(W
[ver-ku] 今回沈んだ原潜の名前がクルスクだそうで
[soutou] なにやら暗示的な名称である(w
[Akami] たしかそういうハッチはついてましたよね>潜水艦

 結局、救助の手が伸びないままに酸素がもつ期日を大幅オーバーです。
 118人の同志より軍事機密の方が大事だったようですな。

ロシアの戦車は世界一ィィィィ!(違)

[ver-ku] ロシア戦車は
     車体後部に燃料缶が露出してるけど
     あのデザインで問題なかったのか、と
[soutou] 些細なことです
     数にまかせて突撃かつ撃ちまくり
     燃料缶がどうこう以前の問題かと(w
[ver-ku] ドイツ軍にすれば回り込む暇も無いてか
[soutou] まあ
     もともと
     戦車は側面や後ろは弱いものと
     相場が決まっているので
     運用でなんとかなると踏んだんではなかろうかと
     生産性の向上のために、些細な欠点には目をつむろう(w
[hari] HEAT一発で炎上しそうだ
[Akami] 「書記長のために突撃!」(嘘)
[hari] 王蟲?
[sf] 基本性能が違いすぎるし
[BallMk-2] どどーん
[hari] 並んで突撃すれば
    後ろや横は安心だ
[ver-ku] 88mmを弾いたそうだし>T34
     そんなもんが列なして来たら、それは困るわな
[soutou] T34ならまだしも
     KV−IIとかが並んで突撃してきた日には
     武装SSも思わず逃げるぞ(w
[ver-ku] 共産国は人海戦術か
[soutou] つーか、ロシアが(w <人海戦術
[ver-ku] 人海+物量だな
[Akami] 大東亜共和国
[hari] 総統閣下が
    復活させた北欧巨神をつかい
    迫り来る戦車の群れを(ぉぃ
[soutou] なうしか(w
[Kakeru] かぜのたにの〜なうーしか〜♪
[soutou] 歌うな
[Kakeru] #注:ただのタイトルです
[ver-ku] 「薙ぎ払え!」(cv榊原良子)
[Kakeru] ぼーん
[BallMk-2] げふっ
      「ちっ、腐ってやがる。まだ早すぎたんだ……」
[ver-ku] 「北欧巨神ごときでロシア軍の群れは止められん」
[soutou] まあ、モデラーじゃないが
     ロシアの戦車は一回プラモでつくってみたいね(w
     あの子供の落書きみたいなデザインが男らし過ぎる(誉め言葉)
[ver-ku] そのロシアから輸入されてるよ>ロシア戦車その他
     タミヤからKV1が出てたけど売れて無かったしな
     子供のラクガキに負けたんだな
[soutou] 考えに考え抜いて作った独逸戦車が
     なにも考えてないロシア戦車に打ち負かされるのは
     たいへん興味深い事実だ
[sf] うーみゅ
   ロシア戦車は設計思想が優れていたから
   だと思うんだが
   必要なところに必要な機能を実現して
[soutou] いやいや
     そういうことではなくて(w
     すくなくとも
[ver-ku] 描きやすい形してるな、確かに>ロシア戦車
[soutou] 独逸戦車のように
     無闇に世界一の高性能を目指してないあたりがいいのです(w
     単体のスペックを最高まで磨き上げればいい兵器になるとか
     そういった技術信仰的なこだわりのない
     いい意味で力のぬけた戦車であると
[sf] あはは
   であげく、スペックでも負けてるし
   # エンジン技術の差が効いてるよな
[soutou] でもロシアもなかなかですぞ
     坂道で回頭できない砲塔とか(w
[sf] あはは

 独逸とロシアの戦いは、もっとも宇宙戦争に近い戦争だったのではないかと思います(ぉぃ

突撃砲と戦車の違い

[ko_iti] 突撃砲って砲が回らないって本当ですか?
[soutou] 突撃砲は
     砲塔がありません
     その分、車高を低く、砲を大きくできます
[sf] 砲塔ってのは、車体から独立していて、ぐるぐる回せるのです
   でまあ、車体に固定してあるから
   回らないのはあたりまえと。
   車高が低くできるのは二次的で、第二次大戦の突撃砲/砲戦車には
   結果としてより高くなってるのもけっこうあったと思う。
[soutou] まあ、ありましたな
     あれもどうかと思うが(w
     生産性あげるために突撃砲考えたのに
     余計にてまかかる奴を作ったりするのが
     独逸の凄いところだ
[sf] (;^^)
[ver-ku] 独逸戦車の品評会かね
[soutou] 品評会(w
     まあ、品評会向きの工芸品であることは間違い無いけど(w
[ver-ku] 4号突撃砲とかは、なんであんなに複雑な前面してるんだと
[soutou] 独逸の技術は世界一じゃないといけないからです(きっぱり)
[ver-ku] 4号であってたかどうか悩んでるが(w
[soutou] 簡略化して部品の共通化を計って性能を落すぐらいなら
     前線の人が大変苦労するような事になっても
     世界最高でなければ納得しないのです
     それが独逸第三帝国

 本末転倒こそがマイスターの心意気(ぉぃ

トンデモ
--------

[ver-ku] あの列車砲なんて名前だったかね
[soutou] カールグスタフ?
[ver-ku] 2種類あったけど
     臼砲と、もうひとつ
[soutou] はて
     グスタフしか知らないのう
     ドーラってのもあったかな?(曖昧)
[sf] 80cmのどでかいのと、戦艦なみのと
   他にもまあ、いろいろあるけど >列車砲
[Kakeru] V2を真上に打つとアメリカに届きます
[sf] 意味不明だ
[Kakeru] よくわからないのだが
     そういう説があったらしい
[soutou] 本当によくわからんな(w
[Kakeru] 地球大空洞説だっけ?
[sf] ああ、地球凹面説か
   本気で信じて実験してたっけ
[soutou] いくらなんでも、それはなかろう(w
[sf] 地球が丸くみえるのは錯覚で
   実は球面のなかである
   という説がありまして
[haieda] どういう錯覚だ。
[sf] ナチス上層部が真面目に信じて
   研究させたという
[soutou] そんなことするのは
     SDの世界だけで充分だ(w
[haieda] SDよりヒドイなそれ。
[soutou] まあ、少なくともSSに関しては
     エリートとヨタ者と犯罪者のあつまりだから
     異常な科学変化をおこして
     そんなことを信じこむ奴もいたかもしれない(w
[ver-ku] シリンダーの中じゃあるまいし
[sf] ちなみに信じたのは海軍で駆逐艦や潜水艦をつかって
   実験などをしたのでありました
[soutou] がーん
     あまりに冷遇されて気が狂ったようだ(w
[sf] http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No7.html
   でも少し触れられている
   もともとの説は
   アメリカ人かな
   ハヤカワ文庫SF「地底世界ペルシダー」の解説で
   紹介されてるらしい
   http://www.nsknet.or.jp/~hideman/crit-n02.htm
   許可取ったのかなぁ。とりあえず許可取れなかった(文句でた)ものは
   掲載してないとは書いてあるが
   とりあえずSDの参考にはなることでしょう(爆)
[soutou] うーむ
     こういうのも
     すべて事実になるのがSDの世界だ(w
[sf] ずぶずぶ
   ハンス・ヘルビガーの宇宙氷説もか
[soutou] なんでもです
     ただし一回使いきり(w
[sf] 宇宙は熱い金属の星とガス状の氷でみたされているという説で
   史実でもナチスに支持されました(ばびょーん)
[soutou] さすがだ
     目の付け所が違う
[haieda] ふうむ。
[sf] ムー別冊にナチス特集かなんかなかったかな

 まあ、なんといいますか。
 類は友を呼んでしまったんでしょうな……

高い城の男
----------

[soutou] そういえば
     PKディックの本をさがしているのだが
     普通の本屋ではみかけないのだ
[sf] 『パラケルススの魔剣』でもこのネタ出てたのか
[soutou] なぜだろう
[sf] ふむ
[haieda] ふむ。何を探してます?
[soutou] 高い城の男
     ……だっけ?
[haieda] ふぅむ。まだ絶版ではなかったような気はするが、
[soutou] なんか不安になってきた
[haieda] 安心できない。
     いや、ナチネタならそれあってます。
[sf] 『高い城の男』は絶版だったよーな
[haieda] 絶版かっ!
     またかっ!
[soutou] ないはずだ
[haieda] 古本屋に行きましょう(しくしく)
[sf] だーいぶまえから
[soutou] あれはどこから出てましたっけ?
[sf] だと思う
   ハヤカワのはず
[soutou] ハヤカワか
[sf] あれは私ももってないな
[haieda] ときどき復刊フェアに引っかかることがあるから、
[soutou] ブックオフでまぐれ当たりすることを祈ろう
[haieda] 何が絶版か把握しにくいな。
[Ryu] ふむ
[sf] 正確には絶版というより品切れ増刷予定なしだろうけど
   目録みればわかるはず
[haieda] 版元品切れ再版予定無しっ!
[Ryu] ふむ
   www.fukkan.com
[Ryu] なんてのもありますな(^^;
[haieda] ああ忌まわしいその響き……。
[sf] http://page.freett.com/ALTONE/
   に在庫あるわ
   <SF専門古本屋の一つ
[soutou] 400円か
     郵便振替のみか
     面倒だのう(ぉぃ
[sf] 番号いくつだっけ
   http://www.jigsawhouse.com/05/05.html
   もひとつのSF古書店
   探せばあるかも知れん
   まあ、この手の専門店は、ちいさいから
   カード決済なんてやってられんわな。単価的にも。
[soutou] せめて代引き(w
[sf] あれも、けっこーするのら >契約
[ko_iti] だいびきてすうりょうたかいぞ
[soutou] 手数料などやすいものだ
[Ryu] ふむ
   古本の通販は送料もバカにならないかも(^^;
   1冊とかだと送料も本代ぐらいかかるしなぁ
[soutou] ジグソーハウスは京都なのか
     通販専門?
     うぬ
     専門のようだ
     まいったなこりゃ
     それにもともとカード決済とか通販とかは好かんしな

 面倒だなんだと言っているようでは、まだまだだな。俺(w

ではまた。