[KATARIBE 20457] [HA06L] DJ平田のミリタリーQ&A

Date: Wed, 16 Aug 2000 18:34:10 +0900
From: DSSW Miyachi <dssw_miyachi@yasu.screen.co.jp>
Subject: [KATARIBE 20457] [HA06L] DJ平田のミリタリーQ&A
To: kataribeML <kataribe-ml@trpg.net>

ど〜も。
総統です。

 凝り過ぎてしまう自分に反省。

DJ平田の軍事知識講座

[Kakeru] さて
     なんかしよう
[BallMk-4] スプリットが酷くて
      それどころじゃないかも(笑)
[Kakeru] うぐぅ
     総統さんおかえり記念電波放送局
[soutou] 具体的には?

 手紙    :「南部式拳銃は好きですか?」

[Kakeru] アシスタント募集

 DJ平田   :「あんな暴発の多い銃なんか使っていられるか」

 第二次大戦中に日本軍の制式拳銃だった南部十四年式は、別名自殺拳銃と言
われるぐらいよく暴発したそうです。ちなみに原因は整備不良。自業自得だ。

銃弾の特性について語る

 手紙     :「中国製トカレフは好きですか?」

 DJ平田   :「ストッピングパワーが足りないのでトカレフは使わな
        :い」

 手紙     :「破壊力と制止力の差を教えてください」

 DJ平田   :「ものを壊す力と人体を壊す力の差だ」

[ko_iti] そーなのか
[soutou] ようするに
     破壊力を上げるには
     弾を高速にして重さを増やすと
     ものは壊れる
     ところが
     そうやった弾で人間を撃つと
     綺麗に貫通して案外生きてたりする
[Kakeru] うーむ
[ko_iti] うむ
[soutou] これはベトナム戦争で
     M16が不評だった理由でもある

 煌      :「軟弾頭の低速弾じゃないとね〜( ̄▽ ̄)」
 緑      :「対人の場合はそうですよね〜」

 M16に使われているのは5.56mm軽量高速弾で、土嚢一個ぐらいなら貫通しま
す。そのかわり、至近距離から敵に命中させても制止力に乏しく、結果的に反
撃を受ける場合が多かったと言われます。
 まあ、撃たれたら痛い事にかわりはないですが(w

[Kakeru] 直径2mぐらいの弾丸とか
[fukanju] …………(^^;>2000mm弾
[Ten-Rou] 今日のゲストは2人?<DJひらったー
[Ryu] それは戦車砲よりでかいな(笑)
[fukanju] 戦艦でもないぞ(^^;>200サンチ砲
[Ryu] (^^;
[fukanju] 大和で46サンチなんだから(w
[Ryu] ミサイルだ(w
[Kakeru] 特攻とか
[Ryu] 大和の46も
[ko_iti] 特攻前にはきちんとしゃぶをうちましょう
[Ryu] 長さが2mで重さが
[ko_iti] でないと臆病風に吹かれて戻ってくる可能性があります
[Ryu] 数tだったっけ
   200だと……
   怖い重量だ(笑)
[fukanju] うむ(^^;>数t
     ちなみに、運動エネルギーだけで。
     プールいっぱいの水が蒸発したよーな(^^;
[Ryu] 人の背丈よりでかい砲弾だもんなぁ(^^;
[fukanju] それが、亜音速ですからのー(^^;
[ko_iti] あたらなければどうということはない
[soutou] DJ平田のミリタリーQ&Aになっているような気がする

 煌      :「例えば、スイカを思い浮かべよう( ̄▽ ̄)」

[Ryu] 艦砲射撃って怖いねー(笑)

 かける    :(しゃりしゃり)

[fukanju] 戦艦の艦砲射撃は、小型核に匹敵しまふからなー(^^;

 煌      :「矢で撃ち抜かれるのと、バットでぶったたかれるの、ど
        :っちがぐちゃぐちゃになるかな?」

[Kakeru] アシスタントが煌で普通の電波局だ
[soutou] わーい

 緑      :「ランボーみたいに鏃に爆薬仕込めばぐちゃぐちゃになり
        :ますねぇ」

[soutou] ツッコミがいる!(w
[fukanju] #あたらなくても、着弾の衝撃波で人間ぐらい消し飛びます(汗)
     #>戦艦の艦砲
[Ryu] うむ

 かける@自宅 :「強制力がたかいほうです(きっぱり)」

[Ryu] #風切り音が、着弾後に来るのだな(^^;

 煌      :「炸薬は仕込まないの(ぺしっ)」

[ko_iti] すげー
[fukanju] #つか、発射の衝撃で、据え付けてあった機銃座が吹っ飛ぶから
     #なー(^^;;;

[ko_iti] なんじゃそりゃ

 DJ平田   :「まあ、論より証拠。一度5.56NATOと45ACPで撃たれて見
        :ればいい」

[sf] 発射の衝撃で人間が死にますからな>外に居ると
[ko_iti] 大鑑巨砲主義のきわみだな
     よーわからんが
     つまりダムダム弾で撃たれたら痛いということだろうか
[Ryu] うむ
[soutou] まあ
     だむだむまでいかんでも
[Ryu] しかも、船内にいてもすげぇ衝撃で吐くぐらいらしいからな(^^;

 緑      :「あうっ、炸薬駄目ですかぁ〜」

[ko_iti] 日清戦争の時の
     てーえんちんえんは

 DJ平田   :「炸薬はコストの問題がな」(うんうん)

[ko_iti] 主砲を撃つと船がひっくり返りそうになったらしい
     ……威力もほどほどに……

 煌      :「そんなことするなら、石を思いっきり投げた方が良いん
        :じゃない」

[ko_iti] うーむ
[fukanju] 巨砲は大鑑につもう(w

 DJ平田   :「おまえはな」
 煌      :「あ、今度旦那になんか手投げ武器を作ってもらおっと」

[ko_iti] アフリカ投げナイフ
[soutou] 巨大ブーメラン(鉄製)とか
[sf] 戻ってこないやつですな>鉄製
[soutou] 飛鳥剣はもどってくる(分かりにくいネタ)
[Kakeru] アメリカ投げナイフ
[Ryu] アフリカ投げナイフはイカス形状してるな
[Kakeru] 核爆弾積んでどごーんと(違

 しかし、ろくでもないラジオ番組だなこりゃ(w

跳弾について
------------

 手紙     :「室内でSMGを使ったら、兆弾で弾が戻ってきました」

[Ryu] ロケットパンチは手投げ武器でしょうか?(笑)
[hari] 1cmくらいの球の中がA剤とB剤に分かれていて
    混合すると(ごにょごにょ)

 DJ平田   :「全部人体に当てれば返って来ない。お前がヘタクソなの
        :だ」

[ko_iti] がーん
     貫通しても?

 煌      :「(げしっ)室内の射撃は兆弾に気を付けないとね」

[soutou] 拳銃弾は
     基本的に
     人体を貫通しにくい
[ko_iti] そーなのか
[Ryu] うむ
   そーいうふうに作られているからね
[hari] 特殊な弾じゃない限り
[Ryu] 貫通しては駄目なのだ

 警官が犯人を撃った時、貫通して後ろの人に当たったりしたら笑い事では済
まないので、拳銃弾は貫通力を抑えた設計になる場合が多いです。もともと、
小型なために、弾頭を重くしにくいのと火薬の量が限定されるという条件もあ
りますし。

 DJ平田   :「あとは、跳弾を利用するぐらいになれ」

[ko_iti] プロゴルファー猿じゃあるまいし

 翡翠     :「計算すれば当たるぞ」

[soutou] いやいや
     あんな精密なのじゃなくても
     たとえば
[Ryu] MadHutter的射撃なのだろう
[soutou] 壁際にいる奴は
     少々外しても跳弾で殺せる
[hari] だから、室内では危険な感じがしても
    廊下なのでは真ん中を、低い体勢で進めと教えられたぞ
[Kakeru] 壁際に射撃
[soutou] うむ
[ko_iti] そーなのか
     遮蔽物に隠れても危ないんだな
[soutou] 豪士の言うことに間違いは無い(ぉぃ
[hari] (笑)
    うさぎさん手榴弾なのだ
[soutou] あれは笑った(w
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] (こそこそ)
     (すりすり
[ko_iti] 狙撃銃は
     制止力の高い弾丸を使うものなのだろうか
[soutou] いや
     一概に言えないけど
     精度が必要なので
     直進性の高いのを使う
     だから
     だいたい貫通力の大きいのになる
     まあ
     そのぶん、大口径のを使うから
[ko_iti] 大口径は反動がでかいぞ
[Kakeru] 大口径レーザー
[soutou] それは訓練じゃよ
[Ryu] ジャイロに固定〜
   リモコン狙撃〜
   ばっちり(w
[ko_iti] がーん
[soutou] 反則(w

 しかし、こーちゃはそういう事を知ってどうしようというのであろうか(w

劣化ウラン弾の功罪

 手紙     :「劣化ウラン弾って何ですか?」

[Ryu] これなら、心臓の鼓動とか呼吸のぶれがないし(w
[hari] サイコガンでオートトレース
[Ryu] (w
   サイコミュで……

 DJ平田   :「弾頭に劣化ウランを使用した弾の事だ。重いので破壊力
        :が増す」

[Ryu] ニュータイプは「みえる!」で当たるからな(w
[Kakeru] 放射線で追加ダメージとかがあるのか
     びびび
[ko_iti] 放射能障害とかはあるのでしょうか?

 煌      :「撃った連中が、破片を吸い込んで障害起こしてたね〜」
 DJ平田   :「そのままでは放射能被害は無い。ただ、着弾の衝撃で粉
        :になったのを吸うとえらいことになる」

 戦車同士の戦いにおいては、いかに相手の装甲をブチ貫くかが勝負のカギで
す。これまでにいろいろブチ貫く兵器、ブチ貫かせない兵器が開発されてきま
したが、劣化ウラン弾は中でも非常に簡単な部類に入ります。
 野球ボールと砲丸投げの砲丸のどっちが痛いか? ということです。
 なお、この兵器には、低レベル核廃棄物を他国に捨ててこれるという利点が
あります(ぉぃ

バナナのありか
--------------

 手紙     :「バナナはいつもどこにはいってるんですか?」

 DJ平田   :「…………そ、それは秘密だ」
 煌      :「ふむ……(きら〜ん)」
        :「緑ちゃん、おさえろっ」
 DJ平田   :「そうはいくか」(じゃきっ)
 緑      :「ほえ?」
 DJ平田   :「一歩でも動くと二人とも蜂の巣だぞ、ふふふ」
 緑      :「あうあうあう」

[soutou] #93Rの二挺拳銃とでもしておこう(w
[Kakeru] そぼくなぎもんだんですが

 煌      :「あはは、まじになってやんの〜(けたけたけた)」

[Ryu] #それではうごけんな(w
[Kakeru] 緑ちゃんの義体貫通するのか?(笑
[Ryu] #普通のハンドガンならねじ曲げられるけど(w
[soutou] だから二挺拳銃なんだよ
[Ryu] 貫通しません
   内部はチタンですから
   正確にはチタン合金とした方がいいかな
[ko_iti] 髭剃りと同じ材料だな

 DJ平田   :「まあ、そういうわけで、常時このように重装備だと重い
        :ので」
        :「空いてるホルスターに入れてあるのだ」

[Kakeru] バンパイアに襲われて

 煌      :「(もぐもぐ)ちなみに、毎日入れ替えてるようだ」

[Kakeru] ひらた:「こなくそっ」
     ばなな
     ……(完
[soutou] 仕事に行くのに
     フル装備しないほど
     肝は太くないぞ
[Kakeru] せんせー(きょしゅ
[K_DASH] 関係ないけどヴァンパイア・クロニクル予約しちゃった(笑)
[Kakeru] その辺のバンパイアよりも
     某猫sのほうが強いような気がします(いけん
[ko_iti] VTMサポートどうしよう
[soutou] それで?
[ko_iti] たたかえひらったー
[Kakeru] わかんない(ほふくぜんしん
[ko_iti] ほふくぜんしんにはまったな
[Kakeru] うむ

 匍匐前進は戦場の基本です。
 ちなみにインドアではのんびり匍匐していてはいけません。

物量の男
--------

[soutou] 猫sと戦うのは仕事じゃないぞ
[Kakeru] 仕事よりきつそうだぞ
[soutou] 仕事でもないのに銃を沢山持ち歩いてもしかたがあるまい
[Kakeru] ふみゅ
     なるほど
[soutou] だから最低限(あくまで平田にとって)の
     装備におさえているのだ(ぉぃ
[Kakeru] どこが最低限やねん
[fukanju] 本気の装備はもっとずっと重装備なのじゃのぉ
[Kakeru] うーむ
[soutou] いや
     単純に数が増えるだけ(w
[ko_iti] 重過ぎてうごけんのだな
[Kakeru] いあ

 翡翠     :「物量主義か……」

[Kakeru] 質量を利用して上からひらったーあたっく
     外れると悲惨
[soutou] のんびりマガジンかえてるヒマ無いだろうから
     撃ったら捨てていくんだ

 煌      :「きっと、旦那みたいなのーりょくがあれば喜ばしかろう
        :ねぇ〜( ̄▽ ̄)」

[soutou] あとでひろうんだろうけど(w
[ko_iti] 映画を撮ろう
[Kakeru] 落下の衝撃で撃鉄がゆがんでます
[ko_iti] 「7人のひらったー」
[Kakeru] げげーん
[ko_iti] 吸血鬼に襲われた村を救うために
[soutou] どうして7人も(w
[ko_iti] 7にんのひらったーが報酬はばななのみで戦うのだ
[soutou] だめじゃん
[ko_iti] ひらったー:「同じ銃では二人と撃てぬ」
[soutou] まあ
     あれだ
     ひらったーは
     狩る人であって
     防衛任務には向かないよ
[Kakeru] 狩られる人
[soutou] 夜になったら
     どうしようもないわけだしさ
[Kakeru] 無道邸に逃げ込もう(おい
[Hisasi] ひらったーvsヴァンパイア〜日没まであと○○時間
[Kakeru] 日の出まであと○○時間のほうが萌えるかもしれない
[Hisasi] とかだと、なんかB級映画ちっくでイカスかも
[soutou] B級はステキです(w
[sf] む。気がついてみると。昨日はMLに流れてない。
[Hisasi] 最近仕事がいそがしくてのう(言い訳言い訳)
[ko_iti] インタビューウィズひらったー
[K_DASH] おまい風呂2はやってるにゅ(ぼそっ(笑)) > ねーちゃそ@忙しい
[Kakeru] バンバイア化かい(汗
[Hisasi] だってお家にいたらディア風呂っちゃうぢゃん!(おい)
     いっつも会社でEPかいてるしさぁ(おいおい)
[soutou] ただ単にひらったーにインタビューしてるだけじゃないのか?(w
[ko_iti] がーん

 まあ、火力っすよ、火力。

ではまた