[KATARIBE 20505] Re:   [HA06L] キャラチャと PC と PL

Date: Fri, 18 Aug 2000 15:38:11 +0900 (JST)
From: 冬縲  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 20505] Re:   [HA06L] キャラチャと PC と PL
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re: [HA06L]キャラチャとPCとPL:
From:冬縲

こんにちわ 冬縲@今日中に帰れればいいが(謎) です

 続きです
 今回もコメントはなしです

本人も交えて
------------

[Kakeru] うーむ
         猫にまたたび酒は犯罪ですか?
[sf] 外でやるのは、真面目に危険なのは確かです
[Kakeru] そーなの?
[sf] らりぱっぱーな状態で
     足腰もおぼつかなくなるからね
[Kakeru] ふみゅ
[sf] まあ、体質にもよるのか、個体差はおおきいけど。
[Kakeru] またたびよりもまたたび酒のほうが危険なの?
[sf] んー
     酒は知らないマタタビだけでも、そんなもん
[Kakeru] ふむふむ
         そーだったのか
[sf] シンナーでらりぱっぱになって、自動車運転するようなもんかな?
[Kakeru] ふむふむ
[sf] うちのなかであればともかく、外ではマタタビやりたくはないですな。
     自然界にある状態だと、それほどでもないけどね。
     キウイの樹液とかも似た成分がある(というか近縁だったとおもう)ので
[Kakeru] ふむふむ。反省(ぺこっ)
[sf] うちのキウイの根元で
     爪立ててすりすりとかしいるけど
     これは、マタタビよりは効き目は弱いみたいだ
[Kakeru] ふむふむ
         つぎはきういで(反省しろってば俺)
[sf] でまあ。実はマタタビ酒って、
     猫に効くのかということじたいがわからないけどね。(;^^)
[Kakeru] なむなむ
[sf] 薬用酒的に使われるらしい>マタタビ酒
[Kakeru] ふみゅ
[sf] 梅酒みたいにマタタビの実を入れて熟成させるとか
     そういうものか
[Kakeru] ふむ
         しかし効果はさておき
         またたびつかっちゃいけないのか?
[sf] んー
     論理的に追ってみよう
[soutou] そんな事を言った覚えはない
[Kakeru] ふむ
         [soutou] 猫が相手とはいえ
         [soutou] 薬物はよくない
[soutou] [soutou] またたび酒だすまではいい
         [soutou] 皿に注いで出すぐらいならかまわん
         [soutou] さっきかけるんは
         [soutou] どうやった?
         [soutou] そこが問題なのだよ
[Kakeru] ふむふむ
[soutou] 私の言わんとするところはここだ
         「またたび酒をふっかけるのはいけないことか」
[Kakeru] ってことでいいのかな?
[soutou] まあそうだ
[Kakeru] んで論理的に追ってみよう
         (sfさんをまってみる)
[sf] なにがまずかったのかというと、おそらく
     「PCの望みと反する不用意な行動」
     となってしまったあたりかのう。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] それが「プレーヤーの一時のノリで、
     PCのことを考えない行動を取った」ように見えたとか。
[Kakeru] ふむふむ
[sf] そういう解釈はいかがでしょうか
[soutou] つーか
         [Kakeru] とりあえずかけるんは身に覚えのないことで
                  ぼこにされるのであった
         [Kakeru] その辺は見解の相違ってことで
         このあたりが私の引っかかったところです
[Kakeru] ふむふむ
         どーひっかっかったんだろう
[soutou] 結果を分かって行動起こして
         猫に一服盛るのが意見の相違だと言われると
         こちらとしては何が悪い、と開き直られた印象をうける
[Kakeru] ふむ
[soutou] わたしゃちょっと乱暴なやりかたではないかと
         言いたかっただけである
[Kakeru] うーむ
         はっきいうとあーなるとはおもってませんでした(きっぱり
         うーむ
         さきがよめないかけるんだめだめだ
[sf] セッション同様、PCの目的を意識して、
     行動を決定して行くのが望ましいんだろうね。
[Kakeru] まーなんだ
[sf] まあ、言葉がかちんこちんとぶつかって、感情的になってしまった
[Kakeru] あの場合の最適行動は
[sf] というのはあるのう
[Kakeru] ねこーといっておっかけたりしない、だから
         撫でに行った時点で負けです
[sf] げふん
[Kakeru] つーかさー最初に撫でに行った時点で
         ……まぁいい話を戻して
         うーむ
[sf] 相手をそれなりに尊重しているように見せれば、好感度アップ
     だったんだろうと推測はできるがまあ。
[Kakeru] だって
[sf] 煌が挑発的だったのも事実だけどね〜。
[soutou] で、猫と人間を同列にあつかうのはアホらしいですか?
[Kakeru] ちがうにょ
[sf] あのquitメッセージの意図は、そういう比較でなくて
     薬と暴力と、どっちもひどいことではないかという意味では?
[Kakeru] またたびとボコりを同列に扱うのがアホらしいといってるんだにょ
         もとい
         ボコりは許容してまたたびを指摘するのは勘違いじゃないのかのぅ
         といういみだったがだれも理解する気が無かったらしい
[sf] いあまあ、それはわかったけどさ。
[soutou] さてさて
[Kakeru] しかもなんかかけるんが種族差別主義者みたいにみんないって
[sf] 嫌みっぽくいう必要もなかろうが、とも思うよ。
[Kakeru] うぐぅ
[soutou] ……そんなこと言ったかな
[Kakeru] [soutou] すくなくとも
         [soutou] ここじゃ
         [soutou] 猫も人も
         [soutou] キャラシーに載ってる一個人だがねー
         [soutou] まあ、意見の相違というとこにしておこう
         [Onomoto] 同意
         [Ryu] んむ
         [sf] まあ、気持ちはわかるけどな
         [Ryu] 殴るのと薬物はどっちがいけないのかって所かなぁ
[sf] んでまあ、行き違いというか、解釈のねじれと反感が
     生じたのは確かだよね。
[Kakeru] [Onomoto] まーそーですね
         [soutou] というよりも
         [Onomoto] キャラである以上
         [Onomoto] 人だとか猫だとかはあまり関係ない
[soutou] ここまではな
         キャラに(ごすっ)(げしっ)とやるのと
         またたびかがせるのとどこに差があるんだと言いたいのだろ?
[Kakeru] まーざっというとそうです
[soutou] つーか、まあ
         あれは誤解しやすいと思うのは私だけか?
[Ryu] 僕も誤解してました
[Kakeru] みんなごかいしてたんだからしょうがないんじゃないの?
[soutou] そのあとのボケうんぬんで
         かけるんの言いたいことへの解答にはなってると思うが
[Kakeru] なんつーか
[soutou] 納得いかない?
[Kakeru] かけるんは、そもそもボケてないぞ
[soutou] じゃあ、真面目に当然だと思って
         またたびかがせようとしたの?
[Kakeru] うむ
[soutou] [Kakeru] 煌相手だから避けるのは推測できるし
         [Kakeru] あたったらあたったで笑い話だし
[soutou] だからじゃないのか?
         わたしはそう思った
         ……
         あー
         いかんな
[Kakeru] ん?
[soutou] これをやりだすときりがなくなる
[Kakeru] うーむ
[Ryu] あー、そういえば一つ聞きたかったんだけど
[Kakeru] ボケの意味によると思うけど
         ボケじゃないとおもう
         ボケだったら即座につっこみがはいるんじゃないか?
[Ryu] かける君の「ねこーねこー」って地なんだよね?
[Kakeru] 分身的にはねこゲット
         本体的には話を進めるため本気でなげました結果は裏目
[Ryu] 分身と本体の区別が付きにくいと言う話もあったのだ>名前が一緒
[Kakeru] ねこー
[soutou] うーむ
[Kakeru] ねこーをみたら
[soutou] 何か違う
[Kakeru] ねこーというのは律じゃないっすか
[Ryu] んーむ、そこまで分身と本人がそっくりと言うことなのかな?
[Kakeru] 何が違うんだろう?
[Ryu] どうも、プレイヤーとキャラクター像が重なり過ぎちゃってて、
      ツッコミの入れようがないのだよ(^^;
[soutou] ただ単に話を進めるためと言われても
[Kakeru] ふみゅ
[soutou] あれだなのだ
[Ryu] ふむ
[Kakeru] ふむ
[soutou] どういう効果を期待したか
         何が目的だったか
         でボケかそうでないかが変わってくると思うのだ
         なんかずれてきたな(w
[Kakeru] ぼけ 【惚け・呆け】
         (1)ぼけること。また、ぼけている人。「時差―」
         (2)漫才で、つっこみに対してとぼけた話をして、
            客を笑わせる方の役。
         (3)老化に伴って起こる痴呆を主とする症状。
         うーむ
         まぁボケの定義はさておき個人的にはこー
[Ryu] ふむふむ
[Kakeru] かかってへろへろになってもネタ的にOK
         避けられたあげく引っかかれてもOKとか考えていたけど
         あとで本体に戻ってからぼこられるまでは想像してなかった
         馬鹿だねかけるん
         なんかチャット止めろよって感じだ俺(鬱々)
[soutou] 2行ばかり削る気はないか?
         そんなこと誰しも思うさ
[Kakeru] 削って置こう(がりがり
[Ryu] すると、カケルン的には本体とキャラクターの使い分けは
      出来てるのか……
[soutou] 先の先まで読んで
         予想通りにキャラチャ進むなんてありえないことだ
[Kakeru] うーむ
         なんか裏目に出る
         はりにゃのいんぼうだっ(ひとのせいにしてはいけません)
         しかしまぁきょうやっておもったんだけど
[Ryu] ふむ
[Kakeru] かけるんと煌の関係はじつは構造的に
         自爆するようになっていると分析
         かけるんが煌にちょっかい出す>煌が避ける
         >かけるんが無理矢理追いすがる>帰って嫌われる
         (完
[Ryu] ふむ
      確かにその通りだ
[Kakeru] 追いすがらないと話が終わるし
         というわけであれは陰謀です
[Ryu] どこまで本気なのかによるな>かける君
[soutou] んー
[Kakeru] まぁ嫌われないように追いすがりましょう(結論
         ちゃっとだときついねしかしまぁ
         さいきんおもうんだけど
         分身、アレのどこが好きなんだろう……(おい
[soutou] それを言ったらおしまいだ(w
[bleed-kaz] まぁ理解したうえでお約束と成立させればよいのでわ
[Kakeru] ふむふむ
[sf] んー
     逃げてくところ、空回りしてしまうくらい上手くいかないところ、
     あたりに。
     なんというか「意味のある反応をしてもらっている」というか
[bleed-kaz] つれないところが気にかかる(笑)
[sf] 「あたりさわりない対処」でないところが
      気になるとか色々あるのかも知れない
[Kakeru] ふむふむ
[sf] ちょっかいだしても気にしないような相手には、
     恋愛感情はわかないのかも知れない
     友人にはなってもね。
[Kakeru] ふむふむ
         れんあいはむずかしいね
[sf] とかいう解釈をでっちあげてだな
[Kakeru] なるほど
[sf] 内面を掘り下げてみるとか
     すると、小説書きの役にたつかも知れません
[Kakeru] ふむふむ
         しかし実際のEPではあいてがいることだし
         やくだたないかもしれない(おい
[sf] 内面を掘り下げて、行動に納得がいき、共感できるというのは
     他の人の判断をも左右することなんじゃないかな。
     そのあたり、マスタリングテクニックでもあるよね。
[Kakeru] そーなのか(めもめも
[sf] 共感させといて、どちらも嫌な気分になる二者択一を強要するというの
     が。天羅の記事で解説されていたダークマスターってのじゃないかな。
     たぶん。
     私は好きでないが(マスターの自己満足な気がして)
[Kakeru] んー
         あれはこー
[sf] 共感させないでも、プレーヤーの好みを露骨につくという
     手軽な手段はあるがまあ。
[Kakeru] 「ハッピーエンドになる事もできたのに判断ミス/ロールプレイ
          の罠(心情的にキャラがこう動くしかない)で死んじゃった
          ちくしょー
          っていうかんじじゃないのかな?
[sf] ほむ
[Kakeru] 冷たい方程式みたいなのはするなと明記されている
[sf] なるほろ
[Kakeru] GMが恨まれるだけだから
[bleed-kaz] 確かに<冷たい〜
[Kakeru] うーむ
         きゃらちゃのさきをよむうまいほうほうはないのだろうか?
[sf] うーむ
     さくっと意図を書いてしまうとか
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 今回は〜を目的とします とか
     〜を落としどころにしてみたいと思います
     とかそんなのかのう
[Kakeru] ふむ

$$

でぁでぁ